Just for today !
re-invention



 関数関係のとらえ方いろいろ

今日も欠席者あり,何とも気になるところ。
くじで作った新しい班になって,雰囲気が変わる。

授業は,クラスによって進度差が出てくる。
二乗に比例する関数を,進んでいるクラスは,
教科書にある,斜面を転がる鉄球の写真で導入。
位置をものさしで測ってデータを対応表にし,
1秒後,2秒後の位置を予測させる。
二乗に比例する関数関係を捉えて数式化するだけでなく,
Xが2倍,3倍になると,Yは4倍,9倍になるという
横の関係を捉える生徒もいて,盛り上がる。
自分も気がついてなかった。
さらに,この対応表のデータから,グラフを予測させる。
変化の割合が増加していることから,
ほとんどの生徒が,上昇するカーブを描くことを
予想でき,これもニンマリ。
グラフと仲良しになれたかな?

道徳は,応援のビデオをプロジェクターで再度見せた後,
体育祭の作文。さまざまな思いを綴る生徒たち。

帰りの会で,合唱を始めて聞く。
残念ながら,まだまだこれから。

学年部会の後,早々に帰宅。
深夜,早朝と粘って,論文をなんとか書き上げる
削って加えて,できた内容は・・・・いまいち。










2004年09月29日(水)



 新役員決定

早朝,金沢高専の三尾さんから,
ボール落下を中学生でも扱えるための
改良したプログラムが送られてくる。
本当にありがたい。早速試してみる。

欠席1名。
1時間目,昇龍太鼓とともに,閉会式を行う。
時間が過ぎてしまうと,盛り上がりには欠けるが,
勝者も敗者も淡々とでいて,いいのかもしれない。
生徒会本部に対して,エールを贈る彼らは立派。

授業は,Math-Walkの確認と,関数って何だ?
前回,面白い動きをした班を,いくつか紹介する。
関数って何だという話は,クラスによっていろいろな反応。
授業展開も,クラスによってかなり違ったものに。
これだけのことができたのも,機器を購入できたから。
つまりは,科研費等をいただけたから。
論文も,何とか最後まで粘ろうと思う。

午後の学級活動は後期の役員決め。
思いも寄らないメンバーが委員長に立候補。
専門委員も一気に決まる。
どんなクラスになるのか,不安半分・楽しみ半分。
席替えは,思いがいろいろぶつかる。
その反応を十分見ないまま,市教研の出張へ。

清水地区との合併に伴い,どう運営するかが中心課題。
小中合同になって3年目。
これに対する評価も分かれている。
何が大事で,何を目指しているのか,判断は難しいところ。




2004年09月28日(火)



 祭りの後

昨日の疲れが心地よい代休。
子供たちを順番に送り出し,最後は一番下の息子と幼稚園へ。
うれしそうに手をつないでくれるのも,いつまでか。
お世話になった幼稚園も,今年がラスト。
来年度で閉鎖されるというのも,さびしい限り。

昨年の論文を読んでいくと,自分の名前と実践が,
ちょっとだけ載っているのを見つけ,なんとも不思議な感じ。
論文に手をつけるが,勢いがない。

車の調子ももう一つで,オイル交換と同時に整備を依頼。
何かと叩かれている会社。来客は一人もいない。
整備士の真摯な対応が,逆に苦しさを物語っているよう。

夜,昨日の応援合戦のビデオを家族で見る。
改めて彼らの息吹・躍動感が伝わってくる。

さあ,次の目標に向けて切り替えなければ。


2004年09月27日(月)
目次