|
|
■■■
■■
■ 授業の小技をまとめる必要性
分数を含んだ一次方程式の練習。 通分してから分母を払う方法が,見た目もすっきりしていて, エラーも少ないベストの方法だと思うのだが, こういうやり方は,あまり見かけない。 分数の問題自体が少なくなってしまったので,他社の教科書も 比べようがないかもしれない。 こういう小技を,どこかでまとめた方がいいなと思う。 (何より自分が,そのことの価値を忘れているので。) MLへ流せば一番いいかと思い,剱持先生に依頼する。
午後は,2年の選択。 17段の不思議に取り組ませる。 ほとんどオープンでいくと,生徒たちはいろんなことを見つける。 7,12,17,22,27・・・段というところがキーになっているところに気づいたり, 横に足していく生徒がいたりして,実におもしろい。 あっという間に1時間が過ぎていく。
放課後,TI92の操作を確認。 素材の図のファイルにミスがあることを発見。 こういうところを完全にする作業が授業を左右する。 明日の仕事かな。見つかってよかった! 剱持さんに感謝。
そして,研究発表のプレゼン作成。 アウトラインだけ作るのにも,なかなか時間がかかる。 内容は,思いが入っている熱いものなのだが, 自分にとっては,そんな話だったのか・・・と思うところが多い。 皆さんはどうなのかな?
2003年11月14日(金)
|
|
|