昨日↓に続き「はいしゃ」ネタを。
読売新聞によると・・・
宝くじがはずれた人の敗者復活戦となる「宝くじの日 お楽しみ抽せん」が2日、東京・汐留の日本テレビのスタジオで行われ、下4ケタ「4234」が当選番号に決まったとのこと。
昨年8月1日から今年7月31日までの1年間に抽選が行われた宝くじ(ロト6、ミニロト、ナンバーズとイベントくじは除く)のはずれ券が対象で 賞品は電子辞書など5点から1点を選ぶそう。
9月2日・・・“ク”と“ジ”で「くじの日」なのですね!
スタンフォード大学の学生が運営しているホームぺージ上にアップされているものを、コンピューターに関する技術や用語をまとめているサイト「Geekなページ」に日本語訳が載せられていたので紹介します。
勝者は間違ったときには「私が間違っていた」と言う。 敗者は「私のせいではない」と言う。
勝者は勝因は「運が良かった」と言う。例え運ではなかったとしても。 敗者は敗因を「運が悪かった」と言う。でも、運が原因ではない。
勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。 敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。
勝者は問題を真っ直ぐ通り抜ける。 敗者は問題の周りをグルグル回る。
勝者は償いによって謝意を示す。 敗者は謝罪をするが同じ間違いを繰り返す。
勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。 敗者は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦う。
勝者は「自分はまだまだです」と言う。 敗者は自分より劣るものを見下す。
勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。 敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。
勝者は職務に誇りを持っている。 敗者は「雇われているだけです」と言う。
勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。 敗者は「何故変える必要があるんだ?今までうまくいっていたじゃないか」と言う。
私@小林は歯医者
今日からから9月5日(水)は防災週間です。
84年前の大正12年に、関東大震災が発生した9月1日を中心とするこの防災週間には、全国的に防災に関する行事が開催され、皆さまのご家庭や職場など、ごく身近なところでも消防署が主催する防災訓練などが行われる・・・とのことです。 詳しくはコチラを。
家族で備え 地域で守る 強いまち ↑コレが今年の標語です
“お口の中の防災”も忘れずにネ!
約6年7カ月ぶりの夏の終わりの天体ショー 月が地球の影に完全に入り、薄暗く見える皆既月食を見ようと楽しみにしていたのですが・・・
診療が終わった頃から、雷がピカピカ&ゴロゴロ、そして、土砂降り。 もちろん、23区には大雨洪水警報。 残念でしたぁ。
国立天文台によると、全国で皆既月食が起きるのは01年1月10日以来だそうで 次回は10年12月21日とのこと。 乞うご期待!
昨日の午後のことになりますが・・・ 23日に続き、工場見学に行きました。 お邪魔したのは、雪印乳業横浜チーズ工場。
構内は撮影禁止なので、レクチャー&試食させていただいた“チーズハウス”の外観をHPより→
まず、見学に先立ち、製造工程をビデオで予習。 それから、いよいよ工場見学(但し、ガラス越しに作業風景を見学するだけ・・・まあ食品工場ですから致し方無いですよね)。 でも、未だカットされていないスライスチーズが帯状になって5℃の水中を走る!? 姿は見ものです!
最後はお待ちかねのチーズの試食会〜。 ナチュラルチーズを1種、そして色々な味のプロセスチーズ&カマンベール&クリームチーズ&スモークチーズ、さらにはチーズフォンデュまで、10種類以上のチーズを・・・
| 2007年08月26日(日) |
熱気球に乗りました−2 |
昨日に引き続き、今日も熱気球に体験搭乗させていただきました。 あくまでも、“体験”なので、上って降りる・・・ただそれだけなのですが、でも、大げさに言うと、今後の物の見方が変わりそうです。 「鳥俯瞰」とはよく言ったものです。 今日も4機が上りました(昨日の日中とは1機変わりました)。 ちなみに、今日乗せていただいたのは、「さがえびす号」でした。 シェイプド・バルーンということで横風を受け易く、結構揺れましたぁ。
その後、バルーン教室と称して、熱気球についてのレクチャーのみならず、バーナー体験(さすがに轟音と高熱ですので近くで見学するだけでしたぁ)や畳んであるバルーンを皆で立ち上げたり、球皮内体験(大きな風船の中に入りましたよぉ!)もさせていただきましたぁ。
 
↑昨夜のラ・モンゴルフィエノクチューン(夜間係留)↑ 音楽やDJなどに合わせて同時にバーナーの火を炊いたり消したりします 日中の途中からダウンした「さがえびす号」に代わり、2機が登場、合計5機でした・・・と〜っても幻想的!
何故、モンゴルフィエ・・・というかというと 1783年、フランス・リヨンにほど近い町に住むモンゴルフィエ兄弟が人類初、熱気球有人飛行を成功させた彼らの功績に敬意を表してこの名前を使っているとのこと。 ※詳しくは、こちら「熱気球の歴史」をどうぞ。
| 2007年08月25日(土) |
熱気球に乗りました−1 |
バルーンフェスタin代々木というイベントで、熱気球に乗りました。 私@小林が乗せていただいたのは「長野・佐久号」でした。 “係留”といって、重し代わりの自動車にロープで固定され、乗馬で言えば“引き馬”のような状態でしたが、出勤前のほんのひと時、つかの間の空中散歩・・・優雅な気持ちを味わうことができました。 でも、本当は蒸し暑かったかな!?
4機のバルーンが上がっていましたが、その内、代々木初登場の「さがえびす号」が途中から横風で係留中止になってしまいました。 左脇に“鯛”を抱えた「さがえびす号」↓
  上空から見た「ホンダ・アシモ号」(右手を振ってくれています)↑
午前中、工場見学に行きました。 お邪魔したのは株式会社サカモトの鉛筆工場。 目の前で作業工程を見せていただき、感動! モノ作りって、良いですよねぇ。
↓板に溝を刻み、芯を置き、もう一枚の板を張り合わせている所 (左側の白いボトルが板を張り合わせる接着剤)
 
1枚の板から9本の鉛筆に切り分けている所↑ (中央やや右側の“逆三角形”の所に塗装直前の鉛筆が溜まって行きます)
タイトルに“−1”とあるからには・・・
| 2007年08月20日(月) |
<喫煙>男女とも歯学部生が高率 |
毎日新聞によると・・・
将来医療、保健の専門家を目指す学生の喫煙率を調べたところ、歯学部生は男性62%、女性35%で最も高く、患者の喫煙に関しても比較的寛容であることが、厚生労働省研究班の調査で分かったという。 ちなみに、05年度の国民健康・栄養調査によると、20代の喫煙率は男性49%、女性19%。
喫煙は歯周病を発症、悪化させる危険因子としても知られる。 主任研究者のH国立保健医療科学院次長は「将来患者を指導する立場として、学生のうちから喫煙の影響についてしっかり学ぶ必要がある」としている。
恥ずかしい事実というか、情けない結果といいますか・・・ とにかく、自覚が足りませんねぇ。 このままの割合がずっと続くとは思いませんが、喫煙者のドクターに治療してもらうなんてことは、マッピラゴメン!なのは皆さまと全く同感です。
河川改修工事により3年間休止されていたたまがわ花火大会に行きました。 今日の花火、「世田谷区たまがわ花火大会」と「川崎市制記念多摩川花火大会」との同時開催で成り立っています。 そうですね、「江戸川区花火大会」と「市川市民納涼花火大会」と同じ関係でしょうか。 それとも、川の上流&下流に分かれているところは、隅田川花火の第一&第二会場に似ていますでしょうかねぇ。
実は、川崎・・・の方は、河川敷が狭く住宅地に近接しているため、世田谷・・・よりも玉(号数)が小さいんですよぉ。 という訳で、私@小林は、世田谷・・・の方を、対岸の川崎側から鑑賞したのでしたぁ。 “75”という数字や、いろいろな形を表現するワザにちょっと感動。
|