育児日記
DiaryINDEX|past|will
| 2010年07月20日(火) |
Ant’s room |
今日は 終業式で 早く帰って来たので 蓄膿になってるから 耳鼻科に午前受診できるから行って来た(^^) 午前は 13時までだったので 12時過ぎに行けたから 間に合うしすいてるしで すぐ終わってラッキーだった(*^ー^*)
その後 買い物に行って yuhiのビーチシューズを買わないといけなかったので 買いに行き トイザラスで見たいと言うから 行ってyuhiは 色々見てるあいだに 夏休みの自由研究用に何か無いかな?!と ママは見て回ってたら 以前から 買おうかどうしようか迷ってた 蟻の巣を 透明ゼリーの容器の中で 観察できるものがあるんだけど それが あったので 取り合えず 自由研究用に買っておこうと思って(他の案は 昨日作った お茶碗の作る過程とか 陶磁器についてとか 調べさせようかな?!とか 考えてた)yuhiに してみる?!ときくと する!!との事で 一応(笑)買ってみた(^^) 今日は 巣になる土の代わりの ゼリー作りのみ(冷ます時間とかもあわせると 2時間半くらいかかるから)
明日 アリを捕まえに行かなきゃね〜(*^ー^*)
| 2010年07月19日(月) |
お茶碗作り&カブトムシ |
今日は 小石原という所で (小石原焼きの窯元が たくさんある)陶芸を(^^) 春頃だったか?! 吉野ヶ里でも 土器作りをしたけど(yuhiのみ)今日は ママはマグカップ yuhiは おちゃわんを 粘土で手びねりで作っていって 最後のしあげは ちゃんと陶芸館の人が してくれたので たぶん(焼いてる時に 割れてしまうものもあるらしい)一応マグカップとおちゃわんで 出来上がるのではないかな〜 きれいに仕上げてもらった(^ー^* )フフ♪ ・・で、パパは マグカップの絵付けのみをしてたので 写真係(笑)もしてもらった(笑)
yuhiは 吉野ヶ里のときよりも ちょっと上手くやってたんだけど とちゅうから おちゃわんだから 上に広がっていくので ひびが沢山入り始め あとはママが やって〜と 断念してた(笑)・・でも 結局 ママのもyuhiのも ちゃんとここの人が 仕上げてくれたので きれいになった(笑)
出来上がりは 1ヵ月半後らしく 割れずに出来てるといいな〜(6 ̄  ̄)ポリポリ 楽しみ!!(^^)v
・・で、今日は お楽しみもあったんだけど ママからの 爆雷も落ちたΣ( ̄□ ̄;)
帰ってきなさい!!と言っても いつも なかなか すぐ帰ってこないyuhi 今日は スイミングなのに なかなか 呼んでも帰ってこなくて スイミングから帰って来た後も 遊びに出て 呼んでも帰ってこない ・・・で、怒られて やっと帰ってきたのに 取りに行くものがあると また出て行ったので 2分後には帰ってきなさい!!でないと カギを閉めるよ!!と約束した・・でも また 遊び始めてなかなか 帰ってこない ・・・ので 本当に かぎ閉めて 様子見た(玄関にずっと待ってた)・・ら、10分くらいして帰って来たら カギが締めてあるので ピンポン♪おしたけど 開けないよ!!と 言うと そこでごめんなさいと 言うどころか また遊びに行った(´-ω-`) ・・で、ママは きれたヽ(#`Д´)ノ yuhiとの 根競べの始まりΣ( ̄□ ̄;)
・・・で、結局 ママが2分後には 帰ってきなさいと言ってから 1時間後に やっと帰って来た。 ・・・で、ママが入れないよ!と 言うと なんで?!って平気な顔してたので なんで怒られてるかわかる?!と きくと 2分後に帰ってきなさいといわれたのに 帰ってこなかったから・・・と ちゃんと分かってる(´-ω-`) ・・で、色々 どうして怒られてるかママに言われてから 本気でママが怒って 家に入れない!!と言ってるのが やっと分かって 泣き始めたyuhi 遅すぎ(´-ω-`) 1度 かぎ閉められてた時に 謝ってたら 許してあげれたのに カギが閉まってるからと言って また遊びに行くなんて 言語道断!!ヽ(#`Д´)ノ ・・・と ママが待った時間分 反省して そこで待ってなさい!!というと 入れてください!! ごめんなさい!!と いいはじめた・・・が、 これからはしませんとは ならないのがyuhi なのである(´-ω-`) 今日は ちょっと 本気で(大声で怒るのではなく 身にしみる怒り方で)怒ってみた。最近 ちょっとなめてるからね〜(´-ω-`) パパは 厄介なことはかかわりたくないから 傍観者というより かかわりもしなかったヽ(#`Д´)ノ
ま〜yuhiも ちょっとは 懲りてくれればいいけど (-ω-;)ウーン 一抹の不安って感じr(^ω^*))) ・・だって 怒ったすぐに また同じ怒られることしてるんだもんね(´-ω-`) 危機感もないし 普通 玄関のカギ閉められてたら かなり怒ってるとわかるよね〜 それなのに ママが怒ってるって分かってて もう1度遊びに行ったんだから 困ったもんだ・・・(´-ω-`) 一時でも この怒られたことの 効果があればいいけどな〜(6 ̄  ̄)ポリポリ
そうそう 陶芸作りしたあと 小石原の道の駅で 昼食した時に カブトムシが300円で売ってて yuhiは 今まで 自分でお世話できなかったら 飼わない!!と言われてて お世話したいと思わなくて いらない!!と 言ってたけど 社宅の子で何人も カブトムシ持ってるし 仲良しのこーたくんももってるので 買いたい!!と 言ってきた。 ちゃんと じぶんで お世話できるなら飼ってもいいけど 生き物だから 大事にお世話しないと 死んでしまうし 忘れた!!では すまないから ちゃんと お世話できる?!と きくと する!!と言うので 買ってあげたけど なにせ いままで 飼ってないので 入れる容器も 土もえさのゼリーも ぜんぶそろえないといけないので 帰りに お店によって 一式そろえたわ〜(6 ̄  ̄)ポリポリ
ま〜命の大切さを お勉強してね!
|