育児日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月08日(金) でんぐりがえり

今日は 寝る前 コロンコロンと なんども でんぐりがえり を していた(^^)
それが 横に倒れるときもあるが ちゃんと 出来る事も多い(^^)v
前から 首を床につけ お尻を高く持ち上げていたが 今日は ごろんと 回ったのが 自分でも楽しかったのだろう 何度もしていた(笑)

今日外遊びに行こうと 出たら 雨が降ってきて(−−;)買い物は 行かないといけないし レインコート着て 行こうと 家に戻り(半分下りてきてたのよね〜(^^;))レインコート着て 再び 出ると ほとんど降っていない(−−;)
も〜〜〜〜〜〜とか思いながら(笑)
少しでも遊べるならと 公園に行った(^^)

・・・で、10分くらいは レインコート脱いで遊べたが、また 降ってきたので またまた レインコート着て(小ぶりだったので)遊ばせていたが yuhiは 雨の中遊ぶのは 楽しいみたいだった(^^)
いつもは グランドに入れないけど 雨で誰も利用してなかったから 今日は 勝手に(笑)入らせて 遊んだ(笑)(公園とつながっている)

yuhiは 走り回って 楽しそうにしていた(^^)
途中からハトが5羽くらい 下りてきた(人を見ると えさもらえると思ってるみたい)ので yuhiは ハトを追っかけて 遊んでいた(^^)
・・・が、途中から 木の実を 拾って ハトにえさを あげたかったみたいで 木の実を 差し出しつつ 走って追っかけるので ハトは全部いなくなった(^^;)
yuhiは あげたかったのに ハトがいなくなるので 「ん!!」「ん!!」と 怒っていた(^^;)
その 木の実を 差し出しつつ 追っかけてるのが なんともかわいかった(笑)

雨もちょっと強くなってきたので 買い物にいかねば!!と まだ 遊びたそうにしていたyuhiを連れ 買い物に(^^)

ちょこっと買うはずが あれもこれもと ものすごく重くなってしまって(^^;)帰りは yuhiも 遊びながらだし 今日に限って 走らず 壁の段差に 座り込んだり ママ手がちぎれるよ〜〜〜〜〜〜〜と 何度も いいつつ 帰ったよ(^^;)

帰って サツマイモとあんこで作る だんご?!を つくってあげると 卵の大きさくらいのものを 2つ ぺろっと食べていた(^^)
簡単につくれたし 市販のあんこ300グラムと 小麦粉大さじ3杯を 混ぜて サツマイモのさいの目切りを 片栗粉にまぶした物を そのあんに包むように して 蒸しあげるだけなので そぼくだけど 健康的でもある おやつ(笑)
あんこはすきなyuhiなので また 作ってあげるね〜
ママは 簡単なそして アバウトなものなら(グラムがちょっとでも 違うと出来ないお菓子は 苦手な部類(^^;))作ってあげるからね〜(笑)


2004年10月07日(木) リュック

今日は プーさんの迷子防止リュックなるものを 購入してみた(笑)
前から気にはなっていたが 11月の某公演に行くのに 長旅なので 持っていくか分からないけど(ちと 容量が小さすぎかな〜パン1つ入れたら終わり!!みたいだもんね〜(^^;)) ま〜一応買っておこうと(笑) 普段の散歩にも使えるし(^^)
・・・で、早速 今日散歩に 使ってみた(^^)
だ〜〜〜〜〜っと飛び出すので 一応紐持ってると 安心ではある(笑)

背負うのを嫌がるかと 思ったら あっさり 背負ってくれて(笑)
散歩の時ちょっと 引っ張ってみたら 笑っていたyuhi・・・でも 何度もすると ちと 嫌そうな顔してたかな(^^;)

写真のは 家の中で試しに 背負わせた所で リュック背負ったまま ミニカーで遊んでるのはいいのだが 正座してるのよね〜(笑)
最近 よく正座してる事があって なんだか 子供の正座ってかわいい(笑)

・・・で、もう1つの写真は 公園で遊んでる時 ポールを 2段登ったところから マム!!と 呼んでいたので 撮ってみた(^^)
縄梯子を 上がった所にある ポールで 今までは その下を くぐった事はあっても 登った事は無かった。
最近 お兄ちゃんのするのを 見ていてしたくなったのだろう(笑)
今日は 4歳くらいの お兄ちゃんのすることを見ていて タイヤのブランコに 乗ったというか タイヤの穴に入って ぐるぐるまわっていた(爆)
ま〜 お兄ちゃんも それをしてたんだけど、乗るほうを 真似たらいいのにね〜(笑)
まだ 乗るのは 怖いみたい(笑)


piyoko |BBS ヤプログ(Photograph-blog) myエンピツに追加