Just for today !
re-invention



 燃える思い

台風が過ぎ,暑い一日。欠席2名。
授業は,二次方程式の応用。
単純な問題のようでいて,一問一問に配慮があるM先生。
方程式の2つの解のうち,一つしか解として適さないもの。
解から,さらに計算が必要なもの。
結果として,解がそのまま答えになるもの。
緻密な計算に脱帽。

道徳は,先日録画した「69人の球児の夏」を見る。
指導者としてどうあるべきなのか,
生徒に密着しているのか,本音で話をしているのか,
反省すべきは自分。

突然の家庭訪問は空振り。しかし,収穫もあり。

放課後は,軍ごとの応援練習。
初めての舞台で,リーダーになりきれるかどうかの勝負。
まずまずがんばる生徒たち。
3年生のノリに比べて,1,2年生はもう一息。
感じて動く生徒になって欲しいと思う。

クラスへ戻って,さらに練習。
ソーラン節が廊下に響く。男子の勢いに,女子も爆発。
クラス全体に火がついてきた。よしよし。

さらに夜,GCの講習会。
何人集まるのか,ずいぶん弱気になっていたけれど,
なんと14人の先生方が集まる。
持参いただいたノートパソコンにインストールするところから。
さらに,作図していただいていくつかの機能を楽しんでいただく。
来てよかったという声をたくさんいただく。
見せるだけでなく,実際に操作していただいたことがよかった。
今後も,続きそうな感じに。うれしい一日。




2004年09月08日(水)



 台風が近づく

欠席3名。
授業は,平方完成とテストの返却。
平方完成は,塾で学習してきている生徒が多いのだろうか,
7月に実施したクラスのように
「エー・・なんで?」という言い方をする生徒がいない。
どこかに寂しさを感じつつも,勉強してできるのだから,
それでもいいのかと自分を納得させる。

台風が近づいているためか,体調を崩す生徒も多い。
体育祭の練習が入ってきて,ここからは体力勝負の日々。

第5時は,学年種目のメンバーを決める。
二人三脚・三人四脚・四人むかでの3種類。
どれも男女混合ということで,なかなか決まらないが,
気を遣って,何とか収集しようというムードがあるのがいい。
そして練習。
一人一人がその気にならないと,うまくいかない競技。
クラスが本当に仲間になれるかどうかの勝負。
体育館から運動場に出た瞬間,雨に降られて・・・・

帰りは恒例の応援練習。
さらに新しい練習も加わり,ノリノリ。
時間を忘れて練習する。

台風が近づき,部活は途中で中止。


2004年09月07日(火)



 ふいごのように

欠席5名・・・um。

テストの返却。今回はM先生と2人でたっぷり1時間解説。
これだけ解説するのも,久しぶり。
生徒の反応をきちんと見ながら,やりとりをしていくM先生。
常に笑いがあるのがいい。自分とは空気が違うんだな。
わからない生徒に,わかる説明をするのは難しい。
何より,わからないと諦めている生徒もいる。
頭の中のキャッシュメモリー(?)が少ないのだろうか。
文章がちょっと長いと,問題を把握できない。
これを伸ばすトレーニングが,音読や読み聞かせなのかも!?

明日からの雨を予測し,午後は急遽体育祭の練習に。
本部がよく準備しているのがわかる。
気持ちを動かす言葉があれば,さらに変わるはず。

帰りの会では恒例のソーラン節。

放課後,ちょっとのつもりで覗いた昇龍太鼓の練習に
ラストまで付き合う。
多くの地域の方に育ててただいているのを感じる。
こうやって,生徒の限界をふいごのように引き出す作業が,
育てるということなんだろうと思う。
これだけのことをやっているのだから,
学年部の職員にもっとついて欲しいと担当の先生に言われる。
それももっともな話。


2004年09月06日(月)
目次