金色の夢を、ずっと見てる

2004年09月15日(水) CMとか時事ネタとかいろいろ。

なんとなく気になる事をいくつか。


社内の他部所にいる、仕事が出来なくて同じ失敗を何度もして書類の提出締切りも守らなくて日々私をイライラさせてくれる男・

前から気になってたんだけど、この人、電話を取り次いだ時にこっちを見ずに返事するんだよね。私が
「Tさん、○○営業所の△△さんからお電話です」
とか言うじゃない?すると、仕事しながらその手を止めずに、こっちを見もしないで
「はい」
って言って電話を取るのね。

別に取り次ぐ度にいちいち礼を言えとは言わないけど、普通名前を呼ばれた時点で1回そっちを見ないか?これで、席が遠いとか、間に何か障害物があって顔が見えない位置にいるとかだったら私も何も思わないんだけど、コイツの場合席も近いし、しかも奴は私に背を向けて座ってるわけでもない。私から見たら横顔が見えるような位置関係なんだから、ちょっと右を向けば私が見えるはずなのよ。なのに見ない。

本当に仕事が忙しい人とか、もっと偉い人がやるんだったら許せる。でもこのTに限って言わせてもらえば、あんだけミスの多い仕事しといて、しかも確かに年齢的には私より2コ上だけど支社での勤務は私の方が長くてしかも立場的には同じ『業務員』(要するにヒラ社員)のコイツにそういう態度を取られると・・・・・その度になんかカチンとくるのよね。

同じ事をされても気にならない人もいる。でもTの時は気に障る。それってつまりTの日頃の行いが悪いって事でしょ。

っつーかさ、呼ばれた時に聞こえてるのに振り向かない、ってのは個人の出来不出来よりも大人としてどうなんだって気がするな。だってコイツ、上司に呼ばれたりしたらちゃんとそっち見るんだもん。私は同じ下っぱ職員だからどうでもいいってか?

これがほぼ毎日あるんだよね(‐‐)




タ○ト(車)のCM。

雨が降り出しちゃって残念がる子供と、車内で遊ぶお母さん・・・・・工藤静香に母親役って全然イメージ合わなくない?まぁ実際母親なんだけど、全然そういう“家庭の匂い”みたいなのしないじゃん。旦那(キムタク)もそういう匂いはしないけど、あの人は『父親』を売りにするような仕事してないから気にならないの。っつーか、もはや工藤静香は『1人のタレントとしての工藤静香』じゃなくて『キムタクの奥さんの工藤静香』としか扱われてない気がする。昔は結構好きだったんだけどな〜。

タン○のCMは、前作もしょうもなかった。車に親子2人分のチャリを積んで出かけて、サイクリングに行って、そのままチャリで帰ってきちゃって『あ!』って言ってたあれですよ。

チャリで帰って来れる程度の距離なら最初からチャリで行けよって思いませんでした?『自転車が2台も乗りますよ』ってとこをアピールしたかったんだろうと思うけど、だったら『雨が降り出したので、チャリで出かけた子供をチャリごと迎えに行く』とかでもよかったでしょ。


連想したのでもう1つ車のCM。

はしのえみと山本太郎で夫婦役は厳しいだろう。全然家族っぽくないし。これならまだ前のキャスティングの方が良かった。水野真紀も『母親』っぽいイメージはなかったけど、共演の筧さんがいい味出してたもん。





栃木の兄弟誘拐殺人。

殺された兄弟の父親が犯人について
「許せない。目の前にいたら自分で殺してやりたい」
と言ってるのをテレビで見た。

・・・・言っていいっすかね。



バ カ じ ゃ な い の !?



今までにも虐待で保護されたりした事があるわけでしょ?同居してるその男が自分の子供達を虐待してるって知ってたはずでしょ?なのに一緒に住み続けてたんでしょ?どんな事情で同居させてやってたのか知らないけど、そいつが自分の子供達を虐待してるって知ってて、それでも追い出したり、いっその事自分達が出て行ったりはしなかったわけじゃない。それでそういう事言うか!?

子供を殺されたって立場は確かに被害者だけど、殺された子供達の側から見たらアンタも加害者の1人だよ。子供を守ろうとしなかったくせに寝ぼけた事言ってるんじゃねぇよ。




大阪・池田小学校事件の宅間被告、死刑実行。

私は基本的に死刑制度には反対だ。国家による殺人だとか命の重さとか言うんじゃなくて、死ぬぐらいで償えると思ってないから。

特に今回のケースは、被告自身が死刑を望んでたわけじゃん。本人が望むままに『死』という終り方を与える事が罰になったのか?

死んだら、本人にとってはそこで終わりだ。死後の世界とかあるのかもしれないけど、とりあえず生きてる人間の側からしたらそこで終わり。

でも、殺された被害者の家族や友人や、とにかく被害者の周りにいる人達にとっては何も終らないのだ。悲しみは時間とともに癒えても、理不尽に大事な人を奪われた辛さはそう容易にはなくならない。なのに、殺した人間には簡単に『死』という終わりを与えてしまうのが納得いかない。

洗脳でもマインドコントロールでも(あ、この2つ一緒か)どんな手段を使ってでもそいつらを反省させて、自分がやった事の重さを徹底的にたたき込んで、理不尽に命を奪われる事がどれほど辛いのか、それによってどれだけ多くの人が人生を狂わされるのか、そういう事を骨の髄まで理解させたうえで、遺族に泣いて土下座するぐらいまで追い詰めて、それから思いっきり不自由な人生を送らせてやればいい。

ローンを組めなくしたり、免許を取れなくしたり、戸籍に罪状を残したり。そんな制限付きで社会に放り出して、人の人生を不当に歪めた人間が社会でどれほど受け入れられないのか、自分の生活費を稼ぐ事がどんなに大変なのか、身をもって実感しながら、苦労しながら生き続けるしかないようにしてやればいいと思う。

だって終身刑だと、そういう奴らを自分達が払った税金で生かしてやる事になるでしょ?それはそれで気分悪いもん。





テレビCMで思い出したのでもう1つ。

サ○エさん達が登場する1リットルペットボトルのCM。

「持ちやすいのよ」
みたいな事をタイ子さんがにこやかに言ってるが、あの形って持ちにくくないか?要するに普通の2リットルペットボトルの高さが半分になったサイズなわけよねぇ。あれって女性が片手で持つにはちょっと大きいっつーか太いと思うんだけど。私は前の1リットルボトルの方が好きだな〜。




以上、ここ最近気になったネタでした。





2004年09月14日(火) 1周年です(^o^)♪

はい。

めでたく日記開設1周年を迎えました。
咲良です。

ついこないだまでは覚えてたのに、実際に今日になったら忘れてた私(笑)に『1周年おめでとう』のメールをくれたみなと、ありがとう



栃木の幼い兄弟が誘拐されて殺された事件、可哀相ですね。お父さんはどんな気持ちだろう。同居してた後輩が自分の子供を殺したなんて・・・・・。離婚したという母親もきっとやりきれないだろう。

それにしても、犯人の無神経さには愕然とさせられる。同居してる人の子どもを殺そうって時に、自分の子供を同じ車に乗せていくなんて。何がそんなに気に入らなかったのか知らないけれど、自分にも子供がいる身で、なんでそんな酷い事ができたんだろう。実の子供も虐待してるんじゃないか?

そもそも、離婚したからって、同じように離婚して子供2人を抱えて暮らしている昔の先輩の所に転がり込むっていう事自体が、1人の大人としてどうなんだと思う。自活できなかったのか?そうだとしても、同じような境遇の人の所に転がり込んでも改善されないだろうって事ぐらい、考えればわかりそうなものだが。


保護しておきながら『反省している』という言葉を鵜呑みにして兄弟を家に帰してしまった児童相談所もかなり叩かれてるようだ。そりゃそうだろう。『家』というのは巨大な密室なんだ。力では絶対的に叶わない『大人』に、本来なら一番安心できる場であるはずの『家』で暴力にさらされる子供達。それを救える公的な力と大義名分が与えられてるはずの児童相談所がその有り様かい?

学生時代に児童相談所で実習したことがある。職員の人達は
『結局は、親が“返せ”と言ったら返すしかない。それを公的な権力で奪うには、それなりの証拠と周囲の協力がないとできない。親が自分の子供にそんな事をするなんて・・・という日本独特の“家族神話”がある限り、自分達に出来る事はどうしても限界がある』
と言っていた。

そういう内情を少しだけとは言え知ってる。その事を考えると、一概に児童相談所を批難する事はできないけど、それにしても今回の事件はもう少しなんとか防ぎようがあったんじゃないかって気がするよ。





話は変わりますが。


チェッカーズの元メンバーの確執がニュースになってますね。

特に熱心なファンだったわけじゃないけど、普通に好きでしたよ。『I love you,SAYONARA』とか『夜明けのブレス』とか『song for USA』とか好きで、中学ぐらいの時に大勢でカラオケ行ったりしたら、歌のうまい男子(とか、じつはこっそり好きな人とか)に歌ってもらったりしてた。

人数が多いとどうしても多少は合わない部分とかも出てくるんだろうけど、解散してこれほど時間が経ってから、しかもメンバーの1人の死を舞台にこういう騒ぎになってしまうと・・・なんかちょっと切ないですね。

別に『人の死を以てすべてを水に流しましょう』とは言わないし、表面上だけ取り繕って全員揃って「送る会」を・・・とか嘘をつく必要もないけど、こういう場でそんなギクシャクした内情を露呈しなくても、と思います。

当時好きだった人達は辛いんじゃないかなぁ、こういうの。自分がすっごく好きだった人達が“実はあんまり仲がいいわけでもなかったんだよ”って知らされるのは。



ん〜、なんかせっかく1周年の日記なのに、イマイチ話題が暗い(^^;




2004年09月13日(月) 結婚したい女・結婚したがらない男

仕事から帰って、帰省中のTの実家にお邪魔する。昨日から仕事が4連休とれたとかで、帰ってきてるんだよね。

昨日の夜もちょっと会って話したんだけど、実は今回のTの規制は1つの目的が。


ずばり、『家族に同棲の許可を得る事』


まぁTもその彼氏であるKさんももう大人なんだからいちいち『許可を取る』ってのも変かもしれないけど、やっぱ一緒に暮らすとなったらせめて親に紹介ぐらいしておこうか・・・という話になったらしい。だから正確に言うと、『許可を取る』というよりは『了解してもらう』という感じかな。できれば来月あたりKさんをこっちに連れてきて紹介しようと思ってるので、今回はその打診のために帰省したわけですね。


ただ、Tの彼氏のKさんというのは・・・・・今までにも何度か書いた事があるんだけど、なんだかイマイチ不安な人で。私もRも、『う〜ん、なんせ会った事がないしなぁ。本当にちゃんとTを大事にしてくれるのかなんか不安だけど、Tがそれでも好きだと言うんだから悪い人ではないんだろう。とりあえず見守るしかないか〜』って感じの人。


TがKさんの生き方や考え方に理解を示しているのをいい事に、自分に都合のいいようにTの事をないがしろにしてるように見えるんですよ。


Tが家族に同棲の件を切り出したところ・・・・・・・キッパリ反対とまではいかなくても、かなり否定的な意見だったらしい。理由はやっぱりそのKさんの将来性の無さと煮え切らなさ。
『うまくいくかどうか試しに同棲してみようとか、ダメだったら別れればいいやとか、そんな半端な気持ちだったら同棲しても絶対うまくはいかないからやめておけ。結婚前提だっていうんなら、わざわざ同棲しなくてもこのまま結婚してしまえ』
と言われたらしい。

一緒に住んで結婚資金を貯めようと思う、と言ったら
『そんなのはもう自分達が用意してるから心配しなくていい』
と。

親の援助を受けずに、自分達でお金を貯めて結婚したいの!と言えたらいいんだけど言えない。なぜなら。


















実はまだKさんには結婚の意志がないから。


T自身はできれば結婚したいと思ってるんだけど、Kさんがイマイチ踏ん切りがつかない・・・という状態らしい。Kさんの方が収入が少ないとか(でもこれ、当然と言えば当然。なんたってTは国家資格を持って国立の機関に勤める専門職ですよ)、Kさんの勤め先が将来的にちょっと危険な状態、とかいろいろ理由は並べてるけど、私やRの印象としては
「っつーか、結局のところ“Tと結婚”って真剣に考えてないだけなんじゃないの!?」
てとこです。


これを機会に結婚を考えてくれたらそれが一番いいんだけど・・・・とTもすっかり凹んでしまって。しかもその時に、親戚のおじさんにされた話がかなり応えたみたい。

そのおじさん、奥さんが6歳年上なんだそうです。今ならともかく、20年以上前に『6歳上の奥さん』ですよ。親(Tにとっては祖父母)にかなり反対されたらしいです。『考え直せ』とまで言われたんだけど、おじさんは反対を押し切って結婚した・・・・

「すごく反対されたけど、それでもおれはこいつ以外とは結婚したくないと思ったから、その反対を押し切って結婚した。でもやっぱりこいつと結婚して良かったと思ってるよ。できればTにも、自信もって“この人と結婚して良かった”と言える相手と結婚してもらいたいんだよ」


話の重みにかなり圧倒されちゃったらしく、昨夜その話を聞いて以降今日の昼間は1人で鬱々と考え込んでいたようです。



もうね〜・・・・・・・・・


Rと2人で、T抜きでKさんに会って腹を割って話がしたい。

正座させて、
「ちょっとアナタ、Tの事どう考えてるの!?」
と問い詰めてやりたいぐらいの気持ちです。

自分の方が収入が少ないとか貯金がないとか、そういう事を気にする割に『じゃぁ転職しよう』とか『昇給するよう頑張ろう』とか、そういう改善策を考えてるような様子が全然見えて来ないんですよ。

今の仕事が好きだから、へたすると倒産するかもしれない状況だけどギリギリまで頑張ってみたい、というその仕事に対する意気込みは立派だよ。でもそのために、もう何年も付き合ってる彼女をそこまでないがしろにしちゃっていいのか!?結局の所、結婚する気がないだけなんじゃないの!?

別に、女の幸せは結婚だとか思ってないですよ。でも少なくともTが『結婚』を望んでる以上、Tにとっては『結婚できる事』が幸せなの。結婚願望がまるでない女だったら、そんなKさんの生き方もいいかもしれないけど、Tはそうじゃないの!


なんか書いてたらまた腹が立ってきた。いっその事Tに黙ってKさんに会いに行ってみようかな。勤め先がわかってるんだからそう難しい事じゃないだろう。やりすぎかな(‐‐;


まぁTの部屋でテレビ見ながらまったりした後カラオケへ。突然
「ねぇ、『待つわ』って歌える?」
と言うT。歌えるよ、と答えたら
「ちゃんと聞いた事ないんだよね〜。覚えたいから教えて」
・・・・・・なんで今これを覚えたいのかという点がちょっと気にならなくもないんだが、それは置いとくとしても
『私 待つわ いつまでも待つわ 例えあなたが振り向いてくれなくても』
とか情念たっぷりな感じで歌うのはやめてください、恐いから(苦笑)

ちょろっと車でうろついてから家まで送る。まだ貸しっぱなしの本があるので明日も来る予定。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加