金色の夢を、ずっと見てる

2007年02月12日(月) 作者別・出版社別に並べます。

今日は、思い切って本棚の整理をしました。

と言っても、1人じゃ無理。実家の両親が2人揃って来てくれました(笑)私とお母さんが片付けてる間、お父さんがユウの子守です。

実家から本を持ってきたものの、全部揃わない事にはきれいに並べられないので、とりあえず押し込んだ状態でかなりグチャグチャだったんですよ。それを、ある程度きちんと並べる事にしました。


・・・・ところが、並べていくうちに、まだ実家から来てない本がある事が判明(--; 続き物の途中が抜けてるのがいくつか。今度実家に行った時に、確認して持って来なきゃ。

でも、ずっと適当だった本棚がキレイになったので嬉しいです。ただ、引越しに当たって多少の本は処分したんだけど、実家では3つあった本棚を2つしかこっちには持ってきてないから、結局あんまりスペースは余ってないんだよね。1つはあまりに古かったので処分したのです。

この家の持ち主だった人が置きっぱなしにしてたでっかいサイドボードがあるので、そこにも一部本を入れたのですが、それでも思ったより本棚に余裕がない。こりゃーあと何年か以内に本棚埋まっちゃいそうだな。


夜は、次郎君も一緒に両親と外食。ユウの初節句のお祝いをするお寿司屋さんに行ってきました。料理の値段とか送迎の有無とかを確認して、大雑把に打ち合わせ。当日は会場に雛人形を飾らせてもらう予定なので、その件も確認。うちらの後にも宴会の予定はあるんだけど、夕方からなのでそれに間に合うように片付ければいいそうです。

・・・・・・正直、今家に飾ってるのを1回片付けて梱包して持って行って飾って、また片付けて持って帰ってきてまた家に飾るのかと思うと相当面倒くさいのですが、せっかく買ってもらったお雛様だしね。


ま、予想はしてた事ですが、結局おごってもらっちゃいました(苦笑)昼も夜もユウと一緒で楽しそうだったからいいか〜。



2007年02月11日(日) 使う人は3年ぐらい替えずに使うのにねぇ。

朝から出かけてた次郎くんが、午後になって帰宅。

・・・・・そのドコモダケの紙袋はもしや?


あ、やっぱり携帯替えてきたのね!?いいな〜。さっそく見せてもらいました。

今回の機種は、N903iのブラック。あ、私、今度はこれのブルーに替えたいんだよね。でも私は去年の5月に不具合で機種変更したばっかりだから、早くても今年の5月にならないと替えられないんだよなー。


ちょっと前に店頭で見た時も不思議だったんだけど、閉じた時に表になる部分に小さい液晶があるじゃないですか。そこに時計を表示したりできるんだけど、今回のN903iは、他のカラーバリエーション(白・オレンジ・ブルー)はその液晶部分があきらかにわかるのに対して、ブラックはメタリックな表面のコーティングに紛れて液晶画面の存在がほとんど目立たないんですよね。サイドボタンを押して時刻表示させた時だけ、液晶が見えるの。これってどういう仕組みなんだろう?

次郎君って仕事で使うせいか、電池パックが傷むのが異様に早い。今回だって、前回の機種変から1年ちょっとしか経ってないのに、もう電池の消耗が早すぎて不便だからって替えたんだもん。

夜、さっそくあれこれ設定をいじってた次郎くんが、
「フォルダごとに着信音を変えるのってどこからやるんだっけ?」
と言ってたので、とりあえずフォルダを表示させてあげたんですが、その時見えたフォルダ設定に爆笑。

『仕事関係』とか『家族』とか『友達』とかのフォルダに並んで、『夜の街関係』というフォルダが!!どんなお店の番号が入ってるのか、今度こっそりチェックしてみたいです(笑)←風俗店とか登録されてたら凹みそうだからやめておいた方がいいかしら。



2007年02月10日(土) 風雅巻きって『熊本銘菓』だったのか。

昼間、ちょっと実家に行ってきました。ユウの初節句の引出物を選びに、母と出かけてきたのです。

初節句の席はどうやら30人前後になりそうなんですが、引出物とお赤飯をお土産に用意してないといけないようなんですね。まるで結婚式。でもそういえば、うちの親がイトコの子供の初節句とかに呼ばれて行った時も、紅白饅頭とか持ち帰ってきたっけ。


・・・ていうか、初節句は親戚を招いて宴会とか、その時は引出物と赤飯を手土産に持たせるとか、こういう習慣ががっちり生き残ってる時点でやっぱイナカ?どこでも普通にやってる事?


お父さんも休みで家にいたので、ユウを預けて2人で出かけました。家の近くのギフトショップ、シ○ディのサ○ダ館です(笑)←伏せる意味あるのか。

ここは、私の小・中学校時代の同級生のご両親がフランチャイズでオーナーをされてるんですが、結構前にバイトした事があるんだよね。バイトは短期間だったんだけど、“娘の同級生”だったせいもあって思いっきり覚えててくれて、夏にユウの誕生祝の内祝いをちょっと買いに行った時も会員価格で売ってくれたの。

その同級生も去年の夏に子供を産んだそうで、同じ『母方の祖母』という立場で何やら母親同士盛り上がってました。笑える事に、そこの赤ちゃんも
「お母さん側の祖父母にはよく懐いてるけど、旦那側の祖父母には何故か泣く」
んだって。そして旦那側の祖父母に
「なんでこんなに泣くんでしょうねぇ。人見知りかな。そちらでもやっぱり泣きます?」
と言われて、内心では
「いいえ〜、うちでは全然泣きませんよ〜ふふふん♪」
と思いながらも気を使って
「そうなんですよ〜うちでも泣きますねぇ。どうしてでしょうねぇ」
とウソをついてるんだって(笑)

良かった〜、ユウだけじゃないのね(^^;


店内をちょっと見て、一応カタログをもらってきました。まだ次郎君に相談してないけど、ミッキーマウスのかわいい石鹸&ボディソープのセットにしようかなと思ってます。

食器にするかとか、お茶っ葉とか鰹節はどうだとか、お義母さんに
「風雅巻き(※)なんてどう?」
と言われてそりゃちょっと違うだろうと困ったりとか、もう面倒だからいっその事カタログにするかとか、散々迷ってたんですよ。

(※)風雅巻き・・・・豆を海苔で巻いた、熊本産のお菓子。嫌いじゃないが、どっちかというと年配の人向けな商品。お義母さんはこれが好きらしく、何かと言うとこれを勧める。でもなんとなく、手土産とかお見舞いとかならともかく、祝い事の引出物にする物じゃないんだよね〜。


食器とかの残る物だと好みに合わなかったら面倒なので、私的には『使ったらなくなるもの』がいいなぁと思ってたんですよ。でも普通の洗剤や石鹸じゃつまらないし・・・と思ってたので、ミッキーとかプーさんとかミッフィーとかのかわいいセットは理想的。


まぁもらう人は結構年配の女性がほとんどなんですが(なんたって私と次郎君の叔母さんとかですよ)、まぁ日常に使えるものであれば、多少デザインがかわいらしくても許されるだろう。雛祝いの品だし。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加