ぽちの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月07日(月) 真珠婦人

新幹線の中で読む用に菊池寛「真珠夫人」を購入。新潮で買いたかったけど、文春で買う。

これは、TV見たことない。

で、読後の感想。
ストーリーは違うが、徳富蘆花の「不如帰」に酷似している。
なんていうかなー説教臭いっていうか、メロドラマっていうか、毒婦っていうか、あの時代の大衆小説っていうか娯楽小説っていうか、大日本講談社っていう香り。

それは奇しくも真珠婦人の「誰が明治を代表する小説家か」というサロンでの議論での尾崎紅葉を推す論理と似ていた。

でも、真珠婦人よりも不如帰の方が自己陶酔できる。

金持ちに身を買われ処女のまま復讐→殺されるっていうより、幸福の絶頂なのに→結核で引き離されるっていうシチュエーションの方が自己陶酔できるよね。

やはり、不如帰はまだ絶版になっていなくて、真珠婦人が絶版になってしまっていただけのことはあると思った。

たわしコロッケとか期待していたので、ちょっと期待はずれ。
多分TVの方が楽しいのだろうなー


2002年10月06日(日) まだ喧嘩悪化中です。

法事→御会食。
王道であるが、大変消耗する。
初対面の自分は親戚とも何とも思ってない親戚軍団と会うのだから。
っていうか、ここにオレっちの骨とか埋められるの?
OH!NO もう海に撒いてくれ。

思い起こさなくても自分ってば、まともに親戚づきあいってしたことない人間だし。

それは、祖母が孫同士を比べまくり、(自分からとって見れば、従兄弟同士ね)、そしてその孫にはぽちと同じ年の同姓の従兄弟がいた。
彼女はオレよりピアノを遅く始め、俺より上達し、お習字とかもお出来になり、そして何よりもオレよりも可愛かった。お勉強もお出来になった。小学校のクラスで言えば中心にいることも可な人物。

勿論劣等感の塊であったオレ。
それはもう小学校の1年からいや、幼稚園の頃から引け目を感じすぎていた。

そのオドオドぶりとかに同情した母親は、仮病とかを大目に見てくれるようになった。→あんま会合に出席しなくなる。

そして年が経て、祖父亡くなる→お決まりのように遺産騒動→裁判。と経て、親戚で、親しみちょっとありーの、探りあいありーのの関係は完全に崩壊しちまったのである。

そしてその法事、会食でソツはないようにないように気をつかってみたりしたが、慣れないことをしすぎて帰りの新幹線では、ぐったりと不機嫌が始まった。
その後1日は不機嫌でござった。

するとその不機嫌が移った変人は「気の使い方が足りない」だの「人の好意に甘えすぎる」だの言い出したのだった。

それ自体は否定できないことなのだが、(自分で気使っていても、余人には到底及ばない)しかし、こいつにそんなこと言われたくなーい。
と完全自虐モードに入っちまったよ。

後、どうせ知り合いいない自分放置して、義姉と2人で先歩いていって、俺が後から一人で着いて行くのって何なのさ。何なのさ。

しかもその方がしっくりきているぞ。阿吽の呼吸って奴か?

でもあの義姉も法事のお焼香の順番が変人→オレ→義姉っていうことに何も感じないとも思えず、
それぞれ、ストレスを感じること請け合いなのに先祖の供養とやらは外せないのであった。
人間界は兎角疲れるっていうか夏目漱石「道草」のようにブツブツ文句書いて本1冊仕上げたくなってきたさ。


2002年10月05日(土) 久々に新幹線に乗った。

嫁とは自我を葬る(大げさ)のがよし。
あーもうもう、へらへらお茶目でちょっと抜けていて、謙遜の心に溢れておる嫁。←それは演技80%、あとの20%は人見知りの心から生まれている。

いくら御会食中に「ぽちちゃんだって、猫被っているだけかもしれないし」と言われても、笑って誤魔化す女。

かつて日記には何度か登場している義姉のところに泊まった。
義姉は某中京地方都市で、大学講師か助手をしていて、32歳で一戸建てを購入したツワモノである。
オレっちには主債務者になる度胸なし。

そこで義姉+その彼氏(イギリス人)が接待してくれる。エゲレス人はわざわざケーキ焼いて待っていてくれた。

そこで恒例、ワイルドストロベリーセットで茶。
茶はカモミールティ。

もう駄目駄目、こいつら(変人御一行様)にカモミールとか言っても色があんまりついていなくて、不思議な飲物としか思ってないんだからさ。

そこでかなり義姉似、というより更にパワーアップさせた歯に衣を着せない性格の祖母登場。ぽちは初対面だが、「おおー義姉より強烈」と舌を巻く。
そして困ったときの誤魔化しの笑顔を見せてみる。犬の全面降伏の姿勢と一緒。

癌で、抗がん剤を投与中なのに、トークだけは炸裂。
そこら辺にある家具とかなにやらにケチつけ、彼氏も褒めてみたり、アドバイスという名の毒を言ってみたりする。
そこへ、その祖母似の姉が、外面で外人彼氏に「もうー」とか「○○して」とか言いたい放題なもんだから、彼氏はどっかの部屋に天岩戸になっちまいました。

おれっちも隠れる部屋があったら天岩戸になりたい。

しかし言いたい放題した割には天岩戸されると、心配し→その後「お客さんがいるのに」と憤慨っていうか逆切れ。

そして居ないときにケーキ品評会。寒い。寒い。そいつらの家を出てから言え。礼儀ちゅーもんがあるだろ。

いつか彼氏に逃げられるのではないか?と部外者ながら心配する。

暴走を続ける一家。
(こいつらは楽しければ、どんどん増長する性質を持っている。)
そして義父だけは相変わらずつまんないという理由で阻害。
半径1mには入れてもらえないよ。

その後、米兵つう、質屋系リサイクルショップに行く。
うーーーん。
リサイクル価格なのに何も買えない。
変人は1万8900円のUSEDのダイヤピアス(片方0.2キャラ)なら買ってあげるよって言ったが、そんな物欲しそうな、貧乏ちぃものはいらーん。
アクセじゃなくってジュエリーちゅうものが欲しいんだい!!

明日は法事当日。


ぽち |MAIL