ちむたんのつぶやき
DiaryINDEXpastwill


2004年03月21日(日) おじやと小倉トースト

今日の朝ごはんメニュー。
おじやはゆうべの鍋の残りに、これまた残りご飯と卵を入れて。
小倉トーストは、昨日相棒が煮てくれたあんこを、こんがりバタートーストにのせて。
おおおおお、おいしかったー!

おいしいもの食べると、つくづく幸せな気分になりますね。
でも、家に帰ってきてから夜食べていた干し芋で差し歯が取れたのは衝撃でした…(泣)。

昨日の春高バレー特番は吉原・佐々木追及においては全く空振りでしたが、今日は収穫がありました。スタジオに吉原選手が登場!うわっ、なんかすごく綺麗…と目をハートにして見てしまいました(笑)。アトランタオリンピックの時の映像も流れたし、けっこう喋ってくれたし、とてもたっぷりな感じ。
佐々木は練習中にバックアタック決めてる後姿が映っただけだったけどさ…。


2004年03月20日(土) 三月の雪

天気が悪くなりそうだから午前中にお墓参りに行っておこう、ということで早めに行っておいて本当に正解でした。
墓地にいた頃はまだ傘がなくても平気でしたが、その後雨が降り出し、どんどん冷え込んできた午後2時過ぎには雪に変わりました。外を見たらざんざん降っていてびっくり。庭の紅梅にも降り積もっていて、思わず携帯カメラで撮ってしまいました。

そんなわけであまりの寒さに午後はいっさい外に出ず、相棒が小豆を煮るかたわらで、私は春高バレー特番を見ていました。コーチングキャラバンを追ったドキュメンタリー、みたいな感じで、八王子実践で教えていた三屋裕子さんがコワカッコ良くてたまりませんでした。いったん体育館に足を踏み入れたらもう鬼!というところが、吉原選手とうっとり似ていらっしゃいます(っていうか吉原が似てるんだよね)。

夜はお鍋。この頃、なんとなく料理の腕が上がったような気がしています(鍋で腕もなにもないか…)。
この間の年末に大風邪ひいて、カレーの鍋の真上に顔を出しても全く匂いがしない状態から回復して、味付けの感覚が変わったような感じです。


2004年03月18日(木) 二日休むとさすがに

仕事満載…。
でも、二日(というか今日の分も入れて三日)の仕事が一日で片付くんだから、私あんまり働いてないなーとしみじみ。ここで働いてる意味、大してないよなあとか。

と思っていたら上司に呼ばれ、何かと思ったら昇級のための通信教育を受けろという話でした。やだやだやだ!


2004年03月17日(水) 実家2日目

朝、玄関のドアの音で目を覚ましたら父が外に出ていたのでした。
ゴルフの素振りをしに…。
どうやら熱が下がった感じがするから、ということなのですが調子乗りすぎ(怒)。
でもまあ、本人も言う通り昨日に比べてずっと体がしっかりしており、普段とあまり変わらなくなりました。

朝ごはんの後突如体温計がイカれて測れなくなり(こんな時に…)、お店が開いてすぐに買いに行きました。結果、6度半ばくらい。
なんとか会社休むの今日までで済みそうかな。

野菜スープを作り置きしたり、今日の夕食のうどんを作ったりしてから7時の特急で帰りました。なんだかホッとして、車内販売でビール買って飲んでしまいました(笑)。

疲れる二日間だったなー…どうにか無事で、よかった。


2004年03月16日(火) うーん

結局、朝電話したら熱が8度あるということで、会社休んで実家に戻ってきました。ゆうべ上司にもしかしたら休ませてもらうかも、と話しておいてよかった…。
上野でいちご、みかん、ゼリー、スープ、冷えピタ、ヒヤロンなど買い込んで特急に乗りました。今は朝早くからお店が開いてて何でも買えて、ほんとに便利ですね。

かかりつけの病院に行くと聞いていたのですが、家に着いたらやはり留守でした。しばらく待っていたらふうふう言いながら帰ってきました。階段を上がったり、服を着替えたりの一挙一動がとても大儀そう。7度を超える熱を出したのなんて10年遡っても記憶にないくらいなので、かなり辛そうです。

病院では、風邪じゃないしインフルエンザでもない、原因がわからん、と言われた由。たまたま先週採血していてその結果が出ていたのですが、特に異常なかったそう。
風邪じゃないんだ…。原因が分からない熱っていったい…。
金曜の午前中が総合病院の院長先生が診察に来てくれる日なので、金曜まで熱が下がらなければその時来てみて、ということだそうです。

それから12時過ぎから4時くらいまで冷えピタ貼って寝てました。息が早かったです。
起きてきてゼリー食べてお茶飲んで、熱を測ったらやっぱり8度。
すこしテレビを見たりして、6時におじや。食欲は別に落ちていない様子。
6時半くらいにまた寝てしまいました。「熱があるとよく眠れるなあ」との言。それはいいけどさ…。
また冷えピタ貼る?と聞いたらうっとうしいからいらんて。冷やした方がいいような気がするんだけどなあ。氷枕当てちゃえばよかったかな…。

明日の朝少しは下がっていてくれることを祈るしかありません。
明日までは無理矢理休む気でいますが、3日続けてはさすがに休めない。でも今の状態だとちょっと一人には出来ないし。

あーもう、これなら自分が病気した方がずっといいよ(涙)<それ違うだろ


2004年03月15日(月) 合流したのねー

吉原・佐々木両選手、大阪の合宿に合流したみたいなので、ぜひとも元気に暴れていただきたいものでございます。

今朝から実家の父が少し熱を出してるらしく、心配してます。私と同じで平熱が低い体質なので、7度近いとけっこうしんどいだろうなあ。
帰るよと言っても大丈夫だっていうし、うーん…明日の朝には下がってるといいけれど。
母にも「助けてね」と祈って寝ることにします。


2004年03月13日(土) 行ってないのかー

全日本女子バレーチームは、アテネオリンピック最終予選に向けて都城市で合宿中。ハードスケジュールで大変だーと嘆いていたのはわたくしの4日の日記の通りです。
ところがところが、今朝の朝日新聞にその合宿の記事があったのですが、吉原と佐々木は完全休養のため不参加とな!
今どこにいるのー、何をしてるのー、とうろたえる私。まあ休養ってことなら休養なんだよね、きっと身体を休められてるよね。吉原さん(まだトモさんとは照れちゃって呼べない)は温泉に入れたかしら(涙)。佐々木選手(同じくレオさんとは呼べない、だって年下だしぃ)はパチンコ…できたかなあ。勝てるといいね…。

もともとなんだかサイボーグめいてる(あくまでも私と相棒ビジョンの中で)この二人のこと、緑色の液体満タンのポッドかなんかに入って泡がポコポコ…ガショーン、と蓋が開くと中から出てきて白い煙がシューシュー、みたいなとんでもないアホ妄想をしていたのはナイショです、ハハハハ。


timuta |MAILHomePage