たいした毎日じゃないよ

2021年10月20日(水) なんと2021年!

なんと2021年になっているではないか。知らないうちに。前回の日記が2019年だったから、2年もたっている。2019年の8月に出町柳に行ったことが書かれている。懐かしい。あの話がいろいろあって、とある研究につながったのだ。

2019年は学校でしんどい役を引き受けていたのでしんどかった。2020年はその反動とコロナで何もしなかった。そういえば、2020年度は科研費がもらえた。ただ、年度末に本を10万円分買っただけだ。コロナで遠隔授業になって学校にもあまり行かなかった。

2020年は何もしなかったと言いながらも、2020年度の後期授業は11コマも担当していて、授業資料の作成やオンデマンドの吹き込みなどでてんやわんやだった。

2020年9月15日ぐらいに、とある大学の教務担当の人から「非常勤の先生が辞退したので、後期の授業を週3コマ担当してくれないか。オンライン授業で」という依頼がきた。こちらから「3日後に返事します」と言って、後輩とかをあたったが、引き受け手はいなかった。

それで私が引き受けることにした。まあ案の定、恐ろしいくらいの忙しさになった。本当にしんどかった。自分の大学のオンライン授業のシステムとはまた別のシステムだったし。たった半月で、マニュアルを見ながらでも操作できるように勉強してがんばった。

その大学には出講したのはたった1度だけだった。行ってみるとまあまあ立派な大学だった。まあまあだ。私立大学というのは、自分のいる大学と比べてしまう。そこの大学はまあまあ立派だった。

そして、2021年になっている。対面の授業もあればオンラインの授業もある。論文もようやく書けるようになった。あと2週間後ぐらいに締め切りがある。がんばろう。



2019年08月02日(金) なんと夏休み!

なんと夏休みに入ってしまった。暑い日が続いている。7月に京都に行ったのだが、36℃でしばらく歩くと暑くてたおれそうだった。京阪の丸太町から出町柳まで鴨川沿いを歩いたら、気持ちいいかと思ったのに、汗がだらだらで出町柳の駅に降りる前に、上のファミリーマートでしばらく休むことになってしまった。

そう、そして出町柳から憧れの京阪特急のプレミアムカーに乗って、淀屋橋まで帰ってきた。らくちん。すいている。きれい。涼しい。言うことなしだ。500円かかったけど、そもそも今回の京都行きは旅費と謝金も出る仕事だったので、500円など安いものだ。

それから韓国政府と日本政府の仲が悪くなってしまって悲しい。ある程度仲が悪いくらいなら、飛行機やフェリーがすいていいのだけど、仲が悪くなりすぎると、フェリーも飛行機も休航になってしまって韓国が遠くなる。

最後に韓国に行ったのは、2011年だ。原発事故の直後だったので、大阪→釜山は普通よりちょっとすいているぐらいで、釜山→大阪はガラガラだった。ガラガラのフェリーはとてもいい。ごはんもゆっくり食べられるし、お風呂もひろびろ使える。

8年も行っていないので、もうどうなっているのかわからない。



2019年06月03日(月) なんと令和!

前に書いたのが昨年末の12月だったようだ。そして、季節はかわり、元号もかわってしまった。令和元年で、2019年になってしまった。普通に毎日を送っているが、じっくりパソコンに向き合う時間がないので、日記も書けない。

今日は、ふと『二十歳の原点』で検索していると、2019年6月発売予定で『コミック版 二十歳の原点』というが出てきた。まったくの偶然。そのうち図書館に入るだろうから読んでみよう。

それぐらいかな。会議の多い委員になったので、学校に来る日が増えている。それで、通勤の合間に読む本の量が多くなった。ミステリだとすらすら読めて、どんどん借りないといけないが、意外に詩集を読むのがたくさん時間を使える。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加