また、フリーダイヤルのワンギリが来た。 公衆電話からかけ直してみたら、呼び出すが一向に出ない。 うーむ。 新手のワンギリかな〜。
2004年02月22日(日) |
フロッピードライブが無いパソコン |
青色申告ようの資料も作成し終え、一息いれてから、 USBのFDDを買いに行ってきた。
実家にあるパソコンはNEC製の省スペース型パソコン。 キーボートもマウスもUSBでしか使用できない。 シリアルポートは持っているみたいだけど。 キーボートもマウスもUSBでしか使用できないくせに、 本体にはUSBポートが1つしかついていない。 キーボードがハブの変わりになっているみたいで、キーボードのUSBポートにマウスを挿す。 そうするとユーザはディフォルトでは1つしかUSB機器をつなげない。 まぁ、まったく無いよりはマシ。 で、FDドライブを挿してみた。 「ご使用の機器は電力が不足しているため使用できません」 とメッセージがでた。 アホか。 キーボードとマウスしか使ってないのに、電力が不足するのか? このパソコンを設計したNECの技術者は首をつるべきだ(笑 値段が分からないが、安いんだろう。最低のパソコンだよね。 結局なんだかんだで、高くつく。つかえないパソコン。
NECだけじゃなくて、他のメーカーもそうだが、同じモデルでどうして意味の無いグレードを作るのか? 今回のこのパソコンも4、5個のグレードがあった。 その違いは、モデムの有無や付属のソフトが違っていたりと使う上で意味がないものばかり。 初心者向けに作っていると思うのだが、絶対に買ってから混乱するだろう。 DIYのつもりなら、グレード分けするんじゃなくて、何をつけるかを選択できるようにするべきだ。 中途半端なPCなんか売り出すから、ユーザは後から苦労する。
父親の青色申告の手伝いに帰ったわけで、パソコンに向かってデータ入力。 300件足らずのデータなのでそんなに大変な作業でもない。 何が大変かっていうと、聞いたことのない品名をどの科目にするかってこと。 とりわけ今年は、レシートや請求書が分類分けされていたのでかなり楽だった。
一方、彼女はサポートに連れてきたはずだったのだが、 甥っ子達の遊び相手になっていました。 なれないベビーシッター(ベビー叱咤?)
友人と会う。 無事だといいが。
夜になって親戚の家にお使いにいく。 減価償却のソフトがあるので、FDをとりに行ったのだ。 そしたら、親戚のPCにもインスト−ルすることになった。 わけなくして終わったけどね。お土産に「麺つゆ」と「焼肉のたれ」と「カステラ」を頂く。 この「つゆ」と「たれ」は親戚の親戚が醤油鋳造メーカなのでそこで生産されたもの。市場あまり出回ってないが、結構美味い。 その足で、友人宅に行き、FDをCDRに落とす。お礼にさっき貰ったカステラを置いて行く。
家に帰ると彼女はすでに風呂に入っていて、母と居間で談笑していた。 なんか溶け込んでいる。ここら辺が年長者の技なのだろうか。 それはそれとして、さっきのCDRで実家PCにもインストしようとしたら、setup.exeでエラーが。 setup.dllが無いと言っている。そういえば、友人宅のPCは拡張子が表示されてなかったような気がする。 ということはDLLファイルは非表示になっているのか。。。。コピーし忘れたらしい。。。。
定時後に駅まで走り、電車に飛び乗る。 東京駅改札で彼女と待ち合わせ。 切符売り場が変っていて戸惑った。 ハイウェイバスに乗り一路茨城へ。 車内で夕飯の弁当を食いつつ、彼女のグチを聞く。
バスターミナルまで両親に迎えに来てもらう。 で、実家に帰った。 たまに帰る実家はいいね。くつろげる。 最近では一緒に来る奴がいるが(笑
なんとなく、ダルイが出社した。 でも、仕事に身が入らない感じです。
未明から38度の熱がでて、会社を休んだ。 午前中に医者に行ってインフルエンザの検査をしたが、陰性。 通常の風邪のようで一安心。 風邪の総合薬を出してもらって今日は安静にしていた。
イラクで爆弾テロ! ってニュースが毎日のように流れている、 最近ではそれが普通になってしまったようで 対して驚かなくなっている。慣れてしまったようだ。 所詮対岸の火事と思ってしまう自分がいることが悲しい。
☆仕事中 午後からの仕事中に突然睡魔に襲われる。 睡眠はばっちりのはずなんだけど、、、 夕方には体がだるくなってきた感じ。 早く帰ってゆっくり休みたいが、そんなときほど仕事が入る。
朝日新聞が発行するアエラとか言う雑誌で、ヤラセ記事があったらしい。 中学生を騙して写真を撮り、本人や保護者に一切説明をしないで、卑劣な内容の記事を書いたというのだ。 これは人権侵害、名誉毀損の何者でもない。 真実を伝える新聞社がこれでは、何を信じればよいのやら。 最近の新聞社は常識がないのか?
サバゲの日だが、寝坊して遅れてしまった。 結局欠席。 で、調子の悪かったエアガンをM−16を修理しようとしたら、「ボキッ」とフレームを折ってしまった・・・・ バカ力<オレ。後で接着剤でくっつけなきゃ・・・・
午後からスーパー銭湯に行ったら、凄い人。 サウナなんか入れないし、露天風呂も常にいっぱい。 出てきた彼女もご立腹。 なんか疲れてしまった。 でも、帰りに寄ったゲーセンでチロルチョコをしこたまGETした。
土曜日だけど、出勤日。 仕事が終わったあとは、空手の飲み会。 盛り上がったのかどうか微妙は会だったが、みんなの違った一面が見れて楽しかった。 酒が入ると人は本性を表すらしい。 スリランカ人のDと気が合いそうだ。ネットワークエンジニアをしているらしい。 日本語も上手で、英語も話せる。英語の良いレッスン相手を見つけたかも(笑 ネエサンに2次会に拉致られそうになるが、ダッシュで逃げた。 K君は捕まっててちょっと可愛そうだったが、背に腹は変えられない。くわばらくわばら。
帰宅したら、彼女が居た(当たり前だけど)。 冷蔵庫を空けたら、チョコがでーんと構えていた。 今日はバレンタインだった。 手作りチョコを貰った、デカかった。 コレより大きなクッキーは焼けません。
|