| 2010年05月15日(土) |
力いっぱいがんばろう |
↑ というスローガンを掲げた渋谷区内のとあるイベントに参加させていただきました。
今日の東京の最高気温は19.3℃だそうで、記録の上では、確かに今月で最も低い最高気温でしたが、実感としては、直射日光が結構強く感じられた一日でしたぁ♪
“日本歯科大学新潟生命歯学部・医の博物館、展示品ギャラリーから”・・・ 第18回目の今日は、「医学切手 禁煙切手」です。
医学や医療をモチーフとした切手は世界各地で発行され、伝染病の予防や衛生思想の普及のために活用されることが多い。
日本では、医学の国際学会や日本医学会総会が開催された年に、それを記念する切手が発行されている。 最近では、アンリ・デュナンが赤十字の活動をはじめて150年となることから、2009年5月に「赤十字思想誕生150周年記念」の切手が発行された。
日本の禁煙切手は、昭和62年(1987)11月に「第6回喫煙と健康世界会議」が開催されたときに発行されたものが唯一だろう。 タバコの害は江戸時代から言われてきたが、「未成年者喫煙禁止法」の制定は1900年(明治33)で、交通機関では1988年1月から営団地下鉄が終日禁煙を実施した。 現在では歯周病の原因の一つとして喫煙が上げられるが、明治中期の歯科雑誌を見ると、歯痛を鎮静するにはタバコの吸煙がよいと述べた記事が掲載されている。 エチオピアでは“Smoking or Health - the choice is yours(喫煙か健康か、選ぶのはあなた自身です)”をキャッチコピーとした禁煙切手を発行している。
| 2010年05月12日(水) |
子どもの遊び場こそ禁煙に |
asahi.comによると・・・
千葉県柏市が、450の公園を含めた市有の公共施設589カ所の敷地内を全面禁煙にすると発表した。 世界禁煙デーの5月31日から実施するという。
柏市は、4年前から小中学校の敷地内の全面禁煙を実施している。 今回は、市役所や各種の会館、道の駅など建物のある施設の敷地内だけでなく、450ある大小の公園の全面禁煙を打ち出した。 理由について、市は「子どもたちが遊ぶ場所でこそ、受動喫煙の危険をなくさなければ」としている。 罰則はないとのこと。 特にパトロールをして見張ったり、看板を立てたりはしないが、市の広報などを通じて周知徹底を図るという。
受動喫煙の問題を研究する産業医科大の大和浩教授は「遊具のある公園で、子どもの前で大人がたばこを吸う姿を見せること自体が問題だ。柏市の姿勢は高く評価できる」と話しているという。
風向きによっては、30m先でも被害が発生という受動喫煙。 昨日↓の取調室とは、ある意味真逆の公園を明確に禁煙とする自治体・・・すばらしいですね。 東京も早く!
毎日新聞によると・・・
「刑事さん、1本吸わせてくれよ」「悪いな、禁煙なんだ」。 取調室を禁煙にする動きが各地の警察で広がっている。 警察庁によると、これまでに15の都道府県警が取調室を禁煙にした。 公共スペースの禁煙の動きが取調室にまで波及した形だ。 4月には警察庁が取調室の禁煙の検討を全国の都道府県警に通達で要請した。 だが「容疑者を落とす小道具としてたばこは必需品」などと迷信を信じて、捜査への支障を心配する声が今だにあるという。 果たして取調室の禁煙は全国に広がるのか。
07年4月、愛知県警が、本部庁舎の建て替えをきっかけに取調室を全面的に禁煙にした。 これを皮切りに禁煙化が各地で進む。 警察庁によると、現在、警視庁と岩手、福島、富山、石川、福井、神奈川、岐阜、三重、滋賀、大阪、山口、沖縄、北海道の道府県警に広がった。
警察に逮捕された容疑者は「刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律」に基づき、自費で購入したたばこを留置場の決められた場所で吸うことができる。 ただ、喫煙時間や本数は警察署長の権限で制限され、留置場管理を担当する警察官が監視する。 03年に「健康増進法」が施行され、不特定多数が出入りする公共スペースの禁煙化が進んだ。 警察施設も例外ではないが、取調室は不特定多数が出入りする場所ではなく、「温床」となっていた。
警察庁は昨年11月、全国の都道府県警の留置場管理部門と刑事部門を対象に取調室禁煙化の賛否を問うアンケートを実施。 留置場管理部門は全都道府県警が賛成する一方、刑事部門は一部の「態度保留」を除いて賛否が半々に分かれた。 刑事部門に残る抵抗感=悪習慣が浮かんだ結果だが、警察庁総務課は「社会的な流れもあり、捜査優先だけを理由に取調室を温床化するのはどうか」と話す。
09年8月に禁煙にした石川県警は「捜査員も『心配したほどの支障はなかった』と話している。取り調べの適正化も一層進む」と話す。 未実施の山梨県警は「禁煙が、法令で定められている容疑者の権利を侵すことにならないかを含めて検討中」という。 千葉県警のあるベテラン捜査員は「たばこは容疑者の緊張をほぐすのに欠かせない。禁煙にすると取り調べがやりにくくなる」と言い放つ。 一方、警察庁のある幹部は「取調室の禁煙に反対するのは、捜査員自身が吸いたい! のではないか」と話している。
◇取調室◇ 国家公安委員会規則で、容疑者の逃走や自殺の防止、換気や防音のための適切な設備を整えるよう定められている。 机をはさんで調べ官と容疑者が向き合って座り、調べ官には補助者がつく。 「取り調べの適正化」に取り組む警察庁は、09年度に約3億6000万円を投じ、机の下に遮へい板を取り付けたり、机の脚を床に固定する措置を講じた。 調べ官の足が容疑者に当たったり、机が激しく動くのを防止するのが目的だ。
いやぁ、もしも私@小林(=今のところ、“その”予定はありませんので念の為)だったら、取調室内に残留したヘド臭の空気や、捜査員の呼気から受動喫煙するくらいなら、絶対黙秘! ですね♪ 逆に、“吸いたい”=“病気”であることから、治療を勧めてあげようかと。
6月11日から7月11日にかけて、南アフリカで開催される第19回FIFAワールドカップの日本代表メンバーが発表されました。 それに合わせ、公式スポンサーからオフィシャルスーツ&アクセサリーが発表されました。
ちなみに、チョッと見にくい青い部分には、 JOIN SAMURAI BLUE,WEAR THE TIE. と書いてありますよぉ。
私たち@小林歯科クリニックHPのトップ画面も、大会終了まで、サッカーアニメを載せています。
| 2010年05月09日(日) |
慢性閉塞性肺疾患(COPD) |
とある講演会に出掛ける前、点いていたテレビで・・・以下、番組HPから転載
そういえば、今日は“呼吸の日”でしたね。 ちなみに、この肺の生活習慣病=COPDの患者さんは、日本に530万人もいるのだそうですよ。
フジサンケイ ビジネスアイ によると・・・
60歳以上で宝くじ購入歴10年以上、男性はみずがめ座の会社員、女性はかに座の主婦。 みずほ銀行が昨日発表した2009年度の全国の宝くじ高額当せん者アンケート結果で、1000万円以上当たった人のこんなモデル像が浮かんだという。
同行によると、1000万円以上当たった全国の男女445人から回答があったとのこと。 その結果、イニシャルのトップは男性はM・K10人、女性はK・K8人。 男性の2位もK・K9人で、名字がか行の人が上位を占めた。 購入頻度はジャンボの時だけや年数回の人が多く、1回の購入枚数は男性は30枚、女性は10枚が最も多かったという。
また、当せんの秘訣について、約62%が「運」と回答。 約66%が10年以上購入していることから、同行は「継続が幸運を呼ぶのでは」としている。 当せん金の使い道は1位が貯蓄、2位が借金返済。 ライフスタイルは64%が「変化しない」と答えている。 つまり、当せんしても大きな変化を望まず、堅実な使い道を選ぶ人が多かったと。
不肖、私@小林は、“男性”“イニシャルM・K”までは一致していたのですが・・・
| 2010年05月07日(金) |
食事を工夫して5月病対策 |
オリコンによると・・・
ゴールデンウイークも終わり、再び始まった日常生活で、五月病におそわれる人も多いはず。 食育・食養などの普及活動を行っている国際食学協会(IFCA)は「気力がわかない」「ボーッとする」「憂鬱になる」などの症状を、食事で緩和させる“5月病対策レシピ”を提案しているのだそう。
同協会が“5月病対策”として挙げているポイントは「イライラを解消」「神経をリラックス」の2点。 気分が落ち着かないときにカルシウムやビタミンCを摂取すると良いというのはお馴染みだが、心身が疲れている時や元気がない時ほど食べたくなる“甘いもの”については意外なことに、「白砂糖の摂取は控えた方が良い」という。
「白砂糖を食べると血糖値が急上昇します。その血糖値を下げるために体内でインスリンが働きますが、そのとき一瞬にして低血糖状態になってしまうのです」と同協会。 低血糖状態が続くと体内では神経興奮作用のあるアドレナリンが分泌されるため、甘味が欲しい場合は白砂糖よりも血糖上昇率が低い甜菜(てんさい)糖がベストなんだとか。
そのほか、同協会は「タマネギ、にら、しそ、レタス、セロリなどには神経をリラックスさせ沈静させる効果があります」と、香りのある野菜を推奨。 また、精神を安定させる“セロトニン”を増やすためにも「たんぱく質を摂取することが大切」としている。
同協会はWebサイトにてIFCA食学士・えまひとみ氏監修の“5月病対策メニュー”を紹介。 タマネギやニンニク、セロリなどを使った「青野菜のホッとスープ」や甜菜糖を使った「コーンミールパンケーキ」などが掲載されている。 “社会復帰”に不安がある人は参考にしてみては?
| 2010年05月06日(木) |
沖縄&奄美が梅雨入り |
気象庁によりますと・・・ 沖縄県と、鹿児島県の奄美地方が梅雨入りしたとみられると発表したとのことです。 ゴールデンウィークが終わったかと思えば、もう“梅雨”なのですねぇ。
沖縄は5月8日、奄美が5月10日というのが、平年の梅雨入りなのだそうで、チョッピリ早まった形ですね。 ちなみに、去年の関東の梅雨入りは、6月10日・・・
決して早朝ではありませんでしたが、渋滞が始まる前の“磐越道→東北道”をスイスイと帰京しました。 朝食は「佐野ラーメン」♪
さて、都内には入ったものの、“マッツグ”帰宅せず、先日、強風の為に開催されなかった“干潟の生き物観察会”に今度こそ! 参加する為に、「葛西海浜公園」に直行。
 
さらに、その足で、先月4日以来の千葉県船橋市へ。 夕刻には、横浜市まで出掛けたり・・・と、1都7県に及ぶ大移動の1日でしたぁ。
|