2006年07月25日(火) |
手伝ってなくても「家事手伝い」 |
ちょっと前だったと思うんだけど、テレビで『カジテツ姫』とやらを紹介してるのを見ました。
なんじゃそりゃ、と思ったら、ようするに家事手伝いのお嬢さんの事なんですね。姫ってなんだよ姫って、と苦笑しながら見てたんですが、あまりのバカっぷりに思わず口が開きました。
紹介されてたのは26歳のお嬢さん。すらっとしててメイクもばっちり、キレイな茶髪はゆる〜いカールで、外見はいわゆる『エビちゃん系』です。大学卒業後、1回も働いたことないんだって。
今一番興味があるのはネイルアートで、美容と健康のために毎日のジョギングと週5回の岩盤浴は欠かさない。付き合って半年の彼がいるんだけど、ショップ店員の彼との結婚は全然考えてない。理由は 「だって収入が低いから。結婚するんなら、やっぱり年収が1千万以上の人じゃないと今の生活レベルを維持できないと思うんで」
心配しなくても、アンタみたいな女と結婚しようなんて、彼の方も絶対考えてないから。
と、テレビの前で思わず声に出して言ってしまいました。
次に紹介されてたのは、22歳のお嬢さん。ぬいぐるみとレースとピンクに囲まれた部屋で天蓋付きのベッドに寝て、夢は『お姫様になること』とぬけぬけと言っちゃうイタイ22歳。もちろん、こちらも1回も働いた事ありません。 「働かなきゃ、とか思わないですか?」 というインタビュアーの質問に 「全然。むしろ、みんななんでそんな当然の事のように働くのかなって。働く必要性を感じないんですよ。だって働いてたら、合わない人とか苦手な人とも付き合わなきゃいけないじゃないですか」
・・・・・・もし自分の友達が本気でこれ言ってたら、そこで友達やめますね。お前のような人間と『合う』と思われたくないわ!(←関西弁アクセントで読んでください)って。
ちなみにこの22歳の方、ご両親の 「やっぱりちゃんと就職してほしいですよ。世間ってものを一度でいいから経験しないと」 とか言ってた言葉を受けて、番組の最後では 「このままじゃダメかもって気はします。自分の居心地のいい場所でだけ生きるわけにはいかないだろうから・・・・夢を持ちつつも、現実とも折り合いつけてうまくやっていかなきゃいけないかなって」 とコメントしてました。
『夢は持ちつつ』って、それさっき言ってた『お姫様になりたい』の事ですか。っつーか何、その棒読みなコメント。言わされてる感満載。本当は思ってもいない事を、適当に立派そうに聞こえる言葉をつなげて上手にコメントしたつもり・・・・・って感じが見え見え。
実際に私の友達に『家事手伝い』はいないんだけど、自分がそれに近い身分だった事はあります。大学卒業時に就職が決まらなくて、しばらく短期のバイトでつないでた時期はありました。
でも、すっげぇ居心地悪かったですよ、家の中で。
両親は 「早く仕事を探せ」 って事を折に触れ催促するし、家でダラダラしてると嫌味を言われるし、だからって友達と出かけようにも、友達はみんな就職してて新しい職場で一生懸命で遊んでくれるような余裕はないし、行ったら行ったでまた親から 「無職のくせに友達と遊ぶ金はあるのか」 とか言われるし。
テレビとかで、アンタそれどう見ても家事が出来る爪じゃないじゃんっていうネイルアートを施した手をヒラヒラさせながら 「家事手伝いです」 って言う頭の軽そうな女の子を見るたびに、 「親は何も言わないのかなぁ」 と思う。
言われても気にしないのかなぁ。
こういう事を考える私の方がもう若くないのかしら、とかちょっと思うんだけど、実際に親になってみると余計に思いますよ。自分の子供が将来そうなったらイヤだなぁって。
よく言われる事だけど、 『子を持ってみてわかる、親のありがたさ』 って本当です。結婚した時にも思ったけど、出産してみたらまた思いました。育児って、楽しいけど大変。成長するにつれてまた新しい大変さも出てくるだろうし、これが今後20年以上とか続くわけですよ。
もちろん、それを上回る“楽しい事”も多いんだろうけど、そうやって頑張って育てた挙句にあんな頭の軽そうな女になられたら・・・・・たまらんよなぁ。最近は親が子供を殺したり、子供が親を殺したりする事件も多いしさ。
贅沢は言わないから、普通にまっすぐ育ってくれよー・・・・と思う、夏の日の午後。
2006年07月24日(月) |
チャイルドシートを買いました。 |
先週末、ユウと一緒に実家に泊まった翌日、お母さんと買い物に行きました。
やっと買いましたよ、チャイルドシート。
車だけは早々と買い換えてたのに、肝心のチャイルドシートはまだだったんですよ(苦笑)産休に入ったらリサイクルショップとか見て廻ろうと思ってたんだけど、結局行きそびれてるうちに産まれちゃったんだよね。
別に新品じゃなくてもいいし〜・・・とリサイクルショップへ。ちょっと前に行った次郎君が 「3〜4,000円台からあったぞ」 って言ってたので、まずはその店へ。
ん〜・・・・・・
イマイチ(--;
結構汚れが気になるなぁ。それに、10ヶ月頃からしか使えないやつがほとんどだ。新生児期から使える奴とか、あるていどキレイな奴になると、値段が・・・・・・中古に1万以上とか出したくない。
ベビーカーもついでに見たんだけど、これもあんまり状態良くないなぁ。それに私が欲しかったタイプがない。
ベビーカーって、赤ちゃんが進行方向に向く奴とお母さん側に向く奴と2パターンあるじゃないですか。私は、赤ちゃんがお母さん側を向くタイプ・・・と言うか、正直言うと両方に変更可能なタイプが欲しいの。それはなかったんだ。
2軒目のリサイクルショップも似たようなもので。チャイルドシートは中古なのに2万以上の値段が付いてるし(いくら原価が5万とかの品だからって、中古にそんな金額出したくないじゃん?)、ベビーカーは・・・・・希望のタイプはあったんだけど・・・・・・・・
え、このどっち向きにも変えられるタイプって、どうしてもこのぐらいの大きさになっちゃうの?なんか妙にでかくてごつい。これ、車の後ろに本当に乗るの?
結局、お母さんの 「まずは新品を見てみない?どんな商品がどのぐらいの値段なのかっていう基準を押さえてから、中古を見た方が良いような気がするわ」 という言葉に従って西松屋に行きました。そしたら。
・・・・・・・・新品のチャイルドシートで2万切る奴があるじゃん。そりゃ高い物は高いけど、ちゃんとした物で1〜3万円台の物も充分ある。
ベビーカーも、確かに高い奴は高いんだけど、これもやっぱり1万円台からある。それに、さっきのリサイクルショップで見た奴って、やっぱりちょっと古いんだろうな(まぁ中古だから当然といえば当然だけど)。新しい商品は、さっき見た奴よりずっとコンパクトだ。
私が『これいいな』って思った奴だと、両方買っても4万するかしないかぐらいで収まるんですよ。
すでにベビーベッドとクーファンとベビーバスは借り物やらもらい物で済ませてるし、服とか肌着とかもお祝いの頂き物や、イトコのお姉ちゃんから 「お下がりで悪いけど、ほんの何回かしか着てないから良かったら」 ってもらった物がたくさんある。
チャイルドシートもベビーカーも何年か使うんだし、1人っ子にはしたくないと次郎君と意見が一致してる以上、あと1人か2人ぐらいは産めたらと思ってる。だったら2人目とかでも使うよな。
ユウの出産祝いでもらったお金、結構あるもんなぁ。お祝い返しを買っても、充分余ったし。
最初の子だもん、やっぱ新品で買ってあげようか。
お母さんと相談の結果、結局新品を買っちゃいました。とりあえず今日はチャイルドシートだけ。ベビーカーは、ちょうど私が一番気に入った奴が品切れしてたので、まぁ今すぐなくてもいいかと次回に回す。
首が据わるぐらいの頃にベビーカーも買って、お散歩に連れて行ってあげよう。ただし、うちの近所は坂道ばっかりでかなりハードなので、行くなら実家の近所ね(笑)
話は変わって、先週から記録的な豪雨に見舞われていた熊本。
幸い、うちの辺りは実家の近所がちょっと冠水したぐらいでたいした被害はなかったのですが、洗濯物が乾かなくて困りました・・・・。室内干ししてると、単にエアコンをドライにしてるせいで乾いてるけど冷えてるだけなのか生乾きなのか、がいまいちわからないんですよ。
そんなわけで、コインランドリーに初挑戦。使ったのは乾燥機だけなんだけど、いやぁあれって気持ちよく乾くものなんですね。もっと早く使ってみればよかった。
今度はシーツとかもお世話になろう。
・・・・・その前に早く梅雨が明けないかなぁ。
2006年07月21日(金) |
今日は実家にお泊り。 |
かなりの大雨が続いております。
うちは山の上にあるので、昨日から実家の両親が 「そこはがけ崩れとか大丈夫なの?」 と心配しています。
・・・・・どうも、私よりユウの事を心配してるような気がするのはご愛嬌(笑)
でも今日は次郎君が仕事関係で飲み会で、さらに明日も朝から仕事でどうせ1日いないから・・・という事で、実家に泊まりに行く予定。両親とも、ユウに会うのを楽しみにしてるようです。
でも、実はたった4日ぶりなのよ?(苦笑)
一昨日、お母さんに 『こういうわけなんで、金曜の夜ご飯食べに行っていい?次郎君はついでに泊まってきたらって言ってるんだけど、どうしよう?』 とメールしたら 『ぜひおいで。うちが寂しくないように次郎さんも気ぃ使うわね』 という返事。でもどう考えても、義両親よりうちの両親の方がユウに会ってるんですよ。だって、私が自宅に帰ってきてから、まだお義母さんが1回来ただけなんだもん。
次郎君いわく、本当はお義父さんもユウの顔を見に来たいんだけど、1人で行くのはちょっとな〜とためらってるんじゃないか、と。
うん、確かにお義父さん1人で来られても、ちょっとどう対応していいのか・・・・(--;
ま、義両親にとってはもう8人目の孫だけど、うちの両親にとっては初孫なのでね。義両親の方はちょっとぐらい間が開いてもいいかな〜・・・なんて。
正直言うと、やっぱ自分の両親の方がラクなんだもん。自分の両親だったら、抱っこしてくれてる間に私は好きに本を読んだり適当にしてられるけど、やっぱ義両親が来たんだったら、ユウをかまってくれてる間に私は好きな事しようってわけにはいかない気がして。
でもせっかくお義母さんが 「月・木以外の昼間なら大丈夫だから、買い物に行きたい時なんかは呼んでね。ユウちゃんの面倒見に来るから」 と言ってくれてるので、そのうち1回ぐらいお願いしてみようかと思ってます。
昨夜の「不信のとき」はなかなか急展開だったな〜。まさかあんなにいきなり時間が進むとは思わなかった。あっという間に臨月になった愛人・マチ子。その約半年の間、正妻である道子は、毎月 『今月も妊娠できなかった』 という思いをしてたはず。そんな妻の隣で、夫は徐々に大きくなる愛人のお腹をどんな気持ちで見てたのか・・・・・
ちなみにこのドラマ、次郎君は一緒に見る勇気はないようです。なんか後ろ暗いことでもあるのか?(笑)まぁ浮気なんて時間とお金がないとできない事ではあるし、今の次郎君にそういう時間はなさそうだなって言うのは見ててわかるし、次郎君もそう主張するんですが。
でもどこかで好きな子ができちゃったりしたら、時間なんてなんとかして作るもんじゃん?特に次郎君は、日々違う現場で仕事してて、何時から何時までって勤務時間が決まってるわけじゃないんだから、仕事に行くって言って愛人宅に行ってもわからないし、遅くなるって言ってデートしてこられてもわからない。
ま、その場合作業服でデートする事になるんですけどね(爆)
|