| 2009年01月21日(水) |
処方薬、「飲み切らない」が7割強 |
医療介護CBニュースによると・・・
処方された薬を最後まで飲み切らずに余らせてしまう人の割合が全体の7割強に上ることが、ファイザーが実施した「処方薬の服用に関する意識・実態調査」で明らかになったそう。 調査は昨年11月にインターネット上で実施。 全国の成人男女9400人を対象に、処方薬についての認識と服用状況を調べたもの。
医師の指示を守って薬を正しく服用しているかとの質問には、全体の79.7%が「良好だと思う」と回答したという。 きちんと処方薬を服用できていると思っている人が多いことが分かったとのこと。
その一方で、処方薬を飲み切れずに余らせることがあるかとの問いには、「よくある」が23.2%、「たまにある」が49.8%で、全体の7割強が、医師や薬剤師の指示を守らずに処方薬を飲み切らない実態が明らかになったという。 こうした人の割合を都道府県別に見ると、群馬が80.5%と最も多く、次いで山口79.5%、東京79.0%と続いたとのこと。 最も少なかった青森でも65.5%に上っており、全国的に処方薬を余らせる傾向があることが分かったという。
また、処方薬を飲み忘れることがあるかとの質問では、「よくある」「たまにある」と答えた人の割合が全体の71.5%となり、飲み忘れの多い時間帯は、「昼」が53.6%で最多だった。 さらに、処方薬の服用を途中でやめたことがある人の割合は、全体の6割以上となった。
さらに、抗生物質・抗菌薬を処方されたことのある人に対し、服用を途中でやめたことがあるかと尋ねたところ、4割の人が「ある」と答えた。 これについて、T大の加齢医学研究所抗感染症薬開発研究部門のW教授は、「自己判断による服用中断は、殺菌し切れなかった病原菌が耐性菌化し、結果的に治療が困難になる恐れがあるため、この結果は非常に懸念すべき点と言える」としている。
全くもって、その通りですよぉ〜! 出された薬は、キチンと飲み切ってくださいね。
でも、過剰に投薬したがるドクター(特に●●科!?)が時折いたり、逆に、不必要なのに「もっと処方しろぉ〜」という“モンペ(モンスターペイシェント)”もタマ〜にいるのが、と〜っても不思議です。
| 2009年01月18日(日) |
ステレンジャー&カッセイカマン |
1月14日(水) ↓↓ に紹介したチャリティー・イベントを観覧しました。 温暖怪人ホット・ホッター・ホッテストを倒す環境戦隊ステレンジャーと、長野県下條村から駆けつけた地域戦隊カッセイカマンの活躍が素敵でした。
 
戦士の皆さんとファイティング・ポーズ↑
告知だけしておいて、自身は別のセミナーに行ってしまうような“奴等”を尻目に ボランティア・スタッフとして「行動」していたH会のS先生に、チョッと感動!
募金が早期に実現するよう祈らずにはいられません。 そして、今、私(たち)が健康であることに感謝したいと思います。
大聖法輪を転じ 諸の法相を顕示す 苦悩の衆生を度して 大歓喜を得せ令めたもう
法華経 化城喩品
by総持寺参禅寮
| 2009年01月14日(水) |
チャリティー・イベントのご紹介 |
今日は、G県のN先生からのメールを転送します。
1/17(土)−18(日)に、 私の大切な友人が、ローカルヒーローチャリティーイベントを主催します。 「心臓病の山下なつ君を救う」ためのチャリティーです。 以下、mixiから案内を転載します。
【チャリティーイベントの趣旨】 拘束型心筋症という原因不明の難病を患い 米国での心臓移植しか生きる道が 残されていない山下夏くん(長野県飯田市出身)の 募金活動支援(現在、東京都荒川区の東京女子医大東医療センターで闘病中)
なつくんを救う会 http://www7.plala.or.jp/natsukun/index.html
【チャリティーイベントの概要】 関東近郊で活動しているローカルヒーローに出動を要請し、 あらかわ遊園アリスの広場 にて、1日2回のショーと握手会、写真撮影を実施。 そして、このイベントに集まった方々にチラシ配布と募金を呼びかける。
【開催日時】 2009年1月17日(土)・18日(日) ※悪天候時はイベント中止 1日2回のショーを実施(予定) 11:00〜 14:00〜 (ショー30分。チャリティーイベント30分)
【出演ローカルヒーロー】 1/17(土) 超速戦士G-FIVE 1/18(日) 環境戦隊ステレンジャー
時間のある方、およろしければご参加ください。
| 2009年01月13日(火) |
ポルフィリン症の難病指定署名のお願い |
今日は、T県のA先生からのメールを転送します。
ぼくの自宅の近所のお子さんのことです
ポルフィリン症の難病指定のために お母様が署名を集めておられると知りました
「ポルフィリン症」とは太陽の光にあたってはいけない難病で、 毎日、夜明けから日没まで、太陽の光を遮る生活を強いられ、 外出の時は、以下のサイトで紹介されている姿をしています http://www.tbs.co.jp/houtoku/onair/20080106_1_1.html
ぼくも朝の散歩のとき、その姿を目にします
そう簡単に事は運ばないようですが、 それでも署名が多ければ多いほど、 難病指定の日も、近くなるとのこと
みなさんもぜひご協力をお願いします
これは素性のはっきりとしたもので、 私たち夫婦の子どもたちと同じ小・中学校に通学していた お子さんお二人の話で、お母様が病気のために奮闘されています
署名されるかどうかは、 もちろんみなさんのご自由ですが、 できる限りの応援をお願いしたく ぼくからもメールさせていただきます
■オンライン署名用紙 (署名は簡単です、数秒で終わります) http://www.sakuratomonokai.com/form.html
私たち@小林歯科クリニックの全員も署名しました。 ご協力いただけますと幸いです。
↑ に行きました。 素心蝋梅(ソシンロウバイ)が開花していました。
★素心蝋梅(ソシンロウバイ)→ロウバイ属 落葉低木 分布:中国 ロウバイより花が大きく、内側の花被片も黄色。 ・・・とのことです。
今朝の東京の最低気温は2.0℃。 ちなみに、最高気温は7.9℃ 午後になっても、霜柱が溶けませんでした。 意外に溶けないんだぁ・・・とチョッと驚きました。
一方で、もう!?紅梅が咲き始めましたよぉ〜。 白梅がチラホラ・・・ヤヤ遅れ目です。
大手町の気象庁で、午前5時50分ごろ、初雪を観測。 積もりこそしなかったので、遠方の皆さまも、無事にご来院。 定時運行!?が出来て、ホッ♪
明日の天気予報をチェックしていたら・・・ 23区でも最大3cmの積雪があるかも??? とのことでした。
さて、どうなりますことやら。 空気が乾燥しています・・・火事にも、お肌にもご注意を!
1月7日は、中国では「人日の節句(じんじつのせっく)」と呼ばれている五節句の一つです。 平安時代に、日本に伝わったといわれています。 七草を入れた粥を食べて、健康を祈りましょう。 正月にたくさんご馳走を食べた胃を休ませるという意味合いも含んでいるそうですよ。 勿論、私@小林は休肝日ですぅ。
 
↑ photo & illustration by yahoo gourmet ↑
|