| 2004年10月26日(火) |
ところで、あの曲のタイトルはなんていうんだ? |
仕事帰りに本屋に寄った。前にみなとに教えてもらって読んだ2ちゃんねるのスレッド『電車男』が本になったと聞いてたのでちょっと探してみたけどなかった。まだ発売にはなってないの?いやまぁ見つけても買わないけどさ(笑)どんな本になってるのかちょっと見てみたかったんだけどね。
ついでに『ゼクシィ 九州版』も買う。ここ数ヶ月毎月買ってるよ(- -; 後半(ドレスショップとかジュエリーショップとかの紹介、ブライダルフェアの日程、各県のいろんな式場の紹介とか・・・)はほとんど毎月一緒なんだけど、前半に載ってるいろんな特集が結構おもしろいんだよね。
ちなみに今月号の特集は『式で油断してこんな失敗写真が残っちゃった』てのと、『新郎はこういう事に気をつけろ!』てな内容。・・・・これ、後者は次郎くんに読ませておこう。でも活字読むのがとことん苦手な人なんだよねぇ。読み聞かせてやるか?(笑)
『学校へ行こう!』の“マナーの猫”のコーナーが好き。あの“猫”の中のおじさんが怖いんだよねぇ(^^; 結婚式の受付でご祝儀を出す時、袱紗を受付の台に置いてご祝儀袋を出して良い、とか知らなかったからビックリしたな〜。でもお母さんと話しながら見てたんだけど、そういう 「へ〜知らなかった」 ていうのはあったけど、大体は正解できたのでちょっと安心。『え、それ知らない!』とか『げ、それやっちゃった事あるよ?』とかなかったもん。
むしろ、少なくとも年齢的には“大人”のはずの出演者(V6のいのっち・長野・森田に石田純一・磯野貴理子・石原良純・小倉優子。ちなみに最年少小倉でも20歳)が結構誰も彼もノーマナーばっかりだったのが驚き。若い頃から芸能界にいると、そういうマナーが身につく機会がないのかな。
最初のお題が『親戚の法事のために結婚式に欠席する時の返信ハガキの書き方』
一瞬“ん?”と思って気がついたんだけど、私、呼ばれた結婚式に欠席した事がないんだよ。出席の返事しか書いた事がないから一瞬考えちゃった(笑)
9時からは『めだか』。原田泰三がいい役もらってるなぁ。今回のメインは“進学校で不登校になって口をきかなくなってしまった高杉君”だったわけですが。的外れながらも一生懸命なめだか先生とクラスのみんなの働きかけで、最後には高杉君はずっと気になってた女の子を遊園地に誘う事に成功し、家に帰ったらお母さんと会話をしようと試みるわけさ。
気になる彼女を遊園地に誘えたところでは、教室のみんなと一緒に息を飲んで見守ってしまいましたよ(笑) 「いいよ、いつにする?」 と彼女がOKしてくれた後に教室で声を出さずに大盛り上がりして、高杉君が教室に戻ってきたらめっちゃぎこちなく知らないフリをするクラスメートにも笑わせてもらった。
ん〜でも1つだけ言わせてもらうなら、ちょっとやりすぎたんじゃないか?って気もするね。家に帰って、今までなら黙って夜食を部屋に持ちこんでたのが、母親に 「ただいま」 と声をかけ、台所のテーブルで夜食を食べ、クラスメートの事を母親に話して聞かせる・・・・・・・ちょっと劇的に進みすぎる、と思ったのは私だけ?
もちろん、ぎこちなくも一生懸命今の自分を変えようとする高杉君の気持ちはよく伝わってきていい場面だったけどさ。今までずっと閉じこもってた人が心を開くのって、そんなにトントン拍子に行かないんじゃないか?って私は思った。今まで一言もしゃべらずにいたんだから、まずは『ただいま』と言って黙ってダイニングで夜食を食べる・・・ぐらいでよかったんじゃないかなぁ。
黙って食べて、食べ終わってから精一杯の笑顔で 「ごちそうさま」 と言うだけでも充分感動的な場面にできたと思うんだけど。
まぁそう言いつつ、見ながら涙目になってましたが、私(苦笑)
何も考えずに『めだか』見てましたが、その裏の『たった1つのたからもの』をビデオに撮って見ようと思ってたのに忘れてた〜!!と思い出したのはその後お風呂に入ってるときでした(;;) 元ネタになった安田生命(あれ、明治生命だっけ?)のCM、あれ泣けたんですよね〜。 “あなたに 会えて 本当に良かった 嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない” という小田和正さんの歌に乗せて次々に写し出されて行く“幸せな瞬間”の写真。初めて見た時、そのほんの数十秒のCMで泣いてしまった自分にビックリしたもんです。
その写真のなかでも特に反響が大きかったという、ダウン症の『秋雪くん』の物語。原作となった本を本屋でチラッと見た事があるんですが、立ち読みして泣きそうになってしまって危険だったのですぐ置きました(笑)それがドラマになると聞いてそれはぜひ見なければ!と思ってたんですが・・・・・
なんで松田聖子かなぁ(- -;
そこでちょっと見る気を削がれて、結局忘れちゃったんですよね。あぁ失敗。
あ、あの小田さんの曲、結婚式で使えないかな〜。
| 2004年10月25日(月) |
ハガキにそういう事書くのはちょっとどうよ? |
今日はウツの誕生日よv
・・・・・と言ったらRに鼻で笑われました。なんでなのさ。
ちなみに47歳におなりです。たかみー(50歳)を見て 「まだまだアリね」 と安心する今日この頃(笑)
そんなわけで(どんなわけだ)夕食の後、Rんちへ遊びに行ってきました。今月始めに今治に行った時にお土産を買ってきてたんだけど、こないだTと行った時には持って行くのを忘れたんですよ。赤ちゃん用に使ってもらおう!と肌触りをチェックしまくって買ったバスタオル。今回は忘れずに持って行かなきゃ♪とそればっかり気にしてて、Mママからもらったマタニティ服を持って行くのを忘れました・・・・・・_| ̄|○ また行くよ。
昨日見に行ったメルパルクの資料を持参して、見積り表とか見ながら2人であれこれ。先日のEのお義母さんの暴走の顛末を話したりとか。Rの旦那さんの職場も結構特殊で、 「ちょっと待てや。それは勤め人としてアリなのか?」 と今まで腑に落ちなかった事が、詳しく聞いてどかすか落ちましたよ(笑)そうか〜そういう体質の会社だとそういう事があり得るわけね・・・・と。世の中にはいろんな会社があるもんだ。
途中で帰ってきた妹ちゃんが顔を出してちょっとしゃべっていったり、帰ってきたお母さんが顔を出してしゃべっていったり、帰ってきた弟くんが(以下略) なんでRんちの家族は平日の夜にこんなに出かけてるんだ?(苦笑)
こないだのK賀ちゃん達の結婚式の席次表が個性的でおもしろかったのでRに見せよう・・・と思って持ってきたら、こないだキリネから届いた『引っ越しました』のハガキが間にはさまってた。テーブルの上に置きっぱなしにしてた間にはさまちゃったんだろうな。
新居の住所から察するに家を建てたらしい。前々から 『(旦那さんが生前分与みたいなカタチでもらってる)土地はあるから、いずれはそこに家を建てるつもりなの〜』 と結婚当初から夫婦そろって頑張って貯金してるとは聞いてたんで、ハガキが届いて 「あ、本当に建てたんだな。すごいな〜30前に一戸建てかぁ」 なんて思ったんだけど。
改めてハガキを見て思う・・・・・・なんでイラスト入りなんだ?家を建てたよ〜っていうお知らせ(←まぁ正確には“家を建てた”よりは“引っ越した”のお知らせなんだけど)だったらたいていはその新居の写真とかを使わない?
いやまぁいいんだけど、どっちかというとそのハガキに添えられた 『今度カレシと「来い」。ご両親元気?(笑)』 という一文が気になったねぇ。“来い”と命令形なのはいいさ。それをわざわざ「 」で強調してあるところも、キリネらしい言い回しでそれだけだったら笑えるんだけど、その後に“ご両親元気?”
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結婚するよ、という話は確かにした。両親への紹介も済んだ・・・とその時言ったような気もする。だから別に『そのハガキによって彼氏の存在が親にばれて迷惑した』とかいう事態が起こるわけじゃないんだけど、わざわざ彼氏の話と“ご両親元気?”ていう一文を並べるところに・・・・・・・なんつーか、嫌なものを感じるのは私の考えすぎだろうか?
ハガキって本人以外の人の目にも触れるものじゃない。それだけに内容には慎重になると思うんだけど、キリネは何年か前の年賀状にも 『今年こそ咲良に現実世界でステキなダーリンができますように』 なんて、まるで私が非現実の世界にしか興味がなくておかげで彼氏が出来ずにいる・・・ように取れる事を書かれて、母親に 「何これ?」←怪訝そうに と言われた事がある。ついでに言うなら今年の年賀状にも 『彼氏元気?今年あたり“いいお話”は聞けるのかしら♪』 てな事を書かれて、うちの親を苦笑させた。
私がそういう事に関して特に神経質だっていう面は確かにあると思うんだけど、“彼氏”とか“結婚”とか、プライベートな部分を誰の目にも触れる可能性がある所で軽々しく話題にしてほしくないのよ。しかもそれが『誰の目にも』というよりは明らかに『親の目に』触れる所だとなおさら。
インターネットという『誰の目にも触れる所』で散々話題にしてるじゃねぇかと思う人もいるかもしれませんが、自分で選択して話題にするのと人に勝手に話題にされるのとじゃ違うんですよ。
こう何度もそういう事態があると、無神経とか大雑把とか言うよりもむしろ悪意を感じてしまう。まぁ実際は、キリネがそういう点に関して人よりちょっと大雑把で、私がそういう点に関して人よりちょっと神経質だっていうだけの事なんだろうけどさ。
そういえば、別の友達だけど学生時代の年賀状に 『今年もよろしくね。咲良ちゃん、今年はサボリ癖をなおしましょう(笑)遅刻の○○、サボリの咲良、ってね(笑)』 ていう事を書かれて、新年早々親から 「あんたそんなにサボってるの!?」 と怒られた事がある(- -) 私がやたらサボってたというよりも、彼女が極端に真面目で皆勤賞でも狙ってるのかってぐらい出席してたっていうだけで、ちゃんと単位には響かないように考えてやってるから大丈夫だと親と口論になり、年度末の成績表を見せるまで信用されなかったんだよね。あれは正月明けに会った時に本人に苦情を言ったっけ。
これは正直ちょっと自慢していいんじゃないかと思うんだけど、卒業するためには最低限124単位あればいいところを、178単位も取って卒業したのよ?しかもA〜Dの4段階評価(Aが一番良くて、Dだと不合格)でCはごく一部、ほとんどがAとBっていうそれなりに優秀な成績で卒業したんです。真面目に出席してても単位落とした人がいる事を考えれば、上出来でしょ?
閑話休題。
キリネは悪気はないんだろうけど、私にとっては『なんかひっかかるんだよな〜』って事がここ何年かよくある。高校〜大学時代によく遊んでた頃はそんな事なかったんだけどなぁ。なんとなく付き合い辛くなってきちゃった。
結局Rんちを出たのは2時ちょっと前。週のしょっぱなから何やってんだか(汗)
| 2004年10月24日(日) |
会場候補その2を下見。かなり揺れてます・・・・ |
今日は次郎くんと実に2ヶ月半(以上)ぶりの昼間デートです。・・・・・・・・と言っても式場候補の下見なんですけど(^^;
今日見に行くのは、8月に新装オープンしたばかりの『メルパルク熊本』。いわゆる“旧・郵便貯金会館”ですね。新しいだけあってさすがにキレイ。先日、会社のイベントで来てみて、あまりにキレイなのでどうしても見てみたくなり、プランナーのY川さんにアポを入れてもらいました。
次郎くんが昨夜は飲み会の予定だったので昼過ぎに予約を入れてたのですが、伝わり方がまずかったのか行ってみたらY川さんに紹介されてた人は接客中。しばらく待たされるも、代理で対応してくれたZ津さんがすっごく感じの良い人だったのでよかったよかった。
会場に関しては・・・・・・やっぱり新しさがステキ。しばらく話してたらちょうど私達が使いたい式場の披露宴が終わったので、実際に会場見学。ホテル『K』は正方形に近い会場だったんだけど、ここは横長。次郎くんが 「入り口から高砂が近いから、入場したときに近くを通れる人がすごく限られるよな〜」 としきりに気にする。ん〜でもそれはルートを少し蛇行させたりとか考えればいいんじゃない?とか言いながら、続けて神前挙式の式場も見せてもらいました。(←ちなみにコレ後で話してたら、次郎くんてば最後に挨拶するためのステージと高砂を勘違いしてた事が発覚。一番下座に作られたステージを見て『入り口から近いから云々』と気にしてたわけですね。主役がそんな下座に座っててどうする!とめっちゃ笑ってやりましたよ。バカだな〜 ^^;)
会場を見に行ったときがちょうど披露宴が終わったとこだったんでテーブルとかまだ全然片付けてなかったんですけど、ちらっとチェックした感じでは食べ残しはあんまりなかったような気がする・・・・・ちゃんと食べてる人が多いって事は、料理の味も悪くないって事なんじゃない?
予約状況を確認してもらったら、仮予約してるホテル『K』とまったく同じ日時ではすでに仮予約が入ってるとの事。同じ日の昼間だったらまだ空いてる・・・との事だったんだよね。実際に式場とか見せてもらって、大雑把な見積り表ももらってみて、ここは多少時間帯を妥協してでも仮予約しておこうか、と相談したら・・・・・・・・・
なんと、うちらが会場を見たりしてるそこ1時間ぐらいの間に、その時間帯にも仮予約が入ってしまってた( ̄□ ̄;!!
仕方ないので他の日の空き状況を確認してもらい、4月末か6月前半ならまだ大丈夫との返事をもらう。一応相談してまた明日電話します〜という事にしてとりあえず撤収しました。でも相談すると言っても、『じゃぁどの日を仮予約する?』という話ですから。どうも、最終的な決定権は私にあるらしいですよ。ホテル『K』の見積り金額次第だなぁ。同じぐらいだったら新しい建物がいいし・・・。
気になったのは、うちらが話してる間にブライダルコーナーの入り口付近で話してたカップルの女の子の方。あれは・・・・・高校の後輩のM子ちゃんじゃなかっただろうか?
駐車場から車を出して、プランナーのY川さんに報告の電話。ホテル『K』も大雑把でいいから見積りをもらってから決めようと思ってる、という話をして、その見積書の内容を検討するために来週事務所に行く約束をする。 「そういえばずいぶん顔も見てないし」 と言われて考えてみたら、7月末に次郎くんを紹介しに事務所に行った時以来会ってないんじゃないか?あらあら。
見積書って、意外と落とし穴があるんだよね。とりあえずは基本のプランで作成してあるから、生ケーキを頼んだら別料金とか外部のドレスショップを利用したら持ち込み料とか、そういうのは当然見積もりには入ってない。さらに、装花とかも一番リーズナブルなもので見積ってある場合がほとんどだから、実際見てみたらちょっといまいちだったのでランクアップしたらトータルでは結構な増額になったとか。
ブライダル雑誌でいろいろ勉強したので、そういうのはチェックするわよ〜。
次は電気屋さん。誕生日プレゼント代わりにテレビを買ってあげる、という約束だったので、まぁ下見ですね。っつーか別に買っても良かったんだけど、次郎くんが特に“すぐ欲しい!”ってわけではないらしいのでとりあえず下見。
ついでに電子レンジとか洗濯機とか冷蔵庫とか見てたら、いきなり後ろから誰かにどつかれる。『誰?』と振り向いたら・・・・・・あれ、マユミちゃん。
2つ年上のイトコのマユミちゃん(仮名)。母方のイトコの中では最初に結婚した人です。家族で買い物に来てたらしい。とりあえず次郎くんを紹介して、次郎くんにもマユミちゃんを紹介して。聞いたら、どうやらマユミちゃんじゃなくて旦那さんの方が先に私を見つけたんだって。よく気付いたな〜、そんなにしょっちゅう会うわけでもないのに・・・・まぁ3ヶ月ぐらい前にイトコ(マユミちゃんの弟)の結婚式で会ったばっかりではあるけどさ。
それからさらにパソコンも見る。やっぱ招待状作成のために買ったほうがいいよなー。プリンターも含めて20万ぐらいのつもりでいればそこそこのが買えるみたいだね。・・・・・・・・通販の方が安いのかな。どうなんだろう?
店を出て、あれこれ話しながら車でぶらっと流す。結納金の話やら式の費用の話やらね。 「やっぱり、少しでもいいから今からでも2人で貯金しよう」 という私の意見に次郎くんも同意。 「とりあえずお前に渡すよ。持ってると使うもん、俺」 ・・・・えぇ、そう思ったから申し出たんですよ(苦笑)
新居の場所がちょっと変更になるかもしれないんだって。次郎くんちのはす向かいぐらいの所の借家を借りるかも・・・なんて言ってたんですが、どうも借りれないらしい。他にも心当たりがあるらしいんだけど、そこは次郎くんちから徒歩だと10分以上は離れてる所・・・・・・・・・・・・いや、正直言ってほっとしましたよ。だって怖いもん、実家に近すぎるって(- -;
話しながら適当に車を走らせているうちにお腹も空いてきたのでご飯。次郎くんがクリームシチューが食べたいと言い出したんだけどメニューにある店を思いつかず(笑)あーだこーだ話してたら 「クリームソースのパスタでもいいや」 と言ってくれたのでイタリアンに決定。でも、そういえばビーフシチューって結構いろんな所でメニューにあるけど、クリームシチューってあんまりなくない?
お店が混んでたのでちょっと待ちましたが、おいしかったので大満足。ちなみにパスタじゃなくてクリームソースのピザを食べました(^^; パスタはトマトソースで。デザートの『洋ナシのキャラメルタルト』がおいしくて感動。
最近お気に入りのホテルに行って、持参してたブライダル雑誌などの参考資料を見せながらあれこれ話して(笑)Hしてテレビ見て。『パニックルーム』を途中から見たんだけど、珍しく次郎くんじゃなくて私がはまってしまい集中して見ちゃった。ヒロインの離婚した旦那が不釣合いなぐらい年上に見えて違和感。でもおもしろかった。
次郎くんがいきなり 「結婚して一緒に住むようになったら、どのぐらいSEXするかなぁ」 だって。 「・・・・・まぁ徐々にペースダウンしていくんだろうねぇ」 「ガクッと減るんだろうな〜」 「“ガクッと”ですか!?それは嫌だな〜」 っつーか今だってそんなに沢山はしてないっしょ?『会うたび』っつっても会うのが週に1回ぐらいなんだから。
ま、そんな話をしながらキスしたり触ったりしてるうちに2回目しちゃうんだからそれもどうなんだか(苦笑)
来週の日曜も仕事は休めるらしいので、今度は家具を見に行ってみる事にしました。大雑把でいいから、ちょっと値段を見ておくかっつーわけで。お互い夜は予定があるから昼だけなんだけど、楽しみだな♪
|