思いつき日記
DiaryINDEX|past|will
電話って便利!
電話にまつわること
★最長通話記録 五時間。
★先輩(37歳)に聞いた話 昔はさー家電話しかなくてさー。 ドキドキしながら彼女の家にかけたもんさー。 おめーらはいいよなー。 携帯っちゅうもんがあるんだから。 頷く私。
★携帯メール 面白い。でも相手の事を気にしないといけないのが辛いな。
★黒電話 ずっと黒電話だった。 ここ5年くらいだろうか変わってから。
★フレッツ出来ないって 参っちゃう。家の局番出来ないのだから。 NTTめ。
★胸騒ぎ
父親から面白い話を聞いた。 祖母が亡くなる時、いつもなら電話の前になどいないのに(仕事中) その時に限って電話の前にいた。 そして死に目に会えたのは兄弟の中でも父只一人。
| 2001年11月26日(月) |
料理した今日(題名と本文関係なし) |
ヨタ話です。 今日会社で計算課部長てる氏仮名(48歳・バーコード・サッカー好き) と話をする機会があったのです。 ふと目線を目から下へずらすこと10センチ。 あ”−−−。出てるよ。ニョッキリ。黒いものが二本。 こういう時、小心者の私はハッキリ教えられないのですよねー。 悲しいことに。言った方が本人のため!とはよく言われるけど…。
……
歯にノリとか。 社会の窓口とか。 背中についたゴミとか。 スカートのファスナーとか。 耳毛とか。 目やにとか。 なかなか難しいです。伝えるのは。
忘年会シーズンに差し掛かり、そろそろカラオケを練習しないと ということで、久しぶりにカラオケボックスへ。
歌えば歌うほど自分の下手さ加減っていうか勉強不足加減にほとほと 嫌気がさしてました。練習もせず、CDを聞きもせず歌う。下手なのは当然ですね。
高い声は出ないは、低い声も出ないはでつらいっす。 よく○○は3オクターブとか5オクターブの歌姫とか って言う人がいますが、かなり尊敬しますね。
この前ピアノでどのくらいの音が出るか試したのですが、 2オクターブ弱くらいしか出ませんでした。
こんな私にピッタリな曲って一体… 好きな曲と歌える曲が一致すればそれはそれで楽しめるのでしょうが、 皆キーが高くってねー。 さらに私は少しでも調が変わるとだめなタイプなので、 ついムリして歌ったり。つまりキーが高い→歌えないな訳ですし。 キーを落とす→気分が悪くなる…。
どないすればいいっちゅうねん!!!私
子供の頃、無くても良いと思っていた食べ物のうちの一つ、 シューマイの上のグリーンピース。他に冷し中華の上にスイカとか…。 ビックリしましたよ。今日食堂(幸恵:仮名推定50歳の店)で日替わり 定食で出たのです。そしたら最近は緑ではなく黄色(コーン)が載って いるものもあるではないですか。これが昔からあったらグリーンピース 嫌いな人は減っていたのだろうか?お元気ですか?
私は結構美味しい物好きである。食いしん坊。 グルメではない。味覚が鋭くないため。
だから趣味は何ですか?と聞かれたら一つに食べ歩きと言うかも知れない。
外食するにあたって、結構その時の雰囲気や、その場の雰囲気、 店員、自分の感情の具合、色々な要素が加味されてしまうような気がする。
楽しい事を話したり、面白い気分だったり。 色々な思いが交錯して、その店を好きになったり嫌いになったり。
美味いまずいなんて、味覚の鋭くない私にはあまり分からないのかもしれない。
しかし、いろいろな店を探検するのは楽しいな。
今日、こっちにするか?それともあちらにするか? という二者択一な場面に遭遇したのですが、トホホなことに ハズレを引いてしまいました… それにしても、どうしていつもハズレを引いてしまうのでしょうか。 困難を選ぶ(いや、運命の髪もとい神に弄ばれているのか?)のが 日常茶飯事なドンでございます。皆様いかがお過ごしでしょう?
寝貯めって出来るのでしょうか? 私の場合、寝不足が祟って心身疲労困憊でアホみたいに休日寝まくる… っていうのはあります。
そういや、思い出すなー。 大学時代の頃。 前の日友達と遊んで。徹夜。 次の日テストで。 テスト終わった後実家に帰らなければならなくて。 とほぼ二日寝てない状況があり、 実家に帰ってからイベントが終わるとすぐ寝て。 午後3時に寝て、起きたのが午後5時。 もう夕方かー。と思っていたら次の日だった(爆) 26時間睡眠(一度も起きず)すごい記録達成の瞬間(笑)
子供の頃もそんなことあったなー。 夕方5時に寝て朝10時起床。17時間睡眠。(爆) 夕飯食べずに寝て、次の日起き上がれなくなり、布団の中でおにぎり食べた…
睡眠好き(てへ)
★私の特質
いきなり初対面の人でも旧知のように振舞う所がある。 しかし自分の中に心の一線というものが常にあって、そこから先へはなかなか 進入させない。
他人から見れば最初は馴れ馴れしい奴と思い次第に心を開かない私に辟易って感じ なのかなぁ。いきなりプライベートな事を聞いたり言ったり。
おかしいよな。よく考えてみれば。
★若返る
この間結婚式に行って来ました。 大学時代のバスケサークルの仲間の。
教会での結婚式。 ウエディングチャペル。 バージンロード。 フラワーシャワー。 外国人の神父。 ゴスペラーズ(うそ)ゴスペル、讃美歌。
とても懐かしかった。 私、皆と会ったのは実は忙しさにかまけて実に4〜6年ぶり。
髪の毛が薄くなった人。 社会人になってからの私の目からみた印象と大学時代の印象の相違のある人。 相変わらずな人。 名前忘れてもうた(失礼)人。 豹のようなしなやかな動きをしていた(当時)ギタリストのよっちゃん。 (注:野村義男さんではないです)
とにかく色々な友達に会えて楽しかった。
結婚した友達Tと新婦Yはこのサークルで出会ったので感慨ひとしおだった。
私はもちろんYを覚えていたのですが、つい私のことを忘れてしまったか、 確かめたくて、覚えてる?などと失礼な質問したり。
そしたら。覚えてくれていた。
さらに さらに さらに
若返ったね!と言われた。
満足。って私は大学時代そんなに老けていたのだろうか?(笑) ただ、メガネっ子からコンタクトにしたし、身だしなみには気を使うように なったし…その結果か?はて(爆)
夢を見た。でかいごきぶりが飛ぶ夢。
で思い出した。大学時代の下宿の時の事を。
……
時は遡り六年前…
「見られている?!」 確かに何かの気配がある。 しかし、ここはmy部屋。周りには誰もいない。 ふと視線を感じて壁を見た。
「うわ”−−−−−。」 「出たーーーーー。」
その瞬間黒い“やつ”は停止。 まるで電池が切れたおもちゃのように。
私は動きを察知されないように静かにアレの置いてある場所をめざす。 ピクッ
「?!」気が付かれたか?やべ!
大丈夫だったようだ。動きは止まっている。
抜き足差し足忍び足… 心臓バクバク(ヤツは嫌いなのです)
ぶしゅーシュッシュッと3吹き。退治。
黒い物体を見るとギョッとしてしまうのは私だけ?
……
感想、作者に何か一言etcは こちら。
★彼女とのやり取り。
私はいつものアイテムを小脇に抱え、家を出た。午後四時。
今日は肌寒いけど、からっと晴れて気分がいい。
そうだ!流星群見ました。願い事たくさんありすぎて(凡人) 何祈ろうと逡巡している間に、☆〜と流れ消え行く☆達。 結局、何も祈れず。ただ大自然の織り成すロマンに酔いしれていたのは ここだけの秘密。
時は現在、彼女が憂鬱そうに、こちらをちらりと見る。 やる気無しモードのオーラが全身から漂っているのは気のせいか? 腹がいっぱいなのか?それとも彼氏にかまって貰えないのか?
私は“絶”を駆使し(というか私は足音を立てずに歩く事が出来る:ホントか?) 彼女と目線をクッキリバッチリと合わせる…事はなく彼女に近づいていた。
しゃがみこむ。そして手にしたアイテム(ねこじゃらし)を彼女の前に 差し出す。うっ。ダメだ。まったく興味を示さない。 やはり、憂鬱そうだったのに近づいたのが間違いだったか。 せっかく遊んでやろうか(いや、こちらが遊ばれている)と思ったが、 行ってしまった。敗北。ポツダム宣言。白旗。
その時心なしの風が吹き、私の心にも寒い風が届いた。おちまい。
ただいま帰還しました。PM11:00
睡眠時間が不足しそう(>_<)
|