育児日記
DiaryINDEX|past|will
今日は スイミングで 腕につけるフィックスを 先生がyuhiにつけようとしてたところ yuhiが 拒絶してた(^^;) 2〜3度先生が つけようとしてたのに いや!!と手を押しのけて 拒絶(−−;) 先生は じゃ〜いいよって感じで つけなかったけど あとで yuhiに なんで フィックスつけなかったの?!と 聞くと 「水を怖がる人が つけるものだから yuhiは 怖くないから」・・と(笑)
ま〜 上のクラスに上がるには 深いところ怖がらず 水に顔をつけるのを 嫌がらなくならないと 上がれないのを知ってるので 年中になって 頑張ってるyuhiだったけど 先月のバッチテストで 上がれなかったのが やっぱり ちょっと悔しかったのかな(^^;) 自分は 水を怖がらないのに なんで フィックスつけなきゃいけないの?!って 思ったらしい(笑) ・・・でも 水怖がる人にだけ するものではなく 必要だから使ってるんだから 先生の言うことは 聞かなきゃいけないのよ〜と 一応諭しておいたけど(^^;)
水に顔をつけるのを あんなに嫌がってた(怖がってた)yuhiだったのに 今では もぐったりできるようになったもんね!!(^^)v
あと スイミング終って 先生から その日の様子を お話いただけるんだけど そのなかで フィックスの拒絶事件(笑)も話したけど もう1つ 同じくらいの男の子で yuhiがもぐったら もぐる!! yuhiが した事を しようとする と 後から入ってきた子で yuhiを 目標に頑張ってるんですって 言う子が居るらしく その子と 競争?!しつつ けんかもしながら 仲良くしてます(^^)と おっしゃってた(笑)
yuhiが 幼稚園意外でも けんか(○君が○○した〜と お互いに言ってるらしい(笑))できるようになったのね〜 お友達が出きるようになったのね〜と 成長を感じて 嬉しいママである(^^)
けんかとか 考えられないyuhiだったからね〜 おもちゃとか 取られたら 取られっぱなしだったし けんか回避してる人だったし 1人遊びの方が 好んでたし そのyuhiが けんかもするし お友達作って遊んでるなんて 年中になって 本当成長したわね〜(^^) ま〜甘えん坊も 健在だけど(爆)
今日は 幼稚園から帰って お友達のお家に お邪魔した(^^) お土産に サブレ作っていったんだけど yuhiも 丸めるのを手伝ってくれた(^^)
お友達のうちでは 楽しそうに 遊んでて お菓子食べるのも忘れてて(笑)またもや 帰るギリギリに ばたばた食べてた(笑)
家に帰って 珍しく園でした事を 自分から話してくれたyuhi(^^) 「にんじゃ踊ってあげようか〜」と クラスで 習った踊りを 披露(笑)してくれた(^^)
昨日の園のHPで ちょうど yuhiの担任の先生が 日記担当だったので 読むと クラスで忍者の踊りをしてから 忍者が流行ってるということ(^^) たぶん その踊りを 踊ってくれたみたい(^^) ママは HP見たときに 別の忍者の歌を 思い浮かべてた(子ども番組で 忍者のうたがあるので)けど 今日 yuhiが 歌って踊ってくれたから 違ったのね〜と わかって 嬉しかった(^^)
あまり 園での様子は 話さないから(男の子は どこも あまり言わないみたいだけど) 聞いてから 話してくれるときと 聞いても 最近は 「わからん」とか「おしえな〜い」とか 言うから(^^;)たまに 自分から話してくれるときは 自分も興味深かったり 楽しいことなんだろうね(^^)
そういえば 最近は お野菜とか 本当食べたがらないから困ったちゃんyuhi(^^;) ・・・で、yuhiは 走るのが 好きで 割と早い方みたいで 今まで組んで走ってた子(4〜5人)の中では いつも1番だったみたいなのだけど 組むお友達が 変わった時 早い子がいて yuhi3番だったらしく ちょっと 悔しがってる様子(笑) ・・で、 お野菜食べないと 力でないから 走るのも早くならないよ〜と(笑)時々 言ってるママ(笑)
・・・すると 今朝は コーンときゅうり(これは 食べようと思ったら食べれる野菜)と チーズが おかずで あと ハムロールとヨーグルトが 朝食だったんだけど チーズと ヨーグルトを30分かけて食べて(^^;)あとは 全然食べてなく お野菜食べないと 走るの早くならないよ〜と 言うと 突然 コーンときゅうり(ちょっとしか入れてないんだけど)全部食べた(^^)v 食べれるんじゃん!!
走ることは ちょっと気になる様子(爆) ちょっとずつ 頑張って食べてくれ〜(^^)
|