前回書いたのが3月で、今日はもう12月だった。4月からけっこう面倒な仕事をする役を当てられて、学生やら教員やら職員の方々と会議や打ち合わせやお願いやお説教やらを一生懸命やっていた。こんなに忙しい日々を過ごしたのはここに着任してから初めてだった。
しかし、前にいたところよりはずっと楽だったのは少し驚いた。3月は、けっこう次年度の仕事で憂鬱だったけど、忙しい忙しいとは言うもののまだまだ大丈夫。
急に日記を書こうと思い立ったのは、今朝寄ったスーパーでおいしいものを見つけたからだ。お昼ごはんは、だいたいお菓子やパンをぼりぼり食べたり、シリアルに牛乳をかけたのもを食べている。最近まではカルビーの「フルグラ チョコクランチ&バナナ」の700gを買って、研究室でもぐもぐ食べていた。
それがなくなったので、何かないかなと探していると、ケロッグの「ハーシー チョコビッツ」というのがあった。ココアクランチの中にクリームが入っているというもの。そのまま食べてもいいし、牛乳をかけて食べてもいいと。
研究室でさっそく食べてみると、なかなかおいしい。甘いものが好きなので、そのままボリボリボリボリ食べている。お昼にはさらに牛乳をかけて食べた。いいものを見つけた。
前回から数ヶ月開いてしまった。もう2018年になったようだ。お正月も終わり、節分も終わり、授業も定期試験も終わり、入試も終わり、春休みに入っている。11月ごろからセンター試験が憂鬱だったけど、センター試験は何事もなく終わった。後は何もない。何もしていない。いや、雑用はしている。
今は来年度の委員会業務に向けていろいろと雑用をしている。うーんうーん。けっこうハードな仕事をすることになった。まあ2〜3年の辛抱だろう。まあこれまで楽をさせてもらったので仕方がない。それにしても、身近な教員たちは「仕事をしたくない」「会議なんてどうでもいい」と公言するのでありがたい。
あとなんだかんだと手当がつくのが私立大のいいところか。よくわからない手当はいっぱいついていたし、入試でお弁当も出るし、会議でお茶もでるし。お茶は飲まないので、ペットボトルのお茶や水が1年でたくさんたまる。来年度の仕事も手当が出るのでがんばれるかもしれない。
今日は書類を4つ出した。とてもがんばったと思う。そして今年度は研究費を10万円しか使っていないことが判明した。もう買う物はないな。
来年度はちゃんと論文を書こう。
8月に日記を書いて、次は11月か。もはや日記でも月記でもなく、季記になっている。次に書くのは冬になっているかもしれない。
夏は何もなく過ぎた。科研費調書は今年も書かなかった・・・。学校からの研究費もまだ10万円しか使っていない。後期に入って本をいろいろ買っているが、それでもそんなにいかないものか。後期も授業準備で忙しいままだ。パワーポイントを作るのに時間がかかるのはわかっていた。しかし、手直しするだけでも、数時間かかってしまう。もっと時間を短縮しなければ。
だんだんと校務も増えている。昨年が新任でほとんど何もなかったのがおかしかっただけなのは、まあそのとおり。来年はもっと増えるのだろう。
研究はちっとも進まない。本を読む量は格段に増えたが、集中して読み込む時間が減っている。メモを取りながらとか、電子辞書を片手にとか、翻訳しながらとかの時間が減っている。
|