ちむたんのつぶやき
DiaryINDEXpastwill


2003年09月06日(土) 温泉チーム松山へ行く・その1

うちの父と相棒と私の三人で温泉旅行に行くようになったのはいつ頃からでしょうか。確か熱海伊豆山温泉が最初だったはずなので、うーん、98年12月くらい?今までに一体どこへいつ行ったかもかなり記憶があいまいになってきておりますが、とにかくこの週末は「第X回・温泉チーム旅行」道後温泉編、だったのでした。
ちなみに行き先を道後にしたのは

「坂の上の雲」を読んだから。

大変わかりやすいですね。

羽田から飛行機で1時間20分あまり、松山空港へ到着しタクシーに乗り込みました。父はお城やお寺よりも景色の良いところを好む傾向があるので、今治〜尾道を結ぶしまなみ街道を目指してもらい、来島海峡展望館から瀬戸内海を眺めました。海は青く美しく、潮の流れは速く、近く遠くに島影がいくつも浮かび、絶景でした。
行きはずっと海沿いを来たのですが、運転手さんが帰りは山の中を走ってくれました。これまたダム湖は見えるし湧き水はあるしで、飽きることなく車窓からの風景を眺め続けました。

お宿は道後温泉「大和屋別荘」。調度が凝っててすごかった。私には猫に小判かもしれない程、掛け軸も屏風も置物もさぞかし名あるかたの手によるものでしょう、ということしか分かりませんでした(涙)。
お食事の器もどれも素敵だったし、もちろんおいしかったし、言うことなし。
お吸い物が特においしかったです。
あまりに満腹になってしまったので、お食事のあと散歩に出かけました。有名な道後温泉本館は実に昔ながらの遊興場の風情でした。いや立派な建物なんだけど、赤いガラスがなんともなまめかしくて。
帰ってきてお部屋の露天風呂に入ったら、さっき飲んだ日本酒が急速に回ってきて(当たり前)バッタリ寝てしまいました。


2003年09月02日(火) 船を出すのなら九月

タイトルは中島みゆきさんの歌からですが、特に意味はありません。単に「9月になったなぁー」と思ったから…。
なかなか痛い歌です。が、中島みゆきさんには「十二月」という歌もあります。これ、もっと痛い。シュラ場とか仕事の納期間際とか卒論の締切とかに流したら、人死にが出ます。気をつけてね(何を)


2003年08月31日(日) めでたやな

本日31日はチャーちゃんのお誕生日。やれめでたやなうれしやな。
毎年思うんですが、夏休み最後の日がお誕生日という巡りあわせ、学校行ってた頃は大変だったでしょうなぁ。そのへんのことについて、昔なにかコメントしてた気がします。どこでどんなことを言ってたか忘れちゃいましたが。
今年はどんなお誕生日だったのかな。

ちなみに私は22日生まれですが、夏休み中のため友達を招待しにくいので、お誕生会は1学期の終業式の日にやってました。みんな通信簿を持ってうちに来るわけです(笑)。

さて、昨日からアニマックスで東京ムービー特集をやってまして、実家に戻らねばならなかった私は、相棒に張り付きでいろいろ録画してもらいました。各プログラムの開始時間がかなり不規則で、録り逃さないようにするのがすごく大変だったみたいで…ありがとう、ごめんね(涙)。
基本的には過去の名作アニメの第1話と最終話を放送するという企画でした。録ったのが「エースをねらえ」「宝島」「あしたのジョー2」「侍ジャイアンツ」、そして今回の私的目玉「六神合体ゴッドマーズ」。小6〜中1の頃の私の思い出の作品だったのでございます。
いやー、あのきらぎらしい絵にすっかり幻惑されていましたが、ゴッドマーズの最終回があそこまでメチャクチャストーリーだったとは今の今まで気付きませんでしたわ。
相棒が日記で書いてますが、マーグとマーズの兄弟がオサアサだというのも新しい発見でした。一人一人でじゅうぶん魅力的なのに、セット売りされるととたんにげんなりしてしまうところが似て(羽交い絞め)。

ああ、チャーちゃんのお誕生日だというのにこんな話で終わってしまって…。

Tさん、今度お会いする時は80'sアニメ話で盛り上がりましょう(好みが微妙にズレてたりして?)


2003年08月30日(土) ひみつのトカゲショー

本日スカパーが無料の日だったらしく、実家であちこちチャンネルを換えながら見ていたら突如禁断のスカイステージが映ってしまいまして。それがよりにもよって「夜明けの序曲」だったりした日にゃー。

せっかくタダだから最後のショーの部分だけみよーっと、と思い他のチャンネルに移り、時々進行状況を確かめるために戻ってみるとそこは匠ファンの運命か宿世の縁か、「今はただ〜♪」とか誰かさんが涙目で熱唱していたりしてなかなかぶっ飛びでした。
カメラアングルはTCAのセルビデオと全く同じだったので取り立てて新たな発見はありませんでしたが、久々に拝む「ひみつのトカゲショー(わかる方だけわかってください)」は相変わらず強烈激烈に妖しく美しゅうございました。ちっ、あと半年早く転んでいれば生で観られたのに。

しかし一体彼女はどういう身体構造をしているのでありましょうか。
…朝御飯は十分目、昼御飯は八分目、夜御飯は九分目食べてるとああなれるのだろうか。


2003年08月29日(金) 車内読書

通勤のおともの本。相棒は今「子規句集」ですが、わたくしは中島敦の短編集です。
相棒が自分の日記で書いておりますように、先だって「坂の上の雲」を読んでいた時期は車中で明らかに男の方の「む、やるなおぬし」みたいな視線を感じましたが(自意識過剰?でもないと思うよ…)、中島敦もけっこう視線が来ますな。<何を目当てに読んでるんだか
しかしまぁ、本当に面白いぞ中島敦。この人が早世したのは日本文壇にとって恐ろしい損失だったと思うことしきりです。

でも、そもそも読み始めたきっかけはCATV「ファミリー劇場」で「西遊記(堺マチャアキが悟空を演っている昔のテレビドラマです)」を見ていて「悟空ってお師匠様のこと好きよね〜〜〜〜〜」と萌えていた私に相棒が「そこに着目するなら中島敦の“悟浄歎異”を読め」と教えてくれたからというだけなので、大きなことは言えません。すみません。


2003年08月28日(木) どっちだっけ

「ガイズアンドドールズ」と「ミーアンドマイガール」って混乱しません?(笑)せめてどっちかでも観てれば頭の中で差別化できるのでしょうが、わたくしどちらも観たことないのでなおさら弱くて…
「あしあと」と「あしおと」くらい混乱します<なぜかどうしても逆に言ってしまうんです。「あしあとが聞こえてくる」とか。間違えないように意識すればする程逆に言っちゃう。

なぜこんな話をしてるかというと、相棒の職場の同僚で、奥様がヅカファンでご本人も一緒にご覧になっていてけっこうファンという方がいらっしゃるそうなんです。その方が今日、若い男の子に「○○さんってナイスガイですよね!」と言われて「ナイスガイ…ガイズアンドドールズ…あっ、狭いネタだよねっ!」とわざわざ相棒のほうを向いてホガラカに言うので思わず吹いてしまった、という話を聞いたからです、まる。


2003年08月27日(水) パリ国際陸上

をテレビで見ていたらふと「パリ一の男達あなたを待っている〜」というフレーズが頭の中に流れてきました(笑)。
もう遠い昔のことのようですが「タンゴ・アルゼンチーノ」でナオちゃん演ずるジャンが歌ってた曲ですね。「心の瞳」も「愛のアラベスク」ももちろん好きですが、実は「タンゴ〜」の中ではこの曲がダントツ好き。ナオちゃんはじめ、ジゴローズみんなカッコ良くて素敵だし、歌詞はふるってるし、むちゃくちゃ完成度高いんだもん。いまだに歌詞ちゃんと覚えてますしね。
あんまり懐かしいのでビデオを久し振りにちょっと見てみました。うわははははは。なんかものすごく照れました<なぜ
匠さん、タカラヅカの人みたいです!!!<ツッコミ不可

話はかわるんですが、昔「りぼん」で連載されていた「いるかちゃんヨロシク」というまんがが当時大好きでして。身の回りであまり知ってる人がいないので話もできないんですが、思い立って今日、作品名で検索をかけてみたらあるもんだ、ファンサイト。しかも内容超充実で、100の質問まであるじゃありませんか。答えたいけどここ(ぽちくら)で答えてもなんかマヌケだよなぁ。

ここしばらく、別サイトの立ち上げをそれなりに真剣に考えているのですが…
載せたいコンテンツと言えば。
・オリジナル小説
  鏡水寮シリーズ。中学時代と、いきなり飛んでこっそり考えてる大人編も。
・二次創作
  以前こちらに載せていた、サクラ・セーラームーン・有栖川・幽遊。まだ原稿余ってるし。
  今更ハマっているスラムダンク…はいろんなサイトで読める他の方の作品で結構シアワセなのでわざわざ自分で書こうとはたぶん思いませんがいざとなったら当てにならん。

それにしても誰も見に来そうにない、というか宣伝のしようのないサイトだ。趣味がバラつきすぎなんだよ自分…。方向性全くなしじゃん。


timuta |MAILHomePage