金色の夢を、ずっと見てる

2004年05月23日(日) 会員随時募集中です。

昨日は組合関係の勉強会→その後懇親会という名のただの飲み会→二次会はしれっとパスしてちょろっと浮気して帰ってきたのが12時ぐらい。

次郎くんが仕事になっちゃって、急にヒマになってしまった日曜日。なのになぜか9時過ぎに目が覚めてしまった(‐‐;

せっかく天気がいいので洗車する事にしました。梅雨に入る前にワックスかけておけば少しはマシかなぁ・・・と。冬の間は洗車もさぼりがちだったので、自分で洗うのは久しぶり☆

洗って、ふき上げたらワックスかけて、窓ガラスには油膜取りと撥水コートも。(私的には)完璧です。持ってる洗車セットが前カレからもらった物だと言う事は気にしちゃいけません(笑)



先日、付き合いでとあるエステ(みたいな所)に行ったのをきっかけに、『美意識向上委員会』を設立。内容は
・部屋をキレイに保ち
・肌のお手入れも欠かさず
・スタイルも維持するよう努力し
・休みだからって1日パジャマのままなんてダメ!

・・・・ま、当然と言えば当然の事ばかりなんですが(^^; つまり、自分に厳しくキレイを目指しましょう、って事です。とか言ってたまには自分を甘やかしてやらないと続きませんから(笑)そこらへんはまぁ臨機応変に(爆)

ちなみに現在メンバーは2人。私が委員長でRが副委員長です(笑)入会希望の方は咲良に一言メールして下さるだけでOK!会員番号をお送りします(←それだけ・笑)



拉致被害者の家族がとりあえず5名帰国(←でも、もともと日本にいたわけではないのに『帰国』ってどうなんだろう)されましたね。

最初にそのニュースを聞いた時は、私は正直言って
「へーやったじゃん、小泉さん」
と思った。曽我ひとみさんのご主人はいろいろ問題があって日本には来れないかも・・・という話は知ってたから、それ以外のご家族を全員即日連れて帰ってきただけでもすごいじゃん、と思ったんだけど。

意外と世論は厳しくてビックリした。そりゃ確かに他の拉致被害者(疑いがある人も含めてね)に関して全然進展してないし、納得いかない部分もあるけど、どっかの支援団体の人(だったと思う。うろ覚え)が
「この程度なら自分でもできる。子供の使い以下だ」
てな事を言ってたのには心底ぶったまげた。

外交問題なんだよ?今まで国交がなかった国と、いきなり拉致だの核だのの交渉をしてるんだよ?そんなにいきなり全てが日本の思うようにいかなくて当然だと思うんだけど、それは甘いのか?

まだ安否がわからない家族の人々が憤るのはわかる。せっかく行ったのに、その件に関しては『再調査』という結果しか出なかったんだから、落胆して首相を批難するのもわかる。それは批難していいと思う。でもとりあえず5人を連れて帰ってきただけでも認めていいと思うんだけどなぁ。

これで拉致問題が棚上げされちゃうなんて事は絶対にないよ。こんなに日本中が注目してる事件に、とりあえず5人の家族が帰ってきただけで国民が満足するわけがない。これで終りじゃなくてここからスタートなんじゃないか?北朝鮮だって、家族を返したらそれで終りにしてもらえるとは思ってないだろうよ。支援物資を送ったり経済制裁をしなかったり、ってとこが批難されてるようだけど、私はむしろ1度支援しておいて、今後拉致問題で北朝鮮がお粗末な対応をしたら『いつでも支援は止められるんやで〜経済制裁だって出来るんやで〜』って脅しをかけられるという使い道もあると思う。

帰国した家族の人達は、これからが大変だと思う。拉致被害者だった人達はともかく、ご家族の人達はある意味『突然』騒ぎの渦中に投げ込まれたわけだ。これから、今まで生まれ育った国とはまったく違うこの『日本』で、新しい言葉を覚え、自分の親達がどんな境遇であったのかを知り、日本から・・・というより、『外』から見た祖国・北朝鮮がどんな国であるのかを知り、その上で生きていかなきゃならない。

そのための受け皿は出来てるのか。どんなフォローアップが予定されているのか。拉致問題は、被害者が帰ってきたらお終いじゃない。被害者の家族を返してもらえたらお終いじゃない。

今回の『家族5人帰国』はあくまでも途中の1ステップに過ぎないはずだ。もうちょっと様子を見てから小泉さんを批難しても遅くないと思うよ。



2004年05月20日(木) 猫バスに乗りたい・・・・

夜、ちょいとMママ宅へ遊びに行きました。先月横浜行った時のとこないだGWに愛媛行った時のと、お土産が2つたまってたので、渡すついでに久々におしゃべりしてこよう、というわけで。

今日もチビ1号と2号が元気に玄関までお出迎え。最近チビターズはトトロのビデオがお気に入りらしく、特に2号は座椅子に座って(笑)とても静かに見てました。トトロって、何回も見てるんだけどつい見ちゃうなぁ。

品川水族館に行った時に買ったお魚マグネット。まんぼうとイルカとシャチの3択なんだけど、ここで選ばせちゃうと後の2人に不公平ね・・・ってわけで中身を見せずに3択(笑)なのに結局全部開けてみて(封はしてなかったので)、チビ1号の希望でイルカを持って行かれました。Mママ本人はまんぼうが欲しかったらしいんだけど・・・(苦笑)

今治で行ったタオル美術館でチビターズに買ったのはキャラクター物のハンドタオル。なんたって店から直接Mママに電話して
「ねぇ、1号と2号はハム太郎とスヌーピーとトトロとドラエモン、どれが一番好き?」
と聞いて買ってきたものだから選択はバッチリです。ハム太郎とトトロ。2人にそれぞれ好きな方を取らせたらうまい事違う方を選んだのでモメる事もなく。

しばらくおしゃべりしてたらトトロのビデオが終ってしまった・・・次は何やらヒーロー物。

・・・・・・・危険です。チビターズはヒーロー物のビデオになると一緒に戦闘モードになります(笑)油断してMママとしゃべってたら、2歳児の全速力のラリアートをくらって一瞬息が詰まりました・・・(**;

途中で次郎くんから電話。




・・・・・・日曜日、仕事になったんだってさ(怒)一緒にお買い物に行って、ついでに『世界の中心で愛を叫ぶ』を見る予定だったのに(><)



結局11時半近くまでMママとしゃべって帰ったら12時近く。

あ、今日はGISHOさんの誕生日だー。おめでと〜♪



2004年05月19日(水) その後のKさん話。結末(?)編。

覚えておいででしょうか。私が以前『Kさん』について書いたのを。10年来の男友達に突然コクられて戸惑っていた彼女。(詳細は10月13日、11月7日、3月27日の日記をどうぞ) 結局彼女は、
「いたずらに期待を持たせるのも可哀相だし、そうやっていつまでも決着をつけないのはお互いに人生の無駄遣いだ。Kにその気がないのなら、もうキッパリ振ってやった方がお互いのためだぞ」
という周りの男性諸氏のアドバイスに従って彼(仮名・B君)にキチンと気持ちを告げてケリをつけました。


・・・・・・・・と思っていたのはKさんだけだったようで(汗)実はその後もB君からは時々メールなど来てたそうなんですね。そしてまたKさんも、たま〜に
「前向きに考えてみようかなぁ」
と思う瞬間があるらしく、メールに返事をしたりしてたのだそうです。そう、それはあたかも犬嫌いの人が突然『犬嫌いを克服しなければ!』と思い立って犬に近づいてみては挫折するかのように(笑)


しかし、なんだか段々妙な事態になってきてました。B君からのメールの内容がおかしいのです。


『女の人って、どういう時にHしたくなるの?』
『どこをどんなふうにされると感じるの?』
『女の人の1人Hってどんなふうにするの?』










・・・・・・・・・・・・それ、セクハラやん。


さすがにKさんもそれにいちいち付き合う気にはなれず、返事をしなかったり、しても『それを聞いてどうするのよ』『知るかそんなん』というそっけない内容に留めました。


ところが。ある日ついにB君は爆弾を落としてしまうのです。

『4日振りの×××はやはり気持ちよかったです。ネタは・・・・m(_ _)m』













ぶち。(Kさんの堪忍袋の緒が切れた音)


4日振りに何をしたって?ナニですか。1人で励んだってわけですか。しかもネタ(っつーかオカズ?)は・・・・・・だと?

当然放置です。返事なんてできるかい。そしたら翌朝またB君からメール。

『昨日は返事くれなかったね。朝早くメールしたから怒ってるの?へこんでます』


いやいやいやいやいや。(((((‐‐)))))

常識で考えようよ、B君。とりあえずKさんは
『昨夜のメールでキレました。もう君の事は知りません』
という返事を。すると
『もう謝っても遅いかな』
という内容のメール。




しかもさらに
『発言に配慮が足りなかったかもしれないけど、好きな人とする事を想像しながらするのはそんなにいけない事ですか?まぁそれを言う必要はないと言われればそうなんだけど。自分としては、それだけ好意を持ってるという事を伝えたかっただけなんだけど。まぁ今更言っても遅いかもしれないけどね』
という追加メールが。





あのね。

ラブラブ全開のバカップルならそういうメールもありかもしれないよ。

でも、君とKさんはそうじゃないだろう。ラブラブでもバカップルでもない、むしろB君の気持ちにKさんは応えられないとハッキリわかっている2人なのだよ。

確かに、『好きな人の事を考えながら1人でする』のは別に悪い事じゃないさ。(まぁ彼の場合は『好きな人とする事を考えながら』と言ってしまったあたりがバカだが)でも、本人もわかってるようだけど、それをわざわざ言う必要はないだろうがよ。

ましてやそれで自分の想いの丈が伝わると本気で思ったんなら、彼は本物のバカだぞ。

好きでもない男から『君をオカズにしてます』なんて言われて
「あぁ彼は私の事をそこまで好きなのね」
と解釈する女なんて絶対いないぞ。賭けてもいいぐらいいないって。



「さすがに、愛情はもともとなかったけど、友情すら冷めつつあります。あんな職場のセクハラ親父でも言わないような事を質問箱かってぐらい言われて、それで彼が私の事を好きだなんて信じられない。ってか、好きな人に言ったり聞いたりするような事じゃないよね?」
とKさんが言うので、
「本当に悪気はなくて素でああいう事を言ってたんなら、嫌がらせで言うよりある意味スゴイと思う。常識で考えればわかりそうなものだが。放置しろ」
と答えてみました。


今のとこそれ以降は音沙汰ないらしいが。


KさんはB君に日記の存在を知られていて自分では書けない、と言うので私がかわりにネタにしてますが。

こうなってくるとむしろ日記に書いた方がいいような気もしないでもない。そうすればKさんの周りの人で日記を読んでる人の中には
『えっ、B君ってあの人!?あの人がそんな事を!?』
とわかってしまう人もいるわけで。

・・・・ひどいかしら。

客観的に書いてみると、本当にもう笑えない程のだめんずぶりです、B君。ストーカーの発生過程を見てるようだわ(汗)

Kさんにいつかいい人が現れますように(‐人‐)


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加