思いつき日記
DiaryINDEX|past|will
またまたまたまた間隔が開いてしまった…。失敗失敗(^^ゞ
ネットをして見かけたのだが、日記は朝目覚めてからつけるのがいいらしい。 昨日の反省、今日の予定。それを書き込むだけで毎日続くという。 なるほどなと思う。私は仕事上朝早いのだが、もうちょっと早く起きて、 日記を書けたらいいのかなと思う。それにはやはりインターネットでの 日記は個人情報を出してしまい、個人特定の危険にさらされるので、制限が 出てきてしまうのかなとも思う。まあどっちみちばれたらばれたで仕方ない 気もするし、できるだけ制限を加えないほうがいい気もする。
さてさて、日記は朝つけるという何日続くか分からない(笑)取り決めを したところで早速本題。
昨日の反省だが、特に何も面白い特記すべき事項は無かったような。
遊びにおいてプレゼン能力を試されることが発生し、自分のプレゼン能力 の低さが露呈した今日この頃なので、次の提案には完全を期してうまく 説得してこの企画を通せればと強く思った日だった。
ファブリーズを買った。
さて今日の予定だが、布団を干し(済み)ってなんだか曇ってきたが(>_<)、 今とても興味のあるスポーツクラブを調べる。 さらに髪の毛を切りにいって、仕事もきちんと明日の準備をする。 車を洗車し、蕎麦を食べに行こう! そして今読み止しの人間の証明を読了させる。 さらに、遊びの研究もしよう。 あとストレッチもしよう。 ああ!デイトレードの本も見なきゃ。 そうだ。プールにも行かなきゃ。
と今日の予定は満載だがすべてクリアできるのか??笑
書かない間に買った本。 『方舟さくら丸』安部公房 『ひとめあなたに…』新井素子 『帝都物語』荒俣宏 『ラヴレター』岩井俊二 『深い河』遠藤周作 『聖の青春』大崎善生 『窓ぎわのトットちゃん』黒柳徹子 『深夜特急』沢木耕太郎 『忘れ雪』新堂冬樹 『アルジャーノンに花束を』ダニエルキイス 『イギリスはおいしい』林望 『土を食う日々』水上勉 『蛍川・泥の河』宮本輝 『撫で肩ときどき怒り肩』群ようこ 『白い巨塔』山崎豊子
やばい。未読ありすぎ笑
びっくりした!驚いた!
今日は健康診断だったのだが、社会人になって以来、筋肉がついて 体重が増えてからずっと変化無しで過ごして来た(7年くらい) 私が体重が増えていたのである。3キロ!
脂肪がギリギリの状態だと体力はもちろん、抵抗力も足りない気が する。最近全然本格的な寝込むような風邪をひかないのはこのおかげ かな。
血圧もなぜか低く、体質が変わってしまったのだろうか。
今日、『オセロの勝ち方』と『バッティングの本』を買ってしまった笑。 とにかく理論も知らないと頭打ちになり成長が止まってしまうため。 これで新たな段階へ行けるだろう。
これ二回目の文章(;_;)携帯で書くのはもう嫌だ^^;
| 2005年05月06日(金) |
be awakened to the truth |
またまた書かない日々(^^ゞ
今日。世間はゴールデンウィーク。しかし私は仕事。その帰り道。 なんだこの句読点ばかりの文章は!←自己ツッコミ
本屋で物色して、ふと信号待ちしていたら、いつの間にやらいつもこの時期に 咲く藤の花が満開だった!おおお!とグッと来るのは毎年の事なのだけれど、 なんだか忙しくて桜でさえ今年はグッと来る暇もなかったのだ。久しぶりに こういうことでグッと来た気がする。グッって3回もグッさんか私は(何
おかげさまで(誰に対して?)ゴールデンウィークの二連休←それしかない 体調が悪く、ほとんど寝て過ごした為に、体調がよかったのが幸いしたのか。 携帯で写真を撮ろうとしたら信号が変わって、慌てて撮らずに後にした。
話は前後するが、買った本。
『もう切るわ』井上荒野 『死者の木霊』内田康夫 『光の帝国』恩田陸 『センセイの鞄』川上弘美 『カカシの夏休み』重松清 『日曜日の夕刊』重松清 『冷たい密室と博士たち』森博嗣
相変わらず何の脈略も無い選択。 薦められるがままに買っちゃったり笑。 っていうか小説ばかりだ…まずいまずい。 ノンフィクションの凄みとか久しぶりに味わいたいような。
そういえば『青の炎』貴志祐介 読了。面白かった。 いわゆる倒叙ものといわれるもので、犯人の視点、心理描写を粛々 (こんな使い方でいいのか:粛々)と書き連ねてあり、恐るべきことに その心理(殺人を犯す)もわかってしまいそうなという意味では怖く、 とても面白い小説だった。
ところで、そういえば長年の疑問が一気に解決したのだった!! ふとしたきっかけでのどグソって知ってる?と家族(看護学校在学中) に聞いたのだが、医学的見地においてズバリこの難題(笑)を解いてしまった のである。
結論から言うとのどグソとは、食べ物が食道を通る時にのど付近のくぼみに 引っかかり、発酵してしまい、それがふとしたはずみで排出されるということ らしい。なるほどなぁ。言われてみりゃまさしくその通りだ! ということは、食事をする時にあまり水分(汁物)を採らない人が、排出者の 仲間入りを果たしやすいということなのだろうか。もしくは、食道にでこぼこ が多くある人がなりやすいのだろう。また一つ賢くなっちゃった(てへ) 31にして初めてを知る笑。
私にしては読書のペースが早い。『塩狩峠』読了。感動するという 噂を聞いて買ったのはまるっきり忘れてたのだが、その噂に違わぬ 素晴らしい小説だと思う。
内容において、まさかこんな展開になるとは‥。
三浦さんの本を読むということは『氷点』のときも感じたが、知らず 知らずにキリスト教を知るということなのだろう。
時を同じく、なぜか食卓のテーブルの上に聖書が置いてある。 駅前で配っていたらしい。これに手を出すのも時間の問題かもしれない。
それにしても、読書はいいな。いい本を読み終えるたびに心が豊か になれる気がする。
次は『青の炎』貴志祐介
買いこんだ本多数(^^ゞ
興味のある事についハマってしまうという性格の私。どのくらいか ということを説明するなら、頭の中での興味の対象の占めるパーセン テージを示すのが手っ取り早いと思う。
そのパーセンテージというのは、普通の人はどのくらいになるの だろうか。おっともう一つの概念の‘どのくらい没頭しているか?’ という指数も考慮に入れなくてはならない。
前にも書いたかと思うが、私の興味の対象は多岐に渡りすぎている。 これがどっちつかずの浅薄な人になってしまっている要因に違いない。
興味を示している対象が本当の意味で自分に合っていることであれば 大成する資質はある気もする。残念ながら、長く集中する能力に 現在まで欠けていると結論付けられよう。
今、私の中にある興味の波は読書とバッティングと映画鑑賞で、 最近まで死ぬほど没頭していたダビスタは影を潜め、さらに次に 一週間毎日通った山(運転)も車検のためお休み。インターネット リバーシもイマイチオセロの必勝法が掴めず(しかし白が断然有利 なのはおぼろ気に見えて来た)醒め気味。また身体を使うことが、 極端に少なくなり、6人の遊びは皆が忙しいので一時休止。
2〜3年前、あれだけ毎日ハノンとソナチネ、トルコ行進曲を練習した のは全くもって今や無かったかのようだ。
こうやって書くことにより、今後の過ごし方が見えてきた気もする。 こうやって駄文をズラズラ重ねるのも無駄では無かったと言いたい笑。
本当は読書にハマってて、 『奇跡の人』 『きよしこ』 『後鳥羽伝説殺人事件』 一気読み!を書きたかっただけなのに笑。
それにしても携帯で書くのは疲れる
| 2005年04月14日(木) |
discoverly |
日記とか詩とかって満ち足りていい精神状態の時ってなかなか いいものって書けなくて、怒ったり悲しかったりとそういう時の方 がうまく書けたり、いいものが出来たりするのかも知れません
なるほどなー
| 2005年04月11日(月) |
invitation |
遊び仲間のSくんの結婚式の招待状をいただいた。嬉しい。
この間、新居にお邪魔する機会があり30分くらい話してきた。
いかにもラブラブでいい感じだった。6歳くらい歳下の奥さんなの だけど、なんかもうしっかり主導権は握られていている気がしたり。
しっかりしてそうな奥さん(になる人)というのが感想。また、 唇が厚く、情に厚そうに見える。あくまで見えるだけ。知りもしない のに時期尚早の早トチりじゃないといいけどなー。
疲れてるのに押し掛けちゃってごめんなさいm(_)mさらに団欒時に お邪魔しちゃってすんまそん。私一人ハイテンションですんまそん。
お幸せに!
インターネットリバーシにはまってヤバい。知らないうちに小一時間 くらいやったり。対戦相手は人とは限らない気が。っていうのは、 恐ろしく短時間で正確な手を打って来る相手がいるから。ありえない
『奇跡の人』読破。面白かった
睡眠時間を削ってしまうほど没頭した本。
『すべてがFになる』森博嗣
今日は3:30起きだったにもかかわらず、0:00まで読んだ。
少しずつ少しずつじっくり楽しみに読んで半分くらいは到達して。 なのに、気づいたら昨晩読み耽ってしまった。読みたい気持ちが 加速度を増してしまったのである。この作家の作品を全て読んで みたい。衝撃とはこのことを言うに違いない。
理路整然としつつ明解な文章。最後まで飽きさせないストーリー。 素晴らしい。
しかし次は借りてしまった内田康夫なり。読み始めたけどモロ文系人間の文章笑。それまた楽し
| 2005年04月03日(日) |
Present on birthday |
いやはや、また間隔が開いてしまった…
今日は私の誕生日だったわけだが、平穏無事に歳を取ってしまったようだ。 一番感動したこと。兄夫婦も来てお祝いしてくれたのだが、姪が私の 似顔絵を描いてくれてプレゼントしてくれたことである。
特徴が強調されていて、とてもうれしいプレゼントだった。 これは絶対に取っておいて、大きくなったときに一緒に見る事に決めた。
大きくなってどんな気持ちで書いたのか覚えているのかどうか分からない。 ただ、記憶ではなく思い出として姪の頭の中に残っていて欲しいと思う。
何かをしてもらうというのはとても気恥ずかしいもので、どうにも慣れない。 その気持ちだけでとてもうれしい。この幸福感をどう表現していいのか まったく分からない。自分の表現力の無さにほとほと呆れる。
まあとにかくこの歳はいい年にしたいと思う!
それにしてもPC再インストールばかりしていて疲れる。 どうにもノー○ンがうまくインストール出来ない。
やっと今日ネットに復活。 あまりセキュリティ気にしなくてもいいのかな。 気にしすぎなのかも知れない。重大なことはそうしばしばおきるものでも ないのかも。しかしサッサーにやられてから恐怖心がふつふつと…
とかいって一時間近くもインターネットリバーシしてたり(^^ゞ
| 2005年03月19日(土) |
A long time |
いやはや、またもや長い期間の音信不通を経ての復活と相成りまして。
そもそも、なぜこんなにネットから離れていたかを説明すると… 一枚のCDロムから始まった。
ところで、この何も書かない期間はやはり生きていたわけで、何かしら 出来事はあったのであった。
とはいっても、人生にとって重大な事柄が起きたかと言えばぜんぜんそんな 片鱗すら現れず、あ、いやいやまたもやお見合いっぽいのはいかが? という話が来て、ちょっと興味があったり。
6人で遊んでいる仲間のうちの一人が5月に結婚することになり、 ちょっとそこで出会いがないか期待していたり笑。
とまあ、相変わらずそっち方面(どっち方面だ)はぜんぜんからっきし なのであり。
あそうそう(って得意の食べ物の話になるのだが)そういえばこの間 ずっ〜〜〜〜〜〜〜〜と行ってみたかった焼肉屋さんにとうとう行くことが 出来た。これは何年越しの計画なんだろう…笑
とにかく、特上カルビ、上ロース、上タン、クッパ、石焼ビビンバ などを食して来まして。こんなタン初めて食べた!って位美味しいもの でした。しかし特上カルビとかは期待と値段が最大の割にはそれに見合った ものでもなくて拍子抜け。こんな感じかとまた一つ勉強になったり。
さらに韓国キッチンという韓国家庭料理の店に初めて行ったり。 チヂミ、海鮮チゲ、カルビうどん、石焼ビビンバ(また?)などなど とても美味しゅうございまして。特にチヂミは初めて食べたのだが、 これまたとても美味。ハマリソウデスおっかさん(誰)
あっそうそうだ!なぜ長い間休みになったかを書こうとしてたのだった。
そうそうCDねCD。これはつまりダービースタリオンというゲーム。 友達が昔ハマッて、現在は全然手付かずだったこのソフトに手を付ける ということが判明し、昔全国クラスで一位になった彼のこと、ただプレイ するだけでは収まらないっていうか、私の対抗心がメラメラ燃え上がって しまったのであり。
そこで「どれどれPCにインストールしよか」という段階にきたらなんと、 インストールできないではありませんか!!ちなみに私はW2K。 ソフトがW2Kと同時期に出たので、対応していないのであった。
どうしてもプレイしたいということでいろいろと画策することに相成った。
基本的にW95、98しか対応していないために、インストール出来ない。 つまり、W98にするか、あきらめるか… 98にするにはOSが無い。周りに持っている人がいない。
ある時、PCの雑誌を何気なく見ていたら、なんとWXPにはプログラム 変換ウィザードなるものがあって、古いソフトでも動くらしいということが 判明したのである。
つまり、どうしても導入したいなら、W2Kと98のデュアルブートか XP導入する以外に道は無かったのである。
そして導入までの紆余曲折は割愛するが、かなり大変だったのである。 OSを4回もクリーンインストールしてしまった。その過程でウイルスに やられるし。Sasserというやつにやられたのである。これは怖いウイルスで 怖いというのは、PCを使っているといきなりカウントダウンが始まり 強制再起動になってしまう代物で一時期触らないで放っておいた期間もあり こんなに時間があいたのでありまして。
まあとにかく、OSはXPになったし、SP2導入もやっとできたし、 よかったよかった!!
|