そんな一日 |
mail | home | bbs |
2009年07月30日(木)<<<外の世界
外の空気は良いぞ〜
と言うわけで、本日は外泊許可を貰い、1泊2日だけど家に戻ってまいりました。
もう、服を着て病院を出た時から、なんだか浮ついていたなぁ〜きっとその様子は遠足を楽しみにしている小学生の様だったのでは。
26日振りの外と家ということで、そこは大目に見てくださいって感じで。
でも、家に帰ってもまだ落ち着かないっていうか、変な感じがしてどうも。 なんだろう… それに、自分が病人だということを忘れさせてくれないものが……
それはリストバンド
名前・IDナンバー・バーコードが印刷されているゴム?みたいなもので白くて1cm位のものなんですが、それを見ると、『あぁ、私は病人』と改めていやでも認識するわけですよ。 このリストバンド、一度はめてしまうと鋏で切るしか取る方法がないので、入院中は常時(入浴も含めて)当然外出・外泊時もつけっぱなし。
私右利きなんですが、右手にされているのでちょっと邪魔に感じる時も。 左手首にして欲しかったなぁ。 まぁ、意識が無いときにされたから仕方がないけど。
病人だけど、やっぱり家はいいね。 ご飯も美味しいし、人の目を気にしないで良いし。
あぁ、このまま退院したい〜〜〜〜〜〜〜〜〜
|
2009年07月29日(水)<<<外泊許可
正式に明日の外泊許可がおりて、今から凄く楽しみ。 1泊だけど、明日着る服とか考えるだけでも、否応なしに気持ちが盛り上がります。
でも、薬の関係上明日の翌日の11時までには帰ってこなくてはならない…(涙) でないと検査ができない…それさえなければ夜の8時までに帰ってくれば良いのに。 タイミングが悪い…でも、家に帰るっていうか病院をでるのが10時ごろの予定だから24時間はのんびりできるかな。
外泊願いなんて出すのは、寮の時以来ですよ。 もっとも、理由を書く欄にもマニュアルがあるから楽だったけど。
今日は久しぶりにスタバに行って(病院内にある)、コーヒーを。 うん、美味しかったですよ〜 病院内にスタバがあるって良いね。 ただ、私の着ているものが病院着という以外は…
昨日新しく入ってこられた方……
どうしてくれようか……
いびきがハンパ。マジで。
いつもの様に眠剤を飲んで寝たんですが、1時間強でいびきによって目が覚めてしまった…
薬がいびきに負けた……おそるべし、いびき。
それでも2時間程度は我慢したんですよ。 とうとう我慢できずに、ナースステーションに行って『耳栓ありませんか?』って聞いたら、看護師さんも判っていたみたいで、
『あぁ、そうだよね。個室に移って良いよ』
ってすぐに言ってもらえて個室に移動。わ〜い。 時計等を持って個室に移ってのんびり寝ました。(のんびりって言っても、皆が起きる前には移動したいから5時30分に目覚ましかけたけど。2時から5時30分までの3時間半しか寝てない)
この個室、特別個室みたいで、バス・トイレ付きの応接間セットも完備の広くて良いなぁと思える部屋でした。 下世話だけど、『いくらだろう?』っと考えてしまった。
朝も看護師さんに『大丈夫だった?』と声をかけていただき、ありがたいです。
でも、今日からは耳栓だろうなぁ。
|
2009年07月28日(火)<<<先生にとってはそうでも…
今日のメニュー 10:00〜骨塩定量検査 13:40〜リハビリ
骨塩定量検査 簡単に言ってしまえば骨密度等を調べるものなのかな。
時間的には15分位で終了。 検査台に動かずに横になって、機械が全身を撮影(?)するだけ。
一応20代だから心配はないとは思うけど、どうかいい結果でありますように。これで50代の骨とか言われたらショックですよ。
16時頃、リハビリ以降何の予定もなかったはずなのに、急に看護師さんが病室にきて、『心エコー(心臓エコー検査)入って呼ばれてるから、よろしく』と。
え?そんな心エコーなんて予定入ってたか?予定表を見ても無し。私の記憶違いではない。 まぁ、呼ばれたら行くしかないと。10階から検査室のある1階まで。
でも、行きながら心配に…なにか異常でもあった??
しかしっ
Dr.Yは『早かったね』と。
ちょうど今まで心エコーやっていて、空いたから呼んだよのこと。 脅かさないで。
それに、退院前最後の心エコーと言っていただいたので嬉しい。 前回はDr.Hだったけど、今回はDr.Y。(Hも居て、途中から一緒に見てたけど) ちなみに、『僕らにとって心エコーは聴診器をあてるようなもの』らしいです。 循環器科の先生にとっては、心エコーってそんなに良くやることなのかな? でも、私に言わせればエコーって名のついてるものだから構えるっつーの。
もう一つ嬉しいことも。 隣に居た色々な意味でウザ○おばさんが、手術のために部屋から退出して、3週間近くは戻ってこないと。
そして、次の人が入るということで除菌&ベッド直し等していてる仲良くなった看護助手の人が「こっちに移ってくる?」と聞いてくれたので、間髪入れずに、『勿論』と。
移りたかった理由としては、私は廊下側だったんですが、隣は窓側で多少広くなっていて、開放的になっている。 一応看護士長に聞きにいってもらい、OKがvV
しかし、10時には消毒等が終わり昼前には新しい方が入ってくる。本当にこの部屋は回転が速いです。
新に入ってこられた方は、とても明るく楽しいかたで、人によってこうも部屋の雰囲気が変わるものかとビックリ。
前日に貰う予定表の下に、
この予定は前日16時までに決定しているものです。急に検査や治療がはいる場合がございます。ご了承ください。
としっかり書いてありました。
良く最後まで読みましょうってことですね。
|
2009年07月27日(月)<<<結論が出た
本日のメニュー
7:00 採血(朝食前) 〜10:00 レントゲン・心電図 10:00 血液内科 11:00 栄養指導 13:40 リハビリ
朝から血を抜かれるというのは…しかも採血管が10本ですよ。
いつも採血は2〜3本くらいだったのに。いやはや。 今日は血液内科なので仕方がないか。
その血液内科。何を言われるか緊張をしていたんですが…一番心配していたものが大丈夫だと、言われたのでほっとしました。 そんなに時間がかからなかったし。(この機会にちょっと気になっていたことも聞けて良かった)
血液内科までいったのは、今回の病気の原因を調べるために。 8割以上の確信を持って理由はわかっているんですが、それ以外の可能を消すために色々なことを調べているそうです。 この可能もあるから…みたいな。
栄養指導は楽しかった。先生が面白くて結構な時間たっていたんですが、短く感じられましたね。 これは母親にも一緒に受けてもらいました。おそらく私一人では大変だと思うので…巻き込もうという魂胆で。
昼を過ぎても某薬の件に関して、グダグダしていていましたが、なんとかそれなりに結論が出て、まだ不安はあるけどすっきりとしてます。 結論としてはとりあえす飲んでみると。それから要相談。
この薬は面倒なことが幾つか。というか使いかたが難しいらしい。
まず。服用する量が一定ではなく個人個人全くことなって調整して落ち着くまでに一週間はかかる(早くてもって感じで)。Aさんは5個服用でもBさんは1.5服用とか。 しかも、定期的に採血して定量を決める。(ただ、量が増えたから悪くなったとかでは全くない) 絶対に食べてはいけないものが3種類。(全部身体に良いものとされているものばかり)食べても良いけど量を気をつけろ。最低限に抑えておこうという食物が。(これも身体にいいもの) あと、副作用が多数。 まぁ、食べ物3種類と怪我さえ気をつけていれば特に大きなことは…
薬の件も片付いたし、あとは退院を待つだけ。それも見えてきた〜。来週には。 その前に外泊許可が出てるので、まずはそっちを楽しみに。 もういつでも良いよって言われてるんだけど、どうせ来週には退院なんだからあまり遅くてもね。木曜日にでもしようかな。
同室のお見舞いにいらした方から、桃をいただきました。 うーんvV良い香り。 でも、自分で剥くのが面倒だったので、母に持って帰ってもらいました。
|
old | list | future |