| 2008年09月11日(木) |
ブラックホール生成? |
National Geographic によると・・・
世界最大の粒子加速器となる大型ハドロン衝突型加速器(LHC)が昨日、運転を開始した。 これについて一部から「地球をのみ込むようなブラックホールが発生するのではないか」と懸念する声が上がっている。
ほとんどの物理学者はこれに対して加速器の安全性を強調しており、この実験は人類の進歩に欠かせないものだと述べている。
だが、本当に問題はないのだろうか?
実験は、スイスとフランスの国境にまたがる郊外に造られた地下トンネルで行われれているという。 1周27kmの加速器が始動したとき、果たしてブラックホールは生まれるのか?
今回の実験では、宇宙誕生時のビッグバンから1兆分の1秒後の状態が再現され、宇宙を満たしていると考えられている暗黒物質(ダークマター)の正体が明らかになる可能性がある。 また、理論的には証明されているが、いまだ存在が確認されていないヒッグス粒子の発見も期待されている 。 ヒッグス粒子は、ビッグバン直後にほかの粒子に質量を与えたといわれており、“神の粒子”とも呼ばれている。
実験過程でブラックホールが生じる可能性もあるが、その確率は極めて低いと大部分の物理学者はみている。 しかし、万が一発生した場合には、地球が丸ごとのみ込まれるような最悪のシナリオも想定されるとして、何人かの科学者が運転計画の停止を求める訴訟を起こしている。
カリフォルニア大学アーバイン校の理論素粒子物理学者ジョナサン・フェン氏によると「万が一の場合、ブラックホールは徐々に成長し、地球をのみ込み始めるというシナリオが成り立つ」とのこと。
地球全体をのみ込んだブラックホールは、ゴルフボール程度の大きさでありながら、地球と同じ質量に達するという。 そして、「太陽系の地球があった場所には、その小さなブラックホールが代わりに居座ることになる」と同氏は推測しているそう。
で、本当に大丈夫でしょうかねぇ?
| 2008年09月10日(水) |
「テレビは短時間」の子供、正答率高め |
産経新聞によると・・・
文部科学省から結果が公表された全国学力テストでは、児童生徒の生活習慣などについてのアンケート調査も同時に行い、「家族と学校での出来事について話をしている」「平日にテレビなどを見る時間が短い」子供の方が、正答率が高い傾向が明らかになった。 一方、「家の手伝いをする」「友達との約束を守っている」ことなどは、正答率とあまり関係がないことも示された。
文部科学省のまとめによると、「家の人と学校での出来事について話をしているか」という問いに「している」と答えた小6の国語Aの正答率は68.9%で、「全くしていない」と答えた児童より13.5ポイント高く、この傾向は中3を含め全科目で共通していた。
平日にテレビやビデオを3時間以上見る子供は、小6は昨年度調査より11/8ポイント増の45.8%、中3は同6.4ポイント増の38.8%と、ともに大きく増加。 正答率との対比では、小6の国語Aで「1時間より少ない」は69.0%で、「4時間以上」の61.4%を上回るなど、相関関係が表れた。
朝食を「毎日食べている」とした小6は87.1%、中3は81.2%で、前年度より微増。 新聞やテレビのニュースに「関心がある」と答えた児童生徒ともに、より正答率が高かった。
子供への「家の手伝いをしているか」という問いで、中3数学Aの正答率が「あまりしていない」が66.7%、「よくしている」が60.1%となるなど、世間で“いい子”とされる子供の方が成績が低くなる結果も。 文科省は「平均点ではそうだが、得点分布などを加味した分析では相関関係は表れていない」とし、生活習慣と学力との関係についてより深く分析を進める考えだ。
学校へのアンケートでは、子供に積極的に宿題を出した学校の割合が昨年度より増え、小学校の国語で70.6%(同10.5ポイント増)、算数で71.8%(8.9ポイント増)。 中学校でも国語で38.8%(3.2ポイント増)、数学で44.7%(3.7ポイント増)だった。
文科省では、学力低下を危惧する保護者の要望に、教員が応えた結果ではないかとしているそう。
ここ↑でいうテレビには、ビデオやDVDの視聴も含むそうですが、ゲームの類は含んでいないようです。 ・・・ということは、含んでいれば、圧倒的な差がつくのでしょうね。
今日は、五節句の一つで、重陽(ちょうよう)。 旧暦では、菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれています。
で、ごろ合わせで、「救(きゅう)急(きゅうの日」でもあります。 また、7日(日)〜13日(土)までが「救急医療週間」です。 全国各地で、応急手当の講習会を中心とした救急に関する様々なイベントが実施されています。
さて、近年は、高齢化の進展などにより、救急車の利用が増えていること から、救急隊の到着時間が遅延しています。 このような中で、本当に緊急な対応を要する人に素早く対応し、救える命を救うためにも、救急車の適正な利用が重要です。 ・・・皆さま、ご理解いただいていますよね?
↑ 「応急手当で AEDで 次につなげる その命」(08年の標語)
久し振りの晴天(但し、16時半以降は激しい雷雨・・・)の日曜日、代々木公園で半日を過ごしました。 クタビレ気味のヒマワリの横で、コスモスがチラホラ咲き始めていました。 ↑スダジイ(シイノキ)のドングリがまだ青いながらも大きくなってきましたよぉ
| 2008年09月06日(土) |
あったか戦士おでんセブン! |
♪作詞&作曲:はなわ♪ セブンイレブン神宮前店にて (許可を得ての撮影で〜す↓) オデデデン オデデデン! OH〜デンジャラス 煮えたぎれ(ぐつぐつ) しみわたれ(ひたひた) 悪の帝王「冬将軍」を倒すため アクを取れ!
この広い(オデンデデン) 海のような(オデンデデン) だし汁の中に平和の秘密基地「カツオベース」
7つ戦士がひとつになれば くらえ! 必殺! おでんレインボー! 「うぅ〜わぁぁぁぁぁ、あちち、あちちち、アツイアツイっ」
オーデデン! 「たまご姫」は君を守ってくれるさ オーデデン! 「こんにゃくん」は攻撃をはね返すさ オーデデン! 「大根太郎」は愛がしみ込んでいるさ オーデデン! あったか戦士 おでんセブン
オーデデン! 「しらたキング」は絆結んでくれるさ オーデデン! 「牛すじえもん」はスジを通す熱いやつ オーデデン! 「もちきんチャック」は気持ち包んでくれる オーデデン! あったか戦士 おでんセブン
残りの1戦士は「はんぺんめがねくん」 いつも浮いた存在さ OH〜デンジャラス!
オデデデ〜ン オデデデ〜ン オデデデデデデデデン! おでんセブン!
いやぁ、私たち@小林歯科クリニックはミニストップの2階にありますが、たまには?ということで、セブンイレブンに出掛けてみましたぁ。 すると、店の内外に黒山の人だかりが・・・ 後方には、日○テレビの取材が・・・もしかして???
セブンイレブンの店員姿のはなわさんからおでんを買う小林歯科クリニックのスタッフ↑
子供が好きなハンバーガーやケーキは脂質が多く、噛む回数が少ない食べ物。脂質は溶けて口当たりがなめらかになり、噛み応えが少ない (photo by 産経新聞→)
産経新聞によると・・・
生活が豊かになって「とろける」「ふんわり」など“やわらかい=おいしい”という傾向が強まった日本人の嗜好。 同時に、子供たちの噛む力も弱まってしまったといわれる。 よく噛むことは、食事の基本であるだけでなく、脳の活性化や生活習慣病予防にもつながることから、噛む力を見直そうという動きが出てきている。授
ハンバーグにカレー、ラーメン、ドーナツ…。 焼き魚に根菜の煮物といった和食の献立が中心だったころに比べ、「軟食傾向」の現代は噛む回数がかつての約半分に減ったといわれる。
「噛むことは意外なほど健康に大きな影響をもたらすものなのです」と、W大のY教授(栄養学)は話す。 この3大効用を「唾液を多く出す、食べ過ぎを防ぐ、脳への刺激を増やす」と説明する。
唾液の分泌量は噛んだ回数と比例する。 唾液には消化・吸収を助けるアミラーゼや、細菌や発がん性物質を減らすラクトペルオキシダーゼといった酵素、味覚機能を高める物質のガスチンなど、健康に役立つ有効成分が多く含まれる。
また、咀嚼することで脳にある満腹中枢を刺激し、食べ過ぎ、さらには肥満を防ぐ。 脳の血流がよくなって、記憶力や集中力も高まるという。
「お年寄りの脳を調べたところ、歯の本数が多い人ほど記憶に関与する海馬の容積が広いことがわかっています」とY教授。
運動としてだけでなく、よく噛むことで食べ物の味と香りが引き出され、きちんと味わって食べることができるのも大切な点だ。
噛む量を増やすには、どうしたらいいか。 まずは、食生活に根菜類や乾物など噛み応えのある食品を積極的に取り入れる。 調理をする際は切り方を大きめにする。 反対に、食べるときは一口分の量を減らし、何回にも分けて口に運ぶ。食事にゆとりをもつことも重要なわけだ。
味覚の秋は、しっかり噛んで、じっくり味わうことを心掛けたいものですね!
| 2008年09月03日(水) |
IZREEL 2009S/S 東京コレクション |
ラフォーレミュージアム六本木でのIZREEL(イズリール)の09年春夏コレクション(ファッションショー)に行きました。 「HIP-HOPカルチャーをハイエンドなストリートへの昇華」に着想した力強いショーにだと思いました。
 東京コレクションは、官民一体で日本のファッションを世界に発信する「東京発 日本ファッション・ウィーク」のメーン企画で、六本木の東京ミッドタウンを中心に開かれています。 5日間の日程で、37のブランドが春夏物の最新作を披露します。
←&↑by読売新聞
その他の様子はコチラをど〜ぞ
| 2008年09月01日(月) |
学校安否情報模擬放送 |
←渋谷区内の とある施設の非常食で〜す
今朝、ニッポン放送を聞いていたら、“学校安否情報模擬放送”なるものが流れてきました。
内容は、「○○学校では、近隣で火災が発生したものの、生徒は全員無事です。」 とか 「○○学校では、窓ガラスが割れ、生徒2人がケガして保健室で保護されている模様。」 などなど、様々でした。
聞いているうちに、防災について真剣に考えなくちゃ! と感じてきました。 災害にあったら、避難所まで無事にたどりつけるだろうか? 出先だったらどうなっちゃうんだろう? と、不安も湧いてきます。
皆さまのご家庭では、グッズの購入&備蓄、待ち合わせ場所&手段について、そして、災害用伝言ダイヤルの使い方などについて、どのように話し合われていますでしょうか?
今日からから9月5日(水)は防災週間です。
85年前の大正12年に、関東大震災が発生した9月1日を中心とするこの防災週間には、全国的に防災に関する行事が開催され、皆さまのご家庭や職場など、ごく身近なところでも消防署が主催する防災訓練などが行われる・・・とのことです。 詳しくはコチラを。
自助共助(じじょきょうじょ) 家庭で職場で 話し合い ↑コレが今年の標語です
“お口の中の防災”も忘れずにネ!
19時頃、北北西の方を見ると・・・ 数秒おきにピカピカと稲光が。 そういえば、昨夜も、ず〜っと光っていましたね。
←東京電力落雷情報より
Wikipediaによると・・・
雷の事を稲妻(いなずま:古来の表記は「いなづま」)とも呼び、稲妻の光を稲光(いなびかり)と呼ぶ。 稲妻・稲光の語源については日本では稲が開花し結実する旧暦(太陰暦)の夏から秋のはじめにかけて雨に伴い雷がよく発生するため、また落雷した田では稲が良く育ったため稲穂は雷に感光することで実るという理解が生まれ、雷を稲と関連付けて稲の「つま(=配偶者)と解し「いなづま」あるいは「いなびかり」と呼ぶようになったといわれているそう。
|