予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2019年07月24日(水) エプロンシアター

渋谷区内のとある保育園にて歯科啓蒙活動をさせていただきました。
題して『エプロンシアター』。

さて、今日の対象は4歳児クラス。
虫歯検知液による紙芝居&染め出し・・・の2部構成。

紙芝居の今日の演目は“みてみてぼくのは”。

 みてみて。
 ぼくの口の中には白い歯が並んでるよ。
 もし歯がなかったらどうなるのかな?

23人の園児たちが、話の中に引き込まれていきます・・・



2019年07月21日(日) 日向薬師〜大山

源頼朝が歯痛の時に参詣した(もちろん代参 by 吾妻鏡)日向薬師からスタートし、山岳信仰の対象とされ、山頂に大山祇神を祀った大山へ。

標高500mから上は濃霧で、ホワイトアウト感が半端なかったですぅ〜♪
















2019年07月18日(木) 薬剤性骨髄炎・顎骨壊死

今夜の講演は ↑ について。

タイトルを見ちゃうと、チョッとビビっちゃいますね。

昨今、骨粗鬆症などで、BP(ビスフォスフォネート)製剤や骨吸収抑制剤が投与されることがありますが、どう立ち向かっていくかという内容。

要は、早期スクリーニングと、そもそもの発生頻度抑制の為に、定期的な口腔ケアが極めて重要! ということでしたぁ〜♪



2019年07月16日(火) 失敗原因 9の法則

今夜の講演会の外来講師は、口腔外科のスペシャリスト。

そこで学んだのがコレ。
 未知
 無知
 不注意
 誤診断
 治療手順のミス
 術前診断の不足
 治療方法の間違い
 チームワーク不足
 前回治療の考察不足
当たり前のことですが、肝に銘じます♪

負けに不思議の負けなし、勝ちに不思議の勝ちあり by 野村 克也



2019年07月15日(月) 夏花祭り



私たち@小林歯科クリニックでは“コスモス”になります♪



2019年07月14日(日) セグウェイ

とあるイベントで、↑ に試乗させていただきました。

もちろん、初体験です。

乗るまでは“おっかなびっくり”でしたが、一度乗ってしまってからは、比較的スムーズに乗りこなせたかなぁ〜と自負しています。

こういった乗り物!? が今後どう発展していくのか、興味津々です♪



2019年07月12日(金) 今月の参禅−160

昨夜の講演は、高齢者や有病者などが外科的施術を受ける際の“静脈鎮静”についてと、歯科的に対応する“睡眠時無呼吸”についての2本立て。

前者は、ある意味“予防”ですし、後者は、“健康寿命を延ばす”ことに繋がります。

珍しく(笑)良い内容でしたぁ〜





2019年07月11日(木) 常日頃から定期的に受診しましょう

昨夜の講演会は、院内の環境整備について。

その中で、私たち@小林歯科クリニックが最も大事にしている“予防”についての話題が出ていました。



この1枚のスライドを見るだけでも、何かあったら受診するといった旧来のスタイルではなく、“予防”の大切さを説き、常日頃から定期的に受診するよう説明することの重要性が分かりますね。



2019年07月10日(水) 手作りおもちゃで

今日放映の日本テレビヒルナンデス!では、“ある世界で大成功! いったい何者!?”として、“手作りおもちゃ”の活用方法を挙げていた。





ん〜ん、どんな手法を用いてもご自由かとは思いますが、「歯磨きをさせないのはネグレスト!」ですね。

って、そもそも、3歳児が歯磨きを嫌がるって、このご家庭の子育て大丈夫かな??? って思ってしまいます。



2019年07月05日(金) 塔ノ岳

リフレッシュ休暇を頂戴し、↑ に。

先月とは異なり、私@小林としては結構なロングコースをチョイス。

日没までに下山することを考えると、夏至の前後しか挑戦できません。
(念の為にヘッドライトは携行していますが。。。)

昨今の梅雨空ではありますが、日頃の行いのお蔭で、富士山を拝むことも出来ましたよぉ〜♪



 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]