2007年03月02日(金) |
精神的に向上心のないものは |
アレックスのこんな姿を見ると「ああもう遠い世界のひとね‥」としみじみ思います。だってなんだかふつうに外国人選手なんだもの。なじみすぎ!
ちなみにあしたはJリーグ開幕!ですが、わたしはちょっくら職探ししてまいります。。
今日は仕事で頭使いすぎて頭が爆発しそうなほど痛かったので(緊張性頭痛ってやつなのかなー)会社のすぐ近くにあった眼精疲労マッサージとやらに行ってみました。きもちよさそうだなーと思っていたのですが、首の後ろのやわらかいとことか目のふちとか、けっこう危険な場所を見知らぬひとに強い力でグリグリ押されるのはけっこうな恐怖でございました…リラックスできないよ…
でも両腕後ろに引っぱられた状態で肩甲骨の間に膝をグワッとねじ込まれるのはなかなかよかったです。。でもこれべつにプロにやってもらう必要もないような。誰でもいいから私の肩甲骨の間に膝をねじこんでくれ…
それで一気に頭痛がふっ飛ぶ!かと思ったら残念ながらちっとも改善されないので、気晴らしすることにしました。とりあえず古本屋でキリスト教絵画図像辞典を買って、半額期間のツタヤでレンタルCD物色。わーいわーいやべえよ会社帰りにひとりあそび楽しみすぎだよこの人。
それでも頭がガンガンするのでこれはもうアルコールに頼るしかねーよなと思い、ベルクへ。
最近おしゃれなひとり飲み場所を発掘しようとしてたんですが、結局どんなとこに行ったらいいのかわからず毎回ここに落ち着くわけです。ここも大好きだけど、もっとマスターとじっくりカウンター!みたいのも憧れるんですよ24歳だもの。
http://www.berg.jp/
新宿東口から徒歩0分。ビールが315円、黒ビールもハーフも315円。ソーセージが美味。レジには常に長蛇の列で、雑然とした雰囲気がときめきです。
うーん、結局アルコールに頼ってもやっぱり頭が痛いんだけどどうしようかなこれ…寝るかな…
>はくしゅ
練習見学詳細ありがとうございます!ワンチョペにあいたくなってきました…ワンチョペ〜ワンチョペ〜。悶々。ひとまずキリと風呂に入ったことがあるかどうかスペイン語で聞けるようにスペイン語を復習せねばです。変態でごめんなさい。
ロサリオアウェーユニ5番!?ケーアイエルワイ!?うらやましいです!ホームユニはちょっとすごい柄ですけどアウェーはかわいらしいですよね!
2007年03月01日(木) |
気丈にふるまえどほころんで |
あっという間に3月です。春ですね。春ですよ。春大好き。3月1日から5月31日までが春ということなら、今日から私の誕生日まで3ヶ月のカウントダウンが始まったわけですよ、これは月末生まれならではの特典ですよ、という説をこの間友達に話したら「誕生日楽しみにしすぎだよ」といわれました。否定はできない。
そんな感じで朝からほわほわした気分でいたのですけど、いやね、なんていうかね、今日ですね、会社で泣いてしまいました…。ひくよね。ひく。バイト初体験の女子高生とかほやほやの新入社員ならまだしも、私が泣いちゃいかんよね。私はよっぽどのことがないかぎり人前では泣かないし、仕事だってセクハラオヤジにいびられたときもすこしも泣きもしなかったんですけど、今日はダム崩壊してしまいました。まあぼろぼろっときた程度ですけど、あんまり周囲のひとにバレてないといいなぁ。
気晴らしのために原因を鬱鬱と書かせていただきますと、同じチームの40歳くらいの女性になんだかさんざん言われましてね…もともと言い方がキツくていろんなひとにケンカ売りまくってるかただったのでちょっと苦手だったのですが、女はこえぇ。
今日私はその人の修正した文書をチェックしなきゃいけない立場になってしまって、けっこうミスがあったので指摘してたんですけど、すごい些細な部分で意見が割れまして、そしたらそのかたが急に「納得できない!」と怒り狂ってきたので、ビクビクしながら頑張って反論しておりました。そのときはまだどうにか話し合えてたんですけど、しばらくしてリーダーが様子見にきた途端、そのかたがリーダーに向かって「桐野さんったらこんな些細なことで感情的になっちゃってどっかおかしいわよねえ」「なに書いたって文句つけるのよこのひと」「そんなに文句があるんだったら自分で直せばいいじゃない!」などと延々と言いつけ始めるのですよ…
それに対して「私だって自分で直したほうが早いよ!」などと売り言葉に買い言葉で言い返すのは簡単ですが、そこはじっとガマンの子です。ブリさんがこのあいだ「精神的貴族でいることを忘れるな!」って言ってたし、私の姉も「嫌な態度のひとにそのまま同じ態度で返したら自分がそのレベルに堕ちることになるんだからね!」と言っていたし、大学時代お世話になったおじいさんは「社会に出たら理不尽な目にあうかもしれませんが、そんな目にあったからといって傷つく必要はないんですよ」と言っていたし、せめて私は堕ちない…堕ちないんだぜ…!と耐えていたんですが、一通りなじられおわって、ふらふらと自分の席に戻ったときに、横の先輩からひとこと「がんばったねぇ」と言われてボロボロボロッときてしまった。ひとのやさしさがしみるのだよ…。いったんダムが崩れるとなかなかとまりそうになかったので、そのまま下の階の女子トイレまで行ってしばらくめそめそしてました。トイレで泣くってなんかかわいそうだな俺。
でも女の涙っていうのは本来こういうときに使うべきじゃないと思うのね。それこそセクハラおやじにいじめられたときとかにウワッと泣いて周囲の同情を一身に集めるくらいがいいと思うのよ。24歳がおばさんにちょっと責められたくらいでトイレでこっそりめそめそ泣いても何の得にもならないもんな。もっと強くしたたかにならんと…!
あー…また生活の慰みにガイドブックでも買おうかなー
2007年02月27日(火) |
はちきれるほどグラマシーパーク |
ツネ様とアレックスがレッドブルのCMしてるって本当でしょうか。
そもそも商品自体もまだお目にかかっておりません…セヴンイレヴンあんまり近所にないもので。今度探してまいります。
思い出しました。というか確認しました。
2004年3月の記事だと、ルーファスのおうちはニューヨークのグラマシーパーク周辺でございました。3年も経っているのでもう引っ越してしまったかもしれませんが、部屋借りたんじゃなくて買ったって書いてあるので、そのまま住んでるかも、です。(いやー、いくらニューヨーク広しと言えど、こーやって地区だけでも判明すると私のような周辺をむやみに徘徊したがるストーカーが発生するから危ないですよね。気をつけようね!!)
ついでに、地図を見るとグラマシー地区のはしっこには14th Streetが通っております。Want One収録の晴れ晴れした名曲「14th Street」はやっぱりここのことなんでしょうね。「君はぼくをつれて14番街を歩き…」「変わらないでいて、心配しないでいて、ぼくは14番街の家に帰ってくるから」というこの歌。よく考えるとこの歌詞、何気に14番街周辺に住んでそうな感じもしますね。とっても好きな歌でもあるので、ぜひとも「14th Street」を聴きながらこの通りを散策したいものです。
そんなわけでホテルとるならグラマシーで決定です。高級住宅地らしいけど。
もう会社の作業が終わんなくて終わんなくて死ぬ…!という状態で、昼休みにひとりでミスドでぐったりしてたら、ふと「ジュディガーランド再現コンサートこんなにやってるんだったら、どうせならルーファスウェインライト主演で映画『オズの魔法使い』つくっちまえばいいのに…」とロマンスの神様が脳内に降臨してきまして、あー、いい、それいい、すげえいい、この妄想は最近まれに見る快挙だよ!と俄然元気になりました。もうあのドロシーの水色ワンピースそのままでミュージカルやっちゃえばいいじゃない…!みんなで黄色いレンガの道を歩いて虹のかなたへいっちまえばいいじゃない!
ルーファス様の最近の交友関係がよくわからないので今までの共演遍歴から洗い出しますと、かかしがベンフォールズ、ライオンがテディ・トンプソン、ブリキの木こりがニールテナント、東の魔女がメリッサ、西の魔女がグウェン、南の魔女マーサちゃん、北の魔女がアントニー、そんでオズがエルトンジョン、とかどうでしょう、どうでしょう。
あああルー・リードとOK Goもどっかにだしたい…!
ええと、そうしたらわたくしは僭越ながらトトをやらせていただきたいので、いくらでも四つん這いで歩かせていただきますので、好きなだけ足蹴にしていただきたいと思います。
>はくしゅ(ながい…
隠れキリ好きさんですか!最近キリという言葉をあまり巷で見かけなくなっていたのでとても嬉しいです。ロサリオは観光都市じゃあないぶん、ニセ警官とかはあまりいなそうですが、ふつうのガラの悪いにいちゃんとかふつうの強盗とかが多そうですね。行くのに覚悟がいりそうな街ではあります。
そして元ロサリオの選手が日本に来てるだなんてまったく知りませんでした…!妖精国からの使者!それはつまりあれですか、ロサリオのファンかつワンチョペのファンのふりをして練習見学に忍び込み、ワンチョペの一挙一動に黄色い声をあげ、頑張ってスペイン語とか使ってみたりして、サインがもらえそうになったすきに「キリってどうでしたか?キュートですか?セクシーですか?」と聞いてみる、というこういう作戦でしょうか…!ちょっと…やりたいです!
2007年02月25日(日) |
ふたりを引き裂くものそれは時差 |
AM4:05
ただいまルーファスハリウッドボウルチケット販売待機中
どうしてまだ買えないのだーまだかなーまだかなートラブルなのかなー
世界中の眠気が今ここに集結…!という勢いなので
落ちるかもしれませんぬ
AM4;56
やってみました…チケット申し込みやってみましたけど本当に申し込めたのかよくわかりません…なんか途中で適当に入れたのが通過したりしちゃったし国外への配送方法がよくわからないまま焦って手順踏んじゃいましたよ…情報漏洩したかなぁ…クレジットカードは怖いよね…
アメリカ人はハリウッドボウルに直接電話してとったとかいろいろ言ってるしうらやましいじゃねえかこのやろう…
まあもう一回朝起きてから考えよう…今できることは一通りしたよ…!
http://www.ticketmaster.com/event/0B003E36A3894F28
AM5:05
そういえばこのチケットをとるにあたって非常に迷っていたのでそのへんにいた両親にも相談してみたんですけど
「行きたいなら買っちゃえばーえー会社?どうにかなんじゃないの」
「いやー人生はやってできなかったことよりやってもみなかったことに対する後悔のほうが大きいからねー買っちゃいなよ」
「カリフォルニアなんて航空券そんな高くないじゃない」
とかふつーに言われて「え?迷いがないんですけど?何この人たち自由人?」とびっくりしました
AM10:05
再度起床。夢ではないかしらと思ってルーファスのチケット取れてたかもう一度チェックしてみた。
公式サイトのトップページにチケット購入ページへのリンクとパスワードが載るものと思ってたから、4時に起きたときは「みつからねー」とか言ってたけど、イベント用のページにはちゃんとふつうにチケット購入ページへのリンクとパスワードが載ってたらしい。チェックしてなかったよそんなとこ。まあそれでも私はチケット購入ページをどうにか見つけられたんですけど、パスワードがわからなかったわけです。そこで適当に「rufus」っていれたらそのまま先に進めたから不安だったんだけど、パスワード「rufus」で正解だったらしい。すごいな俺。なんという嗅覚だ。
PM12:15
バンド練習。12時集合だったので「遅れてすいません」と言いながら集合場所のカフェに行ったら他に誰もいなかった。次に誰か来るまで更に30分待った。おわっとる。
待ってる間にニューヨークのガイドブックを熟読。ルーファスが3年前くらいまで住んでた地域の名前がどうも思い出せない。
PM13:30
スタジオに移動、練習開始。
PM15:30
練習終了。つかれた。
PM15:40
ラーメン食べた。
腸内洗浄の話が異様な盛り上がりをみせた。
PM16:20
楽器が弾き足らなかったのでカラオケにいって楽器弾いた。
PM18:20
帰路。電車内で楽器が非常に邪魔。
明日会社行きたくないなぁって電車の中で200回くらい思ってたけどそのうち寝た。
PM20:00
夕飯。引き続きあああああもう明日会社行きたくねーと落ち込み続ける。ジャンクスポーツに卓球のかわいい子が出てる。かわいいなぁ。
PM20:40
会社の先輩から「明日は大丈夫ですか」というメールが来る。大丈夫って、大丈夫って、先週あんなに失敗したんだから大丈夫じゃないに決まってるだろう…。休日くらい失敗を忘れさせてくれ…。
PM21:20
先輩からのメールに返信ができずネットに向かい現実逃避する
PM22:00
現実逃避を続ける
PM22:02
どっかにいいルーファス落ちてないかしら
PM22:04
あーゼロックス感想かいてねーな
PM22:07
どっか行きたい…
PM22:13
ていうか、しみこんでしまいたい
PM22:19
ブエノスアイレスからロサリオまで電車でどれくらいかかるか調べようかな
PM22:32
あー……先輩にメール返した…
PM22:44
ロサリオのホテル予約しちまいそうになったぜ
アルゼンチンのホテルって安いような気がする
ロシア値段に目がくらんでたからかな
PM22:59
カリフォルニアのガイドブックも買おうかな
PM23:01
ヴァン・モリソンってときどき泣けますね
>>Rufus Wainwright - Somewhere Over the Rainbow
会社で今週超失敗して、何度も何度も失敗して、もう絶対失敗しないぜ!と気合いを入れて頑張っても何故かやっぱりどこかで失敗して、いくら気をつけても別の思いもかけないところで失敗するなんて失敗の種類っていろいろあるんだなぁと自分で感心するほど失敗して、頑張れば頑張るほどなんだかからまわっているような具合に失敗して、いつしかもう先輩の方向から非常に冷たい空気が流れてくるのを感じ取り、トイレの窓から空を眺めながら「ああああ私はなんて馬鹿な娘なんだ…しみこんでしまえばよかった…」と120回くらい考えてたんですけど、こーゆーのを聴くとなんか毒気が抜けますね
ビバ人生!虹のかなたに!みたいな。
>>荒木飛呂彦がオルセー展突撃
対談してます。動画に萌えました。ゴーギャンとゴッホにも萌えました。オルセー展いきたいっす。
>>「私家版鳥類図譜」
引き続き、諸星大二郎作品をおそるおそる集めております。これは装丁がすてき。タイトルもしびれる。これといい「未来歳時記」といい(個人的に)キュンとくるタイトルが多いわ。
この本には鳥をテーマとした連作が収められているのですが、テーマを同一としても中身はギャグ、神話、SF、自由自在。作者のストーリーセンスと知識の幅の広さには感服するばかり。最後の「鳥を見た」という話の、日常に潜む闇の気味悪さが私は一番好きです。
来月には姉妹版?の「私家版魚類図譜」ってのが出るとか。
ちなみに「しみこんでしまえばよかった…」って最近すごい(心の中で)よく使うんですけど、これは諸星大二郎の「砂の巨人」で、砂漠で女の子が「あの人たちはどこへいってしまったの……砂に水がしみこむようにこの広い大陸にしみこんでしまったのかしら…」「あたしもしみこんでしまえばよかった…」というシーンが妙に気に入ったからです。し、しみこみたいよ…!
>>ネイキッドボーイズシンギング
いまのとこどちらも行く予定はないけどとりあえずガイドブック購入。きたるべき日のためにひたすら読み込み中。
萌えるなぁニューヨーク。美術館めぐりしたい。ネイキッドボーイズシンギングとゆー、8人の成人男子が全裸でオリジナル曲を16曲歌いながら踊り狂うという説明から想像するかぎりでは果てしなくシュールな18禁ショーが見たい。ルーファス今どのへんにすんでるんだろ。
し、しかし、しかし、アルゼンチンのほうは、キリさんの故郷そして現在の拠点地「ロサリオ市」の情報が何ひとつ載っていなかった……伝説の妖精誕生の地、謎は深い霧に包まれたまま…!
2007年02月20日(火) |
声が聞こえたら思いがけない場所へ |
ジャンプに闘莉王が載ってた
なんか変なこと書いてないかなー額が広い感じでイラスト化されたりしてないかなーと期待したんですが特におもしろい記事ではなく、ふつうの紹介でした。まぁ、半生漫画化はもうマガジンがやってるしねぇ。
あとU-22代表ってことで平山SO太が載ってましたけど、いつまでたっても平山がフューチャーされるってちょっと寂しいぞこの世代。自分はこれからは李忠成が熱いんじゃないかと思っております。むふふ。
友達が卵巣腫瘍とかで入院してしまった。手術するらしい。腹切るらしい。心配だ。すごく心配だ。お正月にふたりで遊んだときは超元気でカニ食べたりケーキ食べたりそのあとクレープ食べたりしていたのに。
最近まわりがみんなバタバタと病気になっていくので不安です。かく言う私も風邪が一ヶ月治らなかったし。こんなにたくさん無理が出るなんていうのは個人の枠を超えて世の中どこか間違えてるんじゃあないかと思うのね。
2007年02月18日(日) |
今を生きずにいつを生きるというの |
スパサカ。
■ザルツのスタジアムの無駄なリッチさはヤバいと思いました VIPルーム専用シェフってなんだ 人口14万の街のどっからそんなのわいてきてんだ
■ツネ様がちょっとだけドイツ語しゃべってた…リスペクト。頭がよくてかっこいい!とかそーいうのではなく、「当然必要なことは当然やっておく」っていう毅然とした姿勢が素敵だ。自分はさいきんそれができないので見習いたいものですわ…よし、頑張ろう、ツネ様を見習ってあたいも頑張ろう…。 広告塔扱いされちゃうかと思ってたけど、活躍してほしいなぁ…。
■アレックスは試合でなかったからインタビューもろくになかったですね、先週はアレックスインタビューとか予告してたのに…。ちなみにザルツの公式グッズでアレックスが「カレモス」になってた!と文句言っててそのあとアレックス自身が「これはカタカナっぽく見えて実はアルファベットでALEXって書いてあるんですよ」とつけくわえてたフォント、こういうのわりと流行っておりますよ!かわいいから私は好きです!
■巻はママ似だなぁ。あと弟のほうがいけめんだなぁ。巻のほうがグッときますけどね。
スティービーワンダ〜行きました!かなりワンダーでした!
母が昔からファンだったのに観に行ったことがないというので、チケットプレゼントして一緒に観に行きました。なにこれ、やべえな、レベル高い親孝行だよ、何やってんだ私、どうしよう、恥ずかしい。
場所はさいたまスーパーアリーナ、開演は15時とかいって妙に健全。席はそんなによくなかったんですけど、まあスティービーはそんなに近くで見ることに意義があるタイプでもないから別にいいかな、と。スティービーも客席見えないから別にいいかな、と。
遅れること20分、まずバンドメンバーが出てきて演奏をはじめてから、スティービーはお付きのコーラスの兄ちゃんに手を引かれながら登場。巨体でロングドレッド、貫禄がすごい。キャーって感じの外見的な萌えはないんですけど、歌ってるときの首の振り方は妙に動物的でステキだったなぁ…。草食動物がリズムに乗って首ふってるみたいな感じなの。最初はPAがちょっと悪くて声が聞き取りにくかったけど、すぐになにか文句言ったらしくすぐ解決してました☆さすがだなー
どの曲も素晴らしかったんですけど、特に、今まで私はそれほど好きではなかった「You Are The Sunshine Of My Life」、すっごかったです…。すっごいあったかい気持ちになりました…なにこれ…前頭葉がピンク色…。
なんというかどの曲にも、スティービーが生まれてすぐのときからずっと目が見えないってことが不思議なくらい、歌声に明るさと彩りがあるのですよ。明るさと彩りの感覚って視覚から取り入れなくとも人間の中に自然と生じるものなんだろうか?それともスティービーが表現した「もの」を私の意識が勝手に色とか光に換算しちゃっただけなのかな。 だいたい目の見えないひとって世界をどんな風に感じ取ってるんだろ、「You Are The Sunshine Of My Life」では「You are the apple of my eye〜」というよくわからない歌詞を歌ってるけど、ひょっとしたらたかが「apple」でも、スティービーと私とではその感じ方が全然違うのではないかしらん、スティービーの中ではappleが想像もつかないようなすごい果実になってるんじゃないだろうか、などといろいろと考えていると迷宮入りです。
そもそも「Sunshine」からしてどういう風に捉えているのか。目が見えないとなるとサンシャインを感じるのは光よりあたたかさなのかな…だからあんなにあったかい歌に感じたのかなー…。
リルケの詩に「盲目の女」というのがあって、たしか「命を花のようにつみ取る死でさえも もはやわたしの目をつみとることはできない」、こんな一説だったと思うんですけど、それをじわりと思い出しました。スティービーにはもう二度とけしてつみとられない目があるのではないかと…!
あと「IF YOU REALLY LOVE ME」もよかった…声もピアノも自由自在で好きなように上がったり下がったり駆けたり歩いたり、どきどきしました。。自由人だなぁ…!
それからラストは「AS」。一時期ジョージマイケルがフロア中に増殖するPVが衝撃的だったこの曲、もともとスティービーの曲だったとは、知らなかったです…。タイトルが潔くってサビのつくりがすっごくおしゃれなので、なんてかっこいいんだ!とうっかりジョージマイケルを尊敬していましたよ…
ちょっと残念なことにアンコールはなし、でした。確かにあんな段差の多いところを何度も出たり入ったりしたら大変だもんね…でも2時間たっぷりぎっしりつまったソウルを感じることができてたいへん満足でございます…