金色の夢を、ずっと見てる

2007年12月30日(日) ようやく年賀状終了。

昨夜は次郎君が消防団の夜警で帰りが深夜になる予定だったので、また実家に行ってました。

・・・・んで久々にそのまま泊まってきちゃいました。


いやいや、そういう予定じゃなかったんだけど、夜になって天気が悪くなってきてなんか雨というより雹とか霰みたいなの降ってるよ?ってな状態になっちゃって帰るのも危険そうだったのと、ユウが寝ちゃったんだけどなんとなく熟睡できないようで何度か起きてぐずってて、この状態で車に乗せたら間違いなく起きて泣くだろうな〜それもちょっと可哀相だからもうこのまま泊まって行ったら?布団に寝せちゃった方が良くない?と親が勧めたもんで。

一応次郎君に
『そういうわけで泊まって帰ってもいいかな?明日の昼までには帰るから』
とメールして(まぁさすがにそこでダメとは言わないだろうから、“泊まって帰っても良い?”という質問形なのは無意味だなとは思ったけど)おかげで『吉原炎上』が最後まで見れました(笑)『すべらない話』とどっちにしようか迷って、『すべらない話』の方を録画予約してきたんだよね。

しかし途中でちょっとお風呂に入ったら、その間に井上和香と国生さゆり演じる2人の花魁が死んでてビックリしました。結構重要な役どころだと思ってたんで、まさかそんなに早々と死ぬとは思わなかった。

過去にも映画になった作品だそうですが、これって2時間ドラマじゃ厳しかったんじゃないかな〜。もうちょっと長めの・・・・前後編2時間で計4時間ぐらいあったら、もうちょっとしっかり描けたんじゃないかなって感じがしました。

どんなに高級な花魁になっても所詮女郎は女郎・・・という台詞、切なかったです。美しく着飾って、地位もお金もある男に大事にされてあがめられても、お金で買われてる事に変わりはない。身請けを申し出てくれた人に
「それは、またお金で買われるのと同じだから」
と断った紫(観月ありさ)の言葉が重く響きました。



んで今日は、昼前からちょっと妹と外出。市内のデパートで『関西うまいもん博』という物産展のような催し物があってて、他にちょっと買いたい物もあるし、よかったら一緒に行かない?と誘われまして。再び次郎君に
『そんなわけでちょっと帰りが遅れるけど、お昼ご飯買ってくるね』
とメールしてお出かけ。

ちなみに妹が買いたかったものとは指輪。つい先日が誕生日で、
「20代最後の誕生日だから何か買って」
と言われ(笑)妹がお気に入りのお店でピアスを買ってあげたんですね。そしたらそこでかわいい指輪もみつけたらしく、それは母にプレゼントに買ってもらう事にしたらしい・・・・・買ってもらう彼氏は今はいないようです(^^;


『関西うまいもの博』ではおいしそうなロコモコとお好み焼き、海老シュウマイ&肉シュウマイの詰め合わせと明石焼きのお持ち帰りを購入。お昼を少し過ぎて帰宅して、次郎君と一緒に食べました。ロコモコのハンバーグが良い感じにふっくらやわらかくて、ユウもおいしそうに食べてましたよ。


昼食が済んだら、2人で大掃除開始。私が台所(流し台やらガスコンロやら換気扇やら)を掃除してる間に、次郎君が廊下とか寝室・PC部屋に掃除機をかけ、洗面台を磨いてくれました。その間、ユウはしまじろうのDVDでごまかす。明日は和室と、物置と化してるベビーベッドの上ですな。



2007年12月28日(金) 仕事納めです。

すみません、ちょっと間があきました。なんか最近まとめ日記ばっかり書いてる気がするな(--;


12月25日(火)
仕事の帰りに、会社経由で注文してたクリスマスケーキを受け取りに行ってからユウのお迎え。

22〜24日と3日連続で家族で夕飯を食べてなかったので、今日はクリスマスだしちょっと贅沢しよう♪と豪華ステーキ。まぁこれも会社でお付き合いで買ったお肉なんですが(苦笑)2枚で6,000円という霜降りのとってもいいお肉。楽しみにしてたのに、そういう日に限って次郎君が仕事で遅くなる・・・・
「10時過ぎになるから先に食べてていいよ」
と電話をくれたのだけど、せっかくのおいしそうなお肉だから一緒に食べたいよな〜と延期。なんかとっても質素な夕飯になってしまった。


12月26日(水)
次郎君が、ユウへのクリスマスプレゼントにアンパンマンのブランコを買ってきました。本当は23日に一緒に買いに行くつもりだったのに、ユウが発熱してて行けなかったんだよね。

帰ってきて、さっそく組み立てる。ユウも、何が出来上がるのかはさておきアンパンマンなのが気になったようで、作業する次郎君の周りをちょろちょろして離れない。できあがってさっそく乗ってみたら・・・・お、喜んでる!楽しそうだ!

でも・・・・・・・

正直、思ったよりでかいです(^^; でも部屋の中に置かないとユウが遊ぶ時に寒いし、結局置く場所を確保するために2人してバタバタと掃除をするはめに(笑)慌しかったけど、ユウが喜んでたので良かった。

夕飯は今日こそステーキ!ブラックペッパーと塩を振って、ミディアムレアに焼いて、和風醤油ダレで頂きました。そりゃーおいしかったですよ〜。ただ、思ったより胃にもたれました。さすがに30代になると、あんまり脂たっぷりのお肉はちょっと厳しいか?


12月27日(木)
仕事帰りに、実家にユウを預けて皮膚科へ。実は、1ヶ月以上前から右目の上が腫れてまして。

最初は、虫刺されかな?って感じにポチッと赤くなってたのですが、なんとなく痒いもんで気になってちょこちょこ触ってるうちに段々酷くなってきちゃって、数日経ったら右のまぶた全体が赤くかぶれたようになってしまったんですね。場所が場所なだけにまるで殴られたような感じになってしまい、会社で何度か
「家で何かあったんですか?」
と次郎君にとってかなり不名誉な心配をされてしまいました(苦笑)

そのうち治るだろう・・・と放っておいたんですが、まぶたの腫れが引いてきたな〜と思ったら今度は今まで腫れてた部分の周囲が赤くなり皮がむけてきてしまって、一向に治らないままついに1ヶ月近く経ってしまうに至ってとうとう親から
「いい加減に病院に行け」
と怒られまして。実家の近くの皮膚科が夜8時まで開いてるというので行ってきました。

夜遅くまで開いてるとあって患者さんも多く、30分以上待って診察は5分足らず(苦笑)何かの菌とかカビを疑われたようですが、剥けた皮を検査してみたら違ったらしく
「多分湿疹でしょう」
というなんとも曖昧な結果に終わる。塗り薬を出してくれました。治るといいな〜。


12月28日(金)
仕事納めの日。午後から社内の大掃除をして、終業間際にお茶で乾杯して御用納めしてきました。今年も無事に終わったな〜。

昨日のうちに、会社の近くのホームセンターに年末年始用品の買出しに行ったのですが、支社のパートさんと一緒に行ったんですね。で、その乾杯用のお茶を買おうとジュースのコーナーに行ったら、パートさんが
「これ(500mlのペットボトル)を46本って重いですよねぇ・・・」
とか言うんですよ。え?何それ?

聞いてみたら、パートさんに買い物リストを渡したお局・山上さん(ちょっと久々登場)にそう指示されたらしいんですね。なんで!?私が準備してた一昨年までは、2Lのペットボトルのお茶を買って、紙コップに注いで配ってましたが?とビックリしたら、そのパートさんの話によると
「山上さんが、1人1人に注いで配るのが面倒くさいらしくて、これならラクだからって。年始の仕事始めの乾杯の分も合わせて2回分で46本って事みたいなんだけど、どうやって会社まで持って帰るのかとか考えてないですよねぇ、多分」


・・・・ちょっと待て。たかだか23人に注いで配るのが面倒くさいって、どんだけ偉いのさ、アンタ。っていうか、2Lのペットボトルにしておけば2本買っても400円足らずで済むのに、いくらホームセンターでディスカウント価格とはいえ1本105円のペットボトル46本も買ったら4,830円かかるのよ!?自分で払うのならともかく、会社の金を無駄遣いだとは思わないの!?

かなり呆れたんですが、パートさんは
「うん、無駄だとは思うんだけどね・・・その時間(御用納めの乾杯をする時間)には私達はもう帰ってていないから、準備を手伝いますから1人1本はもったいないからやめましょうとも言えないのよねぇ」
とため息。確かにな・・・・それにしても無駄。そりゃ1人1本配っておけば、飲み残しても持って帰れるけどさ〜。

で、今日のお昼ご飯の時にその話がちょっと出たので、白々しく言ってみたわけですよ。
「もったいなくないですか?2Lのボトル買って注いで配れば400円もかからないのに、10倍以上経費かかるじゃないですか。無駄だと思うな〜」
って。そしたら山上さんもしれっと
「でも、去年の課長がね、そうしましょうって言ったのよ。それだと、たまたま仕事でいなかった人にも“御用納めのお茶です”って残しておいてあげられるしね。実際、去年はそうやって終わってから帰ってきた人が、机にお茶が置いてあったから喜んでね〜。すぐ飲んでたのよ」
・・・・・・この寒い時期に、外から帰ってきて冷たいお茶が置いてあって喜ぶか?

大体、500mlのペットボトル46本+会社の玄関用の巨大な注連縄+カウンターに置く用の鏡餅+神棚に飾るお正月バージョンの榊、っていう量の買い物をパートさん1人で行かせる時点でどうなのよ?そりゃ、営業所の分も鏡餅とか榊とか買うから私も一緒に行きますとは言ったけどさ〜、それでも女2人で持って帰れる量じゃないでしょ?結局、お店のカートを借りて載せて帰ったわよ。そしてパートさんがカートを返しにお店まで戻ってくれたわよ。そんな量買わされると判っていたら、近いけど最初から車で行ったのに。


ここ最近おとなしいな〜と思ってたら、最後の最後でやってくれましたわ。別の人が言えば素直に『そうかもね』と思える事でも、山上さんが言うとすべてが『本人がラクしたいがために都合の良いように言ってる』ように聞こえるんだよね〜。

これが、逆に『他の人が言うと腹が立ちそうな事も、この人が言うと素直に聞ける』とかだったらいわゆる人徳って事になるんだろうけど、こういう場合なんて言うんだ?反・人徳?



2007年12月24日(月) ウツのディナーショーin福岡

3連休最終日の今日。私は福岡行き。ウツのディナーショーです。

ソロ活動15周年記念の企画だそうだけど、何もよりによってクリスマスイブじゃなくても良いのに・・・・(苦笑)日程見た時、どうしようかと思いましたよ。

いつもなら福岡は車で行くんだけど、連休最終日だしイブだし、会場はシーホークだから行くなら都市高速使うんだけど絶対渋滞するだろうな〜・・・というわけで、仕方なくJRで。博多駅からは地下鉄で唐人町駅まで行って、そこからはタクシーを使いました。

いや、地下鉄唐人町駅からだったら2km足らずだから歩けない距離でもないんだけど、地下鉄から地上に出たら思ったより寒かったんで、あっさりくじけまして(笑)買ったばっかりで慣れない靴でもあったしね。うん。


車で行けたら、着物を持参して現地で着替えて出席できるかな〜なんてちょっと考えたんですが、結局JRで行く事にしたんで、自動的に着物は却下。持って行くには荷物が多すぎるし、熊本から着て行く自信はない。毎日のように着てて慣れてる人なら昼から夜中まで着物でも平気かもしれないけど、さすがにまだそこまでは達してないんだよな〜。


席は、前からと考えたらちょうど真ん中付近で、ステージまではほど良い距離だったんだけど、なんせディナーショーですよ。披露宴みたいな丸テーブルで、しかも私の座席番号が「A」だったのでちょっと嫌な予感はしてたんですが・・・・・行ってみたら予想通り、丸テーブルの中では一番上座=ステージに背中向けてる位置(;;)これじゃぁライブの時は思いっきり後ろ向かなきゃ。



チケットと一緒に送られてきた案内には
『ドレスコードはございません。自由な服装でご参加ください』
って書いてあったけど、そこはそれ。やっぱり『ホテルでディナーショー』ってのと、ファンの年齢層もそこそこ大人ばっかりですから(笑)ほとんどの人がちゃんと正装してました。途中で気付いたけど、1人だけ着物の人もいましたよ。しかも最前列。

全体的には、それこそ結婚式に出るような格好の人が多かったかな〜。パーティードレスとかワンピースとか。あと、結婚式っつーよりは“仕事関係のパーティーです”みたいなスーツっぽい格好の人とか、少数派ながらチャイナドレスとかの個性派もいたし、日にち的に絶対1人はいるだろうと思ってたセクシーサンタのコスプレもやっぱり1人いました(笑)


まず最初に、ウツが出てきてちょっと挨拶。トナカイのかぶりものをしたスタッフにリードをつけて、ウツはサンタのかっこ(笑)
「なんか、すみません、こんなかっこで」
とか言ってましたが、客席は大ウケ。ウツの音頭で乾杯して
「じゃぁまた後のライブで・・・・あ、このかっこで出てこないですよ!?」
と言い残してウツが去った後はフルコースディナーのスタート。

料理が全部おいしかった〜vサーモンの前菜に始まって、焼きたてパン、キノコのスープ、魚料理はタラのポワレ、肉料理は福岡県産みつせ鳥のグリル、デザートにはかわいいビッシュ・ド・ノエルにコーヒー。お皿にチョコレートで「15th」と書かれたとってもかわいい盛り付けでした。結構何人も、料理が出てくる毎に写真撮ってる人がいました。ブログに載せたりするのかな(^^;


1つのテーブルに8人。私の左隣はカップルでした。途中で聞いてみたら、別にどっちかが無理に付き合わせたわけではなく、2人ともウツが好きなんだって。同じテーブルの人皆で
「いいな〜、そういう彼氏いいですよね〜」
と思わずため息(笑)

そのカップル以外は全員1人客ばっかりだったようです。最初のうちはやっぱり皆無言(^^; でも、私の右側の人がちょっと遅れてきて、オードブルが終わった頃に来たんですね。で、その人の所だけオードブルとスープが同時に運ばれてきて、その人が私に
「これって写真とか撮っていいんですかね?会場内撮影禁止ですか?」
って尋ねてきたんです。んで私が
「あ、いいみたいですよ。結構デジカメで撮ってる人もあっちこっちいるみたいです。ライブを撮らなきゃいいんじゃないですかねぇ」
なんて返事して。その辺りから皆ちょこちょこと話し始めて、それなりに和やかな雰囲気で食事も楽しめました(^^)

最初に私に話しかけてくれた人と、そのさらに向こう側にいた人が特に人見知りしないというか、初対面でも気楽に話しかけられるタイプの人だったようで、私も含めて3人が一番あれこれしゃべってたかも。とっても感じの良い人達で、楽しかったです。



食事が済んだら、いよいよライブ。1曲目は『discovery』。この曲好きなんだけど、あんまりライブではやってくれない曲なので嬉しい♪そのまま着席して聴くタイプのライブだったので、基本はバラードか、せいぜいミディアムテンポぐらい。ウツのソロ活動15年における10大ニュースをトークではさみながら進みます。

しかし、会場内に1人・・・・なんつーか、ヘンなタイミングで声を出す人がいてですね。ウツがしゃべってる途中でも
「はいー!」
とか
「イエッサー!」
とか、相槌とか歓声っていうよりは『合いの手』みたいに口を挟むんですよ。しかもそれがことごとく、普通はそこで口出すか!?っていうタイミング。これにはウツも参ったようで、途中でメンバーに向かって
「これは・・・・やり良いの?やり辛いの?」
と助けを求めてました。いやーあれは聞いてる私達もやり辛かったよ?(苦笑)

ものすごく酔っ払ってるのか、単に空気が読めない人なのか・・・と気になってそっちを見てみたら・・・・・・





あの人知ってる!!



10年ぐらい前のウツのファンクラブイベントで見かけて、それ以来ちょこちょこライブでも見かける人だ!


なんでそんなにはっきり判ったかというと、とにかく目立ってたんですよ、その人。

まず、かなり年上。多分今は50代・・・・下手すると60に近いかもしれない。そして、服のセンスがとにかく個性的(←言葉を選んでます)。最初にファンクラブイベントで見た時は、白っぽい生地に気球の模様のワンピースという出で立ちでかなり周囲の注目を集めてましたし、それ以降も、ライブで見かける時は必ず
「それ、どこで売ってるんですか?」
と聞きたくなるような個性的な服ばかり。ちなみに今日も、どう表現したらいいかわからない柄のワンピースでした。


途中で、もしかしたら連れの人に注意されたりとかしたのかもしれないな、後半はちょっと静かでした、その人。そして終演後にたまたまトイレで一緒になったんですが、どうやらかなり酔ってたようです。トイレの中でもなんか独り言言ってて怖かったです。


ウツのソロ活動10大ニュースの1位は、『15年前にT.UTU with The BANDでソロデビューをした事』だったんですね。そこが全ての原点だから、と。するとそこでウツが
「このメンバーでこの話したら、この曲やらないわけにはいかないよね〜」
と楽しそうに言いました。

このメンバーでこの話・・・・・そう、今日のサポートメンバーは、そのThe BANDのメンバーがほぼ揃ってるんです。残念ながらかつGがいないだけで。そしたらもうこれやるしかないでしょう!

ウツのその言葉で全員が察して、あっという間に会場総立ち。ソロデビュー曲の『Trouble in Heaven』で大盛り上がり。続いてセカンドアルバムから人気の高い『True』でさらに盛り上がる!!

ラストは『ただ過ぎ行くために』でしっとりと締めて終了でした。いや〜まさかディナーショーで汗かくほどノリノリになるとは思わなかった(笑)


さすがにディナーショーでアンコールはなく、そのまま終了。隣の席の人は福岡の人だったので、
「今度福岡でライブの時は多分会えますね〜♪」
「見つけたら声かけますね♪」
と言いあって別れてきました。ちょっとだけ、連絡先を聞いてみようかな?とも思いましたが、そこまでしなくてもいいかなーと。もし本当にまた福岡のライブで会えたら、その時は縁があるんだと思って聞いてみます。


帰りも、唐人町駅までタクシーで帰って、そこから地下鉄、博多駅からJR。実家にユウを迎えに行ったら、11時近かったのにまだ起きてましたよ・・・・・でも、まだちょっと微熱があるのに良い子で待っててくれたから良かった。ありがとね。もうしばらくは、長時間預けて出かけるような予定はないから。


正直、ディナーショーだけあって結構お値段も高かったんだけど、やっぱ行って良かったわ。次はTMで来てくれないかな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加