予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2008年04月15日(火) 夢よ、ひらけ

千葉県に在っても東京・・・のディズニーランドが今日、開園25周年を迎えたそうだ。
“夢よ、ひらけ”を25周年の合言葉に、記念セレモニーや人気キャラクターによるパレードが繰り広げられ、「夢と魔法の王国」は、きっと、祝賀ムードに包まれていることでしょう。
25年間の来園者は4億人を優に超えているのだそうですね。
多くのリピーターの皆さまに支えられてきた私たち@小林歯科クリニックもマッツァオです。

さて、今日の日本列島は、ほぼ全国的に晴れ上がり、東京では、最高気温20.7℃と、今年になって4度目の20℃オーバーを記録しました。
まさに、ポカポカ陽気で・・・



2008年04月12日(土) 新入社員に求めたい力

オリコンによると・・・

4月1日には入社式が行われ、緊張感を隠せずに出勤する新入社員や、そんな彼らを指導する立場で何かとバタバタしている人も少なくないのでは。
新入社員の立場からすればまだ社会経験わずか2週間足らずではあるが、ある程度の良識や力量は求めたいところ。
オリコンでは、現役で働く20代〜40代の男女を対象に『新入社員に求めたい力』について、アンケート調査(複数回答可)を実施したところ、7割近くの票を集め【挨拶力】(68.1%)が1位という結果に。
やはり、いつの時代になっても「挨拶」ができることが重要視されているようだ。

2位は、積極性が問われる【行動力】(51.1%)。
続いて3位は【人間力】(46.1%)がランクイン。

4位、5位には、フレッシュさが求められる【発想力】(35.8%)、【創造力】(28.9%)。

以下、6位【質問力】(23.1%)、7位【文章力=メール含む】(19.3%)、8位【記憶力】(15.9%)、9位【トーク力】(7.7%)、10位【記憶力】(5.9%)と続いたそう。

“どれだけ仕事ができるか”ではなく、「挨拶」や「やる気」など社会人として最低限の常識といえそうなことが上位にランクインした今回の調査。
新入社員のみなさんは、気持ちの良い挨拶でスタートダッシュを切ってみては(byオリコン)。
さて、皆さまの事業所ではいかがですかぁ?

(4月3日〜4月7日、【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の、男女、各150人、合計900人にインターネット調査したもの)



2008年04月11日(金) 路上喫煙防止条例あるのに

京都新聞によると・・・

4月から県内初の路上喫煙防止条例を施行した滋賀県草津市の市役所庁舎入り口に、灰皿が設置されたままになっているという。
市のHPによると、公園については、「道路等」の定義のその他の公共の場所として本条例で適用、さらに、バス停・タクシー乗り場も道路等に含むということだが・・・

市は「市役所の敷地は条例の対象外」と説明しているが、多くの市民が出入りする場所で、「路上が駄目で、ここがいい理由が分からない」と疑問の声も多く上がっているそう。

灰皿が設置されているのは、市民が出入りする市庁舎の正面と南、西玄関の入り口近くで、喫煙する市民や市職員が利用しているという。
条例では、市民に道路上や公園などで喫煙しないよう求めているが、灰皿が設置されている市庁舎敷地内は条例の対象に入っていないという。

庁舎内には市民や職員用の区切られた喫煙スペースもあるが、市は「入り口付近はオープンスペースで、受動喫煙の危険性も低い」(by総務課)と灰皿の設置を継続しているそう。

S区分煙ルールの如く、全くの“ザル”条例なのでしょうか?
はたまた、市民(に迷惑をかける)のための市職員なのでしょうかねぇ?



2008年04月10日(木) たばこの煙とダイオキシン

毎日新聞によると・・・

他人が吸ったたばこの煙を吸う受動喫煙と同様の環境に置くと、体内の細胞がダイオキシンを取り込んだ時と同じ動きをすることが、マウスを使った実験で分かったそうだ。
Y大大学院のK教授(分子情報伝達学)の研究グループが、世界で初めて証明したという。
K教授は「高い確率で健康被害に及ぶ」と受動喫煙による健康被害の危険性を警告している。

研究グループによると、たばこの煙は少なくとも4800種類の化学物質を含有しているとのこと。
ダイオキシンと同様の物質も多数存在しており、体内の「ダイオキシン受容体」と結合することで活性化し、発がん性などの毒性を発揮するという。

今回は、遺伝子組み換え技術でダイオキシンに近い物質に触れると、特殊な酵素を血液に放出するセンサーマウスを作成。
このマウスを毎日、受動喫煙の環境下に数時間置いたところ、ダイオキシン受容体が活性化したそうだ。

ということは、喫煙者の側に近づくと、ダイオキシンを吸い込むことと大差無い! ということですね。



2008年04月09日(水) インクカートリッジ里帰りプロジェクト

昨日のことですが・・・
とある郵便局に行きましたら、使用済みインクカートリッジの回収箱を見かけました。

ブラザー工業、キヤノン、デル、セイコーエプソン、日本ヒューレット・パッカード、レックスマークインターナショナルの6社が合同で、大半が捨てられているカートリッジを、郵便局と物流システムを活用してリサイクルを強化するのだそうです。
聞くところによりますと、年間約2億個が使用されるインクカートリッジですが、使用後は大半が一般ごみとして捨てられているのが現状とのこと。
さらに、仕分け作業は障害者雇用施設が行い、雇用拡大に貢献するとのことです。
そして、受け取った各社が再資源化する──。



日本郵便によると、“身近な郵便局”とのことですが、全国に24093局(08年3月31日現在)ある郵便局の内、当面は主要3638局のみの設置とのことですから、この点は早急に改善して欲しいと思いませんか?

いやぁ、今まで、家電(カメラ)量販店まで持って行っていましたが、郵便局に限らず、回収場所が増えていって、リサイクルの輪がドンドン広がっていって欲しいものですぅ。



2008年04月08日(火) 羽田空港の滑走路が冠水

昨夜来、関東と東日本は、発達した低気圧の影響で大雨や強風による荒れた天気となっていますね。
静岡県の網代では瞬間最大風速34.5mを観測。
埼玉・浦山と静岡・湯ケ島では24時間の雨量が170mmを超えて、4月としては観測史上最も多くなったそう

さて、この雨と風で、東海道新幹線や在来線、フェリーでも一時運転を見合わせているようですね。

さらに、正午前には羽田空港の滑走路が冠水してC滑走路が3時間余り閉鎖、飛行機の離発着が見合わされてしまいました。
強風もあって、航空各社あわせて154便が欠航・・・
もし、この悪天候が昨日でしたら、定刻に帰京できずに、皆さまにご迷惑をかけてしまうところでしたぁ



2008年04月04日(金) 疲れたとき「チョコ」食べますか

nikkei TRENDYnetによると・・・

マイボイスコムのアンケート調査結果によると、70%の人が仕事や家事で疲れたときに食べる菓子として「チョコレート」をあげ、ほかの菓子に比べ圧倒的な人気を示したという。
以下「洋菓子」の34.5%、「ポテトなどのスナック菓子」の31.7%、「アイス」の30.8%、「ビスケット/クッキー」30.2%と続いたという。

イライラしたとき食べる菓子も「チョコレート」が44.1%でトップ、2位は「ガム」の17.0%だったそう。
ほっとしたいとき食べる菓子は「洋菓子」が38.1%で最も多く、「チョコレート」は37.3%とこれに次いだという。

なんと、78.3%の人が日常生活でストレスを感じており、その原因は「職場や仕事上・学校での人間関係」が50.2%で最も多く、ほかに「金銭面」が37.9%、「家族や子供との関係、家庭環境」が35.6%あったとのこと。

普段どのくらい菓子を食べるかと尋ねると「よく食べる」という人が43.7%で、「たまに食べる」が40.6%。また「あまり食べない」は11.1%、「ほとんど食べない」は4.7%だったとのこと。

調査は3月1日〜5日の期間、インターネット上で実施したとのこと。
有効回答数は1万4733。
性別の内訳は男性46%、女性54%。
年齢は30歳〜40歳代が67%を占める。

チョコレートを食べた時、歯がしみる! っておっしゃる方、意外に多いんですよぉ。



2008年04月02日(水) 後期高齢者⇒長寿?

昨日スタートした「後期高齢者医療制度」、変なネーミングだと書いた ↓ 矢先・・・
というか、わずか1日で、通称を「長寿医療制度」とすることを急きょ決めたそうだ。
正式名称&通称・・・二つの名称が混在し、これじゃぁ、混乱を招きかねないですよね。
厚●省によると、「長寿医療制度」はあくまで通称で、公式文書などには引き続き「後期高齢者医療制度」も使用するが、「使い分けの基準は決めていない」というから

ちなみに、3月20日に出した「後期高齢者医療制度のお知らせ」と題した3600万部の政府広報では2億5000万円かけて全国の家庭に配布したそうですが、皆さまご覧になりました?
今後、●労省は「長寿医療制度実施本部」も設置し、制度や名称変更の周知、相談体制の強化を図るとしているそうで、この為に、税金がもう一度『無駄使い』されちゃうわけです。

とあるテレビ番組でも報道されていましたが
この省庁の役人って、継続中の年●問題もそうですが、大臣が“死に物狂いで働いて”とハッパをかけても、フリだけ働いて、楽しく&楽に・・・なのだそうですね。
もしかして、M大臣もポーズだけだったりして・・・

でも、問題の本質は、名称ではなくシステムそのものの大きな欠陥! だということを、皆さまお気付きでしょうか???
まさに、とんでもなく“エイプリルフール”な昨日なのでしたぁ。



2008年04月01日(火) 「後期高齢者医療制度」始まる

現行保険制度では、疾病でない健康な状態を“守り・育て・維持していく”医療行為に関しては健康保険が適応されません。
ですから、“予防”という医療行為に関しては、皆さまに自己負担をお願いしている次第です。
まあ、“予防”的な医療を受けていくことが、一見回り道のようで、楽で&苦痛なども無く&結局安く済む・・・ということに気が付いた皆さまは
ですね。

ところで、今日から始まったこの↑制度ですが、変なネーミングだと思いませんか?
“75歳以上の方”に“後期高齢者”ですよぉ。
名付けた役人のセンスというか、人格をも疑います。
制度そのものについてはコチラをど〜ぞ!



2008年03月31日(月) ガソリン代は下がるのか

道路●●問題で、いよいよ「ガソリン(揮発油)値下げ」が始まりそうだ。
そもそも、この値下げ分=ガソリン税は道路整備にしか使えない目的税のハズ。
それが、国●省の職員の旅行代金や保険料、その他、ど〜考えても道路と関係の無さそうな方面に流用されているから困ったもの。
地方の道路が作れない・・・って本当でしょうか?
上記を含め、無駄なモノがかなりを占めているようにしか思えませんがねぇ。
F首相が記者会見で「政治のツケを国民のみなさんに回す結果となったことについて、心よりおわびを申し上げます」と述べていた。
でも、お詫びしているのは、今まで散々無駄な税金を垂れ流ししてきたことなどではなく、ガソリンの価格が下がっちゃったことをお詫びしているようなのだ
ガソリン価格が下がることで、(中略)国民生活が豊かになるって、某研究所も言っていたのですが・・・
全く本末転倒とはこのことですね。

私たち@小林歯科クリニックの提唱している、“きっちり検査してから、その方に会ったプログラムに移行していくシステム”ですが、その検査〜カウンセリングまで、アレだけの内容&時間がかかっていますから、2万円なんて安いハズ! と自信を持ってオススメですよぉ。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]