育児日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月01日(月) カレー ルー

今日は 買い物に行ったとき 支払いをすませ ふと見ると (・・?)
買った覚えの無い カレールーが(^^;)
どうも yuhiが 勝手にまた(笑)入れてたみたい(−−;)
レジの時も 気づかなかった(^^;)

その カレールーを お菓子と 思ってたみたいで 開けて開けてと 言うので 開けてあげると yuhi(・・?)だった(笑)
本の中に カレールーの出てくるのが あったので これと一緒よと 教えると(写真として載ってたので yuhiも分かったみたい(^^))その本の カレールーの上に 置いていた(笑)
 
最近 同じ物を 本とかの上に 乗せることがよくあるyuhi(^^)
本に パトカーや 救急車etc・・自分の持ってる物を見つけると その絵の上に 乗せる(笑)
よく 本の上に ミニカーが乗ってるので 可笑しい(笑)
おもちゃの 果物や野菜も 本の上に並ぶ事もある(笑)

今日写真に載せてるのは 本読んでるときも 傍らにカレールー置いてるところだけど この写真撮る前に 本のカレールーの上にカレールー置いたり、ミニカーの パトカー・救急車を 本の同じ絵に乗せてたり してたが、 なにせ じっとしていない(−−;)写真が 撮れず 唯一 これだけ載せれそうだった(^^;)

だいぶ 前のことも 覚えているようで 夏に なすびが生っていた畑の所を 通ってる時 なすびよ!!と 教えてたのに なすびが 終わったのだろう 根こそぎ無くなってたとき ママが 無くなったね〜と 言うと 「ま!!」(無いの意味)と 言って ちょっと怒ったように言っていた(隠したと思ってるのか?!(笑))
↑は 夏の話で その畑の前を 通るたび 「ま!!」と言ってた yuhi(^^;)
ま〜畑の前では 思い出すのだろうと 思っていたが、最近 なすびの絵を 見ると 「ま!!」と言う(笑)
前は なすびの絵を見ても そんな事は言わなかったのに なすび=畑の 無くなったなすび と yuhiの 頭の中では なってるみたい(笑)

頭で 思い出した(笑)
料理に使う おたま のことを ママが 「おたまよ!!」と 教えると 頭に おたまを 乗せていた(^^;)
おいおい(−~ー)
それから 爆笑で お・た・ま!!と 教えると yuhiは わざと 頭を指差したり 笑ってたりする(^^)

この わざとは 他にもあって 食べ物を yuhiが 食べてるのを ママにくれようとして ママが 口を開けると わざと さっと 自分の口に入れてしまい 笑ってる(^^;)
こういう 楽しい わざと も 出来るようになって 日々成長だね〜
面白い yuhiである(^^)


2004年10月31日(日) ついてくる

何がついてくるって(笑)
お兄ちゃんなのよね〜(^^;)
午前中 15分くらいしか外で遊べなかったから 昼食後 もう1度 公園に遊びに行った。
・・・ら、5歳のお兄ちゃんが yuhiと遊んでくれ 3歳の女の子も 時々まじって遊んでいた(^^)
ボール遊びや どんぐり拾い かけっこ、あと 子供ならではの遊びだね〜木の根っこが ちょろっと 出ていたのを 「うんとこしょ!!どっこいしょ!!」って 引っ張り始めた(笑)
yuhiも 真似てし始めたし ママはその 根っこのところから 地面に絵のお芋を 大きいの 小さいのと くっつけてあげた(^^)
子供達は(3人揃って)楽しそうに 絵のお芋を 食べる真似したり 根っこを 「うんとこどっこいしょ!」と引っ張ったり なかなか 楽しそうだった(^^)

1時間くらい 遊んだので ねむねむの時間になってきたので そろそろ帰ろう!!と お兄ちゃんにバイバイ!!と言うと まだ帰らないで〜〜〜〜〜〜〜〜と言われ もうちょびっと っと 思って 少し遊んだが まだまだと 言うので こりゃ だめだ!!切り上げないと!!と 帰ろうとすると 家にくる!!と言う(^^;)
そりゃ もっとダメだ〜(^^;)

公園お散歩して帰るからまたね!!と 公園を出た。
・・・ら、ついてくる(−−;)
何故か 数日前あった 4歳の男の子も 一緒になってついてきた(−−;)
あちゃ〜〜〜〜・・・で、10分くらい その辺を うろうろ散歩したが 車がくるのが 危ないと思って やっぱり 公園に戻って 「もう帰らないと yuhiネムネムだからね!!」と言っても やっぱり 家まで送るとか ついていくとか ん〜〜〜〜〜〜どないしよ〜〜
・・・で、結局帰ろうと 思ってから1時間後に 救世主!!(笑)
その子のお友達が 公園に遊びにきたので やっと 開放(^^;)
その子も 寂しかったんだと 思うけど 家までついてこられては かなわないしね〜(^^;)

yuhiは 家に帰って 寝かしつけたら 5分くらいでねたもんね(^^;)
眠かったけど お兄ちゃんが お話したり ママも帰るに帰れなかったから がんばって起きてたみたい(^^;)ごめんね〜
やっぱり ついてきて 車とか通るし 危ないしネ〜
4歳の子のほうは ちょっと2歳くらいの成長かな?!って感じの子で(数日前お母さんとも話したけど 言葉がyuhiと同じくらいしか出ないと言っておられた)その子の方も ついてきてたし 心配だったんだよね〜(^^;)

2時間の外遊び(1時間は ほとんどママ抱っこだったけど(^^;))で yuhiも 疲れたかな?!夜寝る時 夕方6時近くまで 昼寝?!(3時に寝た)したから 寝れないかな?!と 思ったら 10時には ママ抱っこで すぐ寝た(笑)
最近 寂しがる(ふと遊んでる時も ママが傍に 居なかったら飛んでくることもあるし 抱っこも よくして〜と来るし)ので 以前は 寝る時 抱っこするのを嫌がってたのに 最近は 何だか 抱っこされても いいようだ(^^)
ま〜 遊びたい時は やっぱり 嫌がるけどね(笑)


piyoko |BBS ヤプログ(Photograph-blog) myエンピツに追加