まれ日記

2001年12月25日(火) コピッツのスタジオ

コピッツのスタジオにほぼ1ヶ月ぶりに入りました〜〜。演奏的には何が変わったってこともないけど(てかむしろヘタになってるけど)、だいぶメンバー同士なれてきた気がする。ギターボーカルのムギ君は体調悪くて欠席だったけどね。

ライブという目標ができたので、部分練習したり同じ曲を繰り返したりすることにようやく意味が出てきました。「ライブでいい演奏をするために」コピッツは練習をする。わかりやすくてとてもよい。

でも次の練習はおれのOBバンドのライブが終わってから。コピッツのメンバーには迷惑かけるけど、もう少し待っててほしい。



2001年12月24日(月) クリスマスイヴ〜〜〜

今日は割と早めに起きて、嫁が家事などしている間に子供たちとパーティーのための買い物に行った。子供たちはこの時点ですでに嬉しそうである。
家に帰ってお昼ご飯が終わるとすぐ準備に取り掛かった。高さ50センチほどのツリーを引っ張り出して飾り付けをする。それが終わると買ってきた折り紙を帯状に切って輪を作りそれをつなげていく。それはもちろん天井から垂らすのである。(笑)小学校のときこんなふうに「お楽しみ会」の準備などしたことを懐かしく思い出した。

子供との共同作業はここまで。年に一度のクリスマスってことでおれが張り切って台所に立つ。つっても鶏のから揚げとパスタ作っただけだけどね。そんでクリスマスケーキが登場すれば完璧でしょ!ってことで我ながら満足。

嫁とはケンカ中ってことで今年のプレゼント交換はなし。付き合いはじめてからこんなことは今までなかったけど、まあしょーがないってことで。
10年以上もつきあってれば、こんなこともあるさー。



2001年12月23日(日) タイムスリップ

深夜2時頃タクシーで先輩の家に着いて、5時頃まで先輩と話をした。先輩は35際独身で、東あずまにある単身者用の公団住宅に住んでいる。おれが泊るというのは前日からわかっていたはずなのだが、掃除もしてないらしく部屋の中は相当汚ない(汗)。でもそんな雰囲気になんとなく安心した。

学生のころはよくサークル仲間とかの家に泊りに行ってよく朝まで音楽の話をしていたんだけど、最近ではそういう機会はまったくなかったので、10年くらい前にタイムスリップしたかのような錯覚が・・・。その先輩から10年ぶりに聞く話とかもあって、別に面白い話じゃないのに腹を抱えて笑ったりした。いやいや、楽しいひとときでした。

リズム隊がこういう感じで仲がいいバンドって強いと思うね。本番、がんばらにゃ〜〜〜!



2001年12月22日(土) バンド練習+個人練習

TOTOバンドの練習があって渋谷に行った。久しぶりの渋谷だったこともあり人の多さに圧倒され方向感覚を見失い、東急ハンズに行くのに間違えて道玄坂を登ってしまった(汗)。途中で気づいたが、そのせいで遅刻。メンバーの冷たい視線が痛かったっす。(泣)
それにしてもクリスマス前とはいえ、なんなんだ!あの人の多さは!!
「街に遊びに行く=渋谷」ってのは発想が貧困すぎると思いませんか?みんな、ちょっとは工夫しろってーの!!

それはさておき・・・^^;
練習はいつも使う恵比寿のスタジオではなく、渋谷の音楽館で・・・音の混ざりがいつものところに比べて悪いので、個人個人のアラが目立った練習でした。いつもの通りやっているつもりでも、合わない・・・。今まで結構いいかげんにやってたんだなと反省しました。でもライブ前にこういう形でチェックができたのはよかった・・・。
8時−11時のバンド練習が終わった後、ベースの先輩と2時間の個人練習に入りました。それで、さっきまでバンドでやってた曲をリズム隊だけで合わせてみると・・・これがバッチリ合っちゃうわけなんです。ほとんど完璧に。

やっぱりバンド全体でガーンと音出しちゃうと、リズムの部分ではどうしても各パートに引きずられてしまうんだなあ・・・と思いました。よくメンバーから、「ドラムは周りに合わせないでリズムキープしてよ」って言われるんですけど、それは無理です(汗)。それならば耳をふさぎながらやるしかない。ドラムって周りにあわせてナンボの楽器だってことを理解してほしいですよねー。
でもこういう話って、スタジオに入ってるとき、その場で言っても通じないんですよねー。ドラムという楽器に先入観を持ってる相手に対して、その場で理解してもらうことは簡単ではないです。だから、あえてそういう話はしないんだけど。

次回の練習では他のパートの人に「ドラムとベースをよく聴いて、合わせるようにしてください」とでも言うつもりです。

1時に練習終わって終電は当然ないので、その先輩の家にタクシーで行って泊めてもらうことになりました。



2001年12月21日(金) ディズニーシー

今日は朝からディズニーシーに家族で行った。嫁と子供は前の日から、うちのアパートの一回に住んでいる家族と一緒に先に行っていたので、おれが一日遅れて追いかけるような感じで。
ディズニーシーって初めて行ったんだけど、結構おもしろかった。「海」を中心としていくつかの町があってそこにいろんなアトラクションがあるって感じ。地中海をイメージしたような街並みもあれば、ジャングルに覆われた村落みたいなのもあって…普通に散策するだけでも楽しめるんじゃないかと思ったよ。
でも雨が降ったりして猛烈に寒かったので、遊びまくるという気力もだんだん萎えてきて…日が沈んだあたりで帰ろうかという話になりました。パレードも悪天候で中止っていうことだったしね。
お昼のときに「ケープコッド」っていう町でクラムチャウダーを注文したんだけど…寒かったこともあってこれが激美味かった。人魚のショーなんかも楽しかったよ。
でもひとつだけ注文をつけるとすれば…テーマになっている「海」の水がホンモノの海水でないのよ。だから潮の香りもまったくしなくってさ。ホンモノの東京湾は壁を隔ててすぐ向こう側に広がっているのにね。同じやるんだったら、そういうところまでこだわってほしいもんだ。



 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加