2006年03月08日(水) |
苦情の電話をかけるのは得意らしい。 |
昨日の 『男性はトイレで用を足す時、パンツのどこからアレを出すのか』 について、引き続きご意見募集中です。今のとこ 「面倒だから“窓”じゃなくて上から出すよ」 という意見が意外と多くてビックリ(苦笑)
さてさて、今日も帰宅してから夕飯を作ってたんですが・・・・・・立ち仕事をしてるとお腹が張るような感じがして怖いんですが。っつーか、なんかお腹に妙な力が入るような感じで、 「これが俗に言う“お腹が張る”っていう状態なのかな?」 と思いつつご飯作ってます。
痛いわけではないんですよ。ただ、力を入れてもいないのに力が入っちゃうような感覚というか、妙にお腹が重く存在感を主張するんです。
最近トイレが近くなってて、1時間〜1時間半ぐらいの間隔で行かなきゃいけないんだけど、たまたま仕事でタイミング良く手が離せなくて我慢したりしちゃうとこれまたお腹が張るんです。
あまりにもしょっちゅうなので 「こんなもんなのかな〜」 って感じであまり気にしてないんだけど、いいのかな?一応診察に行って 「お腹が張る事ないですか?」 と聞かれた時にはちゃんと言ってるんだけど、でも特に何も言われないからきっと標準の範囲内なんだろう。
胎動もどんどん激しくなって来てます。最初は『ぐにょ〜ん』って感じだったのが、最近では明らかに『ぼこぼこ』してます。次郎君もお腹の上から触って違いを感じるらしく、時々私が 「動いてる」 と呟くとぺたっとお腹に手を当てて 「・・・・・お。・・・・・うわ。元気だな〜」 とか言ってます。お風呂に入ってしばらくすると動き出すんだよな。あったかいのかな?
話は変わりますが。
最近会社で、電話が鳴りっぱなしで気になる事が多いです。
うちの会社の電話は、系列の企業と専用回線で繋がってる『社内線』と普通の外線とあります。で、その外線も、同じ建物の2階と3階なんだけど当然支社と営業所では別。社内線(これは支社も営業所も共用)が2回線、支社の外線が2回線、営業所の外線が3回線、計7回線入ってるんですよ。
就職してすぐの頃、前任者の女性から 「電話は、基本的にコール3回以内に出るつもりで取ってね。特に外線はお客様からかかってくるものだから、3回以上コール鳴っちゃったら出た時に“お待たせしました”って言ってください」 と教わりました。 (いや、社会人のマナーとして一応知ってはいましたがね)
なので、もちろん支社にいた時はそうしてました。私か、隣の部所の若手男性社員か、10時から4時まではパートさん。このメンバーしか電話取らないんですけどね。基本的に役職の男性陣は『電話を取るのは自分達の仕事じゃない』と思ってるらしく、一部の人を除いてはどんなに鳴りっぱなしでも出てくれない人が多いんだ。←結構ムカつく。
先月から営業所に移り、最初は営業所の呼び出し音に慣れなくてナチュラルに無視したりもしちゃったけど(社内線と支社の外線と営業所の外線は呼び出し音が違う)、当然同じように電話を取ってます。
しかし。
私と入れ違いに総務に来た山上さんは、どうやらなかなか電話に出ない人のようなんですね。
私達社員が出勤してから(8時半)パートさん達が出勤して来る(10時)までの間、当然電話を取るのは営業所では私がメインだし、支社では若手男性職員と山上さんがメインなんですよ。でもその時間帯、社内線や支社の外線はやたら何回もコールが鳴ってる事が多い。結局私が取って、支社の人に取り次いだらちゃんといた、なんて事もしょっちゅう。
電話はすべての回線を2階(営業所)でも3階(支社)でも取れるんだけど、支社にかかってきた外線を営業所で取っちゃって 「○○さんいらっしゃいますか?」 と言われても見えないじゃないですか。内線して確かめるしかなくて効率悪いんだよね。
支社のパートさんはきっちりしてて、ほとんどの場合ちゃんと『コール3回以内』に出てくれるんだけど、パートさんがいない時間帯になると途端に電話が鳴りっぱなし。こっそりパートさんに聞いてみたら、やっぱり山上さんほとんど電話取らないらしい。
・・・・・・・でも私には 「一生懸命言われた処理をしてるんだけど、電話を取ったりしてると仕事が途切れちゃって何してたかわからなくなったりして大変なのよ〜」 とか言ってましたけど。
別に電話は女性が取るべきだとは思ってないけど、どっちかというとやはり“下っ端が取るべきだ”とは思ってます。山上さんも実は一応肩書きは付いてる人なんだけど、そもそも役職付きの人ばっかりの支社の中では下から2番目ぐらいの役職ですよ。
(と言うか、大体山上さんぐらいの勤務年数がある人だったら、もうとっくにもう1個上まで昇進しててもいいぐらいなの。現に本社や他県の支社の中には、同じ女性でも山上さんより後の入社で同じ役職の人とかもっと上まで昇ってる人とかいるし。山上さんは過去に1度金銭トラブルを起こして処分をくらった事があるので、社内でも1・2を争う永年勤続者でありながら今までまったくの平社員だったのよ。今回の異動に伴ってようやく役職の中では一番下の肩書きが付いたのだ。でも定年まであと何年かって事を考えると、本社もとりあえず1回ぐらい昇進させとくか・・・みたいな感じなんじゃないだろうか)
山上さんが前にいた営業所の人も、 「あの人、支社長とか本社の社員とかが来てる時はやたら積極的に電話取るんだよね。どうかすると、1本話し中なのにそっちを待たせて別の電話取ったりとかまでして、ちゃんと仕事してますよー忙しいですよーってわざとらしくアピールしてる」 って言ってた事あったな。
・・・・・・・・いい加減、自分で書いてて疲れてきたよ、山上さんのネタは。どうしてこんなにツッコミ所満載なんだろうな、あの人。書いて吐き出さないとストレス溜まりそうなんだけど、書くために思い出すとそれでまたイライラしちゃうからそれもどうなんだか。
あ、そうそう、車の話。
昼間、車屋の三島さんから電話があって相談。現時点でとりあえず三島さんが『大体これは誰でもつけるからつけといた』というオプションはサイドバイザー・泥除け・カーマットの3つ。
サイドバイザーって・・・・あれだよね、ドアの窓の上についてる雨除けだよね。それがオプションなのは知ってたけど、泥除けがオプションだとは知らなかった・・・・・そういえば、良く見るといるね、ついてない車。
そこに運転席のサンバイザー(日除け)の裏に鏡が付いてる奴と、エンジンかける時の鍵穴の周りにライトが点く奴を追加して再度見積もりをお願いしました。
ってか、サンバイザーの裏に鏡って標準装備じゃないのね。三島さん自身も 「え?あれってオプションになってた!?」 と驚いてました。トヨタ車だとほぼ100%標準装備らしいんだけど、ダイハツは違うのかな?
運転中にコンタクトがずれる事が結構あるんだよね〜。運転しながら手探りで化粧ポーチから鏡を出すか、ルームミラーで直すんだけど、その度に 「ここに鏡があればいいのにな〜」 と思ってたので、これは迷わず追加。
不思議だったのは、車のカタログにメーカーオプションとして載ってたのは 『運転席・助手席共に鏡付き(開けると照明がつく)で21,000円』 だったんだけど、オプションカタログに載ってたのは 『運転席用のみで、照明ナシで2,730円』 だった事。三島さんに 「なんでこんなに値段が違うんですか?」 と聞いたら、あっさり一言。 「電気がつくから」 「・・・・それだけ?」 「そう、それだけ。でも照明付きにすると配線とかもしなきゃいけないから、そのせいでそんなに高くなるんだよ。でも普通に女の人が運転するだけなら運転席だけでいいと思うし、車内が暗かったら車内灯つければいいと思うんだけど・・・・助手席にもほしいの?」 「いいえ、運転席だけで」←即答
鍵穴の周りのライトっつーのは次郎君の前の車にはついてたんだよね。たまに夜運転する時に便利だった。車に乗った時真っ暗でも鍵穴がわかりやすくて。これは8,400円とかだったかな。
その2つをプラスしてまた見積もりもらって、そしたら多分購入決定です。順調にいけば今月中にも納車になるらしい。
いやぁ、最初に車を買おうと思った時はまさか新車を買う事になるとは思ってなかったので我ながらビックリです。でもまぁどうせ長く乗るんだし、一応最初に考えた予算の範囲ではあるし、せっかくの『初めて自分で買う車』なので楽しみにしていよう。
2006年03月07日(火) |
パンツに関する素朴な疑問 |
あの・・・すいません、突然ですが男性読者の方にお聞きしたいんですけど・・・・・・・
トイレで用を足す時(小の方ね)って、パンツのどこからアレを出します?
いや、ちょっと前から気になってたんですよ。次郎君ってパンツは基本的にボクサーショーツなんですが、中には前が開かないタイプもあるんです。
私の感覚では、ブリーフにしろトランクスにしろボクサーにしろ、前の部分が合わせっていうか布を重ねた感じになってて、用を足す時はその部分を開けて、隙間からアレを出してするんだと思ってたんですよ。
そしたら、次郎君のパンツには前が開かないデザインのがある。これってどこから出してるんだろう?と洗濯物をたたむ度に密かに気になってたので、今日いつも通りパンツ一丁でお風呂から上がってきた次郎君に聞いてみました。
答え。 「こうやって」 ↑ パンツのウエストゴムの部分をぐにっと下にさげる。
「それか、面倒だったらこうやって」 ↑ パンツの足が出てる所をぐにっと真ん中まで広げる。
「・・・・・・・・・ゴム伸びない?」 「でも他にどうやって?」 ・・・・・・・・・・・・・・・・それもそうだなぁ。
「それって、そのタイプのパンツの時だけ?」 「へ?いや、俺はほとんどのパンツでそうやってするけど」
え!?
「なんで!?」 「だって面倒じゃん」 「・・・・・何が?」 「前を開けてしようとすると、布が重なった部分から手を入れてチ○コ(←ささやかに自主規制)を出さなきゃいけないだろ?それが面倒くさい」 「・・・・・・・・」←あまりに自分の考えとかけ離れた答えだったので呆然。 「俺の周りには結構そういう奴いるよ?」
・・・・・・マジで?
「っつーか、俺の方も聞きたかったんだよな〜」 「何を?」 「いや、こないだミヅキ達とイチゴ狩りに行った時さぁ、俺、何回かチビ1号と2号とトイレに連れて行っただろ?その時に2人とも、ちゃんとパンツのこの部分(布が重なった部分)を開けて引っ張り出してしてたんだよ。普通そうなの?俺の周りにはあんまりいないんだけど」
・・・・・・・・・・・それを私に聞かれても。
「・・・・知らんがな」 「・・・・だよな。あの時結構びっくりしたんだよな〜。あれ?普通はそこからなのか?と思ってさ」
いや、普通はそこから出すんじゃないの?っつーかあの『窓』はそのためにあるんでしょ?パンツの形状から無条件にそうだと思ってたんだけど、そうじゃない男の人も結構な数いるのか?次郎君がそうだというのはわかったんだけど、それって少数派じゃないの?
男性読者の皆様、よろしければご回答をお願いします。かなり本気で不思議なんです(^^;
さて、昨日本社送付が間に合わなかった書類なんですが、今日は何とか終わらせられたみたいです。
・・・・・“みたい”というのは、処理が終わるのを見届けずに私帰ったからなんですけど。
最初に私が午前中に 「進み具合どんなですか?」 と内線した時、山上さんは 「えーと、まだちょっと残ってるので・・・・あと30分ぐらいしてからこっちから電話します」 って言われたんですよ。で、30分経ってもかかってこない。1時間待ってもう一度こっちから内線したら 「あぁごめんなさい!どうしてもわからないのが1個あって。これってどうしたらいいの?」
だからそーゆー時は最初に聞いてくれってば。今日中に発送しないといけない書類でまだまだ後の処理が残ってるってわかってるのに、なんでそうやって無駄に時間を浪費しちゃうわけ?
・・・・と思いつつ言う気力もなく(いい加減うんざりだ)状況を聞いて処理の方法を説明。で、それだけでとりあえず説明してたとこまでは片付いたのかと思いきや、まだまだ伝票は残ってる。それだけ残っててどういう計算で『あと30分ぐらい』なんて言えたのか、本気でわからない。
昼休みも仕事してたらしいけど、よーく聞いてみたらそのためにいつもより早い時間からお弁当食べてたらしいから結局一緒じゃん。
午後からもいろんな修正(この期に及んでまだ!)とか手伝いつつ、最終的な処理の説明に入れたのは結局4時半過ぎ。会社は5時半までだっつーの。処理の内容上、一緒に残業して手伝うってわけにもいかないので、時間外になるのを承知で1人でやってもらいました。
今回のこの処理は月に1回(月末)しかやらないので、あと3月末と4月末の2回しか教えるチャンスがないんです。もちろんマニュアルは作成中だけど、今の状態じゃマニュアルがあっても不安感200%(当社比)。イヤだぞ、産休に入っても電話とかかかってきたら。
話は変わって。
体重増加注意報のため夕食は和食を中心に・・・と思ってはいるのだけど、和食だとはいえ天ぷらはちょっとまずかったかな〜。いや、野菜を多めにとは心がけたんだけど。
今日のメニューは ・天ぷら (ささみのチーズ巻き、豚肉スライスのアスパラ巻き、玉ねぎ、ピーマン、ブロッコリー) ・お味噌汁 (豆腐と油揚げ、ねぎ) ・サラダ (刻みキャベツと水菜、ツナを混ぜて上から炒り卵を散らす) ・ご飯
残った天ぷらは天つゆで軽く煮て、明日のお弁当行きです。
・・・・明日は和食の王道『さば味噌』でいこうかと思っとります。←今日スーパーで安かったので買ってきた。
2006年03月06日(月) |
今日は仕事の話(だからつまんないかも) |
今日が経理関係の書類の本社発送締め切りだった(つまり明日が提出期限だった)んですが・・・・・・
間に合いませんでした(泣)
いや、半分は間に合ったんです。本社に送らなきゃいけない経理関係の書類って2種類あるんですけど、そのうち片方はできたんですよ。でももう片方が間に合わなかった。月末の処理を終わらせられなかったんです。
自分が仕事が遅くなって間に合わなかったんならまだしょうがないって気持ちになれるんですけど、どう考えても山上さんの仕事が遅くて間に合わなかったと思うと・・・・・・しかも私的には『私が説明した通りにやれてたら絶対間に合ったはず』と思うと・・・・・。
もちろん、山上さんは異動してきたばっかりで、私と比べたら仕事が遅くて当たり前だという事はよくわかってます。でも私はそれも計算に入れて仕事を進めてた(つもりだ)し、決して無茶な仕事量を押し付けてはいなかったはず。無茶な量どころか、それを1人で期限通りにできるようになってもらわないと困るんですから。
ちゃんと、 「この後はこういう手順で締め処理をして、これだけの帳票を出力してこういう処理をしてから本社に送ります」 という事も言ってあるんです。だからあんまりのんびりやってたら時間がなくなるよって事は伝えてあるの。なのに、急ぎでもない他の問い合わせを優先しちゃったり、聞いてくれれば判る事を聞かずに無駄に時間を食ったりしてるの。
四六時中付きっ切りで引継ぎをしようにも、仕事によっては一緒にやるより1人でやってもらった方が効率がいい事もあるわけで。そういう仕事の時は、 「じゃぁこれをこうして、その次はこうして、ここまで済んだら連絡ください。次の処理の説明をしますから」 って事にもなるわけですよ。
ただ、それやるとほぼ間違いなく、その仕事が終わるまでに私の予想をはるかに超える時間がかかるっていうだけで。そしてその日に予定してた所まで終わりきれずに翌日に持ち越すっていう事が積み重なった結果、提出期限に間に合わなくなったわけだ。
別に、期限に遅れる事自体はそうたいした問題じゃないんです。ぶっちゃけ、私だって間に合わなかった事は何度かあります。ちゃんと本社に 「すいません、到着が1日遅れます」 と連絡さえしておけば、大丈夫なの。本社には同じ日に各県の支社からいっせいに書類が届くんだから、その日のうちに全支社の書類をチェックするわけじゃないしね。
私がひっかかるのは、その『遅れた理由』です。
純粋に、書類が間に合わなくて(例えば、他部所の書類に修正があったんだけど、その担当者が外出しててなかなか修正してもらう暇がなくて)遅れちゃったとかならしょうがないじゃないですか。
でも山上さんの遅れの理由は、明らかに無駄に時間をかけすぎてるだけなんです。判らない時は聞いてくれと何度も言ってるにもかかわらず、聞けば判る事を聞かずに自分でやろうとして時間がかかったとか、営業所からの問い合わせに、それが急ぎではないのに過去の書類をひっくり返して調べてあげたりして、結果として急ぎの仕事の方が止まっちゃったとか、課長に言われた事と自分が抱えてる仕事のどっちが優先かって事を考えずに両方やろうとしてパニックになったりとか。
これが完全に新人だったらまだ許せるよ。でも山上さんは、総務の仕事は10年近いブランクがあるとはいえ、会社員としてうちの会社で30年以上働いてる人なの。営業所の事務と総務とじゃ仕事の内容は違うけど、点検や整備の現場からいきなり事務職にまわされたってわけじゃない。そういう人がなんでこういう仕事の内容以前のミスを繰り返すわけ?
とりあえず、今月の引継ぎで見えた問題点を踏まえての引継ぎマニュアルは作成中。メモ取ってる様子が全然ないから、多分やったそばから忘れていってるんだろうし。4月が終わるまで(=私が産休に入るまで)になんとか1人でできるようになってもらわないと。
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