思いつき日記
DiaryINDEX|past|will
またまた笑、今日のラジオのテーマは『会いたい人』
好きな芸能人を挙げたり、お世話になった人に会いたい とか、リスナーさんもなかなか面白いエピソードを 聞かせてくれる。
私は…誰だろ
。。。。。。
未だに野球の興奮が冷めやらぬ感じであり。 国際大会たくさんやらないかな笑。
昨日に引き続き今日は台湾戦を最後までテレビ観戦。
誰もが口にするのが、逆転されてノーアウト満塁でのスクイズ。 私も全然思いもつかなかった。絶対に負けないという星野監督の 気迫を見た感じ。
この一点が結局日本打撃陣に火をつけたのだろう。 一気に6点。打者一巡の猛攻。
負けたら終わりの一発勝負に勝つということは 並大抵のことじゃない。それをやってのける日本チーム 素晴らしい。
だから視聴率も高くなるし、人の心の琴線に触れる何かが あるのだろう。昨日今日といいもの見れた!!
野球の日本代表の試合をドキドキしながら観戦している。
ここで負けたらオリンピック行けないという、しびれる 試合。
それにしても、日本チームは良い人選しているなぁって しみじみ思う。
走攻守全てに素晴らしい。 観ているだけでワクワクする。
WBCの時も毎回、熱くなって観ていたものだが、 代表の試合って食い入るように観ている。 ホント面白い!!
男子バレーは面白いので結構見ている。 その昔、日本人はひょろひょろした人、ウドの大木ばかり だったのだが、大きく速くパワーのある選手が出てきた みたいで。
三橋のクイック!!とか、田中幹保のオープン攻撃!とかの 時代から見ているわけであるが、より大きく、よりパワフルに なってきたものである。
私の兄貴はバレーボールをやっていただけあって、 的を射た意見を言うのでとても参考になる。
身体能力に差がなくなってきた現代、最後の勝負どころで 強い選手のいるチームが世界のトップに食い込んでいけるので あろう。
まあ、サーブで相手を崩し、ブロックでシャットアウト出来る チームが世界の上位にいるのは間違いないのであるが、 最後はここで決めなければならない時に決めることが出来る エースのいるチームが頂点を極めるのである。
速いトスを、ブロック一枚にしてもらって決めるのは普通。 二段トスになった時、決めることが出来る絶対的エース。 こういう選手がいるチームがランキング一位になれるのだろう。
アメリカにはキライがいてティモンズがいた。 ソ連にはアントーノフがいてサビンがいた。 イタリアにはゾルジがいてジャーニがいた。 キューバにはデスパイネが。 ブラジルにはジバ、ネグロンがいた。 セルビア・モンテネグロにはグルビッチ兄弟がいた。
さて現在の日本であるが…
山本:精神的に弱いので惜しいかなエースにはなりえない。 越川:身体的能力はかなり高いのに勝負に対する執着心が希薄。 荻野:優しすぎ
私も兄貴も期待しているのがゴッツこと石島選手である。 彼には勝負に対する飢えが一番感じられる。
あとゴリこと清水選手にも期待が持てそう。
世界との差はあとちょっと。真のスーパーエース登場に 期待したい。
2004.11.10の日記に書いた教会みたいなのの正体が 判明しまして!
サントリーニ島、イアにある教会だったらしい。
http://allabout.co.jp/travel/worldheritage/closeup/CU20071029A/index.htm
すっきりした〜笑
すっかりネタとして定着気味のラジオのお題笑。 会社から帰ってくる途中やジムから帰ってくる途中に ちょうど流れている。
今日は、『手作り』でオンエアー。
手作り。はて手作り… 私が手作りしたのっていつだろう… そして何を手作りしたんだっけ…
ラジオでは、子供や甥のために編み物をした!とか おばあちゃんのために料理をした!とか そんなハートフルメッセージが流れている。
はて?私は誰に何を作ったろう…
| 2007年11月17日(土) |
稲盛和夫 『人生の王道』 |
かつて日本の社会のいたるところに、上質な人間がいました。 たとえ経済的に豊かではなくても高邁に振る舞い、上に媚びず 下には謙虚に接し、自己主張することもなく、他に善かれかしと 思いやる---そんな美徳をもった日本人がたくさんいました。
また、そのような人々によって構成された集団も、自ら高い 品格を備えていました。たとえば、ものづくりの現場には、 自分がつくった製品でお客さまに喜んでいただけることを誇りに 思い、品質管理を強制されずとも、自分が手がけた製品の品質や 出来映えに、万全の注意と細心の心配りを払い、手の切れるような 上質の製品をつくる人々が存在しました。
それは、商品を売る店頭でも同様でした。駆け出しの店員で あろうと、一生懸命にお客様の身になって尽くしました。 その上質のサービスも決して上司にいわれたからではなく、 またマニュアルに書いてあるからでもなく、もちろん売らんが ためでもなく、思いやりに満ちた優しい心から自然に発露して くるものでした。
日本の企業が、そのような上質の人間に支えられていたからこそ、 今日の日本経済の発展があるのだと思います。
ところが近年、世の中を見渡せば、以前にはとても考えられ なかったような、ひどい出来事が続いています。(中略)
今こそ、日本人一人ひとりが、精神的豊かさ、つまり美しく 上質な心をいかにして取り戻すかを考えなければなりません。 年齢を問わず、すべての日本人が改めてその品格、品性を高める ことが出来れば、日本は世界に誇る上質な国民が住む国として、 再び胸を張れるようになるはずです。私は、それこそが、 真の日本再生であると考えています。
仰るとおり!! モラルの低下が著しい日本にこんな本を!!
ってまだ読んでませんが(^^ゞ
キティちゃんは表情が無い。 なので自分の心を投影する鏡なのだとか。
笑っているように見えている時は自分の心は穏やか。 怒っているように見えている時はイライラしている。
らしい。
昨日の話であるが、ジムから帰ってくる途中ラジオで 流れていたのは…新蕎麦の季節ですね、蕎麦は好きですか? というものだった。
うんうんとうなずいて聞いていた私は蕎麦好き。
ということで、今日いてもたってもいられず、 蕎麦を食べに新規開拓をしてきまして。
10割蕎麦で技術もなかなかで、おいしい店だったが、 システム上、打ちたてじゃなかったので、香りが残念ながら 足りないものだった。でも美味しかった笑。 みずみずしい歯ごたえのど越しが素晴らしい。
一体私はいつからこんなに蕎麦が好きになったのだろう… 自分でも良く分からず笑。
http://jp.youtube.com/watch?v=QVSGRwqgvl0
「猫鍋」という動画が流行っているらしい。 猫好きにしてみりゃ、かなり良い感じ笑
ねこカフェなるものも大阪にあるらしい。 めちゃ行ってみたいのですが笑。
千葉には猫ランドみたいなのがあるらしい。 めちゃ行ってみたいのですが笑。
|