育児日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月12日(月) 路面電車

今日は yuhi初めての 路面電車に乗った(^^)v
電車とか バスとか 乗り物の大好きな yuhiは 行きかう 電車やバスを キョロキョロ 見て楽しんでいた(^^)

メルヘン館 と言う所に 行って、20分くらいの シアターを楽しんだが その中で 手を叩くシーンがあると yuhiも手を叩いていた(笑)
・・・で、火が メラメラしてるシーンの時 yuhiには 手を叩いてるように聞こえたのか?! yuhiは ニコニコしながら手を叩いていた(笑)

キラキラ ライトが光ったり 物語がわからなくても 音で楽しんだりして 20分 泣かずに yuhiなりに楽しめたようだった(^^)

歩いたり 色々見て周ったりしたから 疲れたようで、家に帰って(遊んでる間も 2度程 ちょこちょこ寝はしていたが)2時間ほど寝かせ 夕飯食べさせるため 起こすと 半分寝ながら(笑)食べていた(^^;)
お風呂に 入る時は 目が覚めてたようだが、いつもの寝る時間には 立って抱っこを10〜30分はしないと 寝ないyuhiなのに すわって抱っこで10分もしないうちに寝ていた(笑)

今日は 色々乗り物に乗れて 嬉しかったようで 良かったね!!(^^)


2004年01月11日(日) 振り返る

昨日お風呂上りに ママが お顔に栄養補給(笑)してると yuhiがやってきて 鏡にちゅ〜したり じっと 自分の顔を見つめたりしていたが、何を思ったか 鏡に振り返っては 自分の顔なのに 恥ずかしがったり、ちらっと見ては ママの顔を見て笑ったり(^^)鏡で遊んでいたyuhi(^^)
ママが その振り返る時に 「ちらっ!!」は?!と 促していたから 今日も また お風呂上り 鏡の前にやってきて またもや 「ちらっ!!」を やっていた(笑)

最近 指差しが 多くなって 色々興味を示し 色々知りたいようで、これ何?って具合に よく 指差して聞いてくる(^^)
ねじとか 些細な物も 何?!って 指差して聞いてきて 何度も何度も指差している(^^)

自分がわかってきた物は 楽しいみたいで 乗り物の本で 音が出るのだが、以前は ヘリコプターくらいしか わかってなかったのに 今日 ママが 家事してる時に ママの近くで その本を 開いてたので 救急車は?!というと ちゃんと 救急車のボタンを押して音をならし 絵も救急車にしていた(^^)v
パトカー・ヘリコプター・ブルドーザーもちゃんと 絵と音をあててるが、バスは 絵をあけるが 音は一緒ではなく 次の時は 音だけだったりする(^^;)
新幹線は ほとんど 絵だけで 音はあまり押さなかった(^^;)
ま〜分かってるみたいだからいいけどね(笑)

今日 面白かったのが、スリッパをはいていたら そのスリッパにネコの絵がついていて 「な〜」っとyuhiが言いながら ママの足から スリッパを とって じっくり眺めていたyuih(笑)
・・・で、yuhiが そのスリッパを 眺め終わった後(笑) ママにはかせてくれ ママびっくり&おお〜やさしい子じゃ〜(笑)っと ちと 嬉しかったりもした(^^)
靴下や靴は 足に履く物と わかっていて よく自分で 自分の足に もっていっていたが、ママの足に履かせてくれたのは初めてだった!
ありがとうね!yuhi(^▽^)


piyoko |BBS ヤプログ(Photograph-blog) myエンピツに追加