ぽちの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年05月04日(土) ケーキ皿

明日、旦那両親+お姉さん+お姉さん彼氏が家にやってくるということで、
急遽買い物に行った。

ケーキ皿がないのである。
ケーキ持ってくるって言っていたし・・・

で、二子玉川に行ってみた。
ここはぽち自体は小学校のときから度々行っている場所なのだが、変人は初めて。
感想が「自分を自分以上のものに見せようとしている人が多いところ」だそうだ。
それは当たっているのだが、
だから休日にお洒落さんがあんなに多いんだろうね。

自分と変人の共通項が「やや見栄っぱり」だが「真の見栄っ張りとして貫き通せない」、「エリートでないパーパー庶民になりきれないけど」「エリート嫌い」という変な天邪鬼なところである。
その結果中途半端さんになってしまうところである。

だからツボをうまく刺激すると見栄っ張りな方向にも行くし、見栄っ張り集団に入れると、逆へのベクトルが働く。
一気にケチ臭く貧乏臭くなれる。
それはお互い様だが。

買った皿はノリタケのクラッシックプー5枚。
1枚2000円なり。

ついでになんかの為に中華系お惣菜(主にはシュウマイとか)も買った。
どうも自分の味付けは調味料過多となり濃くなるっぽいのである。
夕飯を久々に外で食べたときにそういう結論になった。
「ぽちって、あんま、、、、料理得意じゃないよ、、、ね、、、?」
みたいな。

掃除洗濯系は変人の500倍は得意ですが。


2002年05月03日(金) 面接

面接に行った話。

派遣会社から電話があって、まぁいいかーと思い、面接に出かけてく。
(6月に二週間ほど休むのは相手方もOKとのことで)

久々なり。面接。
結果から言うと、派遣会社の営業マンは「自分の判断で引かさせてもらいました」と言っておった。←意味は不明。まぁいい。
この話はまとまらなかったということである。

何にせよ落とされるということは、自分を否定されると近似値なので、30分程はブルーになり、スーパーでイチゴを買ってみたりもした。
が、もう立ち直った。
というより行かなくてよかった☆

というのも、昔前の会社で派遣社員の面接をやったことを思い出したからなのである。
あの時、自分で最終決定までするのは始めてであった。
書類で2人までに絞って(いや、3人だったかも)面接をした。
一人は相当エクセルとかアクセスが出来て、しっかりものの美人風味な既婚者であった。
もう一人は、ちょっとおどおど系でPC知識はそこそこな方であった。
なんか、後者の方にすると、当分毎日質問とかされて、仕事が却って増えそうというイメージがあったので、前者のしっかりもの風味の方にした。

でもいざ初日から生理痛とかで午後には早退してしまったのである。
彼女は。
その後も1ヶ月の間1回は有給だったし、早退もまだあったような気がする。

頭の中が???となるが、自分がスポ根型社員であることは認めていたので周りの人にアンケートとったり、愚痴っぽくなっていた。

でも新規教育もめんどくさいので、契約延長でお願いした。
が、逃げられた。
去り際には「大きな会社にいれば安泰ですよね」とか言って行った。

切羽詰って即日面接したとき、
その子はぽやーとした感じだが、どっか頑固そうな子だった。
(苦手)
でもその子にした。
その子しかいなかったし。

思っていた通り苦手な子だったのだが、仕事の理解力とかはあってよかった。ちなみにPCの知識とかも前の人よりは下回ったが正解な子であったのだ。

今回自分が逆の立場で面接行ったのだが、
そこの人(面接した社員)は派遣慣れしていなかった。
1.パワーポイントの作成資料を見せろ→営業に「それは無理」と却下されていた。
2.条件がかなり(多分)変
営業事務なんだが、
「営業に同行して欲しい」
「同行先でプレゼンして欲しい」
「営業ツールのカタログの打ち合わせを業者として欲しい」
「日々のルーティンワークはありません」
「客先で女性の感性を生かして欲しい」←そこの正社員は男性のみなので、偏ってしまっているように見られるため。
以上の条件はまぁ自分的にもOK出しました。
ボスと一緒に営業に行くよりましだろと思って。
3.勘違いしているのでは?という最後の条件
忙しいときは休日出勤して欲しい。月に2〜3回。
・・・無理です。
3が仇となったのかどうかはあれだが、
2と3の条件を完璧に遂行するのはだね、
ちょっと派遣じゃないと思われるぞ。

それで、派遣なれしていないと思ったのである。
人を雇ったりとか教育みたいなことをちょっとでもやれば、すぐ痛い目見て、他者に最初からあーだこーだ言わなくなると思うのだ。
自分も磨耗しちゃうし。要求水準を上げれば上げるほど。
最初は、「ここだけは絶対」というポイントを絞らないとお互いがきつくなるのである。

多分、当分その会社の派遣は決まらないと思われ、そして決まったとしても最初の1人は確実に期待はずれ扱いされると推測したのであった。

まぁでもそのテーブルの時から「好かれていない」という空気はバリバリ感じていたのだけど。
やっぱそれが問題?


2002年05月02日(木) 派遣会社の電話

派遣会社に登録すると仕事の電話がかかってくるが、
結構面白くそして疲れる。

まだ1週間ちょっとだけど。

1.断るのが苦手。
であるが、何度か電話をこなしている間に、あんまり嬉しくないものはちょっと断ることが出来るようになった。
例)個人事務所とか現場事務所みたいな所。
一回、現場事務所で家から近いからトイレ掃除あってもいいかぁ・・・なぁとか思っていたが、派遣会社に人に「気乗りでないのなら止めたほうがいい」みたいに言われて(匂わされて)断って以来、断ろうと決めたのである。
でも彼らも最初はオイシイことを言って来て、こっちが喰いついたと見るや、悪条件を出してくるのである。
商売だね。

2.断った後には罪悪感というか反省
していまう。
こんなん断れる自分なんだろうか・・・
自己評価が高すぎるのでは・・・とかまたまた気を病んでしまうのである。


3.6月に長期休みを取るのを毎回確認しなければならない。
こっちに確認取らないとペーパーを出さないからか、
「6月に休み取るんですけど、確認してもらっていいですか?」
→相手先に確認→やっぱり不可というのが何回かあった。
その度に、一応覚悟みたいなものを無意味にしてしまう自分がいたりする。
(一応、お金がある生活と好き勝手な時間を過ごしている今を比較して、ああー朝寝坊出来なくなるんだな〜と思うのである。)

4.別に派遣会社自体は女衒だと思っているので
電話していても騙されてはいけないと思っているところがある。
警戒心。

大手の方の会社からは2個ほど電話があった。
某半官半民の財団、やや遠いがいいかなぁ→OKしたが、6月休暇で不可になる。
個人事務所は自ら断った。
小さいところでは給与計算単発とかもあった。
もう一個の準大手のところよりは自給はいいが、あんまりお電話はかかってこない。

準大手のところからは電話がよくかかってくる。
メールも来る。
人材が足りていないのか、
現場事務所を始めとし、不思議営業事務(これは後で面接に行く)企画で事務とかもう画面に6月休みが登録されているのにも関わらず電話が来る。
ただ、こっちはイメージ大手の所よりも100円は自給が安いイメージである。
まぁ生活自体はかかっていない自分はそんなには自給には拘っていないのだが、派遣先に他社からの派遣の人がいたりすると、ムキー同じことやっているのに100円少ないんだ〜とか思ってしまうのであろう。

なんだかんだ言って新婚旅行から帰ってくるまで働かない(=働く場所ない)と思われるので、こういうのが続くのかも。
多分旅行から帰ってきたらまた登録先を増やすと思われます。

ああー小ヒマなので、派遣会社のPCお勉強会にでも行こうかな〜


ぽち |MAIL