金色の夢を、ずっと見てる

2006年09月04日(月) 主な原因は気疲れだと思う。

昨日は、うちと次郎君ちと両方の家族を呼んでバーベキューをしました。

結構前・・・っつーか、正確にはもう結婚した直後ぐらいから、そのうち両方の家族を呼んで庭でバーベキューをしようと次郎君は事あるごとに言ってたのですよ。でもなかなか時間が取れない。と言うよりも、例えばお盆にミヅキ一家を始めとするメンバーで集まった時なんかは、もう先に
『お盆は咲良んちでバーベキューをしよう!』
というのが決定事項としてあって、そこにカツミ夫婦がいつ里帰りするかとか、次郎君の仕事の都合はどうかとかを照らし合わせて、さくっと日程を決めてしまうんですね。

でも、ただ『そのうちうやるから』と言ってるだけで誰も具体的な企画をしないと、(当たり前だけど)全然話が進まない。


もともと私はそこまでやりたいわけではないので(いや嫌いじゃないんだけど、そんなに積極的にやりたがるほど好きでもないのだ)、言いだしっぺである次郎君が具体的に
「○日にやろう!」
とか決めてくれない限り、私からは話を進めはしないのですよ。で、結局なんだかんだとやってるうちに、あっという間に結婚して1年以上も経っちゃったんですね。


ちなみに、食べてる途中でお義母さんが言ってました。
「●●さんとか△△さんとか、“次郎はそのうちそのうちって、いつ(バーベキューに)呼んでくれるんだ”って言ってる人がいるから、また近いうちにしなきゃね」
って。


・・・・・だから、そんな簡単にあっちこっちで言うなっての。実行したい気持ちがあるのは認めるけど、実行できる目処が立ってから言いなさいよ。



いいタイミングで食べ始める頃にユウが寝てくれたので、ゆっくり食べれました。起きてる間も、入れ代わり立ち代わりかまってくれる人が何人もいるのでずーっと上機嫌だったしね。

代わりに、調子が悪かったのは・・・・・私。


実は、昼間からずっと頭痛がしてたのですよ。でも授乳中って薬飲んでいいのかな〜と悩みつつ、とりあえず夜までに少しでも治そう!と昼間はほとんど横になってたんですが、結局治らなかったんですね。


結局、最初のうちはよかったものの、ある程度食べてから中でユウにおっぱいをあげて一息ついた頃から段々辛くなり、最終的には外の片付けが済んで室内で二次会が始まった辺りでダウン。


後片付けを両方の母親に任せて、早々に寝室で横になっていました。しかし頭痛が酷くて眠れはしないの。よっぽど頭痛薬を飲もうかな〜と思ったんだけど、授乳中って飲んで良いのか?と不安になり手を出せず。

しばらくすると、次郎君が
「お腹が空いたみたいなんだけど、大丈夫か?」
とユウを連れて来たので、横になったままおっぱいをくわえさせる。そのままいつのまにかうとうとしてたみたいです。次郎君がユウを連れて行く気配がしたので、戻ってきてから
「・・・・もう帰ったの?」
と聞いてみたら、
「さっき、お前の家族が帰った」
・・・・・・・義両親はまだいるのか。(義妹のマミさんとその息子君2人は先に帰ってた)

さらにしばらくして、また次郎君がユウを連れて行く気配。戻ってきてからまた同じように聞いたら
「うん、今うちの親も帰った」
・・・・・・お見送りもできませんでしたよ。なんてダメな嫁。


ようやく眠れたものの、夜中に目が覚めたらまた痛みで眠れない。どうしようかな〜、いつものパターンだと次にユウが起きるのは朝方なんだよね・・・・・それまで、うまくいけば3〜4時間。今なら頭痛薬飲んでも大丈夫かな?でもそういう時に限って早く起きたりしそうだし・・・・と悩んでるうちに30分経過。やっぱり痛くて眠れない。


もともと頭痛持ちではあるんだけど、不思議な事に妊娠してからは出てなかったんだよね。久々だと余計に辛い。ましてや薬が飲めないと思うと、精神的にもなんだかしんどい。


結局、自分では判断できず、深夜(午前3時)にも関わらず電話で問い合わせましたよ。市立産院が24時間体制で妊娠・授乳・育児についての電話相談を受け付けてると、市政便りに載ってたんだもん。

電話に出てくれた人(助産師さんだったのかなぁ)に状況を説明して訊いてみると、
「基本的には飲まない方がいいんですけど・・・・常備薬はなんですか?(バファリンです)あ、バファリンは結構強いから、あんまり飲まない方がいいわね。確か、『イブ』とか『ナロンエース』だったら割と大丈夫だったと思うけど・・・」
との返事。じゃぁどっちにしろ今すぐは飲めないか・・・ってわけで、仕方ないので根性で痛みを無視して寝る事にしました。起きたら治ってるかもしれないし。


しかし、朝起きてもまだなんとなく頭が重い。スッキリしない。寝すぎると頭痛がする体質でもあるので、やたら寝てばっかりいるわけにもいかず、時々横になったりもしながらなんとか夕方まで過ごしました。

夕方、次郎君に
『イブかナロンエースを買ってきて』
とメール。帰ってきた次郎君は
「一応薬局で訊いてみたけど、基本的にはやっぱり飲まない方がいいらしいぞ。でも飲むならまぁこれがいいかなって言われたから、これ買ってきた」
と紙袋を差し出しました。出てきた薬は『ハッキリエース』・・・・・・聞いた事あるようなないような(--; 

その頃になると痛みは大分治まってたんだけど、もうすでに丸1日以上不調が続いてるわけですよ。いい加減しんどかったので、夕食後に飲んじゃいました、『ハッキリエース』。すると不思議なもんで、薬を飲んだという安心感からか、しばらくするとかなり状態が回復。いやぁ、薬ってすごいなぁ。


風邪とかだったらかからないように注意することもできるんだけど、生来の頭痛持ちなんかだと何がきっかけで症状が出るのかよくわかんないから、予防のしようがないんだよね。


この頭痛持ち、母方のおばあちゃんからお母さん、そして私に遺伝してるんですよ。・・・・ユウにも遺伝しちゃったらかわいそうだなぁ。



2006年09月01日(金) もうすぐ首が据わりそうです。

今日で丸3ヶ月になったユウ。

今日は、市の子育て支援センターという所に行ってきました。市が主催する育児サークルに当たったんですよ。無料なので希望者も結構多いようで、今回の当選は応募者92組中25組。週1で1ヶ月(全5回)あるから、いい暇つぶしになりそう。


0歳児のコースなので、当然参加者は全員0歳児+お母さん。・・・・・・・こんなに赤ちゃんがいっぱいいるの初めて見たかも・・・・。

最初に親子の簡単な自己紹介をして、赤ちゃんの体に触れてコミュニケーションを図る歌遊び。残った時間は、そこにあるおもちゃを自由に使うも良し、お母さん同士でコミュニケーションを取るも良し、という感じでした。

友達を作ろうというよりは『ユウとずっと2人でいても何していいかわかんないから』とか『人見知りしない子になって欲しいので、できるだけ人に接する機会を増やしてあげたい』という目的で行った今回の育児サークル。まだ1回目という事もあって特に親しくなった人とかはいませんが、よその子を見る機会が今までほとんどなかったので、それなりに楽しかったです。


毎週金曜が育児サークルで、土曜が山川さんちの着付け教室。合間に友達が遊びに来る予定もあるし、今月は、3ヶ月検診とBCGの注射にも行かなきゃいけないしな。うん、出かけたり人に会ったりする予定が段々増えてきた。せっかく1年間の育児休暇なんだから、いろんな事をしたいな。

あ、もちろん、ユウとラブラブに過ごす事が最優先です(笑)




午後からはお母さんが来る。別にユウに会いに来たわけではなくて、
「ユウの面倒を見てあげるから、アンタその間に気合入れて掃除しなさい!」
っつー理由で。

・・・・・まぁ出産前に比べたら、だいぶん掃除するようになったんですけどね。時間があるから。(出産直前は、時間はあっても気力がなかったから、やっぱりあんまりしてなかったんだよね)でもお母さんから見たらまだまだ合格点には達してないらしい。時々こうやってハッパかけに来るんです。

でもおかげで、家中に掃除機(フローリング部分にはクイックルワイパーも)かけられたし、実家から持ってきたまま整理してなかった本棚も片付いたし、流し台もいつもより気合入れて洗えたし、洗濯物も落ち着いてたためました。



近いうちに、会社にも内祝いを配りに行かなきゃな〜。



2006年08月31日(木) 距離感が難しい。

今日は、昔の職場の友達・けみちゃんと待ち合わせ。同じく職場友達だったかおるんが先月入籍したので、お祝いを買いに行きました。

とりあえず、いろんな物を見られる方が良いよね、と大きなショッピングモールで現地集合。ところが、けみちゃんと会ってすぐにユウがお腹が空いてぐずり出しちゃった(苦笑)

でもああいう所って、ちゃんと各フロアにオムツ替え用のスペースと授乳室があるから安心。ゆっくりおっぱいをあげて、改めてプレゼント探しにうろうろ。


しかし、実はまだうちはベビーカーを買ってないんですよ。なので最初は抱っこしてうろついてたんだけど、段々重くなってきた・・・・・というわけで、お店のベビーカーを使ってみる事に。ユウ、ベビーカーデビューです(笑)

特に嫌がりもせず、いい子にしててくれました。おかげでいいプレゼントも決まって、2時間ほどで買い物終了。近いうちにかおるんと3人で会って渡そうという事にしました。その時は、ユウは実家に預けるかな〜。







帰宅して夕飯を作ろうとしてたら、お義母さんから電話。煮物を作ったので、おすそ分けをくれるそうです。ちょうどお味噌汁だけ作ったとこだったので
「わーい、ありがとうございます〜♪」
と答えたら、
「私は今から出かけなきゃいけないから、7時過ぎぐらいにお父さんに持たせるわね」

・・・・・・・え、お義父さんが来るんですか。


いや〜お義父さん・・・・・悪い人じゃないんだけど、会話が成り立たないから2人っきりだと何を話していいかわからないんだよね(--;

お義父さんって、人の話をあんまり聞かないんだよね。その上、話の内容に
「○○さんとこもアレだからな」
とか
「●●●は子供が2人ともあんな感じだからなぁ」
みたいな感じで、なんつーか指示代名詞が多いと言いましょうか、何を言いたいのかよくわからない事が多いのですよ。
「アレだからって何?」
「あんな感じってどんな感じ?私その人知らないんですけど」
ってなるのよ。会話が、キャッチボールじゃなくて向こうから投げられっ放しになる感じ。しかもどこに飛んでくるかわからない、みたいな・・・・・。決して悪い人じゃないし、もちろん嫌いではないんだけど、イマイチ接し方に困るというか。


そうこうしてるうちに、7時半ごろお義父さんがいらっしゃいました。次郎君はまだ帰ってないんだけど、だからって玄関先でもらう物もらって『じゃぁ』ってわけにもいかず、とりあえず上がってもらいます。

案の定、何を話して良いのかわからないまま、主にユウの話題だけでつなぐこと30分、ようやく次郎君が帰宅。次郎君とユウはお風呂に入り、私はもらった煮物を温めなおしたりして夕飯の支度。その間も、特に居辛そうな様子もなくテレビを見てるお義父さん。


ユウはうちらがご飯を食べようとするとぐずるので、大体いつも次郎君が膝に乗せて晩酌するんですね。あまりに泣いたりする時は抱っこしてくれて、私がその間に急いで食べて交代する。

なので、お義父さんとしては、息子夫婦がご飯を食べる間子守をしててあげようというつもりだったのだと思います。お義母さんも夕方の電話で
「ヒマならついでに子守でもしてあげておいでって言っておくから」
って言ってたし。


ただねぇ・・・・・・




正直なところ、自分がご飯を食べる時にすぐそばに食べない人がいると気詰まりなんですよ。

子守をさせて申し訳ないとかじゃなくて(それはお義父さん自身も楽しんでるみたいだからいいんだけど)、単純に、私が落ち着かないのよ。

それに、あんまりお義父さんに抱っこされた事がないせいか、ユウはお義父さんに抱っこされてるとイマイチ機嫌が良くない。結局途中から次郎君が世話してるんだもん。子守の役にも立たないんだったらとっとと帰って欲しいってのが正直な感想。鬼嫁かしら。


結局、お義父さんが帰って行ったのは10時過ぎ。なんか気疲れしちゃった。



思うんだけど、次郎君の実家の家族って、いまひとつプライバシーって概念が薄いような気がする。多分うちに来ても、『人の家にお邪魔してる』じゃなくて『息子の部屋に来てる(しかも同じ家の中の)』程度の感覚なんじゃないかな。玄関の鍵が開いてたら、ピンポンも鳴らさずにいきなり開けて入って来るからなぁ。

普通、人の家に行く時って、チャイム鳴らすでしょ?鍵が開いてる事が判ってたとしても、玄関開けて「こんにちはー」とか声をかけて、中からリアクションがあってから家にあがるでしょ?

義両親は、鍵が開いてたらいきなり玄関を開けて、
「次郎、いるかー」
とか言いながらもう上がって来るんですよ。なんかもう我が家同然みたいな。

息子の嫁として、それだけ家族同様に受け入れてくれてると思えば良い事なんだろうけど、なーんかイヤなんだよね。親しき仲にも礼儀ありっつーか、もうちょっと距離感を持ちたい。ワガママかしらね。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加