ちむたんのつぶやき
DiaryINDEXpastwill


2007年08月22日(水) そして今年も

誕生日@38回目 です。
メールや拍手でお祝いのお言葉をくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。

希望どおり、相棒に千疋屋でパフェをごちそうしてもらいました。その名も「千疋屋スペシャル」!
マスカット、いちご、バナナ、すいか、パイナップル、オレンジなどなど豪華にのっているのですが、パイナップルが特に美味しかったです。あと生クリームが清らかなお味なのですよね。いやあほんと、ぜいたく。相棒さんありがとうー!


昼間、かかりつけの病院に行った父からメールが来て、先生が私と話したいとおっしゃっているとのこと。
今度の土曜に直接行ってもよかったのですが、父が何か隠し事をされているのかとちょっと心配そうだったので(それなら父には言わないと思うけど…私の名刺も渡してあるし)、仕事の合間に電話をしました。

今年の2月に貧血が見つかって以来、消化器からの出血の疑いがあるので精密検査をずっと勧めているが、お父さんは絶対に受けないと終始言われている。
お父さんのご意向はもうよくわかりましたが、ご家族も本当にそれでいいのかどうか、確認しておきたかったので…というお話でした。

先生が言われるには、今のところお父さんも大きな症状がないから緊急性を感じておられないのだと思うけれど、症状が出てから対処したのでは遅い可能性がある。それでもいいですか、と。

4月、先生からお父さんが検査を受けたがらないので娘さんから説得してくださいと言われて次兄と一緒に話したところ、非常に強い抵抗を受けた一件もありましたし、先日お盆のときに長兄とも話をして、本人がそれだけ嫌がるものを無理に連れて行くこともできないよね、という結論に達したところでもあり。

家族としても、父の気持ちを尊重せざるを得ず、父がその気にならない限りは勧められませんと答え、これからも父のわがままでいろいろ不愉快な思いをさせてしまうかもしれず本当に申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします、と言って電話を切りました。


こうやって「検査を今受けなければ手遅れになりますよ」みたいな感じで言われてしまうと、なんかもう脳内で「大腸ガン決定ー!」という気分になってしまうのですが。いやいや落ち着け。
少し整理してみよう。

気になること:
1)貧血
2)5kgくらいやせたらしい(本人談。私にはそうは見えないのですが、兄たちはたまにしか会わないせいか、そう言われればお父さんやせたよねとこの間申しておりました)
3)時々お腹をこわしている様子(と言ってもお腹が痛いわけではなく、お手洗いにいくと…という感じらしい)

これだけ気になることがあれば即検査じゃないの!?なのですが。

私が無理に検査を勧めたくない理由:
1)とりあえず元気(ゴルフはもちろん、旅行にも行きたがるし、食欲もある)
2)検査でシロだったとしても、周囲の安心料にすぎない気がする。次の日からまた新たな心配が始まるだけ
3)現在の状況で検査を受けて、仮に何かよからぬものが見つかった場合、病人を一人こしらえてしまうのではないか?

やっぱりねえ、そこそこ元気で楽しく過ごしているものを、わざわざアンタ病気かもしれないんだからね、と言い聞かせて病院に送り込むだけのモチベーションを持てないんですわ、私。

この先万が一父が病気になったとしたら、あの時検査を受けておけばもっと早くわかったのに…と悔やむことは悔やむのでしょうけれども。
でも私は誰のことも恨みはしないと思うのです。母のときだってそうだった。
人の考えることが万全でないように、医療も万能ではないのだから。


2007年08月21日(火) 更新!更新!!

一年ぶりに更新です!!!
相棒よありがとう!仕事超速いぜ!!!!
更新のやりかた思い出すのにけっこう時間かかっちゃった、てへ。

というわけで、19日の茶話会レポを載せましたよ〜(にこにこ)。どうぞ読んでやってくださいまし。


2007年08月20日(月) 通常営業

朝の通勤電車もいつもの混雑に戻りました。みんな休んできたのねふふん、って感じ(超ココロ狭い)。
でも今はまだ学生さんが夏休みなので、ちょっとだけ人が少ないんですよね。

それにしてもたまらん暑さが続いてます。今週は少し暑さがおさまるって先週半ばあたりの天気予報では言ってたような覚えがあるのですが、ふと気づいたら週間予報はまっかっかですね…。
みなさまくれぐれもお大事に。
チャーちゃんは無事に千秋楽を迎えられたそうで、ほんとによかったです。

あさって22日が誕生日なので、相棒に「プレゼントは、誕生日当日の最高気温を30度以下にしてほしいんだけど」とお願いしてみました。
そしたら「無理。というわけで今年の誕生日プレゼントは終了ってことで」と言われてしまいました。
しくしく。
そう言わず、千疋屋のパフェおごってください…
あと、銀魂のコミックス全巻買って。<すごい要求


2007年08月19日(日) おでこにちょん(伝聞)

本日の動き。

7時起床、ゲキレンジャーと電王を見る。

11時過ぎに家を出て映画館へ。ゲキレンジャーと電王の映画を観る。周りの観客はすべてファミリー。浮きまくり(笑)。

あやうく席がないほどの入りでした。ちなみに私たちが観た回よりあとは、既に完売の由。大きな劇場ではないけどびっくり。
映画はどっちもすごくよかった!!!なんかこう、夏休みはこうでなくっちゃね!みたいな感じ(感性コドモすぎ)。
電王のほうはちょっと難解だったかもしれませんが、ゲキレンジャーと電王のつなぎに上映された3分くらいの「モモタロスのなつやすみ」という小編は子供たちに大受けでした。昔あった「チョロQダグラム」みたいなヤツです<誰も知らん

お昼を食べたあと、雑誌で紹介されていた銀座の酒屋さんへ。お酒を買いにいったのではなく、かき氷を食べに。今日はとにかく暑くて、この上ないかき氷日和でしたぞ。

本屋一番(ブックファーストともいう)で「ルパン対ホームズ」なんか立ち読みしていたら、東京會舘での待ち合わせ時間に遅刻しそうになり大慌て。
チャー友のMさんとお会いするのも一年ぶり。チャーちゃんのおかげです。

チャーちゃんたら茶話会参加の人数が多いので急遽おめかしすることにしたそうで(本人談)、黒を基調にした素敵なイブニングドレスでした。Mさんいわく、以前「Love Letters」に出たときのお衣装だそうです。私は“とらや(有名な和菓子屋さんです)”の紙袋に似ていると思う、と言ったらMさんもかっしーも大爆笑でした。もちろん虎の刺繍なんかはありませんが(笑)
髪はアップにして、蝶のモチーフの髪飾り。炎暑の中、チャーちゃんのまわりだけ涼しい風が吹いているように綺麗でした。

今回の茶話会で一番泣いていたのはチャーちゃんだと思います。それだけ大変な一年間だったんですよね…。でも、泣きながらもいつもの身も蓋もない爆笑トークをかますところはちっとも変わってませんでした。泣かすか笑わすか、どっちかにしてくれー!みたいな。

詳しいレポートは相棒がまたがんばって書いてくれるはずなので(気長にお待ちいただければ幸いです)、大きなトピックだけ。

今回の病気降板で、一時は仕事をやめることも考えたけれど、以前「そして誰もいなくなった」や「椅子の上の猫」でお世話になった事務所が、ぜひ一緒に仕事をしたいと声をかけてくれ、ご家族とも相談した上で、続けることにしたそうです。
今はもうその事務所に所属しているとのこと。先日解散した会も、詳しいことはまだ決まっていないそうですが、なんらかの形で復活させたいそうです。
来年、洋物のお芝居に出演するとおっしゃってました。正直、舞台姿は今回の「妻をめとらば」が最後かもしれないとかなり覚悟を決めていたのでほんとにうれしい…。どんな作品かわかりませんが、楽しみですね。

いつもは壇上のチャーちゃんの手前にずらっと並んでひとりずつ握手をするんですが、今日の趣向はチャーちゃんによる「お見送り」でした。ほんとに、なんてファン思いの人なんでしょう…。私たちがみんな帰るまで、ずっと立ってなきゃならないのに。まだ少しだけ足の先にしびれがあるって話してたのに。

ここからはかなりばかばかしい話なので、怒らないでお読みくださいね…。


私の番がきました。
チャーちゃんの前に立つとチャーちゃんが手を差し出して握手してくれて、大きな大きな目を見たその瞬間、私は石になった(爆)。
話したことはなんとか覚えてるんですけどね。

私「お仕事続けていただけることになって、とてもうれしいです」
チャーちゃん「ありがとう!」
私「でも本当に、チャーリーさんにとって一番いいように、無理をしないで…(ここでちょっと込み上げるものがあって、声が詰まる)」
チャーちゃん「(にっこり笑って)うん、大丈夫。大丈夫だから」
私「私も同い年なので…」
チャーちゃん「(勢いよく)いろいろあるよね、ほんとに!お互いがんばろうね!」
私「がんばりましょうね!」

以上。

よし、どうにかまともに喋ったぞ!と自己満足にひたりつつ東京會舘を出て歩く私に、衝撃の指摘が。
相棒が言うには、話の最中にチャーちゃんが私のおでこをちょんとつついたと!!!

ええええええ!!!????
全然覚えてないっす!!!!

と言ったらはげしく怒られました。
あうあう。本当に覚えていないんだあああああ。
そういわれれば、声が詰まっちゃったときもしかしたらそんなことがあった!?というかすかな記憶があるようなないような…<あいまいすぎ
やっぱりあの目を見て石になってたんですよ、うん。



明治座は明日で千秋楽。しばらくまたチャーちゃんには会えなくなります。
でも、また会えると思えるから、それだけでじゅうぶん。今度こそもう会えなくなったって何の不思議もなかったのですから。

チャーちゃんはチャーちゃんの日々を生きていく。私は私で日々を生きていく。楽しいことばかりの毎日では、ない。
でも、時に道が重なる日があって、笑って挨拶できればそれでいい。それでまたがんばれる。
酷いくらいの強い陽射しのなかをふっと一陣の涼風が吹き過ぎたときのように、おだやかな気持ちで。


2007年08月18日(土) 明治座観劇

今日も涼しかった。実家の父も一息つけたようでほっとしています。
地震が多いのがちょっとイヤな感じですけどね。


さて明治座「妻をめとらば」。

名古屋での観劇から一年、藤山直美さんをはじめとした役者さんたちの熱演にはいっそう磨きがかかっていたと思います。
ところどころで(チャーちゃんが出ていないところでも)泣けちゃって泣けちゃって困りました。
幽霊姿の松金さんのセリフで、生きてる間はいろいろ面倒なことがあって大変だったけど、今になってみるとそれも味があったもんだなあ、というようなのがものすごく心に染みてしまって、涙がとまりませんでした。
あと、二幕のラストのところ、鉄幹さんと別れたほうがいいのかしらと思い悩む晶子さんを、背中からそっと抱きしめる須賀子さんの気配があまりにやさしくて…。
チャーちゃんが素晴らしい作品に出演してくれて、本当にうれしかったです。

さて明日は茶話会です。
久し振りに手書きのお手紙なんか書いて、字が壊滅的にヘタになっているのに衝撃を受けています。
相棒は「メモを取りやすい席だといいな」と申しております。こればかりは運次第。


2007年08月17日(金) 避暑(ただし都内)

自宅があまりに暑いので避暑にいくことにしました。
明治座にほど近い、ロイヤルパークホテルに。
今晩はホテルでぐっすり寝て、明日はゆっくり明治座に出向こうという魂胆です。

7時過ぎにチェックイン。
夕食はふだん来ないエリアのためお店を知らないのでホテルの中で食べました。
その後、翌朝食べるヨーグルトなんかを買いに外のコンビニに行ったのですが。
外に出たら。

涼しい!!??

なんだよう、せっかくホテルに来たありがたみが薄れるじゃん!!!<超勝手

しかしまあ、ホテルのベッドは寝心地が素晴らしく、相棒とくだらない話をするうちに10時くらいに眠り込んでしまい、文字通り熟睡しました。4時過ぎに地震で飛び起きましたけど。


2007年08月16日(木) 題名を考えることさえも

岐阜県の多治見では最高気温40.9度を記録したとかで…。

貧血とか子宮内膜症とかの持ちネタ(ネタなのか)はあっても、まあそこそこ健康体に分類されるわたくしでも、日記の題名さえ考える気になれない暑さですから(それは言い訳っぽいが)、お加減の悪い方や体の弱い方はどんなにか…
みなさん、ほんとに無理しないでくださいね。
これだけ暑いと気持ち的にもイライラしてきますけども、なるべく人にやさしく生きようと思いますですよ。

昨日帰りの電車の中で、オロナミンCか何かの瓶を手にして乗り込んできた男子中学生が、飲み終えた瓶を足元に置いたのです。
降りるときちゃんと持って行くかなあ、と思いながら見ていたのですが、案の定放置していこうとしたので、とっさに瓶を拾い上げ少年の腕を取って手渡し「持って降りなさい」と言いました。
彼は「あっ」と言って瓶を受け取り、降りていきました。
駅に停車してドアが開閉する間の短い出来事でした。

さぞかし怖いババアだと思ったことであろう。
オレが捨てるかどうか見張ってたのかよ、と戦慄したであろう。
降りたあと階段に置きっぱなしにしたりせず、きちんとゴミ箱に捨ててくれたならいいのですが。
…はああ。


相棒の日記が面白いので読んでやってくださいまし。たまにしか更新がないので気づきづらいかと思いますが(笑)

明日はホテルに泊まって熟睡する予定です。あさってはチャーちゃん@須賀子さんに会ってきます。


timuta |MAILHomePage