せきねしんいちの観劇&稽古日記
Diary INDEXpastwill


2010年08月15日(日) 「トップ・ボーイズ」千穐楽

 2010年8月15日(日)
 11時入りでアップと準備。
 少しだけ慌ただしい気持ちで開場、開演。
 今日でこの劇場ともお別れだと思うとさびしい気持ち。
 終演後、ごあいさつ。
 すぐに準備をして開場、開演。
 予約では微妙だった客席がほぼ満席まで埋まる。ありがたい。
 狭い楽屋で「数字パズル」(byいっこうさん)のように移動して譲り合う時間も、今日でおしまい。
 千穐楽の舞台、終了。
 ばらし、どんどこ進む。あっという間に、さらの劇場に。
 22時から地下の坐和民で打ち上げ。
 なんだかんだと朝までおしゃべり。
 こんなふうに楽しく乾杯できている今に感謝。
 あの狭い楽屋でそんなことが・・・?というような事実をいろいろ聞く。
 いや、おもしろかった。
 始発を何本も過ぎての電車、千代田線東武線とどちらも一駅ずつ乗り過ごし、7時半帰宅。


2010年08月14日(土) 「トップ・ボーイズ」11&12ステージ目

 2010年8月14日(土)

 おだやかな曇りの日。
 今日の東京プライドマーチを歩く人たちには、ちょうどいいお天気。
 松之木天辺さんが、劇場入り前にパレード会場(代々木公演のステージ周辺)へ寄ってきたとのこと。
 アップをして、準備。マチネ開演。
 いつもとは違う感触の舞台。それでもお客様と一緒の2時間。
 終演後、ダダこと岡田梨那さんのお客様のお母様に御挨拶。
 感想をうかがって勇気づけられる。
 福岡からわざわざ来てくださったとのことありがたい。
 マチネの舞台の確認をして、ソワレ開演。
 いつも以上に、今ここにいることを確認しながらの舞台。
 ひとりじゃなくみんなでつくりあげていくことを実感しながら。
 急なキャンセルで空席ができてしまったのが、とても残念。
 早めに満席になって予約を諦めてしまった方に申し訳ない気持ち。
 明日は千穐楽。
 差し入れでいただいたお酒を一時間早い終演の後、客席でみんなでいただく。
 そんなに飲んでいないはずなのに、けっこうな酔いが回った帰りの電車。
 のりかえをしたというちゃんとした記憶がないまま、帰宅。

 千穐楽のチケットですが、昼夜ともに当日券のご用意があります。
 受付で「関根扱いで」と言っていただければ、前売り料金でご覧いただけます(他のキャストスタッフ扱いでも同様です)。
 どうしようかとご検討中の方、ぜひぜひご覧いただけたらと思います。
 ご来場をお待ちしていますね!


2010年08月13日(金) 「トップ・ボーイズ」10ステージ目

 2010年8月13日(金)

 お盆休みだし、映画でも見たいなあと思ったのだけれど、なんとなく頭の容量がいっぱいで楽しめなさそうなので却下。今、一番見たいのは「ヒックとドラゴン」だったりする。
 そのかわりにというわけでもないが、朝から近くのスーパーへ。
 久しぶりに食材を購入。これまた久しぶりにご飯を炊く。いきおいで、かぼちゃを煮る。切り昆布とさつまあげの煮物も。豚肉の生姜焼きもつくって、ちゃんとした食事をのんびり。
 16時に劇場入り。二人組のマッサージから今日も始める。
 その後、確認をあれこれ。
 昨日は安全運転なかんじだったので、今日は安心してスピードを出してもだいじょうぶと。
 いつもどうしようか考えてしまう。早めの夕食。今日は、近くの自然食材のお店のビビンパ弁当。とてもおいしい。しかも2割引き。
 開場、開演。
 満員のお客様に支えられて、キャストスタッフと2時間を走り抜ける。
 終演後、御挨拶。
 感謝。ハグ。
 高校時代からの友人、マイ、若さん、みっちゃん、河内さんと地下の坐和民へ。
 近況やら舞台のことやら、楽しく飲み、おしゃべり。ごちそうさまでした。
 帰りは、京劇のプロデューサーをしているマイと、千代田線でずっとおしゃべり。
 こんなに話したのは何年ぶりだろう。
 年に一度は会っていたのだけれど、この頃はお互い忙しくて、ずいぶん長く会えないでいた。
 お互いが今も演劇の現場に居続けられていることが、とてもうれしい。
 帰宅すると、今日もお向かいの猫がお出迎え。ほろ酔いで手を振る。

 カリフォルニア州で同性婚が認められた。この芝居の上演中にとてもうれしいニュース。
 明日は、東京プライドマーチ。

 公演もいよいよ日曜日まで。
 おかげさまで満員御礼の回が続いています。
 日曜日(特に夜!)は、まだ少し余裕があるようです。
 ご予約は関根までご連絡ください。
 また当日券をご希望の方は、必ず劇団制作へお問い合わせの上、劇場へおいでください。
 Mail tel:080-3082-8156
 日によって、ご用意できるお席の数が違いますので、状況をその都度ご案内させていただきます。


2010年08月12日(木) 「トップ・ボーイズ」9ステージ目

 2010年8月12日(木)

 初日が開いて、ちょうど一週間。
 あっというまに千穐楽へカウントダウンだ。
 開演前の確認。今日は、やっさんこと、坂本くんの場面のこがえし。
 ダメだしというよりは、俳優としての舞台にいかたのようなことをあれこれ伝える。
 手の扱いと緊張の逃がし方など。
 開場、開演。
 今日もおかげさまで満席。とてもありがたい。
 終演後、お客様へ御挨拶。ひさしぶりなみなさんから、感想を、そしてうれしい近況をいろいろ聞く。
 篠原さん、相馬くん、平田さんの富士見丘小チーム。
 篠原さん、相馬くんは「トップ・ガールズ」という戯曲をよく知っている人。
 その上での感想をもらった。感謝。
 平田さんからは、これからの富士見丘小の予定をあれこれ。
 公演が終わったら、授業とワークショップがまた始まる。

 家に帰ると、お向かいのコーポの出窓に猫がいる。この頃、しょっちゅう、こうして顔を合わす間柄。
 茶色い短毛の洋猫っぽい細身。
 ドアのナンバーキーを押すとその音で出窓にやってきて、こちらをじっと見ている。
 やあと手を振ると、首をかたむけるリアクション。
 絶対にさわれない距離とガラス窓なのだけれど、ほっこりとうれしい時間。
 そんな近くにペット可の部屋があったんだ。そっちにすればよかったなあと思う。


2010年08月11日(水) 「トップ・ボーイズ」8ステージ目

 2010年8月11日(水)
 劇場入りの前にひと仕事で都庁へ。
 大江戸線はがらがら&冷房きんきん。お盆休みなんだなあ。
 少し早めに劇場に行けたらと思っていたのだけれど、結局、いつもと同じ時間に。
 やっさんこと坂本くんからの差し入れの桃をいただく。皮ごとかじる、新鮮な食べ方。
 ウォームアップのマッサージ。二人組で始めたのが、いつのまにか全員が一列になって前の人の肩をもむかたちに。
 昨日の舞台の確認。
 ダメだしということではなく、演じるということがスポーツやゲームのようにならないようにと話す。自分の目標をクリアすることや、それに打ち克っていくことを、一番に考えないようにと。口はばったい言い方だけれど、そこには祈りや愛がありたいということなどを。
 小返しの稽古を時間まで。
 一人でやらない、相手にわたしていく、伝えるために話しているんだということをていねいに。
 開場、開演。
 いつもより端正な印象の舞台を、全員で走り抜けた。
 終演後、お客様にごあいさつ。
 「プライベートアイズ」に出演してくれた遠藤くんに、「海に行きません?」と言われ、「行かない」と即答したのだけれど、後でそれは「飲みに行きません」だったと判明。
 劇場下の居酒屋で軽く乾杯。遠ちゃんのうれしい近況をさかなに楽しく盛り上がる。

 木曜、金曜のチケットが完売になってしまいました。
 当日券のご用意もむずかしそうなかんじです。
 土曜、日曜はまだお席のご用意ができます。
 ご予約はこちらからどうぞ。[PCから] [携帯から]
 
 当日券をご希望の方は、必ずお問い合わせの上、劇場へおいでください。
 日によって、ご用意できるお席の数が違いますので、状況をその都度ご案内させていただきます。
 関根までお問い合わせいただいてもだいじょうぶです。
 どうぞよろしくお願いいたします。


2010年08月10日(火) 「トップ・ボーイズ」返り初日

 2010年8月10日(火)
 休演日後の返り初日(使い方合ってるかな?)。
 開場3時間前に劇場入り。
 キャストどうしマッサージをしてウォームアップ。
 日曜日の上演のダメだしというか、あちこちを手直し。
 芝居の細かいニュアンスを確認。
 のんびり芝居をつくっていたら、ばたばたと開場の時間に。
 今夜もきっちり埋まった客席。ありがたい。
 開演。
 お客様に支えられて2時間弱の舞台をみんなで駆け抜ける。
 終演後、大急ぎでメークを落として着替えて、御挨拶に下りていく。
 初日が開いて間もない頃はこの流れがあわただしかったのだけれど、もう体になじんできたようで、「え、もう?」と驚かれる。
 みなさん、ご来場どうもありがとうございました!
 劇場を後にして、仕事場へ。
 実は、ずっと休みをもらっていた仕事先のお盆休みを勘違いしていて、急遽この休暇中にしあげなくてはいけない仕事を受け取りに行く。
 最寄りの駅で上司と待ち合わせ。お盆休み前の打ち上げに誘われたのだけれど、もう終電がああぶない時間なのでばたばたと失礼してくる。
 電車中で、ユルスナールの「ハドリアヌス帝の回想」を読んでいる。学生の頃からの愛読書。きっちりとした知的な文体が、興奮気味の頭をクールダウしてくれるよう。
 帰宅して、予約のメールへの返信を一気に送る。
 NHKの終戦記念日特集のドキュメンタリーを見ながらうとうと。

 「トップ・ボーイズ」のご予約はこちらからどうぞ。[PCから] [携帯から]
 平日は混雑していますが、土曜の夜、日曜の夜&昼はまだまだ(!)余裕があります。
 WEBから予約ができず「当日券のみ」となっている日についてもお問い合わせください。
 ご連絡をお待ちしています!


2010年08月09日(月) 休演日

 2010年8月9日(月)
 今日は休演日。去年の「プライベートアイズ」の時と同様、今回も週明けの月曜日を休演日にした。
 たまっていた仕事を片付けようと思っていたのに、一日ダウンしてしまう。
 それでもなんとか資料でぐじゃぐじゃになっていた部屋を片付ける。
 付箋のたくさんついた何冊もの本たち。
 ひとつずつはがそうかと思うが、また読み始めてしまいそうで、台本に取り込みきれなかったエピソードについてあれこれ考えてしまいそうで、今日はやめておく。
 明日からは、日曜日まで連日の公演。
 ご予約は関根までご連絡をお願いします。
 満席の日が出てきていますが、当日券のご用意があります。
 ご来場をお待ちしています!


せきねしんいち |MAILHomePage

My追加