金色の夢を、ずっと見てる

2008年10月02日(木) 肉じゃがで良かった(笑)

夕飯の支度をしてたら、義母から電話。
「洗濯機が壊れたの〜。洗濯させてもらいに行ってもいい?」
そりゃ困るよなぁ。もちろんどうぞどうぞ、と答えると
「ご飯はもう作ってる?」

…今、肉じゃがを煮てます。

「あ、じゃぁ今日、稲荷寿司作ったから持って行ってあげるね。あと団子汁も持って行くね」
「わーい、ありがとうございます♪」
お義母さんの稲荷寿司、おいしいんだよね。もちろんご飯も炊いてるけど、それは明日でもいいし〜…と思っていたら、続けて意外な言葉が。

「で、ついでにそっちで食べていい?お父さんだけ先に食べちゃって、私は何を食べようか迷ってたとこなのよ」
……これは今までにないパターンだ(動揺)

いや、これがハンバーグとかグラタンとかみたいに“1人1個”で作ってるメニューだったら困るんだけど、今日は鍋にドカンと肉じゃがだからそれは問題ない。ただ、お義母さんって料理上手なんだよね…料理上手な姑に手料理を振舞うって緊張しませんか?(--;


そんなこんなで、15分後に義両親到着。次郎君とユウはお風呂に入ってるとこでした。

肉じゃがは、電話の時点でまだ肉を入れてなかったのですよ。牛肉って煮すぎると固くなるから最後に入れるんですが、お義父さんが来る事になったのでそのまま入れずに待ってました。お義父さん、アレルギーで鶏肉以外の肉が食べれないのです。直接食べなきゃいいってわけじゃなくて、出汁を取ってあったり一緒に料理されてるのもダメ。つまり牛肉を入れちゃうとお義父さんは鍋ごと食べられなくなるんだよね。

お義父さんは夕飯済んでるような話だったけど、やっぱり来たらちょっとぐらい食べるかもしれないし…っていうかご飯は食べなくてもお酒は飲むだろうから、おつまみに食べるかもしれないので一応入れずに待ってたわけです。そして予想通り
「あ、まだお肉入れてないの?じゃぁお父さんも食べたら?」
となったので、お義父さんの分だけ取り分けてから肉を投入。お風呂から上がってきたユウは、思いがけずおじいちゃんとおばあちゃんがいたもんで大喜び。


団子汁って九州の郷土料理みたいな感じなのかな。各家庭に寄って味や具も結構違うと思うんだけど、私の実家ではとにかく野菜がたくさん入ります。白菜、しいたけ、人参、大根、里芋、ネギ、ごぼう。そして鶏肉と、団子粉で作った団子。お店で食べる団子汁は平たい極太面みたいなのが多いみたいなんだけど、家で作る時は粉を水で練って適当にちぎって入れるので、2口大ぐらいの不定形。で、味は醤油ベース。味噌汁みたいにしてもおいしい。

我が家では、私と次郎君の好みでしいたけと大根は省くんだけど、上記に更にシメジ・エノキ・こんにゃくが入ります。こんにゃくは板状じゃなくてきんぴら用の細切りの奴ね。


で、今日お義母さんが持って来てくれた団子汁はというと…

まず団子は、お店みたいな平たい極太面。これは、誰かからお土産で市販品をもらったのだそうです。で、入ってる具が……人参、大根、ジャガイモ、ちくわにかまぼこ、そしてカボチャとエビ。


カボチャとエビ!?


これは初めて見た…と本気でビックリしたので、ついそのまま
「団子汁にカボチャって初めて見ました」
と言ったら
「あ〜、普段は入れないのよ。今日は具が何にもなかったから、ある物を適当になんでも入れちゃったの」
だって。いやー、エビはお義父さんのアレルギー対策で“肉以外の物を”って事かな〜と思ったんだけど、カボチャは予想外でした。しかも微妙に煮溶けちゃってるから、知らずに見た次郎君が
「これ…カレー味?」
と聞いちゃったほど煮汁が黄色くなってるの(笑)醤油ベースの汁物にカボチャって斬新だな〜と思ったけど、考えてみたらカボチャの煮物も醤油味だしな〜。


意外と洗濯物の量が多かった事と、しばらくしてから義妹のマミさんも洗濯物を持って来た事に驚きましたが(ていうか、お義母さんが持ってきた量が多かったので、当然マミさん親子の分も入ってるんだと思ったんですよ)食後はユウともたくさん遊んでくれて、楽しい時間でした。たまにはこういうのも悪くない。


でも、洗濯機は早く直した方がいいと思います(^^;



2008年10月01日(水) さよ〜なら〜♪

いよいよ、お局様に辞令が出る日が来ました。

ここへきてもまだネタが出てくるのが山上さん(笑)実は今日、山上さんは健康診断の予定だったのですよ。

健診の日程が発表になった時点ではまだ異動は確定してなかったからこの日に入ってたんだけど、9月始めに内示が出たと聞いてから私はずっと気になってました。だって、異動の辞令をもらう予定の日に健康診断だよ?朝8時半までに受付して、10時過ぎまでかかる健診。ちなみに、支社長による辞令交付は9時からの予定。どうするのさ?


私が健診を受けた9月25日に、パートさんも入ってたんですよ。なので、私は密かに
「山上さん、健診をパートさんに交代してもらえば、辞令が出る日とかぶらずに済むよな〜」
なんて思ってたんですが、当日は予定通りパートさんが受診。じゃぁ山上さんはどうするのかしら、健診をずらすのかしら、なんて考えてて、その日のお昼休みに聞いてみました。
「山上さん、辞令交付と健康診断の日がかぶってますよね。どうするんですか?」
って。そしたら驚きの答えが。


「うん、健康診断が終わって(会社に)戻ってきてから辞令もらうわ。健診センターの人に聞いてみたけど、日がずらせないんですって」


……軽〜く言ってますけど、エライ事ですよコレ。だってそれはつまり、支社長のスケジュールを替えさせるって事なんですよ。

10月1日の午前9時から、支社長室にて辞令交付。支社の役員が揃う中、異動する人は支社長から直接辞令を受け取る。それが我が社の『辞令交付』です。(あ、これはもちろん支社と熊本営業所の人だけね。県内各地の他の営業所の人は、各所長から受け取ります。ただし、所長に辞令が出る時はやっぱり支社に来て受け取ってから営業所に戻って、所員の分の辞令を交付する事になります)


それを、自分だけ健診が終わってから辞令をもらうと。しかもそれ、1人で勝手に決めてますね?



案の定、人事関係を担当してる人に
「私、1日は健康診断が入ってるから、帰ってきてから辞令もらうわね」
と伝えたところ、
「え!?辞令交付式に出ないって事ですか?いや、それはちょっと…」
とドン引きされたらしく、結局健康診断の方を無理やり変更したんだそうです。

一応、会社単位でスケジュール組んであるわけですよ、健診って。そしてうちの会社は、10月1日の女性3人で全員終了の予定だったの。婦人科系の健診は週の決まった日しかやってないらしく、しかも1日に出来る人数が限られてるからと、女性だけ日程を変更して9月25日と10月1日で終わらせる予定になってたんです。そして同じ理由で、山上さんだけ別の日にするのは難しい…と健診センターからは1度断られたにも関わらず、結局半ば無理やり日程をずらすはめに。山上さんだけ、11月にしてもらったんだって。


どっちも会社の用事ではあるんだけど、どっちかって考えたら健診の方が変更可能だって思わないか?実際、早めに気付いて別の日の人と交代しておけばそれで済んだはずだし。健診の日程は8月にはわかってたんだから、内示が出た時点で辞令交付と健診が同じ日だって気付くはずなんだけど。



まぁそういう多少のすったもんだはありつつも、本日、無事に辞令をもらって山上さんは某営業所に旅立って行かれました。あとは、その某営業所のパートさんが苦労しないよう祈るのみです。

ちなみに、女子更衣室に山積みにされてる私物は、さりげなく
「手伝いましょうか?荷物多くて大変でしょう」
と声をかけたら
「うん、大丈夫。週末を使って片付けに来るわ」
との事でした。ちょっとは手を付けたらしく、天井まで積み上げられてたダンボールが一部床に下りてました。

問題は、その某営業所にはそれだけの私物を放置できるような女子更衣室はないはず、という事ですね…だって今まで、女性はパートさん1人しかいなかった営業所ですよ。もしかしたらそもそも女性用の更衣室はなくて、出勤が時間差である事を利用して男子更衣室の片隅を使ってたかもしれないってぐらいです。どこにいくんだろうな〜、あの私物の山。




さて、話はガラッと変わりますが、ユウ2歳4ヶ月になりました。最近はますます言葉が上手になってきて、先日はチキンカツを食べてる次郎君に
「おにく、ちょーだい」
とおねだり。食べたら気に入ったようで
「もっとちょーだい♪」
と言って
「“もっと”とかいつのまに覚えた!?」
と2人で大笑い。

一方で、魔の『イヤイヤ期』も加速してます。アンパンマンを見ると言うので
「どれ見るの?マリオネットちゃん?」
「イヤ」
「じゃぁどんぶりトリオ?」
「イヤ」
「じゃぁアンコラ?」
「イヤ」
「おそうじトリオ?」
「イヤ」
「パインちゃん?」
「イヤ」
「……(軽くウンザリ)…じゃぁどれなら見るの?」
「………アンコラ!」




あんたさっきアンコラはイヤだって言ったじゃ〜〜ん!!





いつもこんな感じです(苦笑)こっちの提案にはとりあえずイヤって言ってみる、みたいな。


言う事を聞いてくれない事も多いけど、それ以上に、会話がずいぶん成立するようになったので楽しいですね。最近では、保育園であった事を話してくれる時もあります。大概は
「きょう、はなちゃんのおたんじょうびした〜」
→今日、保育園ではなちゃん(同じクラスの子)を含む今月生まれの子達のお誕生会があった。
みたいな感じで意訳が必要ですが、嬉しい成長です。

その一方で、トイレトレーニングがまったく進んでません…保育園では昼間はパンツで過ごす日もあるようなんですが、家ではまったくダメ。そもそも家のトイレに座ろうとしないんだもん。せっかくアンパンマンの補助便座買ったのに。これからまた涼しくなって寒くなるから、トレーニング自体がやりにくくなりそうなんだけどな〜。3歳までに取れるといいなって思ってたんですが、目標達成できるかどうか、なんか微妙。



とりあえず、明日から会社に山上さんがいないと思うとなんか嬉しい。後は、週明けに更衣室の私物がどれだけ減ってるかだな。



2008年09月28日(日) 赤ちゃん見てきました。

先日、無事出産したとメールをくれた親友・マキに会いに行ってきました。

最初は1人で行くつもりだったんですよ。というのも、大学病院だったんですが、個室じゃないと思ってたんですよね。数年前にも大学病院で出産した友達をお見舞いに行ったんだけど、その時は確か4人部屋だったの。その子はお産の後に大量出血で結構大変な状態になったりもしたみたいなんだけど、それでも相部屋だったから
「出産直後の人でも個室じゃないのね」
って思ってて。

相部屋だったら母子同室でもないだろうし、マキが良くても他の患者さんは部屋に旦那以外の男性が来るのは嫌かもしれない。ユウを連れて行ってもおとなしくしてられるかわからないし。次郎君も赤ちゃん見たそうだったんだけど
「個室じゃないと思うから、また別の機会にね」
と遠慮してもらって1人で行こうとしてたんですね。で、その間ユウは次郎君が遊んでくれてる予定で、私が家を出るのと同じタイミングで次郎君もユウを車で連れ出そうとしてたら…直前になってマキからメール。

面会時間を尋ねてた私に対して
『個室だから、時間は気にしなくていいよ』
え、個室なの!?じゃぁ次郎君達も一緒にいい?ってわけで、急遽予定を変更して3人で行ってきました。


しかし大学病院の何が面倒くさいって、敷地がやたら広いって事。どうやら目指す病棟から一番遠い駐車場に車を停めちゃったらしく、建物の中をほぼ横断する羽目になりましたよ。でもそのおかげで院内のパン屋さんでパンを買えたので、怪我の功名(笑)病院内に焼きたてパンのお店があるんですね。いや〜おいしそうだったんだって。滅多に来る機会のない場所だから、気になったら買っておこう!と思ってさ。


部屋に行ったら、ちょうど赤ちゃんは寝てました。もうメールで名前も知らせてくれてたんだけど、まぁ仮名レンちゃんって事で。体重は2,500ちょっとだそうですが、やっぱ久々に見ると小さいね〜!ユウも産まれた時はこのぐらいだったんだよなぁ。今や12kgもあって誰もが抱っこを遠慮するようになりましたが(苦笑)

ユウも赤ちゃんに興味津々。無造作に触ろうとするので
「そ〜っとなでなでしてあげようね」
とやってみせると、精一杯気をつけながらなでなで。
「れんちゃ〜ん」
と呼んでしげしげと見てました。保育園にも自分よりちっちゃい子はいるけど、さすがに生後数日の新生児なんて見る機会ないもんね。

30分ほどしゃべってから出てきました。しばらくは実家で過ごすらしいので、また今度改めてお祝いを持って行こう。今日はなんせ個室じゃないと思ってたから、何も用意してなかったんだよね。


帰る途中で昼食。ユウがいるから〜とうどん屋さんにしたんですが、やっぱ子連れの外食は慌しいですね。座敷だと空くまでに時間がかかると言われたので
「じゃぁテーブルでもいいです」
と言ったら、通されたのがソファというかベンチ式の椅子とテーブルの席。子供用の椅子とか置けなくて、おかげでユウの体とテーブルが離れちゃう。自分で一生懸命フォークで食べてましたが、うどんは3分の1ぐらいは口に届く前に落ちてました。

しかも、私が頼んだメニューが微妙だった……(--; 『鰻ご飯と冷やしうどんのセット』というのを注文したのです。細めのうどん麺に錦糸卵とか細切りにしたハムとかキュウリとか乗ってて、添えられた出汁をかけて食べる。私はその『冷やしうどん』という名前から、てっきり麺つゆ系の味だと思ってたんですが…


食べてみたら、酸っぱい。


いや、傷んでるとか悪くなってるとかの危険な酸っぱさではなくて、これは酢の味です。つまり、中華麺がうどんになっただけの冷やし中華のような物だったんです。


……別に冷やし中華は嫌いじゃないんですけどね。でも正直、酢の味があんまり好きじゃないのですよ。酢の物とかほとんど…っていうか限りなく“まったく”に近いぐらいほとんど食べないし、家でも作らない。水炊きの味ポンでも最後の方ではちょっと飽きる。冷やし中華もひと夏に1回ぐらいしか作らないし、決して嫌いじゃないけど、外食する時に積極的に食べたい味ではないんです。


そんな私が、麺つゆ系の味を食べるつもりで冷やし中華の味を食べる羽目になったんですから、かなりガッカリです。判ってたら頼まなかったのにな〜と思いつつ、私がユウの世話をしてる間に食べ終わった次郎君が替わってユウと遊んでくれてる間に急いで完食。

次郎君が頼んだ『五目釜飯と素麺のセット』も、麺つゆの味がイマイチだったらしく
「あれなら家で使ってる節つゆの方がうまかった」
と言ってました。菊池桃子さんがCMしてる
『鰹節がそのまま入ったぶ〜しつ〜ゆ〜♪』
っていうアレです。普通の麺つゆよりちょっと高いけどおいしいのです。


食べた後、店の隣の公園でちょっと遊んでから買い物して帰宅。ユウは帰りの車で寝たんですが、帰宅直後に友達が遊びに来たら起きちゃいました。

来てくれたのは、ビデオ屋のバイトで一緒だったカナちゃん。ちょっと前に
『急ですが、日曜の午後からヒマになったので遊びに来ていいですか?』
とメールをくれまして。

カナちゃんは次郎君の友達(もちろん私も友達)と付き合ってるんだよね。当然彼は次郎君と同い年なんで38なんだけど、カナちゃんはまだ25歳。でもさすがに5年も付き合うと最近はちらほらと結婚の話も出てきたそうです。でもそれも
「前は全然考えられないって感じだったのが、最近は時々話題に出るようになっただけって感じですね〜」
ってな状況らしい。いや、カナちゃんはまだいいとして、彼はもうあんまりのんきにしてていい年齢じゃないと思うんだけど…(汗)

普段は曜日に関係ないバイトをしてるのでなかなか時間が合わないカナちゃんですが、久々に会えて楽しかったです。



急に肌寒くなったので、夕飯は鍋。そしてずっとタオルケットで寝てたんだけど、ついに布団を出しました。お昼寝が短かったユウは、私が食後のお風呂に入ってる間に寝落ち。夜中にいつもベッドの上ですんげぇ移動してるんだけど、布団からはみ出さずに寝れるかな?


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加