Just for today !
re-invention



 東海大学の公開講座へ参加

午前中は部活動。
今日は3年生引退の区切り。
後半は,3年生3人対1,2年生全員の試合。
3年生は一人7試合。
力の差から,瞬間で終わるかと思われたが,
後半は,接戦になり2年生が勝つ試合もあり盛り上がる。

午後から中1の娘を連れて,
東海大学海洋学部での公開講座「宇宙から見た地球」へ。
T^3ではおなじみの数学の渡辺先生が主催というのもおもしろい。
人工衛星から紫外線や赤外線など様々な光で地球をとらえ,
それから地球のことを知る講座。
講師が次々に変わって,全部で8人ほどの方から話を聞く。
光の散乱度から,海上の風向や風速がわかるという原理や,
海の色から,植物性プランクトンの種類や量がわかることを知る。
海の色は,空の色に関係するのかと思っていたが,これはハズレ。
計算から消えてしまうCO2が存在することや,
どんなにたくさんのプランクトンが存在しても
光の吸収率が変化しない波長がなぜか存在することなど,
わからないことがあることを知るのもおもしろい。
また,パワーポイントの画面をプロジェクターで見せながらも,
手元のパソコンで自分が操作できるというのもなかなかいい方法。
娘は,いろいろな方から声をかけていただき,うれしそう。
わからないことだらけの中でも,
山梨の科学館や,静岡の科学館で知ったことと関連させて
つかんでいたようで,興味を持って話が聞けるのはいい。
いろんな世界があることを教えてあげたい。



2004年07月31日(土)



 新チームのスタート

久しぶりに学校へ。
部活動と数学再テストと応援リーダー会議。
いろいろあって,どれも中途半端な感じ。

部活は新チームスタート。2年生が生き生きと取り組む。
いいものを見ることは,活性化につながる。
今年の東海大会は浜北なので,見に行くことを薦めよう。
近いうちに練習試合をどこかで組んでやろうとも思う。

計算再テストは,テストをして合格なら解散。
不合格者が最後10人ほど残る。
こういう生徒がいることを忘れてはいけない。

応援は,ほとんど生徒任せ。
どんなものになるのか,次回のお楽しみ。

夕方,テキスト学習が進んでいない生徒が我が家に。
がんばってやっているようで,良かった。
書き込みが出来て,なおかつ繰り返し解くことが出来る
形式の問題集があるといいなあと思う。
とはいえ静岡市のワークも今年で廃刊らしい。
何とも寂しい限り。



2004年07月30日(金)



 県大会男子個人戦

県大会男子個人戦。
昨日より車の数も多く駐車場整理も時間がかかる。
付近の工場の駐車場に停めた方がいて,呼び出し放送も。

ダントツに抜き出ている選手は,そうはいない。
力がなくてはダメだが,最後は気迫。前向きに戦う姿勢。
心技体が揃って初めて勝てるもの。
口で言うのは簡単だが,実際は難しい。
団体戦では,あれほどまでにチームの優勝に働いた選手が,
思いがけずにポイントをとられ,敗退。
全国の切符は各階級1枚。
また,実力者の揃う66kg級で1年生が優勝したのには驚き。

自校の選手は場外注意で2回戦敗退。
ちょっとした差だが,実は大きな差。
こだわりがあるかどうかは,自分の指導の結果でもある。

会場の片づけをして,最後にささやかなセレモニーをして解散。
柔道をして良かったと言える生徒に育てたいと改めて思う。

帰宅後,明日の応援リーダー会議のために
ソーラン節のビデオを探す。


2004年07月29日(木)
目次