| 2004年11月21日(日) |
ドレス選び第2回に行ってきました♪ |
今日のお店は、Rが散々迷った挙句選ばなかったという所(笑)Rは行きづらいかな〜・・・なんで思ってたんですが 「もう1年近く前だし、覚えてないやろ〜」 とR本人が全然無問題な感じだったので今回も付き合ってもらいました。
・・・・・・なんですが、お店に入った途端 「あ、おひさしぶりです(お腹を見て)わ〜、何ヶ月なんですか?」 と思いっきり覚えられてるR(笑)
このお店、基本的にオリジナルの1点物が多いんですよ。そしてここで2軒目にして 「もうコレに決めてもいい!!」 と思うほどツボにはまるドレスに出会ってしまう私。
マーメイドラインのウェディングドレスなんですが、全体にラメが入っててキラキラで、レースで作られたバラがいくつか散りばめられたシンプルかつ大人っぽいドレス。トレーンが長〜くて、そこにもレースのバラがあしらわれています。
もう着た瞬間ズキュン☆って感じで(どんなんだよ)、マジでそれに決めてもいいかもと思っちゃいましたよ。
いやいや待て待て。なんでRが結局違うお店で借りたのかよーく思い出してみるんだ、私よ。
1点物なだけあって、お値段もかなりいいんですよ、ここ・・・・・。
衝動を押さえつつカクテルもいくつか試着。深緑にかすみ草の花束プリントのドレス、淡いピンクのワンショルダー、ちょっと渋めのオレンジ(店員さんいわく“お客様で、新しい10円玉の色ですねって言った方がいました”)に革の花飾りが付いたドレス、水色のシンプルなAライン、ロイヤルブルーのスレンダーAライン、黒地にウェストと裾に大正時代に織られた帯の生地を効果的に配した個性派ドレス、情熱的な真紅の生地に同じく赤のビーズで感動的に細かい飾りが施されたゴージャスなドレス。
こうして並べると本当に沢山着てるような気が(^^;
今回は妹も一緒だったんですが、Rとも顔なじみなのでなんだか楽しげに話してました。店員さんに友達と間違われてたけど・・・・・似てるってよく言われるんだけどなぁ。
速攻で現像した写真を持ってRとファミレスへ(妹は先に帰った)。食べつつ改めて写真を見てあーだこーだとしゃべり、Rが眠くなってきたので3時間程で撤収。
家に帰ってお母さんに写真を見せたら、 「やっぱり濃い色のほうが似合うみたいね、あんたは」 との事。うん、そうなんだよね〜・・・・と話してたら 「でもこの赤いドレスは・・・・なんかクラブのおねーちゃんみたいでお母さん的にはイマイチだわ」 だと(笑)クラブのおねーちゃんって!!(爆)でも確かに、写真だとあのゴージャス感が伝わらないのよねぇ。
青は普段から好きでよく着てるだけあって似合ってるけど、よく着てるからこそ意外性が無い(同じ理由で水色も却下)、黒いのは“結婚式に黒”ってのにちょっと抵抗があるのであんまり気に入らない、ピンクは、確かに案外似合ってるし意外性もあっておもしろいけどやっぱり色が薄い、深緑は遠目に見たら地味そう・・・・・・
・・・・・・・お母様、どれだったらよろしいのかしら?(苦笑)
同じ店に2週間後にまた行ってみる事になってるので、その時は都合つけて行こうかしら、とか言ってました。系列の他の店舗もあるし、同じ店にあっても今日は出てたドレスとかもありますからね。
しかし、個人的にはなかなかヒットが多かった今日の店。これで値段さえ折り合いがつけばな〜・・・・・・・・ドレスってこだわりたいとこではあるんだけど、同じぐらい『うまくやればかなり節約できるポイント』でもありますからねぇ。
ちなみにここのお店、多少サイズが合わなくてもうまい事着せてくれるんですよ。閉まらない部分を飾りでごまかしたり、当日までにうまく補正したり、より似合うようにいろんなアイデアを出してくれるんです。だから試着しててかなり楽しい。前回の店でいくつかあった 『サイズが合わなくて試着できない』 『着たはいいけど無理してる感じアリアリで、背中やら脇やらが気になる』 とかがほとんどないんです。
マジで、値段さえどうにかなれば最高なんだけどなぁ・・・(- -;
| 2004年11月20日(土) |
ウツの昔のカレンダーが捨てられない・・・。 |
今日は、A嬢の紹介でカラーコーディネートの講習を受ける予定だったのですが・・・・・朝、まだ寝てた時にA嬢から電話が。 「今日一緒に行く予定だった人が風邪ひいて具合悪いってのと、私もちょっと家族が入院してバタバタしてるんで、延期していい?」
この講習ってのは、定期的に開かれてるものではないんですよ。講習希望者が2人以上いれば随時開催しますよ、ってやつで、今回はA嬢と、その知り合いのお姉さんと、私の3人で受ける予定だったのですね。興味もあったし、ドレス選びの参考になるかなーと思ったので。
3人の都合を突き合わせて今日に決まってたんですが・・・・3人中2人が都合が悪いのなら仕方ないっすね。
・・・・っていうか、『家族が入院して』って言った?
「・・・・誰が?」 「・・・・・・・・・・・うん、身内が」 おい、範囲が広がっとるやないけ(笑)っつーか、なんで隠す?
なんか釈然としないやり取りの後、急に1日ヒマになっちゃいました。そしてこういう時に限って誰もつかまらないよ(- -;
せっかくなので押入れの掃除に手をつけました。嫁に行く前にやっておいてくれ、と母親から何度も言われてたんですよね。
やり始めてみたら、自分が思ってた以上に大量の同人誌にビックリ(苦笑)こんなに買ってたのか?これ全部捨てたらすっごくスッキリするんだろうけど・・・・・・・・なんとなく捨てられない。
捨てられないとか思うあたりが、腐女子からカタギになりきれてないのでしょうか(自爆)
とりあえずそれは見なかったフリをして(おい)、ライブパンフの整理に着手。いやもちろん捨てませんよ。捨てないけど、余計なものまで残してないか確認します。
パンフを買う時って、ビニールバッグとかも一緒に買ってそれにパンフを入れて保管してるんですけど、パンフだけじゃなくてその時もらったチラシ類も結構一緒に入れてたりして、それを捨てるだけでゴミ袋3分の2ぐらいになる。おぉ、かなり減ったぞ。
しかし、ついパンフの中身も見ちゃったりするんでやっぱり時間がかかることこの上ない(^^;
そして我ながらジャンルがバラバラな事にちょっと感心してみたり。
だってさぁ、いないと思うんだよ。TM NETWORK(ウツ・木根さんのソロ含む)とPENICILLINとTMRとラルクとLUNA SEAとglobeと渡辺美里さんとジュディマリとドリカムとSEX MACHINEGUNSとミッチーとアルフィーと葉加瀬太郎のパンフをいっぺんに持ってる人って。
結局夜までかかってようやく一段落。でも押入れの上段しか終わってません(爆)
| 2004年11月19日(金) |
話題にはなるけど、見たい意欲は削がれます。 |
夜、友達でヘアメイクの仕事をしてるM本さんと会うかも・・・という予定だったので、『もののけ姫』をビデオにセットしてお風呂に入る。あがったところで 「とりあえずM本さんから連絡あるまでテレビ見てよう」 と思って見始めたんだけど、何度かメールのやり取りをした結果、M本さんがトラブル発生で仕事が終わらなかったため会う予定は延期する事に。結局『もののけ姫』は最後まで見てしまった。
もう間違いなく3〜4回は見てるはずなのに、やっぱり見ちゃうんだよなぁ。しかも真剣に。
番組の最後に、新作『ハウルの動く城』の宣伝があったので 「お?」 と思って見てみました。そしたら声優として登場してる倍賞千恵子さんと、同じく美輪明宏さんのキャラがしゃべるシーンは流れたのに、主役のはずの木村拓哉が声を充ててるキャラだけは画像のみ。
しゃべらないシーンではなかったはずなのに(だって口がパクパクしてたもん)、キムタクだけ音声流れず。
・・・・・・・なんかヤな感じ。
出し惜しみしてんの?って感じたのは私だけかしら。
すでに試写会を見た人とかから 「キムタクが下手くそでダメダメ。最悪」 という評判もちょっと聞こえていたりする。
なんか、若手ですでに顔が知られちゃってる人を声優に起用してあんまりうまく行く事ないよねぇ。やっぱ顔がイメージできちゃうから、見てて違和感があるんだよ。同じ“俳優を声に使う”パターンでも、『もののけ姫』の美輪さんとか森繁さんとか、『千と千尋』の夏木マリさんとか菅原文太さんとか、いわゆるベテラン俳優さんだとそうでもないんだけど。っつーかむしろすばらしいんだけど。
宮崎作品に限らず、話題作りみたいな感じで比較的若いタレントさんがやってる時ってあまりいい結果になってない気がする。
あ、『声優さんとして有名になっちゃって顔が知れ渡ってる人』ってのは別ね。
今更キムタクを使って話題作るような真似しなくても、宮崎作品だったらそれだけで充分期待するのになぁ。まぁ見に行くつもりだけどさ。でもしばらくは人も多いだろうから、来月ぐらいになってお客さんも人段落して、なおかつ次郎くんが時間に余裕ができた頃に行きましょう。
|