予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2009年05月03日(日) GW日記−2

昨日のミニ・トレッキング!?のせいか、今日はお疲れ気味・・・
で、“魚止めの滝”なる所で、マイナスイオンを浴びてきましたぁ。




2009年05月02日(土) GW日記−1

昨夜の内に新潟県入りし、朝から
タケノコ、タラノメ、山ウド、フキ、ワラビ、ツクシ・・・
と、大量にGET!で〜す。



2009年04月30日(木) 新型インフルエンザ−2

WHO(世界保健機関)が、警戒レベルを「フェーズ4」から、大流行(パンデミック)の兆候があることを示す「フェーズ5」に引き上げました。

私たち@小林歯科クリニックのある渋谷区でも、健康危機対策本部を設置するとともに、保健所に新型インフルエンザの相談窓口(発熱相談センター)を開設しました。

 渋谷区発熱相談センター(渋谷区保健所感染症対策係)
 時間 平日の午前9時から午後5時まで
 電話番号 03−3463−2416

 上記以外の時間帯は、下記で相談を受け付けています。
 東京都保健医療情報センター「ひまわり」
 電話番号 03−5272−0303

発生地域からの帰国後、発熱や呼吸器症状を認めたら
『すぐに医療機関を受信せず事前に保健所へ電話で相談』
してください!!!
いくら弱毒性とはいっても、世界中の誰も免疫を持っていないのですから・・・



2009年04月29日(水) 横須賀ストーリー

横須賀に行きました。
何をしにって、とあるマリンスポーツをしに・・・です。

商店街の店舗の看板には、「ここは横須賀」と書いてあるのを見つけちゃいました。
きっと、山口百恵さん最大のヒット曲“横須賀ストーリー”が今でも街中で歌われているのでしょうね。

 ♪ 急な坂道 駆けのぼったら ♪
 ♪ 今も海が 見えるでしょうか ♪
 ♪ ここは横須賀 ♪



2009年04月27日(月) 新型インフルエンザ−1

豚インフルエンザのヒトへの感染が世界的に拡大している問題で、WHO(世界保健機関)が新型インフルエンザの警戒レベルについて、現在の「フェーズ3」から「フェーズ4」に引き上げました。

交通網を考えると、遠い外国のこと・・・とウカウカしていられませんね。
検疫に際しては、成田空港など現場では、かなり混乱しているようですが、水際での“予防”が大事ですから、しっかり上陸阻止!して欲しいものですね。




2009年04月26日(日) 若洲海浜公園

↑に行きました。
昨日の大雨から一転、最高気温22.7℃の快晴でしたが・・・
なんといっても、日中ず〜っと強風(最大瞬間風速17.5m/s)で、メゲそうになりました。
でも、お陰で、写真中央上部の“風力発電”のプロペラがグルグル回っていましたよぉ♪



  ↑Wikipediaから



2009年04月25日(土) 新社会人の飲酒意識と仕事観

キリンホールディングスが、今春社会人となった普段お酒を飲む20歳以上の男女を対象にインターネット調査を実施したところ・・・

■「一番気になること」を聞いたところ、「経済不安」が1位。

■仕事観では、「入社が決まっている会社でずっと働きたい」(55.4%)がトップ。
どのくらいまで出世したいかでは、男性は「役員クラス」が最も多く、経済不安の下、同じ会社に長く勤めて安定したいという志向がうかがえる。

■「仕事のほかにやってみたいこと」では、「貯蓄」が1位。
「資格などの取得」「スキルアップを目的とした自己啓発」「良い人間関係を築く」なども上位となり、自己研鑽や人間関係に気を配りながら、堅実に乗り切ろうとする姿勢がうかがえる。

■「社会人になったらお酒を飲む機会が増える」と答えた人は約8割で、優先したい相手では“会社関係優先派”が昨年度より7.3ポイントアップ。
逆に“プライベート優先派”は7.5ポイント減。

■会社の人との飲み会に期待することは、「コミュニケーションをとりたい」が8割超。
「仕事や人間関係の情報収集」「楽しくいろんな話をしたい」も高く、飲み会で会社生活をより充実させたいという姿がうかがえる。

■あこがれのビジネスマンは昨年と同じくビル ゲイツさん。

・・・なのだとか。


←今日の『コボちゃん(読売新聞)』
  暖かく見守ってくれる周りの人が居る
  コボちゃんのパパは幸せ者ですね♪



2009年04月24日(金) 迷惑若者はモスキート音で撃退

読売新聞によると・・・

高周波の不快音(モスキート音)を流して、深夜、公園に若者たちがたむろするのを防ぐ−−。
こんな実験を、5月から足立区が始めるという。

公園の遊具などの被害が全国的に相次ぐ中、同区内の公園でも、ベンチやトイレなどが壊され、その多くが夜間に集まる若者の仕業とみられるためだ。
まず被害が多い公園1か所で、高周波音発生装置を設置し、効果があれば、ほかの公園にも導入する。

足立区内の公園は約470か所。
昨年度、トイレの便器や窓ガラスなどが破壊される被害は総額約300万円に上ったほか、落書きや騒音の苦情もある。
大半は夜間に集まる中高生らしく、今回設置する区立北鹿浜公園(約2ha)でも約70万円の被害が出ているという。
区の委託で警備会社がパトロールしているが、「常駐できずに効果が上がらない」(区公園管理課)という。

区は地元町会の了解を得た上で5月に設置し、毎日午後11時〜午前5時頃に作動させ、来年3月まで実験する予定。
区の担当者は「近隣住民の迷惑にならない場所に設置する。若者がほかの公園へ流れたら、そこへの設置を検討する。そもそも、中高生が深夜に出歩かなければ、こんな実験をせずに済むのだが」と話しているという。

実験で使われるのは、英国製の装置。
一定方向に17.6キロ・ヘルツの高周波音を飛ばし、最長40m離れても不快に聞こえるのが特徴。
日本音響研究所のS所長(音響工学)によると、「高周波音は加齢により聞こえにくくなり、個人差もあるが、おおむね30歳以上になると聞こえなくなる。この程度では、人体への影響はないと思われる」。
一方、10歳代の若者にはよく聞こえるとされている。

・・・ということは、ここのところお騒がせのKさん=30代には効果が無いということでしょうか。
それにしても、お騒がせな彼が留置されていた明治通り沿いのH署と、記者会見場の表参道に面したDホールの前がドチラも取材の車両で大渋滞・・・昨日も今日も大迷惑でしたぁ



2009年04月21日(火) ミルクでリカルデント

明治乳業が、昨日から宅配専用の乳飲料“明治・ミルクでリカルデント(100ml)を発売しました。

▼牛乳由来の成分であるCPP−ACP(リカルデント成分)を配合。
▼生乳を50%以上配合し、CPP−ACP(リカルデント成分)は、牛乳由来の無味無臭の成分であるので、ミルクのおいしさをそのまま味わうことができる。
▼飲みきりサイズの100mlなので、お子様から高齢者の方まで毎日手軽に無理なく飲むことができる。

詳しくはコチラをど〜ぞ!

で、このミルク、食後に飲むのでしょうかねぇ?



2009年04月20日(月) 無量寿

ことばのちから 番外編として・・・

 無量寿(むりょうじゅ)
 
  花びらは散っても
  花は散らない  
  人は去っても
  面影は去らない

   金子大栄

 =円光寺門前掲示板=
   境内の“桐”の花が見事でしたぁ


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]