カナロコによると・・・
安全で快適なビーチを目指し、神奈川県内の海水浴場を原則禁煙にする県条例が施行され初めてのシーズンとなった今夏。 各海水浴場では、海の家関係者らが条例の周知に力を入れ、指定場所での喫煙への協力を海水浴客に呼び掛け続けた。 猛暑の中、地道な努力を続けたかいもあり、県によると、これまでのところ目立ったトラブルは報告されていないという。
「携帯灰皿を持っていれば、砂浜に座って喫煙してもいいのでは」などという屁理屈野郎もいるようですが、 条例施行とは関係なく、喫煙マナーの向上が大事ですよね。 肌の露出も多いですし、危険! 臭い物は臭い! そして、何よりも、歯を失う一番の原因なのですから。
今日からから9月5日(日)は防災週間です。
87年前の大正12年に、関東大震災が発生した9月1日を中心とするこの防災週間には、全国的に防災に関する行事が開催され、皆さまのご家庭や職場など、ごく身近なところでも消防署が主催する防災訓練などが行われる・・・とのことです。 詳しくはコチラを。
防災は 備えと知識と 助け合い ↑コレが今年の標語です
“お口の中の防災”も忘れずにネ!
今日の講演会での冒頭の“つかみ”の部分から・・・
歯科医師国家試験の過去問題で 2008年ノーベル化学賞受賞者の下村脩博士の業績と関連するのはどれか? という問いに、5択で選ばせるというもの。
答えは「“緑色蛍光タンパク質”をイクオリンとともに発見・分離精製」したというものなのですが・・・
新聞や、テレビをよくご覧の皆さまなら、簡単&簡単でしたでしょうね。
講演会場のエントランスに掲げてあった絵で〜す→
| 2010年08月28日(土) |
スーパーよさこい2010 |
昼頃から、クリニックの周辺の歩行者の数がにわかに増えたと思ったら・・・ 多分、スーパーよさこい2010↓ の見物客なのでしょうね。
典型的な“お役所仕事”の積み重ねにより、毎日のように、日本人の最高齢者が浮上してきますね。
150歳、169歳、173歳、186歳と毎日のように最高齢を“更新”して、今日のニュースでは、ぬぁんと、文化7(1810)年生まれの『200歳!』の男性の戸籍が見つかったとのこと。
ちなみに、この男性が生まれた年は、江戸後期の侠客・国定忠治の生年とされ、ピアノの詩人と呼ばれるフレデリック・ショパンも生まれているのだとか。 フランスの皇帝ナポレオン・ボナパルトも在位していたそうで・・・
で、日本人の平均寿命(0歳児の平均余命)って、本当は、いくつなのでしょうかねぇ?
産経新聞によると・・・
蚊が嫌う柑橘系の香料を飲むと成分が毛穴から発散し、蚊が寄りつかなくなる効果があることを、第一三共ヘルスケアがマウス実験で確認した。 血を吸われる回数は最大で5分の1に減少。 同社は内服用虫よけ剤としての商品化を視野に特許を出願した。 同社によると、内服タイプの虫よけ剤は「聞いたことがない」という。
実験では食品添加物として用いられる数種類の柑橘系香料をマウスに投与。 最も効果が高かったのはシトラールで、投与から1時間後の観察では、5分間に雌のシマカが皮膚にとまる回数は約4分の1に、血を吸う回数は約5分の1に減った。 投与量は体重50kgの人に換算すると数〜数十mgに相当し、飲み薬として非現実的な量ではない。
同社は「体全体をすきなくバリアできる」とメリットを強調。 研究開発部の企画グループ長は「商品化するなら、安全性や効能で相当な証拠をそろえる必要がある」と話し、実際に開発に着手するかどうかは反響をみて慎重に判断したい考えだ。
商品化したら・・・一度試してみたいものですが、果たして!?
| 2010年08月25日(水) |
月が遠地点に 今年最小の満月 |
ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイトによると・・・
月が縮んでいるかもしれないというのは本当の話だ。 しかし、今週の満月が今年で最も小さく暗くなるのはそのせいではない。
8月25日午前2時(米東部標準時、以下同じ、日本時間25日午後3時)、月は地球から最も遠い“遠地点”に達する。 これは、月が楕円軌道で地球を周回しているために起こる現象だ。 逆に最も近い位置を“近地点”と呼ぶ。 近地点も遠地点もおおむね1カ月に1度到達するが、月の軌道にはゆらぎがあるため、双方との正確な距離は年月の経過と共に変化する。 また、月の満ち欠けの状態(月相)もそれぞれの位置で異なる。
月は厳密には24日午後1時5分(日本時間25日午前2時5分)に満月となる。 8月の満月は古くからネイティブアメリカンの間で“チョウザメ月”、“青トウモロコシ月”とも呼ばれてきた。 その十数時間後、月は地球から40万6389キロの遠地点に到達する。
2010年で満月が最も地球から近く、したがって最も大きく明るく見えたのは1月30日で、地球からの距離は35万6593キロだった。 カナダのバンクーバーにあるH.R.マクミラン宇宙センターに常駐する天文学者ラミンダー・シン・ムラ氏は、「1月の満月は8月24日の満月に比べて地球からの距離が5万キロほど短かった。この距離の違いから、今回の満月は近地点の満月よりも見かけの大きさが約12%小さくなる」と説明する。
月が地球に与える影響の中で最大のものは潮汐力だと同氏は指摘する。 月の重力が地球を引っ張り、中央付近をわずかに膨らませて潮の満ち引きを起こす。
今夜の満月は地球からの距離が遠いため、この力が通常の満月より15%小さくなるが、その影響はごく小さい。 サムラ氏は、「頻繁に海に出ている人しか気付かないかもしれない」と話す。熱心な天文ファンなら、月がいつもより少し控えめに見えることに気付くかもしれない。 「普段から天体観測をしている人なら、最初は気付かないかもしれないが、写真を撮ったり望遠鏡や双眼鏡で観測したりすることで、いつもの見慣れた満月よりわずかに小さいのがわかるだろう」。
来年2011年の最も大きく明るい満月は3月19日、最も遠く小さい満月は10月12日に見ることができるとのこと。
そういえば、昨夜の月・・・何気に小さく見えたのは、気のせいではなかったのですね♪
日中はともかく、夜間の体感温度は、ずいぶんと下がったような気がします。 でも、ココ東京の場合、最低気温は10日(火)以降、2週間ず〜っと25℃を下回りません。 つまり、熱帯夜から開放されませんね。
そんな今夜は、G会の“納涼会”。 都心のオープンエアテラスは最高ですね。 夏風を感じながら、アジアのリゾート地に居るような気にさせられます♪ もちろん、シャンパンからのスタート! でしたよぉ。
空気が澄んでいて、月が、よ〜く見えたのですが、何気に小さいような気が・・・ 一方で、北の方に、雷ピカピカが連続で。
| 2010年08月23日(月) |
ドコモ回線でiPhone 4を |
去る6月24日にソフトバンク回線専用!?として発売されたiPhone4ですが・・・ ぬぁんと、通信ベンチャーの日本通信がNTTドコモ回線で使うためのmicroSIMカード「talking b-microSIMプラチナサービス」を発表しました。
さらに、データ通信専用のmicroSIMカード「b-microSIM U300」も発表されました。
これで、Docomoユーザーも“手裏剣ごっこ”に参戦できますね♪
詳しくはコチラをど〜ぞ!
| 2010年08月22日(日) |
きたいな名医難病療治 |
“日本歯科大学新潟生命歯学部・医の博物館、展示品ギャラリーから”・・・ 第24回目の今日は、「きたいな名医難病療治」です。
武者絵を得意とした幕末の浮世絵師・歌川国芳の三枚続きの風刺画で、嘉永3年(1850)に売り出された。
画面中央の「やぶくすし竹斎娘・名医こがらし」が弟子たちを使って不可思議な治療をしている。 髪の中に鉄粉を入れて後ろから磁石をあててやるとロクロク首が縮む。 人面瘡には米屋の証文を見せると、驚いて引っ込んでしまう。 そして下には歯を抜いているところと入歯が描かれ、「歯の痛むというものは中々難儀なものでござる、これは残らず抜いてしまって、上下とも総入歯にすれば、一生歯の痛む憂いはござらぬて」「これはなるほどよいお療治でございます」と、弟子と患者のセリフが書かれている。
この浮世絵に描かれた「名医こがらし」は当時の大奥で権勢を振るった姉小路局がモデルと言われ、江戸時代の滑稽譚「竹斎物語」も下敷きにしている。 弟子たちの羽織の紋が、それぞれ幕府の若年寄や奉行たちの家紋と対応する、幕閣の為政者たちを揶揄(やゆ)していると江戸市民たちの人気を博し、たちまち発禁処分となった。 しかし版元では発禁を見越して、大量に増刷するとともに多くの異版が作られたという。
|