せきねしんいちの観劇&稽古日記
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テレビ朝日で「男装の麗人」がドラマ化されていたのを見る。 原作は村松友視。川島芳子の半生を彼女が語るままに描いた「男装の麗人」は、彼のおじいさん、村松梢風の手によるものだ。 祖父の川島芳子との関係をさぐる手つきの村松友視の「男装の麗人」より、村松梢風が描いた、どこまでほんとかわからない「男装の麗人」の方が、お話しとしてはおもしろい。 川島芳子の生いたち、そして、女スパイとしての活躍が、まさに「おもしろく」描かれている。 おもしろいといえば、最初に登場する川島芳子は、「痔」で苦しんでいたりもする。 ドラマは、彼女の一生をきっちり描いていた。 一生を描くとまあ、こうなるんだよねという構成。 清国の第十四王女として生まれながら、日本人の大陸浪人の養女になり、清国の復辟を願いながら、女スパイとして活躍し、ラストエンペラー溥儀の妻の天津からの脱出に関わり、第一次上海事変を陸軍少佐田中隆吉とともに引き起こす。 村松梢風の「男装の麗人」が描かれるのは、このタイミングだ。 1932年、村松梢風は、川島芳子と2ヶ月間ともに暮らし、彼女が語る「半生」を小説にした。 だから、梢風の「男装の麗人」には、その後の人生は描かれない。 男装の麗人として脚光を浴びるが、それが軍部の邪魔になり、命を狙われ、また、伊藤ハンニとつきあい、天津に食堂を開き、終戦とともに、逮捕されて、処刑されるまでの後半生は。 若き日の川島芳子を演じたのは黒木メイサ、そして、終戦後から処刑されるまでの晩年を演じたのは真矢みき。 真矢みきの男装ぶりは、さすがに板についていて、すばらしかった。 「わたしはいったい何者なのだ」という問を終生かかえていた芳子が、処刑の寸前に「わたしはわたしだ」とつぶやき終わるというのは、それなりな終わり方だとは思うが、今ひとつぴんとこない。 僕は、川島芳子は「自分は何者なのだ」という問いはしなかったんじゃないかと思う。自分は男でもあり、女でもあり、中国人でもあり、日本人でもある。そんな自分を、一人分の人生の何人前も行ききった人じゃないかと。死の直前に思うのは、「私は私」という確信ではなく、反対に「私は何者なのだ?」という問いかけじゃなかったろうかと思う。 「ジェラシー」の中の彼女の生き方、その全部を見せてもらい、あらためて、僕は僕の目と手で描き直してみようと思った。
ジオラママンボガールズの練習を、僕の部屋で。 マルゴリータなす嬢にわざわざ来てもらい、夕飯を一緒にすませてから、始める。 今日は、とりあえずの選曲の決定と、振りの思い出しの作業。 いつも一人でいる部屋が、にぎやかになった。 踊ったりしたのだけれど、下からの苦情もなく、さすがに古い建物はしっかりしているなあと感心。 あまり一度にがんばると、明日明後日あたりにつらくなりそうなので、さくさくと切り上げる。 また、週末に集まって続きをやろうと約束。
2008年11月16日(日) |
フライングステージワークショップ |
フライングステージのワークショップ。 今日は、ギリシャ悲劇の「エレクトラ」を題材にする。 決定的な対立とはどういうものか。 日常ではなかなか起きないほどの厳しい対立、そして、自分の思いを相手にまっすぐぶつけるということをやってみる。 言葉は思いを伝えるものだったはずなのに、いざ、思いを伝えようとするとき、言葉に何を載せればいいのか、考えてしまう。 「何を」と考えて思い浮かぶことはいろいろあるけれど、声の大きさやはっきりしゃべることとは、ちょっと違う何かをつかまえたいと思う。
劇団劇作家の合評会におじゃまする。 台本を書いている真っ最中の今、人の作品について感想を言うのは、言葉がそのまま自分に返ってくるようだ。 終了後、タックスノットへ。毎週水曜日に店に入っている、古い友人のシムに、「ジェラシー 夢の虜」の中国語の指導をお願いする。 日本語ばかりじゃなくて、どうしても中国語を登場させたかった。 舞台がヨーロッパなのに、みんなが変ななまりの英語をしゃべっているアメリカ映画みたいなものじゃなくて、日本が侵略した上海に元からいた中国人のおばちゃんを登場させたい。 芝居のことや、それぞれの近況など、楽しくおしゃべり。 返事はまたあらためてということで。 朝になって、引き受けてくれるとメールをもらう。 よかった! これで、またおもしろいものになる。
gaku-GAY-kaiでの僕のもう一つの演目、ジオラママンボガールズの打ち合わせを、メンバーのマルゴリータ・ナスと池袋で。 彼女と僕はほぼ同い年。実は、今回、ばたばたとしていて、今年もやる?という話をしていたのだけれど、「やめるのはいつでもできる」や「一度やめるとまた始めるのはむずかしい」などと、若干、後ろ向きなやりとりをして、今年もやってしまうことになった。 今日は、リップシンクする曲の選定と衣装の打ち合わせ。 リップシンクというのは、この頃ははるな愛のおかげでずいぶんメジャーになったパフォーマンスだけれど、もともとは、ゲイ・シーンでドラァグクィーンが、演じていたものだ(はるな愛ももちろんその流れだけれど)。 ジオラマ・マンボ・ガールズは、ドラァグクィーンの定義としてある、過剰なゴージャスさとは全然違う、ゆるさが身上だ。曲も、かっこいいものとは無縁で、「何それ?」というようなものばかりを選んでしまう。 年に一回、gaku-GAY-kaiだけで実現するユニットなので、何曲かのうち、一曲は新曲を入れないとねというのが、僕らの暗黙の了解だった。 でも、今年は、やや後ろ向きに始まったわけでもあり、これまでのナンバーをメドレーでということに落ち着いた。 そして、食事をしながら、これも例年の恒例で近況報告などなど。 ナス嬢は、ジオマン(ジオラマ・マンボ・ガールズ)を「年に一度の自己肯定イベント」と呼んでいる。僕も、その意見には賛成だ。 今年も、また、ゆるゆると自己肯定しながら、gaku-GAY-kaiを楽しみたいと思う。
2008年11月10日(月) |
岡崎藝術座「リズム三兄妹」 |
西田夏奈子さん出演の岡崎藝術座「リズム三兄妹」を見に、駒場アゴラ劇場へ。 客席に入ったところで、加藤記生ちゃんと田辺愛美ちゃんにばったり。おとなりで観劇。 岡崎藝術座は、前回の上野広小路亭での公演を見ただけ。今回も、にしやんが、国民的歌手「巣恋歌(すごいうた)」を演じて、バイオリンの演奏&歌も歌っちゃうということだけを頼りに。 初めの三十数分は、延々と無言のシーンがつづき、それから、トイレと入浴の場面が舞台上で。 「ソファを演じます」と言ってずっと動かないでソファになっている役者さんの存在がなかったら、もう耐えられないぎりぎりのところまで連れていかれた気分。 そのぎりぎりで、巣恋歌が登場して、あとはもう一気に、リズムに乗っけられたよう。 リズムに敏感なリズム三兄妹と、最近リズムが少しずれてしまう巣恋歌、それに、俳優の坂田さんが好きでたまらない三兄妹の末っ子、夢子の友人のお話が、なんだかむちゃくちゃな身体能力の高さで繰り広げられる。 前回の上野でも思ったことだけれど、誰に向けての演技なのかということを、すごくていねいに考えていると思う。 「三月の5日間」を寄席芸人たちが観客に語るというスタイルで演じた前作は、語る相手をしっかり意識した上で、それを外し、また積み上げるということを繰り返していたと思う。 今回も、ラストの恋が成就した坂田さんとファンのセックスのような「とんでもない動き」の後、客席に向かって「ほらね」とでも言ったような夢子の表情で芝居は終わる。 終演後、物語を見たという感慨はないのだけれど、しっかりしたパフォーマンス、それも身体の表現に特化したものを見たという、満腹感と高揚感があった。すごいねえ・・・と記生ちゃん、愛美ちゃんと言い合った。 にしやんのバイオリンと歌も、他の俳優のリズムをとる身体に負けない表現で拮抗していたと思う。 受付で販売していた、巣恋歌のCDを購入する。 にしやんに挨拶して、来年の夏の舞台のことをあれこれ話す。 それと12月3日の歌謡ショーのことなども。 にしやんもやたらなハイテンションでどうしたの?と聞いたら、「これで終わったから」とのこと。芝居が終わった後というよりは、マラソンとか体操とかのやっぱり体を使ったことを思い切りやったあとのような、高揚感がここにも。
家に着いて、1月の新作「ジェラシー」がらみのやりとりをいくつか。 出演をお願いしていた、藤あゆみさんから、出ていただけるとお返事をいただいた。 これで、10人のキャストが全員決定だ。 藤さんは、劇団劇作家の劇読みでご一緒しているベテランの女優さん。 昨年のvol.1で相馬杜宇さんの「在り処」を演出させてもらった。 ほんとに個性豊かな、幅広い層のキャストが集まった「ジェラシー」、ますます楽しみになった。
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劇団フライングステージ第33回公演「ジェラシー 夢の虜」「ミッシング・ハーフ」
一昨年、サンモールスタジオ最優秀作品賞、最優秀女優賞(関根信一)を受賞した「ミッシング・ハーフ」と新作の2本を同じ装置で上演します。
日程:2009年1月24日(土)〜2月1日(日) 会場:下北沢 駅前劇場 作・演出:関根信一 出演:(50音順)
「ジェラシー 夢の虜」 石関 準(フライングステージ) 遠藤祐生 岡田梨那 加藤裕(クロカミショウネン18) 岸本啓孝(フライングステージ) 日下部そう(ポかリン記憶舎) 相楽満子(青年劇場) 関根信一(フライングステージ) 高山奈央子(KAKUTA) 藤あゆみ
「ミッシング・ハーフ」 日下部そう(ポかリン記憶舎) 関根信一(フライングステージ) 大門伍朗
1940年の上海が舞台の「ミッシング・ハーフ」 「ジェラシー 恋の虜」は1932年の上海が舞台 男装の麗人として名高い川島芳子と 「ミッシング・ハーフ」のヒロイン、女装の川野万里江 川島芳子の物語を描く作家の不思議な共同生活の物語 >>
「贋作・大奥2 ATSUHIME」の稽古。 冒頭部分を何度も。 お約束のナレーションから始まり、ミュージカルナンバーへ、あらあらというかんじに突入。 最初に歌うのはATSUHIMEの母役のモの字さん。 もう一気に「ミュージカル」だ(笑)。 その後、ATSUHIMEの少女時代を駆け足で。 養育係を演じてもらうノイノイこと柳内さんのソロも歌ってみてもらう。 まだ、作詞が完成していないので、聞き慣れたあの歌詞で。 おお・・!見ていたみんながどよめく。 続いて、中盤でやっぱり、有名なあのナンバーをソロで歌うマヤ吉さんに、こちらも聞き慣れた歌詞で歌ってもらう。こちらもまたすごい迫力で、みんな拍手! どちらも、カットがむずかしい曲なので、フルコーラス歌ってもらうことした。 稽古のあと、マヤ吉さん、ノイノイ、モの字さんとカラオケへ。 歌の練習をしなくちゃというよりも、もっと歌いたくなってしまったというのが正直な気持ち。 「ミュージカルしばり」ということで、ミュージカルナンバーばかりを歌う、男子(一応)四人。 マヤ吉さんとノイノイの「ミス・サイゴン」からのデュエットが、もうすごかった! いいもん聞かせてもらいました。 帰宅して、ノイノイのナンバーの詞を書き上げてメールで送る。 真夜中なのにノイノイから返事をもらう。 よし、これでだいじょうぶ。 思いの他シリアスになってしまったけれど、存分に歌ってもらおう。
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