金色の夢を、ずっと見てる

2005年04月17日(日) TMトリビュート「SPIN OFF」2日目

はい、2日目です。

今日は残念ながらトモエはお仕事で不参加。しかしこの日、多分1枚だけで取ったからだろうな〜、私のチケットはなんと1列目!

夕方からの勤務に出勤するトモエと一緒にマンションを出て、トモエを見送ってからさて私も行こうかな、と車のエンジンをかけて・・・・・・


あ!!





トモエの部屋にCD全部忘れてきちゃった( ̄□ ̄;!!


がーん・・・・・・・・




今からTMのライブに行くのにTMが聴けないなんて・・・・・・


愕然としつつも、出勤したトモエを呼び戻すわけにもいかず泣く泣く諦める。ほろほろ。

ちょっと早めにZeppに着いたので、ホークスタウンの中のカフェで1人でお茶。チーズケーキがおいしかったです。

開演直前に会場内へ。あ、最前列ではあるけど、端っこから2つめ。アンプのすぐ前か〜・・・・いや、むしろ木根さんのすぐ前。うーん、トモエを連れて来てあげたかったのう。(私はウツ、トモエは木根さん激愛)


ライブ自体は・・・・えーと、基本は昨日と同じ。所々が日替わりって感じですね。『クリストファー』が『THIS NIGHT』だったり、『It's gonna be alright』が『80’s』だったり、木根さんの『LOOKING AT YOU』が『月はピアノに誘われて』だったり、『YOUR SONG』が『TWINKLE NIGHT』、『SELF CONTROL』が『GET WILD'89』。

しかしさすがに最前列で見るとかっこよくてくらくらします(^^; 最後にピックでももらえないかな〜と期待してライブ中終始木根さんにラブラブ光線を送ってたのですが、残念ながら私の2つ向こうぐらいの所に飛んでしまいゲットできず。取れたらトモエにお土産にあげようと思ってたんだけど(笑)

今日もあいかわらず馬鹿トーク炸裂です。どうやら昨日の打ち上げで飲みに行って
「こんだけあると、さすがに自分達でも思い出せない曲があるねぇ」
という話になったんだって。
ウツ「特に思い出せないのが“RHYTHM RED”に入ってる曲」
木根さん「あのツアーでしかやってない曲が多いからね」
ウツ「あの〜ほら、なんだっけ、最初はバラードっぽく始まって、途中から激しくなる曲。あのタイトルが全員思い出せなくてね〜!」
飲みながらそんな話になって、なんだっけなんだっけと全員で悩んでる中、大ちゃんがしれっと携帯で曲名を調べたりしてたそうで(笑)
木根さん「・・・・で、なんだっけ?」
ウツ「もう忘れてるし」(爆)


アンコールの2曲が2日とも一緒だったのはちょっと残念だったなぁ。どうせなら1曲だけでも変えて欲しかった。でもかっこよくて楽しかったからいいのだ♪


そして終演後。


・・・・・・どうしよう。

この盛り上がったテンションで、TM以外のものを聴きながら帰るのは辛い。辛すぎる。

ちらりと物販をのぞく。

・・・・・・・・・・・TMのCD並んでます。しかし基本的に全部持っている。ここで買っても家に同じ物が間違いなくある。





・・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






















しかし辛い。





























そういえば、先月出た3枚組みのベストアルバムはトモエは買ってないって言ってたっけ・・・・・・・・








その3枚組みは今トモエのマンションにある・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





















あれ、トモエにあげようかな。





























うん。やはりTMを聴かずに車で2時間(高速利用)の道のりを帰るのは辛すぎる。









































買ってしまえ。




































買っちゃった(爆)





トモエの部屋に忘れてきた奴をそのままトモエにあげる事にして、同じCDを買ってしまいました。愛情もここまでいけばバカですね(;;)





1人で絶好調で歌いながら高速飛ばして2時間。無事帰宅。濃い2日間でした・・・・。



2005年04月16日(土) TMトリビュート「SPIN OFF」福岡初日

またちょっとご無沙汰しておりました。しかしアクセス解析を見ると、毎日ある程度の方が訪れて下さってたようで・・・・・・いやはや、申し訳ないやらありがたいやら。


さてさて、今日は待ちに待ったTMトリビュートライブ「SPIN OFF」ツアー福岡公演1日目。一緒に行くはずのトモエが日程を間違えて休みを取ってて一時はどうなる事かと思いましたが(笑)無事勤務の調整がついたようで一緒に行けました。

先月引っ越したトモエの新しいマンションまで迎えに行って、今日の会場Zepp FUKUOKAへ。しかしなんと今日はすぐお向かいの福岡ドーム(あ、今はYahooスタジアムか)で野球の試合があってたんですね。近隣の駐車場が軒並み満車で焦る。ちょっとうろついた結果、普段置いてる駐車場の倍ぐらい料金がかかっちゃう所に入れるハメになっちゃいました。まぁ2人だから割り勘すればいっか〜。


ちなみに、以下ネタバレしてます。まだこれから見るんだから知りたくないわ〜!!って方は読まない方がよろしいかと。





今日の席は残念ながら2階席。でも立ち見(案内には“立聴”と書いてあった)まで出る満席ぶりがちょっと嬉しかったり。

えーと内容的には・・・・・・一言で言えば『マニアック』(笑)だっていきなりOPが『Bang the Gong』ですよ。久々すぎてしばらくタイトル出てきませんでしたもん。

1曲目は『Castle in the Clouds』。ほほぅ、そう来たか、って感じでしたねぇ。そして2曲目でなんと『JEAN WAS LONELY』、3曲目が『雨に誓って』・・・・・・もしかして、こないだ出た3枚組みベストアルバムが中心の選曲なのか?


と思っていたら。(あ、この辺から詳しい曲順覚えてません)


・・・・・・・・この曲、なんだっけ?

えーと、歌詞はわかる。一緒に歌えるぐらいわかる。でもタイトルが出てこない・・・・・・


う〜なんだっけ!?

と悩みつつもどんどん曲は進む。そうよ、ヘンな歌詞なのよ。冷蔵庫開けたらおばーちゃんがいるのよ!(←これでどの曲かわかった方、相当マニアです)

思い出せないまま終わってしまった・・・・・その後のトークで
「エンディングのコーラス部分の歌詞が残ってなくて苦労した」
という話を楽しそうに話すウツと木根さん。

その後は、木根さんが初めてTMでボーカルを取った『LOOKING AT YOU』から、ソロの新曲『MY BEST FRIEND』へ。浅倉大ちゃんのシンセソロ(去年から出してた虹シリーズの組曲だったようです)の次はウツのソロ新曲。

再びTMトリビュートに戻ってからは、懐かしいとこで『YOUR SONG』や福岡限定曲は『Maria club』、本気で泣くかと思う程感動した『GIRL FRIEND』にラストにかけてテンションあがる『SELF CONTROL』『Be together』本編最後は『DIVE INTO YOUR BODY』で。

合間に
「福岡は地震が怖いから、また来るようだったら自分だけ行きたくないとか行ってたよね」
と葛Gにばらされてウツが大慌てしてたりとか(笑)実は木根さんはライブが始まってからしばらく自前のメガネ(薄く色が付いただけの度付きメガネ)でステージに立ってて、自分のソロの直前に気付いて慌ててサングラスに替えたから動揺してて『LOOKING〜』で音をはずしてたとか、木根さんが昔ステージで使ってた竹馬が今べーあんの家にあるという話になり
「じゃぁべーあん今度あれ乗ってよ」
「俺が!?」
「あ、そしたら僕が代わりにドラム叩いてあげる」
と妙な方向に話が発展したりと、爆笑トークをはさみつつの2時間弱。

アンコールでは、ウツが詞を書いて木根さんが曲を付けたというTMでは異色な『ANOTHER MEETING』でしっとりさせた後、ラストは『YOU CAN DANCE』でドカンとヒートアップ!間奏の所でウツがドラムのべーあんの所に行くから何をする気かと思ったら、スタッフに持って来させたソフトクリームを無理やり食べさせてるし(爆)


席の遠さをものともしないハイテンションな時間を過ごし、満喫して会場を後にしました。


せっかくなのでちょっと贅沢しよう♪という事になり、そのまま隣のシーホークホテルの34階にある中華料理のお店で夕ご飯。夜景を見ながらデザートまでおいしく頂いて、トモエの家に帰ったら11時近かったかな。

「TMのCDほとんど実家なんだよね〜。こういう時に昔の曲が聴けないのは辛いなぁ」
とトモエが言うので、車に乗せてた私のCDを部屋に持って上がる。TMをかけながらまったりテレビを見たりおしゃべりしたりして、力尽きて寝たのは・・・・何時だったんだろう?明日の日記に続きます(苦笑)



2005年04月11日(月) 前撮り無事終わりました♪

いよいよ前撮り当日。心配してた天気も、新聞の予報によると曇り後晴れ・・・・・・って小雨降ってますけど!?ドキドキしつつ、次郎君に迎えに来てもらって写真屋さんへ。

アルバムの現物を見せてもらって(私は前に1回見てるけど)相談の結果、普通に台紙に写真をはめ込むタイプではなくて製本タイプに決定。あまり見た事なくて珍しいかな〜ってのと、写真の表面をコーティングしてあるそうなのでちょっと丈夫らしい、ってのがポイントで。まぁお値段も若干上がるんだけど、ビデオ撮影をしないつもりなのでまぁいいか。

ビデオはね〜・・・・・散々悩んだんだけど、結局
「撮っても見ないだろう」
という意見で落ち着いたのですよ。いや、私はもしかしたら最初のうちは見るかもしれない。式に来てない友達とかに見せるにはいいかもしれないんだけど・・・・・・・・・それ以上に、映像で残ってしまうのがこっぱずかしいんですよ(><)なので撮らないという事で。


その後、3階に上がって準備開始。まずは和装からなので、髪をまとめてメイクに入ります。昔のように白塗りにはしないけど、それでもちゃんと水溶きしたファンデーション(多分)を筆で塗ってスポンジで叩き込む『水化粧』という和装用のメイクです。

着物の着付け方が普通の和服と全然違ったのでびっくりしました。白無垢って普通に白い着物を着た上に白い打掛を羽織るんだと思ってたら違うんですね。いや、基本はそうなんだけど、最初の白い着物の着方が全然違うの。

普通の着物って、アンダーバストの辺りから下腹ぐらいまでを帯で押さえるでしょ?白無垢の着物の場合、胸ごと押さえちゃうんですよ。思いっきり胸をつぶします。胸元になんかお財布みたいなやつ(あれって何て言うんだろ?)と帯に懐剣を刺し込み、白い打掛を羽織って、最後に日本髪のかつらをかぶって出来あがり。



まともに見た次郎君の感想。
「・・・・・・・・メイクで変わるもんだなぁ」

それは褒めてるのか?あまり褒められてない気がするのは私だけか?


まずはスタジオ内で綿帽子での撮影。
「はい、じゃぁ足はこんな感じで立って、上半身だけちょっとこっちにひねって、あ、右肩少し落としてください。で、顔はこっちに向けて・・・もう少し傾けて、で、目線はカメラ!」





体がつるっちゅーねん!!






言われるままに何枚か撮って、角隠しに替えて、さていよいよロケ撮影に出かけます。途中から来てたプランナーの山川さんが
「私が来た頃から晴れだしてるよ」
と言ってはいたのですが・・・・・


外に出てみたら本当に晴れてる!


山川さんが
「私が晴れ女だから大丈夫!」
と数日前から言ってたのですが、まさかこれ程とは。だって去年のリナの前撮りの時も山川さんいたはずなんだけど暴風雨だったって聞いてたんで・・・・山川さんの晴れ女パワーよりもリナ&旦那さんの雨女・雨男パワーが強かったんだろうか。1対2だしな。

運転手さん(カメラさんのアシスタントも兼ねる)、カメラさん、ヘアメイクの衛藤さん、山川さん、うちら、という総勢6人で熊本城へ。桜は・・・・ギリギリ間に合ったって感じかなぁ。葉っぱが出てきてる木も多かったけど、まだ概ねキレイでした。前日の雨でちょっと散っちゃってないか心配だったんだけど、散った花びらが却っていい味出してたかも。

キレイに咲いてる木を求めて広場を横切るはめに(笑)そりゃーもう注目集めましたよ。見知らぬ花見客のおじさんが
「お!花嫁さんだぞ!!」
と叫んだもんだから、その団体さん全員に気付かれて
「おめでとー!!」
と拍手喝采を浴びてしまいましたよ。


まだほとんど葉が出てなくていい感じに満開の木を見つけ、その下で撮影開始。・・・・・・・・同じ木の下で2組の花見客が宴会してますが(苦笑)うまい事カメラに入らないアングルで撮りました。さすがにどいてくれとは言えません(笑)←山川さんは“必要なら言うわよ”って感じだったけど☆

通りすがりの人にも微笑ましく注目されながら、場所を変えてさらに撮る。お城が入る位置で撮ってみたり、桜の下を手をつないで歩いてる所を撮ってみたり。カメラさんに
「はい、じゃぁいつもみたいな感じで手をつないでおしゃべりしながら歩いてください!」
と言われたけど・・・・ごめんなさい、手をつないで歩いた事ってほとんどないんですが(^^;

しかも、その状況で知り合いに会ってしまう次郎君(爆)一緒に出かけるとよく知り合いに会うんだけど、まさかこんな日にまで会うとは。





そしてここからが大変。車で小1時間かけて移動です。

結局、天気も大丈夫そうだったし、老人ホームにいるおばーちゃんの所へも行く事にしたのです。先日、実際に施設を訪問して、職員の方にも話して協力して頂ける事になってはいたのですが、正直なとこドキドキでした。職員さんも手を煩わせてしまうし、最悪の場合、行ってもおばーちゃんは私をわかってくれないかもしれない・・・・




でも、行ってみたらそんな心配は杞憂に終わりました。大勢の職員さんが仕事の手を休めて出迎えてくれて、他の入所者の方達にもとても喜んでもらえて、何より今日はおばーちゃんがとっても調子が良かった。庭に出て、芝生の上で一緒に写真を撮れました。

お母さんと伯母さん(お母さんのお姉さん)と、伯母さんとこで同居してる長男の奥さんとその子供達が先に来てたのですよ。後でお母さんに聞いたら、午前中に着いて
「すいません、今日は御迷惑おかけします」
と職員さんに挨拶したら
「とんでもないですよ!近くでお嫁さんを見れる機会なんて滅多にないから、職員も入所者もとっても楽しみにしてるんですよ〜」
と言ってくれたのだそうだ。本当にありがたい。

言葉もはっきり出ないぐらい痴呆と麻痺が進んでるおばーちゃんなんだけど、私を見てニコニコ笑ってくれて、不自由な口で
「きれいかよ〜」(熊本弁で『きれいだよ』の意)
と言ってくれて、泣きそうになりました。ぎりぎりまで迷ったけど、やっぱり行って良かった。快く協力してくれた次郎君、写真屋さん、山川さん、老人ホームの職員の皆さんには本当に感謝です。

予めお母さんにお金を渡して、当日職員の皆さんにお菓子を買って持っていってもらってはいたんだけど、写真が出来たら持って行く予定なのでその時また改めて御礼を持って行こう。




写真屋さんに帰ったら着替えてお昼ご飯。着物を脱いだらラクになった〜!とパクパクお弁当を食べていたら、ヘアメイクの宮本さん登場。あ、午後の洋装ではよろしく〜♪と手を振ったら、宮本さんが呆然とした顔で呟きました。

「・・・・・・・・・洋髪は?」









あ!!!




お弁当を食べていた私はもちろん、打掛を畳んでいた衛藤さんに山川さんも驚愕。


おばーちゃんとこから帰ってきたら、白無垢のまま髪型だけ変えて、和装で洋髪の写真も撮る予定だったんだっけ!!

「忘れてた〜!!」
と大パニック。でも結局それから更にもう1回白無垢を着る気力はなかったので、『スケジュールを検討して、当日の挙式の前に可能だったら撮ろう!』という事になりました。いや〜ん、マジで忘れてました。帰ったら着物を脱いでご飯!って事しか頭になかったわ(^^; ←あ、でも念の為言っておくと、決して衛藤さんの着付けが下手だったわけではありません。むしろ上手だった。でもさすがに普段の着物とは違う着方で、打ち掛けは重いし、そのうえ長距離の移動をしたりしたもんだから・・・・・ねぇ。



食べ終わったら洋装のメイクをしてドレスに着替える。書くと一文だけど、これに小1時間かかってます(苦笑)その間次郎君はパチンコに行って休憩。ドレスでもロケ撮影する?という話も出たんだけど、特にここに行きたい!という場所が思いつかなかったのと、その時点で4時過ぎになってたので却下。

基本的に2人で写真を撮った事がほとんどない私達。3年付き合ってて、撮った写真の枚数1桁ですよ。2人で撮るだけでもなんか照れるのに、カメラさんは容赦なく
「もうちょっと近づいてください」
「2人で顔を見合わせて笑って〜」
「新郎様、新婦様の腰を抱いてみてください」
「新婦様、新郎様の方に寄りかかって〜」

・・・・・・・・・・最初のうちはライトな羞恥プレイって感じでしたよ(--;

でもまぁ途中からは2人ともちょっと慣れてきて、相変わらず体はつりそうになりながら(笑)無事撮影終了したらもう夜の8時近くになってました。疲れた・・・・・・・。



帰り、そのまま2人でついでにご飯を食べに。食べながら話してたら、次郎君が
「部屋を片付けてたら、昔の彼女と撮った写真とか出てきた」
と言い出しました。まぁ別に処分してとは言わないけど、とっておくなら私の目に付かない所にしまっといてね〜(でもできれば新居には持ってこないで実家の部屋にでも置いといて)・・・なんて話してるうちに次郎君の昔の彼女の話しに。





あの・・・・・・









えーと・・・・・・・・














まぁとっくに終わってる事だからこそ平気で話せるんだろうけど、こないだ入籍したばっかりの奥さんに『いかにその彼女を好きだったか』を詳しく話すその真意がわからないわ(苦笑)


今日はかなり疲れてたのでご飯だけ、と思ってたんだけど、食べたらなんか2人揃ってちょっと元気になった?・・・・結局いつも通りホテルまで行っちゃったさ。元気だな、うちら。

ちなみに、Hした後聞いたら答えてくれました。和装の時も洋装の時も、
「キレイだったよ。見違えた。最初まともに見れなかったもん」
だそうです。ふっふっふ。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加