派遣山のボス改め単なる田島陽子の似非(多分30代後半)は吼える。
吼えるにしろ、人間強弱つけないと狼少年みたいに吼えの効果なくなると思うのだが、きっちりと吼える。
こないだは「冷房がきつすぎて、こんなところこれ以上いれません!!
」と言い、それ以降毎日冷房チェックマンになっている。
寒いけど付き合いきれないので軽く何も聞かなかった振り。あからさまではあるけどね。
何にせよ、自分は凄いちゅうのを会話の端々でアピールせずには居られないので話が無意味に長い、うざいと来る。
何でも私は知っているのーーーと叫んでるかのような会話。
自分に話しかけれるときはあんまり聞かないように心がける。←大人気ない。
でも似非が他人と話しているときはつい異様なまでに聞き耳。
そして、過日合コン話を聞いた小ずるい系と書いた子は、微妙にオレを落として自分をアピール(しているような気がするの・・・)
人間どんな環境でも自分が優れていると思いたがるものなのか、サル山マウンテン行為か、これは?
外から見ると目くそ鼻くそに思えるのに、さ。
とーっても面倒で且つ張り合うのもバカっていうか恥ずかしい?と思い、そのまま放置していたら、すっかりドアホ、マヌケ扱い。
ここまで来るのは初めてだよう。(愚痴)
オレってオレってそんなに駄目?
(いや、そんなことないって自分で変な自信あるからここで悠長に困ったようとか書いてられるんだが、ね)
で、ここで思い出した。
細民関係の本。
細民はいくらオンボロ長屋でも(当然借家)自分の家があるということで、激しく(それは自分の地所を持っている人よりも)木銭宿の人(労働者用の日払いの宿、ノミとかが沢山出るらしい)を差別した。
この目くそ鼻くそ差別はこういうことの現代版?なのでは?って。
すると、小さな仕事の難しさを競うのは、残飯が陸軍学校払い下げの残飯食べているか、残飯屋の残飯食べているかで競っているようなものかい?
くだらん妄想でヒマをつぶしてみる。
ところで、毎日同じくブランド話に身を費やしている社員の人が、あまりにも派遣社員が踏み込みすぎて、彼女のプライドを刺激してしまったからか、「私はばりばり(キャリア)だから・・」って言った。
人間はやっぱどっかで差別化されたいんだぁぁ。
でも上の発言は面白かった。
本音。
最近、気がつくと眉間に皺寄せていることが多い。
このまま跡になったらやばいぞ。
でも癖になっているらしい。
前回の職場(某製造業)では、社風が合わないと抜かしていた自分ですが、今回も早速愚痴っている。っていうか、ふむふむ。となっている。
確かに前回に比べ、貧乏くさいっていうのはなくなった。
備品も仕切値一本300円のシャーペンとか頼んじゃうようてな感じなのだから。
で、それが逆方向に行き、普段の皆様との会話はブランド品欲しい話が多い。
一応付いていっている、俺。
それは数年前にバリバリと買っていた過去があるからだ。
バリバリは言い過ぎだが、そこそこ費やしていたのだ。
カルテェの時計に、カルテェの指輪タンク(ピンクトルマリン)で話を20分くらい持たせる。
そーいえば、大学のときはヴィトン好きだったけど、ここではアウト。
そーしてここではメジャーはエルメスは持っていない。
人から、ブルガリブルガリの時計見せてもらったり、んー大学時代に戻ってしまったかのようである。
でもあの当時ほど物欲が燃えることない。
もっとも今はバーゲンでもデパートでも物欲が燃え滾ってこないので、なにか生命力が衰退しておるのだろう。
それにセオリーの服話。
ここにいる人は結構痩せていて、時計貸してもらったら、腕にめり込みそうになり、醜い肉について考えてしまった。
この手の話題で盛り上がってるのは、派遣(除く派遣山のボスと思っていたけど、只単に派遣山の田島陽子であったのがついこないだ発覚した人)と社員約1名。
毎日毎日続くよ〜
| 2002年07月31日(水) |
お節介ながら思った。 |
サトウタマオ似の友人に会う。
久々に、2000円以上のご飯を食べる。
うーん、手がかかっている料理っていいなぁとしみじみ。
何だか飢えている人みたいに感動していた。
昔って結婚する前だけど、あんまり外食に金をかけるタイプではなかった。
その分で、服買ったりコスメ買ったりしたいというタイプであった。
でも最近外食したくなる気持ちとか、ちょっとだけいいものを食べたくなる気分が分かってきた、気がする。
普段楽なご飯ばっかだなと反省。
さて、タマオと共通の知り合い(男)がいる。
前の彼女と分かれた理由が、彼女の就職先が某量販系電気店であったからだ。
「辞めさせて専業主婦にさせればいいんだけど・・・」と言いつつ、彼女のステータスとして不満足だったらしく、分かれた。
その話に女友達はブーイングであった。
その後程なくして付き合ったのが、音大出でバイオリンやっている子。
この前聞いたときは仲むつまじかったが、最近また不満が出てきたらしい。
曰く「バイオリンでは月に15万くらいにしかならないから、自立できない」つうものらしい。
今度はオレも苦笑。
彼の好みは比較的プリミティブなんだから、あんま複雑骨折しないほうがいいと思われる。