* *

2008年11月11日(火) こんな世界はどうなの



ドイツ人による極貧生活運命共同体時、キエフの野外博物館にいくのに、20円を節約するために、博物館直通バスをあきらめてめっちゃ遠いトラム停車場から歩いているときの風景。青と黄、ウクライナの国旗の色だ。


きょうは姉が帰国しました。そして同じ飛行機で、姉の彼氏なんだかなんなんだかよくわからないホルン吹きのオーストリア人も、うちにきました。一ヶ月くらい日本に滞在するみたいです。うちは今カオス状態なので泊めはできませんが、ホスト先の人が迎えに来れる夜までホルン吹きは1日うちにいることになりました。わたしも旅先ではいろいろと現地の人にお世話になったので、親切にしたいなぁとは思っていたのですけど、
なんだか無理だった…!!!!!

さいしょ靴を脱がずに上がってしまったことは「ほんとに外人ってそうなんだなぁ!」と思って新鮮だったのだけど…
とりあえず、ちょっと、書き出してみてもいいかな!!

ひとんちの冷蔵庫を勝手に開けるんじゃねえよ
うちのペンとか定規とか勝手に取り出して使いまくりだよ
着いて早々「PCの充電とLAN線使わせて」って…まぁ別にいいけど、いいんだけど、うちはネカフェじゃねえんだよ
独日会話辞典の卑猥なコーナーを執拗に音読するのはやめてくれよ
ホルンを置くために私のベッドを勝手に動かして私のギターをつぶしやがったよ

そして何よりもイラッ☆としたのは、犬をいじめること…。彼は犬が苦手らしくて、私も別に犬嫌いの人にむりやり犬を好きになってもらおうとは思わないのですが、犬が吠えて止まないので怪しい人じゃないってことをわかってもらうために犬用クッキーをあげてもらったところ、あいつ、見事に犬の顔に投げつけやがった…。そして謝りもしねぇ…。そのあとも犬が嫌いなら無視すりゃいいのに、いちいちおどかしたり、「シッシッ!」とかいいまくるし、覚えたての日本語で「バカイヌ!」とか言うし。赦せねぇ…。ほんとうに赦せねぇ…。

ベジタリアン(宗教的身体的理由ではなく「かっこいいから」という理由)なのもなんだかなー。別にいいけどいろんなお宅にお邪魔するのに、そういうのってまわりの人に気使わせるよね…。
しかもベジタリアンなのにめっちゃ太ってる。肉魚食べないから腹持ちがせず、食間にいつもお菓子を食べまくっているせいみたいです。ベジタリアンの意義がわかんねぇ。

なんというか、これって、外人だとか言葉がどうだとかそういう以前の、人間性の問題だよな…
そんなわけで「(姉は用事があるので)明日暇だったらどっか案内してほしい」と言われたけど軽く流してしまった。一緒に行ったところで多分わたしが3回くらいキレるだろ。

午後は姉とホルン吹きを巨大100円ショップにつれていったのでつかれた。桐野家の夕飯は精進料理だった。ああ!もう!私は肉が食べたい!


ジャンプ。アイシールドが終わらない…えええええ。この漫画はここで終わるべきなんじゃないの…。しばらく読んでなかったのもあるけど、あれだけ序盤での誓いには感動させられた、肝心のクリスマスボウルの結末にまったく感動しなかったって、なんだこの虚しさ…。せめて第一部完!とかさー。


2008年11月09日(日) 天国と地獄と星間飛行



ウクライナ孤児院子供用プール。


きょうはSさんと浅草に行きました。Sさんは旅中ブログも読んでくれてたし時折メールもしてたけど、会うのは久しぶりだ!
仲見世は前より食べ物の店が増えてる気がした。もんじゃまん。あめ湯。みたらし団子。人形焼き。買い食いしてたらなかなか先に進めなかったんだぜ☆
そしておみくじは大吉だった。なんでも絶好調だけど失せ物だけ「出てきません」で、ちょっとリアルでイヤだなと思った…。

浅草基本ルートを歩いたあと、喫茶「天国」やら「アンヂェラス」やらでお茶をした。「天国」の向かいに「地獄」という喫茶を作りたい。悪趣味なやつをね。
夜はホッピー通りで飲んだ。日本万歳、とあらためて思った。牛スジ煮込みとモツ煮とししゃもと揚げ豆腐焼きは神だ。日本シリーズ最終戦だったので、巨人ファンの店員は野球中継に興奮してた。

 ☆巨人ファンの店員による、心に残る相手チーム罵り言葉☆
  「どうしてデブのくせに素早いんだよ!」


ひさしぶりにSさんと旅やら楳図かずおやらについて語れてよかった。Sさんにはまさかの「赤毛のアン」をおすすめされたので読もうと思う。他の友達に松本清張とか伊坂こうたろうとかすすめられたときは、おもしろそうではあるのになぜかいまいち購買欲がわかなかったけど、アンはすっごく興味あるな! 結局硬めの翻訳文章が好きなのかもしれない。図書館においてあったらいいけど。

あとSさんが最近まくろすFのサントラにハマってると聞いたので、ニコ動で探して聴いてみたらたいへんキュンキュンした。しかしついついボカロ方面に傾いてしまった。


ちくしょうかわいいぜ…。



2008年11月08日(土) 今は夜です、眼を閉じてください



ウクライナ孤児院。最初、子供の写真は撮っちゃいけないと言われてたんですがね。ていうかデジカメとかそういうはいてくのろじーな機器を出すと子供が騒いで大変なカオスになるので特別な日しか使わなかった。Don't Hurry。


今日は神保町の喫茶店や東京ドームホテル上階のバーなど行って、なかなかステキな一日をおくった…はずが、帰宅時に家の郵便受けから郵便物をとったら、やたら湿っていて冷たいところがあって、「濡れたのか?」と思って見てみたら手にナメクジがついていた。というたいへん悲しい出来事もありました。深夜の住宅街で絶叫したよ。
しかし桐野家両親はそういったアニマル事件にはもう慣れきっていてクールなので、騒ぎ立てる娘に対して「またぁ?」「ヤモリ握るよりいーだろ」みたいな反応しかなかった。あれ?わたし、騒ぎすぎ…?そんなこと…ないよね…?

ところで、私が旅中ブログで禁断症状を訴えていたカードゲーム、るがふー。どこの国のゲームショップを訪ね歩いても見つからなかったあいつが、J様のお助けにより、日本のゲームショップのネット販売で買えてしまった…そしてもう届いてしまった…。すげぇ…日本すげえ…。ちなみに英語版。日本語の解説も付いてたけど、これだけ読んですぐできるようになるとはとても思えないな。『プレイ時は電気消す』とか書いてないしな…。しかしうれしい。本当にうれしい。自分で作ってもプレイはできるだろうけど、この気味の悪い絵柄が大好きなんだ。
もう誰でもいいから8人集めるしかない…と思って今日会った友達に熱く語ってその気にさせてきました。もう友達の家で大会開く予定。


はくしゅありがとうございます…!おかえりなさいメッセージたくさんもらえてうれしいです!あとメール…お返事少々お待ちください。ほんとうにお待たせしてすみません…私返事書くのがすごい遅いうえにリアル方面で10通ほど返事を溜めてるもので…


2008年11月07日(金) おんなのこはおさとうとスパイスでできてる




アルゼンチン、メンドーサ、道ばた聖母マリア像のお供え物。



絶対領域って、ニーソックスとミニスカートの隙間のことだったんですね…なんとなく太ももの隙間のことかと思ってた…(←ほんとうにどうでもいい)
ブリさんに『世界の果てで悲しみは捨てても萌えが捨てられない女』と称された。まったくもってそのとおりだ。ていうかそもそも、世界の果てまで行った理由もブエノスアイレス萌えじゃないのか…?

今日はウクライナで会った20歳の女子と、六本木のロシア料理レストランに行った。その子、ちょうかわいい。ちょうちょうかわいい。20歳とかって最高だ。メールに絵文字多いしキラキラしとるし最高だ。それでウクライナの友達に送ったろうということで一緒にプリクラを取ったのだよ。おねえさんもうプリクラとかよくわからんよ。展開の早いらくがきとかには一応ついていけるのだけど、最近のプリクラは赤外線で携帯に画像送れんのね。しらなかった。ほんとうにしらなかった。

一緒にポストカードにプリクラ貼ったり(プリクラってあんまり貼らないですよね)ピンクのペンでメッセージ書いたりハート描いたりしてたらすっごく楽しくなってしまった。いいな〜キラキラしてキュンキュンしてていいな〜!!!ウクライナ最高〜!不況でヤバいけど少子化ヤバいけど最高〜!ハラショーハラショー!という、ノンアルコールだというのに謎のテンションに包まれてしまった。



2008年11月06日(木) 私はドーナツになりたい




メキシコの愛國ドーナツ。残念ながら色的に上下逆だ。


今日はハローワークに行ってみました。ハロー!ワーク!ってなんだかなあ。「職安」から「ハローワーク」に変わったときは「ずいぶん浮かれた名前を付けるものだ、ハローキティじゃねんだから」と思ったけど、いざ自分が当事者になると、浮かれたを通り越して自虐的な響きにすら感じられるのですが。
そして、失業手当的なものをもらう手続きをしにいったはずが、書類がまったく足らなくて、しかも仕事検索するだけのオマケ的な建物に間違えて行ったから(本館はもっと遠かった)、門前払いで帰ってきましたよ。ピース。

仕方なく「聖☆おにいさん」の2巻と「すもももももも」の10・11巻を買って帰ってきた。



2008年11月05日(水) ユニバーシティ・ドライブ




メキシコのグアダルーペ寺院前の聖具屋。


原宿に髪切りに行った。今の美容師さんはそもそもキリ話で仲良くなったのがきっかけなので、旅帰りでひさしぶりなわたしに会うなり一言めが
「どうだった〜?キリに会えた〜?」
という冗談だった。この冗談に対し
「あ…はい。会えました。」
と普通に答えられるって素晴らしくね?
髪はバッサリ切ろうかと思ったけどなんとなく長さを維持してしまった。長いの好きなんよ。

節約を心がけねばならないはずだがラフォーレで一万円のワンピースを買ってしまった。カーディガン的なものを買うはずが…。予想外の出来事だらけだぜ。これさえあればこの秋はおしゃれ番長だよ、着回せ、着回すから大丈夫だ、浪費じゃない、と必死に自分に言い聞かせました。

ひさしぶりに東京に出たせいなのか、帰ってきたらものすごくぐったりきて、夜十時には限界が来てそのへん(※床)で眠りこけてしまった。疲れてんだろうか〜?よくわからない。


2008年11月01日(土) 愛は寛容にして慈愛であり




地の果てまで行って得た宝だ!ええい!受け取りたまえ諸君!

おひさしぶり?です。ブログ書いてたしそんなことないですね。一日遅れでどうにかこうにか帰ってきました〜。しかし数日間、住居環境の整理やら友人の結婚式の準備やら『一日だけマラドーナになれたらキリさんにいったい何をする…?」みたいな妄想やらをしていたら、ちょっと死にました…そして結婚式が終わった今、気が抜けたのか、帰ってきたときよりも疲れている…

いやー結婚式は感動的でした。きれいだった。帰ってきてよかった。
ブーケ取っちゃったし。わたしは一番端で、しかも風上に立ってたから「ほしいけどガツガツするもんでもないしなー、ムリだろうなー」と思ってたんだけど、あいつ、思いっきし私の側の端っこもいいとこに投げやがった… そして当然そこには誰もいなかったので、落ちたブーケを私が拾いました… 本人に確認してないけどあれは私に向けて投げたんだと思う!投げるのとか苦手なあいつではあるからあんな暴投もあり得るけれども!そういう愛を感じた!

スピーチももう何が何やら…緊張して緊張して披露宴中は挙動不審でひさしぶりに会った友達からも「え?桐野さんオードブルもう食べたの?早くない?てか日に焼けてない?黒くない?」みたいな感じだし、笑ってごまかしながらろくに話せず…。
まあつっかえずにしゃべれたし失敗もしなかったし聞き取りやすかったみたいだし良かったとは言われたし何より本人が喜んでくれたからいいけど、特にウケも狙わなかったし、個人的な思い出ばっかしな内容だったからな…他のスピーチの人はおじさんばっかで石川啄木の引用とかしててすごかった。プロかと。経験を重ねるとああなるのか。

あと、なんだ?歯医者と美容院と保険の支払いとハローワークとシティバンクとauの解約とマイルの確認と写真整理と挨拶メールと返信と荷物整理?あと友人諸君にも会わなきゃー。未来歳時記もまだ買えてねーよ。ただおおふり11巻とSBRは買った。

家は私の部屋が跡形もなくなっていてすっきりしてました…むしろ今の形のほうが簡素で前よりすみやすい…。跡地はなんかもう新しい土台できてるし、草木の茂っていた面影もない…もはやショックを受ける隙もない…みたいな…。私の一時的住居スペースは段ボールの合間なのですが意外と広い。でもすっごい寒いし服の色が識別できないくらい暗いし、『物置の奥の部屋』みたいなとこだから、「物置の電気を付けて、部屋の電気を付けて、物置の電気を消しに行って、部屋に入る』みたいな行程が超めんどくさい。やっぱりここで冬を越すのは無理な気がする。出て行きたい。しかし母が「いないあいだ父さんとふたりで超つまんなかった☆」みたいな発言をしてるので出て行けるかどうか不安になってきた。そんなかんじで先行き不透明ですが頑張ります。


桐野| HomePage