予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2010年09月10日(金) 入学者は禁煙

西日本新聞によると・・・

「たばこを吸う人は入学させません」−。
熊本市の崇城大学薬学部(学生数629人)が、来年度の入試要項に「入学者は非喫煙者とする」と明記したという。
11月の推薦入試から適用する。
同大によると、九州の大学で初の試み。

薬学部の多くの卒業生は薬剤師や医療関係の仕事についている。
10代で入学する学生が喫煙するのはそもそも法律違反だが、同大は「たばこを吸わないことは当然という雰囲気を育てたい」という。

「思いやりをもった医療従事者に育てたい(by 教務委員長)」とのことですが
社会で禁煙の大切さを訴えられる人材を育てていただきたいものですね。



2010年09月09日(木) 真夏日を免れる

3日連続で気象ネタです

今日の東京の最高気温は、28.6℃。
先月9日以来ですから、ちょうど一ヶ月ぶりに“真夏日を免れた”ことになりますね



2010年09月08日(水) 大雨洪水警報

23区西部に対し、14時22分に発令された“大雨洪水警報”ですが
午後3時に勢力が弱まり、静岡県で台風9号→熱帯低気圧になったことで
18時28分に解除されました。

台風では無くなったとはいっても、活発な雨雲の影響で、東海から関東甲信では大雨が続くため土砂災害や、強風が、また、8日から12日は大潮に当たるため、潮位にも注意が必要ですね。

でも、お陰?で、日本列島は、これまでの記録的な猛暑はやや収まったようです♪
気象庁によると・・・
最高気温35℃度以上の猛暑日を観測した地点は、7月15日以来約50日ぶりにゼロになった! とのこと。

また、東京・大手町では、午後に最低気温が25度を下回ったそうで
連続記録を更新してきた都心の熱帯夜は7日で途切れ、記録としては、29日連続!、今年55日目!で、ともに1923年の観測開始以来の最多記録! となったのだそうですぅ。 



2010年09月07日(火) 暑さ寒さも

『暑さ寒さも彼岸まで』という慣用句がありますが・・・
今朝のあさイチという情報番組にゲスト出演した気象予報士の森田正光さんによると
今年のこの暑さは二十四節季の一つ“寒露”まで続くのでは、とのことでした。

えっ、10月8日頃まで!?
丸々1ヶ月もあるし・・・

只今、東日本に接近中の台風9号に、この“熱”をみぃ〜んな持ち去って欲しい!
なぁ〜んて、個人的には思っている次第。

モチロン、台風ですから、只今通過中の西日本、そして、これから接近するであろう東日本、共に、厳重な警戒が必要ですね。



2010年09月06日(月) コレステロール値は高い方が長生き

読売新聞によると・・・

コレステロール値は高い方が長生きで良い! とする指針を、医師や栄養学者らで作る日本脂質栄養学会がまとめたのだそう。

3日から愛知県で開かれる同学会で発表したという。
高コレステロールは心臓病や脳卒中の危険要因であり下げるべきだとする現在の医療は「不適切」としており、論議を呼びそうだ。

現在の基準は、LDL(悪玉コレステロール)が140(mg/dl)以上かHDL(善玉コレステロール)が40(同)未満、もしくは中性脂肪が150(同)以上だと高脂血症と診断される。

日本動脈硬化学会が作成した“メタボ健診”の基準もこれを基にしている。

ところが、日本脂質栄養学会が今回まとめた「長寿のためのコレステロールガイドライン」は、「現在の基準値は基になる具体的なデータが示されていない」と主張。

コレステロールが高いほど死亡率が低かったとの大規模研究や、コレステロールを下げる薬を服用しても心臓病の予防効果は見られない! とする海外の近年の研究から指針をまとめたのだとか。

これから、いろいろが議論が起きそうですね♪



2010年09月05日(日) 高尾山健康登山

↑ は、高尾山薬王院が“健康のお手伝い”を第一義に平成11年に開始された「行」。
会員数も年々増えて、5000人を突破したのだとか。
『健康登山手帳』なるものを使い、来山1回毎に1押印していただきます。
ご本尊・飯縄大権現の縁日(毎月21日)に因み21回で一冊終了、「満行」となります。
今日で3度目の押印です。

さて、ほんの僅かではありますが、“いろはもみじ”の紅葉を見ることが出来た今日の山頂でしたが・・・



サイレンの音と共にオートバイ“クイックアタッカー”が現れ、少し遅れて、警視庁と、消防庁の車両が相次いで登場となり、辺りは騒然となりました。
どうやら、怪我人が出た様子でした。
大事に至らないことを、心から祈りたいと思います。

高尾山健康登山”について詳しくはコチラをど〜ぞ♪



2010年09月04日(土) 小豆洗い

今日のゲゲゲの女房に出てきた“小豆洗い”という妖怪・・・
皆さま、ご覧になりましたか?

おそらく“CG”だと思うのですが、
話す際に、上顎も下顎も歯が動いていましたね。

特に、上顎の歯は、頭蓋骨と一体化している為に、本来、会話の際に、歯が動くことはありません。
ということで、実は、テレビに登場した“小豆洗い”は、かなり進行した、いわゆる重度の「歯周病患者」だということが、よ〜く分かってしまった次第で〜す♪

ご自身が“虫歯タイプ”と思っているアナタ。
本当は“歯周病タイプ”かも知れませんよぉ・・・



2010年09月03日(金) 歯科心身医療

今日の学術講演会・・・

保健学博士で、看護師、保健師でもあり、心療内科でのストレスカウンセラーでもあり、女優でもある“石井苗子”先生による『歯科心身医療からウエルネスをサポートする』という講演。

奇異で、グロテスクな異常感を訴えるのが、本来の“歯科心身医療”だそうですが、まずは、傾聴=お話を聞くことから始まります。
でも、そのお話を聞くスタイルは、エ〜ッ! という感じなのだそうです。



2010年09月02日(木) 避難訓練

2036年(平成48年)までの間に、関東地方の南部(神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県東部・茨城県南部)に70%の確率で発生すると想定されている、マグニチュード7級の首都直下地震。

・・・それを想定して、とある施設の避難訓練に参加しました。

皆さまのご家庭では、グッズの購入&備蓄、待ち合わせ場所&手段について、そして、災害用伝言ダイヤルの使い方などについて、どのように話し合われていますでしょうか?

 ↑渋谷区内の とある施設の非常食で〜す♪



2010年09月01日(水) 防災の日

今日は ↑ ですね。
朝から防災関連の放送が各社から流れています。

ニッポン放送では、
9時と10時の時報明けに「学校安否情報」の模擬放送が流れていましたね。

さて、気象庁が、今夏(6〜8月)の全国の平均気温が平年より1.64℃高く、1898(明治31)年の統計開始以来最高だったと発表しました。
特に8月は平年を2.25℃も上回ったのだそう。
暑さは9月も続く見通しで、今日も気象庁が観測する921地点中242地点で9月の観測史上最高気温を記録。
157地点で35度以上の猛暑日、789地点で30℃以上の“真夏日”となったのだとか。

ちなみに、全国154カ所の気象台・測候所などのうち、東京(大手町)の場合
夏(6〜8月)の平均気温が、27.1℃(平年比プラス2.3℃)
8月だけの平均気温が、29.6℃(同2.5℃)
・・・と、何れも過去最高をマーク! したのだとか。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]