16時までずっと寝ていた。
連休を無駄にしつつある。
起きたら頭大爆発。
そんなん久々って位にはちゃめちゃ。
どうやらアルビオンフェアリアスシャンプーと、資生堂の洗い流さないトリートメントの相性が悪いっぽい。
でも、資生堂のトリートメントは5000円したので使い切るまで頑張るであろう。
ぼさぼさって言っても本来の姿に戻っただけなんだけどストレス溜まるな〜
午後から会社行って、まだ元気なうちに、料理教室。
今回もケーキである。
前回は焼き菓子系ケーキだったけど、今回は焼いたのの中にカスタード系クリームをサンドする奴で、それがフルーツも入れて自分好みだったので、満足。
前回はマジパン細工(side参照)に時間かかっていたけど、今回は純粋に卵黄と卵白を別々にやったりするのを都合2回はやってるから工程に時間かかっている。
そして今回のほうが先生の教え方が上手かった。
前回、同じ班の人と相性悪かったけど、今回は平凡にやりすごしてきた。
料理教室だから、まぁ上手い人がそこそこ仕切ったりしてるんだけど、
今回の班で上手い人は、1.工業高校哀歌バレーボール部(題名あやふや)の虎子みたいな人2.あんまり可愛くないけど、過剰フェミニンオーラを出す女子(服装は、豹柄のツインニット+白のタイトスカート、ピンヒール、顔よりスタイルの方がいい。ポニーテールに結んだ後の後れ毛を出すのに頑張るタイプ。)であった。
このように勝手に2人が争ってくれるので外野に影響を及ぼすことが小であった。
2の友達はスタイルもいいし、顔もよくセンスもよかった。
2みたいな人はそういう友達を欲しがるんだよな〜としみじみとしてしまった。
ぽちも話しているだけで幸せになると思うけど、彼女と。
1は、さかさかとヘラでかき混ぜすぎて、先生に「もっとやさしくしてください」と言われ一瞬行動が止まっていたし、2は、ちょっと下火になったもの(多分卵白+何か)をぽちに押し付けて、今が旬なボールに移ろうとして、やっている人に「疲れない?」って3回も聞いたのにそのボールの中身をかき混ぜる役を変わってくれなかったので、ちょっとしゅんってなっていた。
そんなこと位でめげる1と2ではないんだけどね。
そういう小さい挫折を見るのが好きなんだよね。性格悪く。
兎に角前回よりはやりやすかったよ。
持って帰ってきたケーキはその日のうちに完食。
久々に家に直帰。
変人と駅で会って、スーパーで買い物。
アイスケーキなどを買う。
家で変人がご飯担当。
昨日のおでんの続き+お刺身+お豆腐(豆腐自作キットで作成。これが美味い)
ぽちは洗濯物を畳む。
時間が余ったので生き残っている植木君にも水遣り。
ご飯食べて、渡る世間は鬼ばかりを見る。
来週特番だって。
自分来週どこにいるの?
変人実家だったらこんなの見れないじゃんって思ったら来週はまだ大丈夫だった。
よしよし。
しかもやや風邪気味だったので、明日午前休にした。
嬉。
こんな社員が休んでるのに、派遣が働いてどーする?、そもそも何で私はここにいるの?って思い始めてしまったのである。
それは愚痴。