2006年12月26日(火) |
今期のドラマ感想あれこれ。 |
とうとう、今期のドラマが全部終わってしまいました。さらっと感想など。
「のだめカンタービレ」 おもしろかった。ドラマが始まってから原作をちょっと読み返したんだけど、かなり原作に忠実に作ってあったんですね。ルックスも含めたキャラの1人1人からそれぞれのエピソードまで。個人的には真澄ちゃんがヒット(笑)でも原作に忠実でありながら、原作を超える面白さになってたと思います。正直、予想を上回る面白さでした。
当たり前だけど、マンガだとどんな曲なのかまではわからないじゃないですか。それがドラマだと聴ける。そこが良かったなぁ。あと出演者の人達も、素人目には『本当に弾いてるんじゃないか』と思えるほど自然で、それらしく見えるために、やはりそれなりに練習したんじゃないかな〜と。
途中からチョイ役で出てきたミッチーがいい味出してたのも嬉しかったですね(笑)
「僕の歩く道」 詳しくはこの日の日記に書きましたが・・・・はまりました。時々泣けて、毎回ほっこりと温かい気持ちになれるドラマでした。テルを取り巻くいろんな人達の変化が自然に描かれていて、とてもいいお話を見せてもらったなぁという感じでしょうか。改めて、剛君の役者としての凄さを見た気がします。
「14才の母」 これもはまりましたねぇ。これまた詳しくはこの日の日記に書きましたが。
あの結末や展開がベストだったのかと考えると、それは今でも『う〜ん・・・・』って感じです。でも、そういう“なんとなく腑に落ちない”とか、“やっぱり甘いと思う”という点こそが、主人公が14才ならではのドラマだったのかな、と。きっと、見た人はそれこそ千差万別にいろんな事を考えたと思います。そうやっていろんな人にいろんな事を考えさせたという点が、このドラマの役割だったんじゃないですかね。
「だめんず・うぉ〜か〜」 結局ほぼ毎回見てましたが、毎回のようにあった“まりあ(藤原紀香)がダメ男をひっぱたいて説教する”っつーシーンがちょっと押し付けがましかったかなぁ。まぁそれなりにおもしろかったです。
「嫌われ松子の一生」 裏の「Dr.コトー」に押されて視聴率はイマイチだったようですが、私はおもしろかったです。どんどん転がり落ちていきながらも前向きな松子の生き方が、見てて歯痒くもあり愛おしくもあり。松子がどんな状況になっても友人として心配し続けためぐみ(小池栄子)がカッコよかったです。そういえば内山理名と小池栄子って『大奥』では側室同士すっげぇ仲悪い役だったっけ(笑)
「セーラー服と機関銃」 見たけどさぁ・・・・後半になると目高組の人が次々に死んじゃうのが辛かったです。1人死ぬたびに泣いてましたよ。原作がどうだったか覚えてないけど、あんなに1人残らず死んじゃう話だったっけ?読み返そうにも、引っ越す時に処分しちゃったみたいで本棚に見当たらないんだよなー。
個人的に、長澤まさみちゃんの演技って微妙だなと思いました。なんかイマドキの女子高生ともちょっと違うんだけどキャンキャン甲高くうるさくて、組長らしい迫力が全然なかったんだよなぁ。そういう演出意図だったのかしら。
「たった1つの恋」 すいません、アッサリ挫折しました。2回目以降、まったく見てません。・・・・そういえば私、綾瀬はるかにあんまり興味がないんだよ。でも今更だけど、KAT−TUNの主題歌はいい曲だなぁ。余談ですが、最近KAT−TUNを見てると上田くんが妙に気になる自分に気付きました。好みなのかしら?
こんなとこかね。ちょうど9〜11時ってのは、夕飯の後片付けやお風呂、ユウの寝かしつけなんかでほとんどリアルタイムでドラマは見れないんだよね。故にどれもこれも録画して翌日見るってパターンだったのですが。
これ、今は育児休暇で家にいるからいいけど、仕事に復帰したらできないよねぇ。その頃になったらまたユウの生活リズムも変わってて、少しは落ち着いてテレビ見れるようになってるかな?
2006年12月24日(日) |
それなりに幸せなクリスマスイブ。 |
朝、だらだら起きる。
一緒に『わらっていいとも増刊号』を見て、お昼ご飯を食べながら『アッコにおまかせ』を見て、次郎君は仕事の道具を片付けに表へ、私は食器を洗ったりあちこちに掃除機をかけたり。
夕方から準備をして出かけて2軒ほどお歳暮を配ってから、予約してた豆腐と湯葉の懐石料理のお店へ。個室で、ユウはご機嫌でその辺でごろごろ寝返り打ってて、私と次郎君は向かい合ってのんびりしゃべりながら順番に出てくる料理を頂く。
途中で、料理を運んできた仲居さんに 「かわいいですねぇ、何ヶ月ですか?」 なんて聞かれたり。
帰り道には、近くにあるクリスマスのイルミネーションが盛り上がってる住宅街を見に行った。適当に車を止めて、交代でユウを抱っこしながら歩いて見て回る。なぜかサンタクロースのコスプレをしてる人がいて、見物客と一緒に写真を撮ってるのを見て 「あの人ってあのためにいるのかな」 と囁きあったり。
帰ったら、注文してたクリスマスケーキを一緒に食べた。と言っても、次郎君は私のを1口かじっただけだけど。
あんまりお昼寝してなかったせいかいつもより早く眠くなったユウと一緒に、10時過ぎにはベッドに入る。3人並んでお休みなさい。
一緒においしいものを食べて、キレイなものを見て、並んで眠る。
結婚前のようなドキドキはないけど、特にプレゼントもないけど、なんか幸せなクリスマスイブでした。
2006年12月23日(土) |
ヴィヴィアンって高いのね。 |
突然ですが、最近またちょっとネットオークションにはまってます。
まぁはまってると言っても、欲しい物がかなり具体的な状態で、それを探して見つかれば入札してみるという感じなので、そんなにどかすか買ってるわけではないのですが、ここ数日で ・ムーンストーンとタンザナイトのピアス ・ヴィヴィアン・ウェストウッドの小銭入れ ・gucciの黒のバケツ型トートバッグ を買ってしまいました。
ピアスはね・・・・最近、ちょっとムーンストーンに凝ってて。ユウの誕生石の記念リングを作って以降、ムーンストーンのアクセサリーがやたら気になるようになっちゃったんですよ。で、何気なくオークションのピアスを見てたら、もともと好きなタンザナイトと組み合わせてあるステキなピアスを見つけちゃって思わず入札。そしたら落札できちゃった。
小銭入れは、結構前から欲しかったんです。結婚式の時とか、着物を着た時とか、バッグが小さいじゃないですか。普段は長財布派なので、そういう時って結構困ってたんです。妹が使わなくなった2つ折の財布を借りたりしてたんだけど、いい加減欲しいな、と。
最初は、普段使ってる財布と同じプラダで出品ないかなと思って探してたんだけど、なかなかない。で、うろちょろしてたら、ヴィヴィアンでかわいいのを見つけて。なんかミーハーっつーかベタですが、『NANA』の影響で最近気になってたんですよ、ヴィヴィアン(笑)
・・・・でも実は、プラダの小銭入れも現在入札中なんですけど(苦笑)
gucciのバケツ型トートバッグは、これまた結構前から欲しかったんだけど、迷ってたんです。黒にするか、ベージュにブルーの革で縁取りしてある奴にするか。
gucciのベージュってあんまり好きじゃないんだけど、カラーレザーとの組み合わせなら結構好きで。ただしブルーのみ(笑)でもその組み合わせの商品は出品がなかったんですよねぇ。ベージュ×ピンクならいくつもあったんだけど。で、定番の黒。
ヴィヴィアンのパールのチョーカーも入札してたんだけど、実家に夕飯食べに行ってて帰ってきて確認したら、タッチの差で落札されちゃってた。残念。他に出品されてないか、また彷徨ってみよう。
それにしても、ブランド物の所だけなんですかね、個人の出品よりも、圧倒的にネットショップみたいな所の出品が多いんですね。普通に店頭で買うより安いんだろうけど、よく見かけた『並行輸入品』ってなんだろう?←よく知らないのに入札してる。
ちなみに、今日は次郎君は忘年会です(だから実家でご飯食べてきたのだ)。でも今日はケーキがあるので、お土産は要求してません。
近くのおいしいケーキショップで、クリスマスケーキを注文してたんです。やっぱりクリスマスにはケーキが欲しいと思って、ちっちゃい12cmのホールケーキ。
そしたら、夕方近くに次郎君の友達(私も友達)の人が来て、玄関開けたらいきなりケーキの箱を渡されたの。 「え、何!?なんで?」 と聞いたら 「いろいろあるんだよ」 ・・・・・・どうやら、仕事の付き合いでいくつか買わされたようです(苦笑)しかもでっかい18cmのホールケーキ!もらえるってわかってたら注文しなかったのに。
・・・・ってか、もらっちゃっていいのかな。勢いでそのままもらっちゃったけど、代金払った方が良かったんじゃないだろうか。そりゃ確かに一方的にくれただけでこっちが頼んだわけじゃないけど、付き合いで買ったっつって18cmのホールなら下手すりゃ5,000円ぐらいしてるよね?でも多分払うよって言っても受け取ってくれなさそうだから、今度夕飯にでも招待しようかな。あとでメールしておこう。
2人じゃ食べきれないので、もらった方はそのまま実家に持って行き、4分の1だけもらってきました。明日の夜は次郎君と(もちろんユウも一緒に)おいしい豆腐懐石の店にディナーに行くので、帰ってから一緒にケーキを食べるんだ♪
|