ようやく給料日である。
先月は厳しかった。
実に。
新幹線代とか贈答品とかで。
早速買い物に行ってきた。
シスレーでアイクリーム。
これはとっても肌の綺麗な友達(オバジもお勧めだった)に教えてもらったので、行った。
・・・BAさんはランコムとは違った種類で態度悪い。
単に自分がなめられているだけってこともあるが。
ついでに乳液も買うと、ちょっと接客態度がupして色々教えてくれた。
突然商品の説明の追加が始まったりして、乳液購入前は「こちらがさっぱり系クレンジングミルクです。」で終わっていたのが、購入後は「こちらだと水で洗い流しも可で、もう一種類のほうはふき取りオンリーです。」へと変化。
信頼ならねー商品解説すら。
面倒になってしまい、あんまりサンプル要求もせずあっさりと撤退して帰った。
そういう虚構のやり取りが面倒になっているこの頃。
戦いの場に行けないタイプになってしまった。
帰りに地元の薬局でライズしっとり化粧水とレンジでチンして使う蒸しタオルを購入。
そろそろこの日記を書き始めて1年になる。
ということは、真摯に働かなくなって1年ってことだ。
外見とか思考回路とかはバリキャリア系でなかったが、頭の中はもう仕事で一杯状態であった、その昔。
変人に会うと、自分はかなりの勢いでその日にあったネタを語っていた。
変人てば、どっちかと言うと無口だと思っていた。
仕事辞めて、落ち着いた頃、変人が語りだした。
その日の出来事って奴を。
自分が真摯に働いていた頃の最も抑揚がなく単調な一日より更に単調な1日の、淡々としたお話だった。
でもしゃべっていて彼的には静かな自己満足ってものが生まれているように感じた。
自分が学童保育に子供を預けていたりして、仕事辞めたりして子供との時間が沢山取れるようになった母親の気分だった。
うぃーこんな子だったの?って。
ほっといてごめんね。って。
1年後、未だに淡々としたお話をしてくれる。
8割は、本当に単調な日々なんだろうと思い、2割は、嫌なことはしゃべらないタイプなんだろうと思う。
つうか、単調なお話に付き合っちゃう自分が甘やかしすぎなのかい?
昨日のことである。
食後今度は自分が甲斐甲斐しい新妻をやってみて、食器洗いとかをする。
しかも普段はしないエプロンなんかしている。
それは、他人の前であんまくだけた格好できないのでまだ汚したくない服を着ているってことだ。単に。
その後3人でTVを見る。
ブラックメール芸能人SPとか言う奴だ。
恒例落とし穴で変人大笑い。←今回は楽しくなかった。原口の時は笑えたけど、それ以降ヒットなし。
後のMさんとオレは笑いなし。
しーーん。
なのに、変人は独り言とともに受けて身を捩って笑っておる。
こういうのって、寒いとかいうのかもしれないが、無防備な奴だなーと思った。
そりゃー自分の友達+自分の妻といるお前が一番楽で無防備な存在なのは当然なんだけど、だからってこんなに曝け出せるのは、大事にされて育ってきたからだと思ったりするのだ。